『洗車回数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洗車回数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信35

お気に入りに追加

標準

洗車回数について

2010/12/17 19:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 け〜太さん
クチコミ投稿数:6件

今年10月に納車され先日、全面窓とボディに撥水のガラスコーティングを施工してもらいました。

私の車は屋外駐車なので業者の方からも皮膜は1〜2年しかもたないのが事実らしいです。
こまめな洗車が皮膜を長く守る手段らしいのですが、 みなさんはコーティング施工の有無関係なしに、どれくらいの頻度で手洗い洗車をしているのでしょうか?
また洗車と屋内駐車以外に綺麗さを保つ方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:12380677

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/17 19:41(1年以上前)

>また洗車と屋内駐車以外に綺麗さを保つ方法があれば教えてください。

無いですね...

屋外、そして車に乗って走るのなら車は必ず汚れます。
洗車は必須です。
コーティングがどういうものかはわかりませんが、長く持たせたいのなら洗車、およびその
メンテナンスは必要でしょう。
方法はそのコーティングの取扱説明書に書いてあると思います。

ちなみに私の車はCPCペイントシーラントですが、9年経った今でもまだ水洗いだけで
汚れはきれいに落ちますよ。

書込番号:12380821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 19:45(1年以上前)

雨降り最中に雨水で手荒いする、雨中洗車が一番ですね!基本は雨の中、濡れタオルでボディを撫でる、水滴は雨上がりに拭き取るだけ!簡単!雨降り後にクルマが汚いなんてのはだらしない証拠だよ!

書込番号:12380841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/17 19:47(1年以上前)

>洗車と屋内駐車以外に綺麗さを保つ方法

こまめに洗車ができないのならシルバーにしたほうが良いですね。
スレ主さんの車のボディは何色ですか?

書込番号:12380850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 20:16(1年以上前)

>雨降り最中に雨水で手荒いする、雨中洗車が一番ですね!基本は雨の中、濡れタオルでボディを撫でる、
>水滴は雨上がりに拭き取るだけ!簡単!雨降り後にクルマが汚いなんてのはだらしない証拠だよ!

水道代を節約しなくてはいけないくらい生活に困っているのですか?


>こまめな洗車が皮膜を長く守る手段らしいのですが

もしそうであるなら、洗車傷をつけないためにも強力水圧で汚れを吹き飛ばしてから洗車にかかる事が必須です。
上記の方法なら、豪雨でないと無理ですね(笑)

>また洗車と屋内駐車以外に綺麗さを保つ方法があれば教えてください。

これ以外に方法はないでしょうね。
http://www.cooride-net.com/c1/c1_1/c1_1.htm

書込番号:12380977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/17 20:19(1年以上前)

購入して1年超えましたが、
いまだに水洗いしかしてないですねー(月2回)
野外駐車ですが1年前の納車時を保ててますよ。
ボディー色は、パールホワイトです。
納車時にガードコスメして貰ったのですが、ほんと素晴らしい。。。
http://www.guardcosme.com/index.html

書込番号:12380991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/17 20:22(1年以上前)

スレ主様は、洗車にどれくらい、拘ってますか?

拘りによって、方法が違うと思います。

書込番号:12381011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 20:36(1年以上前)

コーティングしてあるなら、土砂降り中にクルマを放置して置けば、手荒いしなくても綺麗になりますよ!土砂降り時、家に帰ったら屋内には入れない方が良いですね!水滴は雨上がりに拭き取るだけで良いでしょう!

書込番号:12381070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/17 21:18(1年以上前)

私は、前のヴィッツ・シエンタの時から、新車時にトヨタネッツ南海でクリスタルクォーツを施工しています。
価格はプリウスで、75000円ぐらいしましたが、一年経っても水洗いだけで、ピカピカになります。シエンタも4年ヴィッツは3年経ってもピカピカで大満足でした。
洗車は、週1回のペースで、ディーラーとガソリンスタンドで手洗い洗車をしています。

書込番号:12381291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 21:35(1年以上前)

一番良くないのは、SSやDにクルマを預けての手荒い洗車を依頼する事ですね!奴ら、客が見てないと思って、文字通り手荒い洗車ですからね!これだけは避けましょう。

書込番号:12381373

ナイスクチコミ!3


暴風雨さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/17 21:44(1年以上前)

私などはだいたい週1で洗車とワックスで、ピカピカかつ艶やかな仕上がりに満足です。ただし、屋外駐車のためにしょっちゅう黄砂汚れに悩まされています。水洗いだけで間に合う方々が羨ましい。休みの日の時間が洗車に費やされるのは、正直辛いけど、土砂混じりの水垢の乾いた筋が付着した愛車何て……ね。とどのつまり、黄砂のバカヤロウ!!!

書込番号:12381415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/17 22:10(1年以上前)

追記です。
年をとると洗車も面倒になるもんです。
自分で手洗いは、できなくなりました。
しかしながら今は良い洗車機がありますね。
ここで一番安い600円の洗車だけで、しっかり保てますね。
http://www.java-style.com/shop/index.html
ノーブラシで傷がつかのがよいし、高圧洗浄でしっかりしてますよ。
ガードコスメしてたら、これで充分ですね。

書込番号:12381552

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/12/17 23:03(1年以上前)

今年の三月半ばに赤の30系を納車してもらいましたが、一ヶ月後には洗車機に入れています。

所詮、車は屋外で使う移動のための道具です。

そんなこと気にしない。汚れたら洗車機 ! 楽チンです。

そんなに大事なものなら、床の間に飾っておくか、とても維持費のかかる償却資産は所有せずにタクシーにしましょう。

書込番号:12381891

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/17 23:18(1年以上前)

>>また洗車と屋内駐車以外に綺麗さを保つ方法があれば教えてください。

>これ以外に方法はないでしょうね。
http://www.cooride-net.com/c1/c1_1/c1_1.htm

知人がこの様な簡易ガレージを使っていましたが、これは駐車中の直射日光の紫外線や雨は
防ぐことはできますが、下部等に隙間があるので風でどうしても土埃等が入り込み、車が
うっすらと土埃で汚れるので洗車は欠かせないと言っていました。
いづれにせよ洗車は必要ですね。
また、野良猫の溜まり場にもなりやすいとも...

>コーティングしてあるなら、土砂降り中にクルマを放置して置けば、手荒いしなくても綺麗になりますよ!

コイン洗車場等の高水圧スプレーガンの高水圧でも、砂粒、大まかな土汚れ等の汚れは
落とせますが、塗装面全体にうっすらと付いている汚れまでは落としきれません。
スプレーガンをかけた後、クロスで拭くとクロスが汚れることでもわかると思います。
土砂降り、豪雨程度ではなおさらですね。
結局は、きれいにするには最低でも手洗いは必要です。

ちなみに前の書き込みで「水洗いだけ」と書いたのは、水をかけるだけのことではなく、
水だけを使った手洗い洗車(なで洗い)のことですので誤解の無き様に...

書込番号:12381989

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/12/18 01:50(1年以上前)

>また洗車と屋内駐車以外に綺麗さを保つ方法があれば教えてください

擦れ傷が気にならないなら・・・ボディカバーが一番楽。
風の強い日に被せたままにしておくと、角部分が擦れてしまうのが難点です。
ボディは汚れないけどカバーが汚れてしまうので、こちらの洗濯?のが面倒だったりする。


>雨降り最中に雨水で手荒いする、雨中洗車が一番ですね!

まだこんな事いってるのかよ、学習能力皆無だね。
視力が相当低いだろ?汚れが区別できないくらいにw

書込番号:12382708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/18 02:09(1年以上前)

ha202nK‐W247aN.のような作業員に洗車してもらうと最悪ですね。

書込番号:12382763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/18 04:37(1年以上前)

地道に汚れた都度、マメに手洗い(水洗い)が一番良いですね。手洗いをする事によりコーティング・塗装の変化(トラブル)などすぐに気付く事ができ、早めに対処が出来ると思います。あとは正しい方法でメンテナンスを行う事です。手間をお掛けした分、コーティングが長持ちすると思います。
私の場合ですと、雨が降った後と鳥のフンなど付着した時は出来るだけ早めに洗う様にして、後は週一回のペースで洗っています。

書込番号:12382970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/18 08:12(1年以上前)

兎に角、洗車はどんなやり方でも良いが、必ず自分で行いましょう!SSとかDに預けて手荒い洗車を依頼するのだけは厳禁ですよ!たとえ点検時のサービスであっても断りましょう!特にSSにとってプリウスは利益の低いクルマですから…、ボラれますよ!

書込番号:12383205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/18 09:35(1年以上前)

〉SSとかDに預けて手荒い洗車を依頼するのだけは厳禁ですよ!たとえ点検時のサービスであっても断りましょう!特にSSにとってプリウスは利益の低いクルマですから…、ボラれますよ!

すべてのDやSSでそのような対応をするのでしょうか?私のDの場合は手洗いで専用クロスやタオルを使って何度か洗車しているのを見てますけど…。私の車も一度、洗ってもらいましたが。この様な貴方ご自身の思い込みを書き込む事や雨水で洗車など適当なアドバイスはスレ主さんに失礼だと思いますよ。スレ主さんのお立場を考えられた書き込み(アドバイス)をされてはいかがでしょうか?

書込番号:12383465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/18 10:04(1年以上前)

コーティングって若い頃は色々試したけど、結論から言って定期的な洗車位しかないと思いますよ。意外と厄介なのが他人が付けた傷、こればかりは危ないスーパー・コンビニ・路駐をしないしかないけど、それではクルマ本来の目的が失われますがねえ。

書込番号:12383604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/18 10:21(1年以上前)

元々コーティングしようとする人種は、洗車を楽したいという人種ですからね(笑)

だから洗車と屋内保管以外綺麗に保つ方法なんていう頓珍漢な質問をする訳です。
そんなもの風呂に入らないで体を綺麗に保つ方法を聞いているのと一緒じゃない。
確かに屋内保管以外綺麗に保つ方法があればどんなに素晴らしい事ですが、
しかし現実はノーです。
そんな方法なんて存在する分けないと何故気が付かなのでしょう。
だいたい屋内保管って、走行中はどうする積りですか?

結局の所汚れたら小まめに洗う。
オーナーの心掛け次第、それ以外に方法無し。

書込番号:12383678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/18 10:48(1年以上前)

三井さん、そんなものですよ!こっちはSS経験者だから、よく知っているよ!
〉私のDの場合は手洗いで専用クロスやタオルを使って何度か洗車しているのを見てますけど…。

あなたが、見ていたからだよ。

Dにしても、客へ納車直前の新車をSSの洗車機で水洗いしてました!信用できませんね!だから質問者に勧めないのは当然の事。何より、自分なりの雨中洗車テクを覚える方が先決ですね!

書込番号:12383768

ナイスクチコミ!1


mk492さん
クチコミ投稿数:46件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/12/18 11:20(1年以上前)

私は賃貸アパートで青空駐車です。駐車場には水道もありません。
最初は自前でコーティングをしていました。1回の施工で3ヶ月もつタイプのものです。完全に汚れを落としてからコーティングまで3時間以上かけてやりました。
しかしコーティングしても雨が降れば汚れます。コーティングしてあるので水洗いだけで綺麗になるのですが肝心の水道がありません。
結局水洗いだけとはいえこまめに洗車できなければコーティングしても意味ないと悟りました。(私のような環境の場合ですが)
なので今はフクピカを使っています。雨が降って少し汚れがついたらフクピカで拭いてやるだけです。10分程度で終わるのでこれが一番簡単だと思います。

書込番号:12383884

ナイスクチコミ!2


スレ主 け〜太さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/18 11:42(1年以上前)

遅くなりましたが、たくさんのご意見有難うございます。

・イケメン貴公子さん、私のプリウスはシルバーです。
汚れが目立ちにくいのもありますが、個人的にハイブリッド=銀という勝手な
イメージで色合いも気に入ってたのが決め手です。

・ミスターカイトさんの簡易ガレージは大変参考になりました。
でも借りてる駐車場なので、設置すると怒られそうなので残念です。

・雨中洗車とは、雨が止んだ後の洗車ということでしょうか?
洗車経験が数える程しかないので、慣れないと風邪引きそうですね。
でも雨って不純物等が混ざってるとか話を聞いたことあるのですが・・・

洗車と屋内保管以外綺麗に保つ方法という質問ですが、勿論車は移動手段であり
飾るものではないのは十分承知です。走れば汚れます
ただ知識豊富なみなさんのご意見を聞いてみたくて追記で書き込んでみました。

題名のとおり、みなさんの愛車をどれくらいの頻度で洗車しているのかを今後の洗車の参考に
してみたかった次第です。

ちなみに私は二週に一回の間隔で洗車しようと考えています。


書込番号:12383986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2010/12/18 14:45(1年以上前)

〉あなたが、見ていたからだよ。

私のDは洗車機がない事・出入口の近くで洗車場が見えるので丁寧にしっかりあられているので別に心配は入らないですけど…。ちゃんと対応しているDもSSもありますがね…。

経験があるのでしたら、雨水で洗車をお薦めしてはいけないですね。なぜ、コーティングに対して良い方法を書き込まないでしょうか?スレ主さんのコメントを読んでますと混乱させてますよ。雨が上がって、水道水で洗車をしなければいけない事を教えてあげるべきではないですか…。

書込番号:12384742

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/12/18 15:00(1年以上前)

雨での洗車は、豪雨の様な大雨ならできないことは無いでしょうが、後で普通の水で流して
おいた方が良いでしょうね。
雨は空気中のチリが元となってできます。また酸性雨等、塗装に影響がわずかながらある
場合もありますね。

書込番号:12384807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/18 15:47(1年以上前)

雨中洗車する位なら、洗車機に入れたほうが綺麗になるし傷も付きにくいでしょう。

書込番号:12384971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/18 16:03(1年以上前)

昔の洗車機は傷がつきやすかったですが、最近は、下手に手洗いするより洗車機の方が傷はつきにくくなっていますね。もちろん、上手い人には及びませんが。

雨の中でも、水道水など十分な水量で洗い流すとかしないと、ほこりなどの汚れで傷がつきやすいですよ。まあ、本人がそれで良いなら良いのですけど。

書込番号:12385027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/19 00:21(1年以上前)

私は、近くのディーラーに洗車機があるのでそこで水洗い洗車をしてもらってます。
1回200円なので、半年に一度利用します。

今は、立駐をかりているので半年に1回でも十分かな?
私もシルバーなので・・・(^-^;A

以前は、月一で手洗い洗車をしていたのですが引っ越した先で手洗い洗車ができなくなったことと、コイン洗車場は郊外まで行かなくてはならなくなったので
今は、洗車機で洗ってます。

CPCコーティングしているので水洗いの洗車機で十分と聞きましたので・・・

書込番号:12387594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 12:04(1年以上前)

さて,批判の多い雨中洗車の事は、あっちに置いといて、こうなったら、普通の洗車方法を、スレ主さんに、アドバイスして置くぜ!作業手順としては、マット洗い、タイヤホイール洗い、ボディ水洗い、固形ワックス掛け、車内掃除機掛け、内窓拭き、ボディ水分、ワックス拭き上げまで手早く!と言う流れだな!これでバッチりピっカピカピカだよ!俺だったら、この手順通り全部ヤっても一時間掛からんな!こんなものは慣れ!面倒臭くも何とも無いですよ!以上

書込番号:12398746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/21 21:23(1年以上前)

うちのタントは、ガソリンスタンドで洗車機でやるだけです。

書込番号:12400652

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2010/12/21 21:39(1年以上前)

これだけ盛りだくさんな掃除で1時間で終わるとは凄いです。
イセッタか何かにお乗りで?

書込番号:12400761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 22:08(1年以上前)

洗車機掛けるだけにしても、
[5074701]「やっぱ洗車は雨の日に限ります!!」←こちらが参考に成りますよ!
俺は、ここの書き込みに関わって無いので、ご安心を…。

書込番号:12400918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/21 22:53(1年以上前)

こんばんはー。7月30日頃納車(新車)のストリームです。

今までに3回洗車しました。ワックスは9月の初め頃に一回だけかけました。

車庫にはかみさんのムーブが入っている為、こっちは屋外駐車です。

雨の後の、ミラーの下やドアノブの下あたりからの水あか(線状の)は、たま〜にそこだけ水洗いしています。 雪が降る前に、一回くらい洗ってワックスかけようかな って思う今日この頃です。

じゃあ私もそうしようかな  って参考になりますかね 人それぞれですよね。

書込番号:12401182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/22 01:09(1年以上前)

CBA-CT9Aさん>
彼は以前SS勤務だったそうですけど、アルバイトでも数をこなせば身につくことですよ。

ちなみに、スレ主さんは洗車の方法ではなく、頻度を聞かれているのですよね。
あと、彼のご推薦のスレは、雨の日の洗車ということは共通していますけど、該当スレの主さんは洗車機で洗車しているわけで、彼の説明とは無関係の話です。

書込番号:12401889

ナイスクチコミ!1


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/12/24 00:21(1年以上前)

私もグラスシーラントしましたが。
洗車は雨が降ってあがった後に「チャーンス!」とばかりにやっています。
汚れがだいぶ落ちた後だし、水分で汚れが浮いているので、追加でちょいと
水を掛けてやるとすごく楽に洗車できます。
このパターンでせいぜい2ヶ月に1回ぐらいでしょうか、、洗車。

書込番号:12410976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング