『シグナスの本皮シートって・・・汗』のクチコミ掲示板

ランドクルーザーシグナス

<
>
トヨタ ランドクルーザーシグナス 1998年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザーシグナス

    『シグナスの本皮シートって・・・汗』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ランドクルーザーシグナス 1998年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
    ランドクルーザーシグナス(モデル指定なし) 175件 新規書き込み 新規書き込み

    「ランドクルーザーシグナス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ランドクルーザーシグナスを新規書き込みランドクルーザーシグナスをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信7

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    シグナスの本皮シートって・・・汗

    2011/06/21 23:48(1年以上前)


    自動車 > トヨタ > ランドクルーザーシグナス

    クチコミ投稿数:35件

    また質問させて下さい。
    みなさんの知恵を教えて下さい。


    ランクル100系シグナスの本皮シートって羊皮ですよね?
    普通の本革とは手入れが大変と聞きました。

    自分のシグナスは後期型(H17)ですが若干ですがとても小さいヒビを見つけてしまいました。
    正直手入れは今までしたことがなく皮の汚れを防ぐ為に購入時にシートの被っていたビニールを保護の代わりに使っていました。

    自宅には車庫はありますが車体が大きくわずかにバンパーにシャッターが干渉するのでしぶしぶ自宅前に青空駐車しています。

    青空駐車が原因なのか経年劣化なのか手入れ不足なのかは分かりません。

    今後も本皮にじかに座る事はあまりしたくないと考えています。
    理由は汚れもそうですが品質を保ちたいと考えているからです。
    また本皮シートの上にタオルケットなどの皮を守る使い方は皮にとってよいのでしょうか?

    いったいシグナスの本皮シートはどのように手入れすればよい状態を保てるのでしょうか?
    独自に調べてみたらガレージトドロキさんのHPにレクサス専用オイルがありましたがどのようなものかはよく分かりません。
    おすすめのオイルや手入れ用品、裏技などあれば教えて頂けないでしょうか?
    長文になりましたが宜しくお願いします。

    書込番号:13161758

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

    2011/06/22 02:19(1年以上前)

    >おすすめのオイルや手入れ用品、裏技などあれば教えて頂けないでしょうか?

    革シートの場合綺麗に使うには出来るだけケミカル用品を使わないと言うのが裏技ですね
    革シートと言っても表面はウレタン塗装していますのでどんなケミカルを使っても
    ビニールの上から保護剤を塗っているのと同じことです
    逆に保護剤などを塗るとそれが硬化してしまいまた汚れを付けてしまいます
    手入れの方法はホームセンターなどで普通に売っているクリーナーで拭くだけで良いです
    長年使うとシートの塗装が擦れますが擦れたら塗装しましょう
    ちなみに本革シートと言っても本革の部分は半分位で後は合成皮革になります
    国産車で全てが革で出来ている革シートって実はセンチュリーしか存在しません

    書込番号:13162200

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/06/22 19:55(1年以上前)

    はい、どうぞ。
    http://eco-run.com/car/2005/11/post_167.html

    劣化させたくないお気持ちは分かりますが、せっかくの本革シートですから贅沢に使っていいと思います。
    なお、シートに直射日光が当たらないように、サンシェード等で遮ってください。

    書込番号:13164377

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:35件

    2011/06/23 01:15(1年以上前)

    餃子定食さんへ
    回答ありがとうございます。

    専用のオイルなどを使い手入れするのかと思いましたが意外にも使わないというのが裏技だなんて驚きです

    皮の表面にウレタン塗装って初めて聞きました!
    そのような処理がなされていれば汚れを取る程度でいいのかなとも思います。
    表面の汚れを取る程度でいいなんで意外にも簡単なんですね!

    皮の表面が硬化するのも嫌なのでしばらくの間はクリーナーにてふき取る程度にしたいと思います。

    確かに餃子定食さんの言うとおり運転席のドア側は乗り降りの影響で軽い汚れやとても小さなキズがあります・・・泣

    皮シートの塗装も初めて聞きました!
    今後シートがくたびれてきた時には塗装したいと思います。

    最後に国産車で全て本皮なのはセンチュリーだけというのは本当に驚きです!
    コストがかかるのか購入金額が増額する理由かは分かりませんが部分部分本皮ではないのはちょっとショックですがさすが最高峰のセンチュリーですね!


    回答、とても参考になりました。
    毎回ありがとうございます。

    書込番号:13165867

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:35件

    2011/06/23 01:22(1年以上前)

    Berry Berryさんへ
    回答ありがとうございます。

    手入れに関するHPを教えて頂きありがとうございます。
    細かく紹介されておりとても参考になりました。
    皮シートの品質維持はたいへんだと思いますが今後はこまめに手入れしていきたいと思います。

    Berry Berryさんの言う通りせっかくの皮シートなので今後はビニールは取り外して皮シートの良さを存分に味わって運転していきたいと思います。
    日差しが危険という回答も非常に参考になりました。

    回答して頂きありがとうございました。

    書込番号:13165882

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

    2011/06/23 11:00(1年以上前)

    >部分部分本皮ではないのはちょっとショックです

    輸入車でもロールスロイスやベントレーや一部のスペシャルモデル意外
    全て本革と合皮で出来ていますよ(ベンツ、BMW、アウディー、ジャガーも)

    ちなみに私の乗っている車全て革シートですが手入れしない裏技で未だに綺麗な状態を保っています
    全ての車15年以上前の車ですし走行距離が16万kmを超えている車もあります(塗装はしましたが)

    書込番号:13166813

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:35件

    2011/06/23 23:57(1年以上前)

    餃子定食さんへ

    回答ありがとうございます。


    輸入車でも一部の高級車以外は全て本皮ではないんですね。
    外国も日本も最高級車以外は全て本皮でない事も初めて知りましたし勉強になりました。

    餃子定食さんの所有されているお車は15年以上も経っているのに裏技のみでとても綺麗な状態に保たれている事に驚きです!
    是非とも自分の車にも裏技を使ってよい状態を保っていきたいと思います。
    知恵を教えて頂き本当にありがとうございました。

    書込番号:13169869

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:35件

    2011/06/24 00:01(1年以上前)

    回答して頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
    とても参考になり勉強になりました。
    今後は教えていただいた知恵を活かして良い状態を保っていきたいと思います。

    書込番号:13169892

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「トヨタ > ランドクルーザーシグナス」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ランドクルーザーシグナス
    トヨタ

    ランドクルーザーシグナス

    新車価格:583〜651万円

    中古車価格:250〜620万円

    ランドクルーザーシグナスをお気に入り製品に追加する <8

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ランドクルーザーシグナスの中古車 (10物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング