『早春ドライブ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『早春ドライブ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 3900件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5270件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47776件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

早春ドライブ

2010/02/25 17:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

暖かな日差しが降り注ぐ中、妻と二人で早春日帰り秩父巡礼ドライブに行ってきました。

東京西部の自宅からスタートしたドライブ・コースは、
新青梅街道→16号線→入間インター→鶴ヶ島ジャンクション→花園インター→長瀞→
秩父巡礼札所1番→4番→6番→7番→8番→正丸トンネル手前→青梅→新青梅街道→自宅、
約190kmほどのコースを6時間ほどかけて回るゆったりドライブでした。

途中GPSレーダー(ユピテルRPR13sd)速度計とプリウスLグレード速度計の誤差測定を行いました。

高速道路での測定では、
GPS速度100km/hでのプリウスLグレード速度計は108km/hを示し、
GPS速度83km/hでプリウス速度計はちょうど90km/hを示していました。

一般道では、
GPS速度50km/hでプリウス速度計は55km/hを示しました。

燃費のほうですがプリウス燃費計は29km/Lという数値を示しましたが、
速度計の誤差を考えると実燃費は26.5km/L程度ではないかと想像しています。

普段は短距離運転が多いので久しぶりに高燃費を堪能できました。
これから暖かくなるにつれ、さらなる燃費向上が期待できますね(^^)

書込番号:10996847

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/25 17:29(1年以上前)

@Amadeusさん こんにちは。 水入らずの春ドライブでしたね。
高速道路の左側ガードレール沿いに距離標があるはずなのでそれとスピードメーターの距離計を比較してみてください。
最近は高速道路を走ってませんが、お江戸日本橋を起点に大阪まで500km程度、1km毎に出てました。
入間インターから入って最初に見つけた距離標で距離計を記録しておき、ある程度走行後の距離標と距離計の差を比べると実装距離の校正が出来ます。

距離標 きょりひょう キロポスト板
http://www.e-nexco.co.jp/more_expressway/wording/traffic_control/index.html

書込番号:10996947

ナイスクチコミ!1


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2010/02/25 18:36(1年以上前)

BRDさん、お久しぶりです。

と言っても、わからないかもしれませんね。
何年も前にたぶん5,6年前(もっと前かもしれない)にパソコンの掲示板でお世話になりました。
AMDのCPU使用マザーボード板だったような・・・

じつは私も距離標でGPS速度計の補正をしようと思ったのですが運転中なので面倒な計算が暗算できなくてやめてしまいました。
それと、GPS速度計というものは正確な値を示すものだと信じきっているきらいもあります(^^;

これからもよろしく♪

書込番号:10997214

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/25 19:11(1年以上前)

一人乗車時は脇見運転になります。 助手席の人に見て貰うと良いけどね。
もう、30年も前にカローラで京都から横浜の誤差は確か一桁だったのを覚えてます。

過去ログ見てきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3516602/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3435657/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011395/SortID=3270988/

トシですっかり忘れてました。  今後ともよろしく。

書込番号:10997324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/02/26 03:27(1年以上前)

お久しぶりです(こちらでは初めましてかな?)

長瀞に行ってらしたんですか?

もしや…関越道で私が追い越しているかもしれません
私も仕事で関越道花園ICで降り、途中の二股を長瀞とは反対の右折で
美里という所に行ってました。

ただ、新型プリウスを何台も見かけたので違うかもしれませんが…

私は一日中建物の中で缶詰状態でしたが、
暖かい陽気で気持ちのイイドライブだったでしょうね(^^)

私は首都圏近郊を仕事でウロチョロしていますので、
もし@Amadeusさんらしきプリウスを次回お見かけしたら
ご挨拶させていただきますね(判別は難しいですが^^;)

では、また

書込番号:10999825

ナイスクチコミ!2


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2010/02/26 09:05(1年以上前)

30プリウスさん、こちらでは初めまして(^^)

>長瀞に行ってらしたんですか?

そうなんです、長瀞駅前に駐車して岩畳見物と付近の蕎麦屋で食事をしてきました。
宝登山神社参拝もしてきましたがロープウエイには乗っていません(^^;

>もしや…関越道で私が追い越しているかもしれません
>私も仕事で関越道花園ICで降り、途中の二股を長瀞とは反対の右折で
>美里という所に行ってました。

私が関越道を走っていたのは11時頃かな、
花園インターですか、同じようなところを走っていたんですね(^^)

>暖かい陽気で気持ちのイイドライブだったでしょうね(^^)

久しぶりに、とても気持ちのいいドライブでした。
やはり春ですねぇ♪

>もし@Amadeusさんらしきプリウスを次回お見かけしたら
>ご挨拶させていただきますね(判別は難しいですが^^;)

私のアイスバーグ・シルバーLプリにはフカヒレ・アンテナ、純正フロント・スポイラー、フォッグランプ・ガーニッシュなどの外見的特徴があるので比較的判別しやすいかも(^^)

どこかで見かけたら声をかけてくださいね♪
これからもよろしく。

書込番号:11000192

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:25〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング