『トヨタのディーラーの対応が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタのディーラーの対応が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信27

お気に入りに追加

標準

トヨタのディーラーの対応が悪い

2025/10/11 12:40(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:1件

トヨタのディーラー悪すぎる。
新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。
ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。
埼玉〇〇ペット
そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。
最悪。

書込番号:26313489

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2025/10/11 12:46(2ヶ月以上前)

>守正倒悪さん

ディーラーを替えては?
昔、私は対応が悪かったので車を含めて取り替えたけど。
それ以来トヨタ車は買っていない。

書込番号:26313494

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/11 12:52(2ヶ月以上前)

1ヶ月点検はともかく、6ヶ月点検はメンテナンスパックに元から無いだろ。
大分前から6ヶ月点検は廃止してる所が多数。

書込番号:26313498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/11 12:53(2ヶ月以上前)

新車の点検パックに入っているのに、1M点検も6M点検もやってもらえないとか、ブレーキからの異音の検査も断わるような、そんな酷いディーラーが実在するなんて信じられない。
聞いたこと無いです。

書込番号:26313502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2025/10/11 13:03(2ヶ月以上前)

>1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。

連絡が無かったのか、拒否されたのかどちらですか?

>そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。

電話番号が間違っているとか、不在着信は無視するとかではないですよね?

書込番号:26313506

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2025/10/11 14:15(2ヶ月以上前)

ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの? 
メンテナンスパックは手数料無料で解約してください。点検整備はできる業販できちんと受けてください。

書込番号:26313552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2025/10/11 14:54(2ヶ月以上前)

1か月または1000km点検、6か月点検があるかどうか調べてみました。

・6か月点検が書いていないのはスバル。スバルは1か月点検、6か月点検は無料点検のため、パックに入れていないそうです。
https://www.subaru.jp/dealerservice/check/serviceplan/
・6か月点検が書いていないのはトヨタ。
https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/
・1か月・6か月点検があるのはダイハツ、日産、スズキ、三菱。
https://www.daihatsu.co.jp/service/pac/index.htm
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTEPRO/GASOLINE/
https://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/heartytop.html
・6か月点検からーホンダ、マツダ。マツダは6か月点検は無料で全車だそうです。
https://www.honda.co.jp/ciao/
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/

つまりほとんどの会社が1,6か月点検があり、6か月点検がないのはトヨタだけ?

書込番号:26313580

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 15:19(2ヶ月以上前)

>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの?

勉強になります。
そんなことも知りませんでした。
素人(車関係の仕事してない)の人でも常識ですか。

新車で購入して、無料の一ヶ月点検と半年点検を
ディーラー以外で受けるという話ですね(違うのかな)。
私は、想像もしないことです。
ディーラーと喧嘩でもしないとそんな経験されないでしょう。引っ越しとかしても、近辺のディーラー探しますし、
それともネタ?
まあ、
それにしても、ディーラーと何があったのですかね。
失礼致しました。

書込番号:26313591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/11 15:29(2ヶ月以上前)

>ディーラーをあてにしないで、無料点検2回は、認証 指定工場で受けることができました。そんな事も知らないの? 

購入メーカ系列店以外で無料で受けられるなんて聞いたことが無いんだが。
有料ならどこでも点検してくれるだろうけど、無料点検の点検費用は誰が負担するんだろう。

書込番号:26313599

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/11 18:14(2ヶ月以上前)

自動車検査及び点検整備に関する規制緩和


(ア)自家用乗用車の6か月点検の義務付廃止、
(イ)12か月点検及び24か月点検の項目半減、
(ウ)国の検査における前検査、後整備の受入れ、
(エ)車齢11年超えの自家用乗用車等の車検期間の延長等

https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/heisei08/pt2/820203.html

書込番号:26313688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/11 18:18(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>funaさんさん
埼玉トヨペットで、購入したと思われますが、このお店では、メンテパックに
一ヶ月、六ヶ月点検が含まれているようですね。

書込番号:26313692

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 19:08(2ヶ月以上前)

メンテナンスパック関係なく、
私の知る限り、無料の1ヶ月点検、6ヶ月点検は、
法定点検と関係なく、新車買うとメーカーの無料点検ついてると思ってましたが、
ホンダではあったかな。
トヨタは、30年前にはあったかな。
今もそれが当たり前と思ってるのですが。
違いますかね。

書込番号:26313723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 19:12(2ヶ月以上前)

あ、funaさんさんが説明されてましたね。
失礼致しました。

トヨタは6ヶ月はないのですね。
勉強になります。

書込番号:26313727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/10/11 19:18(2ヶ月以上前)

ホンダも、パック関係なく、無料6ヶ月点検ついてます。
funaさんさんの中には書いてないですが、参照先のところに無料6ヶ月点検と書いてあります。
失礼致しました。





書込番号:26313735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2025/10/11 21:13(2ヶ月以上前)

連投すみません(バニラさんには負けますが)
かなり昔の話で、記憶がうろ覚えですが。
新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、
メーカーの負担だったような気がします。今はどうか知りませんが。

だから,上のスレで、たつや78さんが書いている事も正解だったかもしれん?

書込番号:26313823

ナイスクチコミ!5


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/10/11 21:46(2ヶ月以上前)

メンテパック入っていたら店舗から葉書が来るからそれ見て入庫予約するのが普通。
異音もノーアポで持って行ったらその場で見てもらえないのも普通。
サービス工場も土日は1ヶ月先くらいまでは埋まってますね。
一時期はリコール対応もありましたし。

書込番号:26313849

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2025/10/11 21:53(2ヶ月以上前)

>新車1ヶ月、6ヶ月に関わる費用は、確か、ディーラー、ユーザーの負担では無くて、メーカーの負担だったような気がします。

そこに香瑩と信宏さん書込みの「自動車検査及び点検整備に関する規制緩和」に繋がるんでしょうね
現在では6ヶ月点検が義務じゃ無いのでメーカーは負担しないし、購入ディーラー以外じゃ無料でやってくれないでしょう

書込番号:26313857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/10/11 22:27(2ヶ月以上前)

『新車で買って3年の整備点検パックに入ったが、1ヵ月点検も6ヶ月点検もしてもらえなかった。』
→メンテナンスパックを購入されたなら、付属の契約証書に約款が記載されている筈ですが、そちらの内容はご確認されましたか?
 また、何故点検を行われなかったのか、それはどのような理由であり、約款に基づいたものだったのでしょうか? 
  もしやですが、例えば「来週の日曜日○〇時頃点検をお願いしたい。」のようなのりで点検予約を依頼していませんでしょうか?
 現状ディーラー整備現場も働き方改革が叫ばれ始めた頃から、社会トレンドと同様に残業業務の実施が非常に厳しい状況に置かれています。
 1ヵ月点検も6ヶ月点検、この他法令定められている点検も、メンテナンスパックユーザーに対してはDM等でのご案内が必ずあるように思いますが、スレ主様の場合は如何でしょうか?
  先の就業環境を取り巻くドラスティックな変化や影響もあり、その上ADASをはじめ多様化した機能の整備対応、また各々モデルのリコール対応をはじめ整備現場は多種多様な対応により多忙を極め疲弊しているのが現状です。
  従いましてスレ主様ご自身が希望するスケジュールにより点検を受けたいのであれば、遅くてもDM等の案内があった時点で入庫予約を打診するか、或いはピンポイントでの点検スケジュールを希望するのであれば、DM等の案内を待つのではなく、早め早めに点検リザーブされることを推奨します。

『ブレーキから異音がするので、検査を頼んだが忙しいと断られた。』
→言葉尻を取るようですが、「点検」或いは「確認」でもなく、「検査」ですか?
 各々言葉の重みが違い、「検査」と言うスレ主様のお言葉から検査するだけの時間が取れないからそのような対応だったという訳ではではないでしょうか?
 「ブレーキからの異音がする。」の表現が非常に曖昧な表現であり判然としませんが、例えばフットブレーキ動作時の異音が(例:初期制動時、走行時、一定期間〈一週間とか?〉非走行時後の場合)、前輪(或いは左右何れか)、後輪(或いは左右何れか)、若しくは全輪付近から聞こえるとか、ドライバーとしてある程度のジャジメントは必要だと思います。
 また、言語で感ずる音を表現するのは非常に難しいのですが、その異音の感じ方にしても、例えば「キュルキュル」、「キーキー」、初動時に「ガリガリ」というような音を感じるとか一定の表現は可能ですので、もう少し具体的な表現を加えてみては如何でしょう?
 なお、SNS等ネットサーフィンすれば同一モデルで同様事象を抱えているユーザー報告も散見されますので、類似情報を手掛かりに改善解消の方向性を見出す自助努力も或いは必要かも知れませんね。

『そもそも、納車予定日を過ぎても全く連絡が来なかった。一括でお金払ったら半年以上連絡が取れなくなった。』
→他の方もご記述されていますが、前段はモバイルデバイス電話番号、或いはご自宅電話番号、メールアドレス等正確な情報を担当セールスに伝え、納期に関する変更が生じる場合は連絡する旨確認されましたか?
 また、後段は少なくとも「埼玉トヨペット」というトヨタオフィシャルディーラーであれば、スレ主様から電話等により連絡には必ず呼応する筈ですので、ご記述のような事は全く考えられないように思われますが如何でしょうか?

 最後に、トヨタオフィシャルディーラーに対する愚痴や不満をまるでマスターベーションするかのように吐露するようなスキルやお時間が有るのであれば、先ずは当該サイトではなく、メーカーカスタマーサポートでその不満を正当に主張すべきだったと思います。

書込番号:26313887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/11 22:36(2ヶ月以上前)

あれ、couji!さんのレスが消されてる。
いいことおっしゃってたのに何で?

書込番号:26313890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2025/10/11 22:57(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

> あれ、couji!さんのレスが消されてる。

なんですよ!
今回はなんで消されたのか?
他にも消した方が良い方も多いのに・・・
今回は自分でもビックリですが、埼玉トヨペットと店舗名を書いたらと煽ったのが良くなったですかね?
皆さん、真面目に答えてますけど、自分はネタだと思って書いたんだけど、消されました! 知らんけど!

書込番号:26313904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:52件

2025/10/11 23:10(2ヶ月以上前)

トヨタのHPでは
2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。

と記載されています。
https://toyota.jp/faq/show/9402.html

地方のHPには一例ですが、
メンテナンスパック 6ヶ月My点検休止に伴う 未実施相当分の返金について
とか、
原則として2024年10月以降にご購入いただいたお車につきましては、新車6か月無料点検は廃止となります。

等の記載があります。

書込番号:26313912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1104件

2025/10/12 03:47(2ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
>2024年10月以降の車両登録については、6ヶ月無料点検はトヨタ販売店各社の任意実施となります。

スレ主さんの主張は主観だらけで事実誤認がありそうですが、こちらについては最近2〜3年車を購入していなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26313999

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/12 21:57(2ヶ月以上前)

たつや78さん、だんまりですか?

書込番号:26314619

ナイスクチコミ!5


NC07-Eさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/13 15:10(2ヶ月以上前)

こういう書き込みはだいたい一件しか投稿がないような人ばかりだし、おそらく釣りでしょう

書込番号:26315121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2025/10/13 15:30(2ヶ月以上前)

>おそらく釣りでしょう

釣りというか、自分にも落ち度もあるのがわかって、これ以上一方的に責められないんだと思う

書込番号:26315140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GW12さん
クチコミ投稿数:23件

2025/12/04 00:30

埼玉トヨペットって前社長(息子)は更迭されてグループ会社に移動になったけど?
(詳しくはモデルマガジンXにて)
サービスはディーラー(チャンネル)や店舗でマチマチで好くしてくれるところもあれば
悪いところもある。
サービスのかたも仕事なんで利益にならないユーザーはやんわりとあしわられる(草

書込番号:26355387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/05 09:56

私も埼玉トヨペットですがそんなことはありませんよ。
1ヶ月点検は忘れましたが 6ヶ月点検はしつこいほど入庫の日程を聞いてきます。
DIYをよくやるのですが、パネルの外し方やハーネスの位置を丁寧に教えてくれます。
シートカバーを取り付けるのに後席下のクッションが外しにくいので頼んだら 無料で外してくれました。

ディーラーとの関係は値引き額を含めて 人間関係で決まります。
相手も人の子 こちらの対応次第で変わる可能性はあります。

人間の行動には原因があります。現象面だけを見ないで、どうしてそういう対応なのか考えてみることです。
カスハラと見られれば小心な担当者とすればできるだけ逃げたいと思うでしょう。
ただ、メンテパンクは契約なので、記載された内容でうけられなかった点検は返金されます。

中には怠慢な担当者もいるかもしれません。
私は購入する度に、所長かマネージャーが名刺を持って購入のお礼挨拶に来ますから
怠慢であれば 所長もしくはマネージャーと相談します。

30年くらいいろいろなディーラーと付き合いましたが、埼玉トヨペットは一番いいディーラーと感じています。

書込番号:26356368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/05 10:05

埼玉トヨペットのメンテパックは
スマイルパスポートと称しますが、

手元にある確認書を見ると 1ヶ月点検でオイル交換をします。
30型プリウスからの付き合いですが
スパいるパスポートなので オイル交換オイルフィルターやワイパーブレードは交換を他でやったことはありません。
点検前に車を買えた場合は差額が返金されました。

書込番号:26356376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,657物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング