『新型プリウスの座席、私にとっては欠陥品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型プリウスの座席、私にとっては欠陥品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

標準

新型プリウスの座席、私にとっては欠陥品

2004/06/17 15:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 Bad Seatさん

環境にやさしいという人気につられて新型プリウスを購入しましたが、座席がふわふわして長時間運転ができず、結局のところ1000キロも走らないうちに中古品として手放す羽目になってしまいました。以下顛末をご報告します。

1.昨年12月トヨタ販売店から新型プリウスSを購入しましたが、乗ってびっくり。運転席の座席が2段に別れているお尻の部分が異常に柔らかく気持ちが悪くて1時間以上まともに座って運転できない。例えていうならゴムマリの上に座って運転しているようで、絶えずそれに気を取られて運転もままならない。座席の調整、座布団等で調整するも効果なく、正月明けから試乗車2台に乗ったが同じ状況でした。何台も試乗させられ、江戸時代の牢獄での拷問に「そろばんの上に正座させる」というのがあったかに聞いていますが、まさに私はトヨタ販売店に拷問の責めを強いられているのはとの思いでした。

2.販売店に「新型プリウスは当然、貴社は万人に対応できる座席を提供すべき義務があるにもかかわらず、長時間座れないのは、私にとって欠陥車そのものです。しかも法律で、改造、補助器具を使うのを禁止されているのであれば、尚更のことです。 それができないのであれば、その旨ユーザーに告知する義務があるのではないでしょうか。欠陥商品は返品したい。」と申し入れたところ、トヨタからは「欠陥品ではない」と返品を断られた。乗れない車を持っていても仕方がないので1月末中古品としてトヨタ販売店に売却しました。

3.トヨタ本社社長宛に「私の蒙った損失額を補填して欲しい」との手紙を書いたところ、2月下旬トヨタ本社のお客様関連室の方が我が家に来られ「トヨタ車を引き続き購入いただけるのであれば値引き相殺という形で損失補てんをしたい」との申し出があった。

4.ところがトヨタ販売店扱いの車の座席はプリウス程ではないにしてもどれもやわらかくあまりいい気持ちがしないので、別のトヨタ販売店に相談したところ「アベンシスはいかがですか」とのことでしたので、ビスタ店(現ネッツ店)で試乗したところ、気持ちよく乗れたので、4月末にアベンシスを購入しました。今ではこれが同じトヨタの製品かとあっけにとられています。

5.トヨタ本社では当初の申し入れを翻し、「お買い上げいただいたトヨタ販売店以外では損失補填できない。」と埒があかず結局プリウスを選んだばっかりに多大の損害が確定してしまいました。でも三菱の欠陥問題を連日見聞している昨今では、損失補填してもらうより、私のようなケースを皆さんにご報告し、購入のご参考にしていただく方がよかったのではと思っています。

6.今後プリウスを購入される場合は、とにかく長時間試乗して座席は大丈夫か是非チェックすることをお奨めします。もっとも長時間試乗できないと思われますので、気になる場合は、レンタカーを借りてチェックするのも一方法かと思います。
また、不幸にして私のような目に遭遇し、トヨタから代替車をと言われたときは、トヨタ店より車種の豊富なトヨペット店の方がいいのでは思われます。

書込番号:2931374

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2004/06/17 16:22(1年以上前)

あなたに合わなかっただけで 欠陥とは・・・
万人には対応できる座席を提供しているのにね。

書込番号:2931431

ナイスクチコミ!18


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/06/17 16:27(1年以上前)

シートについては日本車はまだまだですね。一度でも外車に乗れば分かります。

書込番号:2931448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件

2004/06/17 17:20(1年以上前)

せっかく買ったのに思ったシートでなかったので、
頭に血が登り、クレームをつけたのだとは思いますが、
自分に合わないシートが、万人に向いていないと
判断するのは、いささか問題だと思いますよ。
まず、しっかりシートを確認し、自分の好みなのか
確認しなかった自分に怒りの矛先を向けるべきだと
思います。

書込番号:2931603

ナイスクチコミ!13


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/06/17 18:33(1年以上前)

試乗時間が短過ぎるのも問題ですね。レンタカーで試すというのもいいと思います。ユーザーのニーズがやわらかいシートなのだから仕方がないのかもしれません。

書込番号:2931799

ナイスクチコミ!3


メーカーは毅然と!さん

2004/06/17 20:17(1年以上前)

試乗時間が短いとか、日本車のシートが柔らかすぎるとかいうことを意見として言うことは結構ですが、保障に該当するとは到底思えません。disco さんもその点はそう思われるのではないでしょうか。私はこの件にはむしろもっと毅然とした対応をトヨタにとって欲しいと思います。三菱の件でメーカーが神経質になっているのかもしれませんがクレーマーを甘やかす姿勢は却ってユーザーの支持を得られません。

書込番号:2932113

ナイスクチコミ!3


座席さん

2004/06/17 20:29(1年以上前)

ちなみにあなたの体重は?

書込番号:2932157

ナイスクチコミ!1


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2004/06/18 08:09(1年以上前)

みなさんこんにちは。トヨタの懐の深さには驚きます。今回はプリウスという超人気車種であったからこその特例ではないでしょうか?話はそれますが、メーカーにユーザーの意見を伝えるのはとても大切だと考えています。メーカー側ではプラスの意見となり、これからの車に活かされるはずです。シート選択(硬い、柔らかい、普通)のオプションが追加されるかもしれません。私は迷わず「硬い」を選びますが。。。

書込番号:2933880

ナイスクチコミ!2


グランドスラムさん

2004/06/18 10:06(1年以上前)

シートは全くのところ、個人〃の好みの問題ですね。ちなみに私は
バケットタイプは超苦手でベンチシートのようにお尻の位置がフリーなほうが
好みです。163cm・60kgですが・・・

書込番号:2934084

ナイスクチコミ!0


ななこ(H”)屋さん

2004/06/18 16:36(1年以上前)

試乗時間が短いって方々に情報を。

試乗時間は、言えば長くできます。
混んでる時間は難しいかと思いますが、「もうちょっと乗せて」とか「もう一度乗せて、長い時間」って伝えると乗せてくれます。

私の場合、よく1時間とか乗り回します。
プリウスは買うつもりありませんでしたが、30分以上乗りました。
土日にディーラーに行くより平日、もしくは試乗車を自宅に持ってこさせる方が長く乗れますよ。

高い買い物なんですから、満足できた状態で買うのが一番です。

書込番号:2934905

ナイスクチコミ!1


シエロさん

2004/07/07 20:08(1年以上前)

BAD SEATさん、あなたY○HOOの掲示板にも同じこと書いてましたね。あなたみたいなクレーマーがメーカーは一番困るのでしょうね。。。何をもって購入して、なぜそこまで文句をつけ、理不尽にメーカ−にクレームをつける。こうしてプリウスの掲示板を利用しているなら、皆があなたのように欠陥品と言ってるのではないということも分かるハズです。周りからみるとどれだけ幼稚な行為をしているか考えてください。トヨタに対してはこのようなクレーマーに対して毅然な対応ができなかったのは少し残念に思います。

書込番号:3004906

ナイスクチコミ!4


NAOH-Jさん

2004/07/09 11:55(1年以上前)

私もやわらかいシートは嫌いですが、
プリウスのシートで「やわらかい」ですか。
カローラなんて乗れたものではないでしょうね。
でもアベンシスで満足、ですか・・・

しかし、そこまで気持ち悪くなるなら、
試乗段階で判断が付くと思うのですがね。
体に障害があるのならまた別ですが、
車に対する感覚が鈍いのでしょうか。
マツダのアクセラや、プジョー307の方がよかったのでは。
Bad Seatさんの車歴を知りたいですね。
それとも初購入でしたか?

書込番号:3010806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2004/07/10 10:46(1年以上前)

昨年末からプリウスに乗っていますが、それほどシートがやわらかいとは思いません。外側はある程度硬くすることにより座り心地を良くして、急ブレーキや事故で強い衝撃があった時に内側のふわふわしたゴムマリのようなやわらかさで衝撃を吸収するといったような安全設計なのではないでしょうか?まぁ、常に0.1d程度の事故の時のような過重をかけていたらふわふわゴムまりのようなやわらかさしか体感できないでしょうけど。ちなみに私は0.06d未満。

書込番号:3014271

ナイスクチコミ!1


otukaさん

2004/07/18 18:38(1年以上前)

スレ主のやったことって・・・

食べ物買って、「これ美味しくなかったです、お金返してください」
って言ってるのと同じだよね(;´Д`)

書込番号:3044551

ナイスクチコミ!3


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2004/07/21 23:19(1年以上前)

「プリウス」が、米国販売の好調で生産が追いつかない状態が続いている。
トヨタは4月、プリウスを生産する堤工場(愛知県豊田市)の月間生産能力を、7000台から1万台に引き上げたが いまだに数カ月分の受注残があり、納期遅れの解消には時間がかかりそうだ。
ハイブリッド車は「特許の固まり」(トヨタ幹部)と言われるように特殊な部品を多数使っているため、受注が増えても部品調達が間に合わない悩ましい状態だ。(毎日新聞)

書込番号:3056834

ナイスクチコミ!1


広島のワシさん

2004/08/26 21:10(1年以上前)

このスレに書き込んだ人は きっと 同業他社の人ですよ。最初の書き込み依頼、レスが全くなし。おかしいと思いませんか。ここでの文書もフィクションでしょうね。この類の投稿って。

書込番号:3187829

ナイスクチコミ!2


Good Seatさん

2004/09/10 22:23(1年以上前)

よーするに「プリウス」のシートが欠陥だったのではなく、
「Bad Seat」さんの人間性に欠陥があったということですね! 

まったくもって非常識な人です。
自分の好みに合わないだけなのに「欠陥品」だなんて・・・

早く気づいて下さい!
欠陥品なのはあなた自身なんですよ、「Bad Seat」さん!!

書込番号:3248338

ナイスクチコミ!2


直言居士さん

2005/02/14 18:26(1年以上前)

これと全く同じ書き込みは【carview】掲示板の車種別「プリウス」
にも出ていますが、ここと同じように完膚無きまで叩かれていましたっけ。プリウス乗りに良識ある人が大変多いことを改めて痛感した次第。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=19&pgc=1&th=437455&act=th#list

書込番号:3931844

ナイスクチコミ!1


ya-ya-yahさん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/30 10:31(1年以上前)

我が家も同じトラブルに合いました。
こちらとしては引き取りし即時返金を希望してるんですが
中古車として買取しかできないと言われたので
欠陥商品ですので消費者生活センターおよび消費者庁に訴え起こすつもりです。
それでも改善しない場合は裁判しようと思ってます。

書込番号:21395700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/11/30 11:31(1年以上前)

>ya-ya-yahさん
10年以上前のスレで10年以上前の車、世代でいったら2代目の話なんだけど、今更返金希望?

消費者生活センターおよび消費者庁に訴え?
それでも改善しない場合は裁判?

新手のクレーマーだなぁ(笑)

書込番号:21395804

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/30 17:37(1年以上前)

ネットでしかいえないんでしょう。
消費者庁にいう度胸もないし
ましてや訴訟する力もない。

分別のある人なら役所にいっても
体よくあしらわれることも
分かるだろうけどね。
車が大衆化されて半世紀以上
こうした訴えが通ったことは
ないでしょ。

書込番号:21396420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜798万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,858物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング