『ABSについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ABSについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラウム 2003年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
ラウム 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ラウム(モデル指定なし) 773件 新規書き込み 新規書き込み

「ラウム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラウムを新規書き込みラウムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ABSについて

2010/02/06 22:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラウム

すいません、疑問が出て来たので質問させてください。

ちまたで騒がれている「回生ブレーキとABS」なのですが、
ちょっとブレーキ踏んだだけで「カックン」とブレーキはかかるのですが、
実際にABS動作をしている時があるのか分からないです。

コンピュータの制御はどうなんでしょう?
AT車に慣れていないので、へんな挙動はしないでしょうか?
信号で黄色に変わる時に走り去る車もいれば、急ブレーキをかけて止まる車もいます。
極力車間距離は空けていますが、万が一、ABSが働いて制動距離が伸びてオカマを掘る
可能性はどのようなものでしょう?

出来れば、ABSは外してもらえるといいのですが・・・無理なんでしょうね。
つまらない質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けると助かります。

書込番号:10897836

ナイスクチコミ!0


返信する
pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/07 00:01(1年以上前)

>極力車間距離は空けていますが、万が一、ABSが働いて制動距離が伸びてオカマを掘る可能性はどのようなものでしょう?

そもそもABSって、タイヤがロックしてしまうことを防ぐためのものですよね。ロックさせずに、回転させてグリップを稼ぐのですから、気にするほどではないと思います。

現在走っている路面状況とタイヤの状況のさまざまな要因を即座に理解し、最適な回転数をタイヤに与えられることのできる超人ならば、ABSは無くとも良いのでしょうけど。

書込番号:10898458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/02/07 02:55(1年以上前)

ABSの解除は可能ですが・・・一般ドライバーにとっては万害あって一利ありってとこですかね。
プリウスのABSについてはわかりませんが、

普通の車のABSについてですが、
>ABS動作をしている時があるのか分からないです
乾燥路では平坦な道路で80km/hの速度から力いっぱい急ブレーキを踏むような状態でないとABS作動状態にはならない・・・ぐらいに思ってください。
(実際には道路状況で一概に言えませんので)
ですので、交差点でABSの作動はほとんどないです。(凍結路状態であるとか40km/h以上の速度で濡れた路面での急ブレーキとかの状態では作動します)

ABSの作動状態は車種によって多少バラツキがありますが、急ブレーキの踏んだ状態でゴトゴトゴト・・という異音とともに膝あたりまで連続した振動または衝撃がきます。
達人の超〜上手い速いポンピングブレーキという感覚とイメージしてもらうといいです。

自分は過去に一度ABSでの恩恵を経験したことがあります、それが要因でスバルのフルタイムの呪縛から離れない状態であります(笑)

書込番号:10899156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2010/02/07 14:20(1年以上前)

pmbさん、SIどりゃ〜ぶさん、はじめまして。

早速のレスありがとうございます。

恥ずかしながら、今までABS車(AT車)に乗る事がなかったので、戸惑いを感じる毎日です。

ATFについても、現在調べている最中ですが、今回ABSに付いてお伺いしたのは、
何処へ行くにしても分厚い黄色のペイント道路を通らないとならないのと、スキーに行く時に
樹脂チェーンをつけての走行が気になりました。

体が順応すればいいと思うのですが、乗り換える前はRVR(4WD)5MTだったので、
感覚というか、コンピュータの挙動不審な動きを味わった時にパニックにならないかと、
思いましたので、書き込みさせて頂きました。

引き続き、ご教授頂けると嬉しく思います。

書込番号:10901021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/02/08 23:13(1年以上前)

スレ主さんは、運転暦はどれくらいでしょうか?
5年以上で複数回ヒヤッ及び軽いドカン経験があればそう心配はすることはありません。
運転者の数少ないテクよりも何十倍ものテクニックが詰まったABS制御を信じてください。
ABSを解除した状態では運を天に任す他ありませんが、ABS制御に任せると危険回避度が最大50%まで上がります。
一験は百聞・・という諺もありますので雨天の日に空いた駐車場で低い速度でためされてみてはどうでしょうか?
今の季節だとドライバーズテストとか講習会とかでJAFなどが開いていますので探してABS体験をされてはどうでしょう>

また、勘違いされても困りますがABSは作動しても制動力は縮みません、ほとんどの場合伸びます。
ABSはブレーキがロックしてスピン・・車が勝手にどこぞに行ってしまわないように予防する装置です。
悪魔でも予防です、運転者がより安全なところに・・・いや危険じゃないところを選べる(・・かも)だけのことです。
路面の状態・そのときの速度・車輪の向き・勾配等、条件がよければ「ヒヤッとした」ですみますが、ABSが作動した状態はタイヤの接地面がとんでもないことになっている証なので覚悟して事にあたる必要に迫られます。

黄ペイントの心配は・・・バイクではないので、コケる心配はないですが、
ABS作動中の解除方法はですね、ブレーキを放すことです。
黄ペイントですべって先行車に衝突という心配ですよね、
それは神のみぞ知る・・ですかね〜
自分だったら驚いて一瞬ブレーキを放すと思います、そしてまたかけ直します、たぶん。

書込番号:10909216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件

2010/02/09 09:14(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん、こんにちは。ありがとうございます。

>5年以上で複数回ヒヤッ及び軽いドカン経験があればそう心配はすることはありません。
運転歴は20年以上でヒヤッは5回ほど、軽いドカンは2回です。

田舎なので道路はよくて複線程度なので、逃げ場はないです。
でも、SIどりゃ〜ぶさんのアドバイスのおかげでボチボチ乗ろうかなと思います。

プリウスの事もあったので、1月の定期点検以来、乗ってませんでした。
(町中を軽バンで走るとプリウスをほとんど見なくなっていた事もあり、心配でした。)

本当に御教授ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

書込番号:10910446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラウム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラウム
トヨタ

ラウム

新車価格:146〜198万円

中古車価格:28〜68万円

ラウムをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラウムの中古車 (6物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング