ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
中古車価格: 131〜843 万円 (2,315物件) ランドクルーザー プラドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ランドクルーザー プラド 2009年モデル | 16957件 | |
| ランドクルーザー プラド 2002年モデル | 109件 | |
| ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) | 10546件 |
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド
QMIグラスシーラントをしていて現在は水洗いのみで洗車をしています。
しかし、水垢が全然取れません。
また、まだ洗車を数回しかしたことがなくどの面からどのように洗ってくのが
最適なのかがよくわかりません。
よければ皆さんの洗車のコツや方法を教えてください。
また、GS等に手洗い水洗い洗車に出している方も結構いらっしゃるんですかね?
GSの良い点・悪い点も教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:14491998
0点
>水垢が全然取れません。
メンテナンスリキッドで取れませんか?
使用前後で洗車が必要になるみたいですが・・・。
洗車は上から(汚れが上から下に落ちていくため)おこないます。
全体に水をかけ、大きな埃・汚れを流水で落とします。
パネルごとに洗い、その都度すすぎます。
セーム革などの吸水性の良いクロスで、水滴を拭き取ります。
よく晴れた日中や風の強い日は、洗車をしません。
これからの季節は早朝の日陰か、曇りの日に洗車します。
>GSの良い点・悪い点も教えてください。
洗車はボディ(塗装)の状態を知る上でも自分でおこないたいところです。
また、結構ゴシゴシやられることも考えられます。
どうしても洗車が面倒で、手を抜くのであれば、2回に1回とかお願いすればいいと思います。
書込番号:14492063
0点
↓のカーシャンプー 1000のような研磨剤が入っていないカーシャンプーを使えばコーティングを傷めずに汚れも落ちやすいです。
http://www.surluster.com/jp/products/shampoo/shampoo_0001.html
あとはボディに付着した水滴が乾く前に素早く拭き取る事です。
水道水が乾くと水道水に含まれる不純物の影響でウォータースポットが出来てしまいます。
書込番号:14492189
1点
QMIグラスシーラントに付属しているメンテナンスキットがあると思います。
それらを使って駄目な場合は専門店なりディーラーに相談された方が良いと思います。
基本的に洗車はまず
・全体に水をかけて泥や砂など大きな汚れを流す
(汚れを飛ばすには高圧洗浄機が良いですが、前後ライト付近等は水が余計なところに入り込むのであまり近づけない)
・カーシャンプーを泡立て、その泡を付けたスポンジなどで車体の上から下方向へ洗っていく
・夏場など日差しが強い場合は水滴をなるべく放置しない
・下回りやタイヤ回りは汚れが特にひどいので、車体を洗うスポンジとは別にスポンジやブラシなどを用意する
・洗車後の拭きあげは人工セーム革かマイクロファイバークロスなど水分吸収のよいタオルで、擦るよりかは置く(吸い取る)様にして水分を取っていく
このような流れだと思います。
GSの手洗い洗車の場合、作業クオリティはバラバラです。
何も知らない素人がガシャガシャ洗うよりはマシだと思いますが、料金が高いことや傷に関しては作業する人次第です。
なるべく空いている時間帯に頼んだ方が良いと思います。
書込番号:14492653
0点
stardust☆さん、はじめまして。
自分も洗車について色々と困っている人間の一人です(笑)。
黒塗装の車で、納車時にガラスコーティングしており、水洗い中心で何回か洗車しています。先述の皆さんのアドバイスのような作業工程になるべく忠実にして洗車しているつもりなのですが、自分が下手くそなのもあり、早くもいくつかの洗車傷を付けてしまい、かなり落ち込んでいる最中です(笑)。
自分の場合、自宅駐車場が屋根無しなので、鳥の糞が高確率で落とされるため、洗車時にこれを落とそうと少し力が入り過ぎたりしたことが傷の原因となったと思われます…。
これも基本に忠実に、ちゃんとふやかしてから水を大量にかけながら落としているのですが、鳥の種類?なのかどうか解りませんが、茶色の糸くずみたいなタイプの糞の場合、糞が落ちたあともしっかりと痕が残ってしまい、どうしても取れません。
これを無理に落とそうとすると、きっとまた傷の原因になってしまうという恐怖から、仕方なく必要以上に触るのを我慢しています…。
そういう鳥糞の種類によって残ってしまう痕は、どうやって取ったらよいのでしょうか?これも水垢と同じようにメンテナンスクリーナーで対処出来るのでしょうか?
スレ主さんへのアドバイスではなくて、勝手に自分の質問まで載せてしまって、申し訳ありません…↴
書込番号:14496642
0点
>鳥糞の種類によって残ってしまう痕は、どうやって取ったらよいのでしょうか?これも水垢と同じようにメンテナンスクリーナーで対処出来るのでしょうか?
シミになっていませんか?
なっていたら、お手上げです。
完全に落とすにはシミの下の層まで研磨が必要になります。
バードミサイルは見つけたら即対応しなければなりません。
鳥糞・虫の死骸除去用のケミカルがありますので、それで対応したいところです。
(ガラスコーティング対応かどうか判断した上で。)
これからの季節の一番やっかいなのは、虫です。
ボディにこびりついた虫の死骸を放置すると、塗装のクリア層が浸食されます。
嫁の車、濃紫色でウルトラグラスコーティングNEOをしていますが、この虫の死骸のために、ボンネットのクリア層が小さくボツボツになっている部分があります。
書込番号:14496736
0点
「シミになっている」という状態がどういう感じなのかイマイチ理解してないので判別出来ていませんが、シミというよりは、糞の盛り上がり部分は取れたが、まだうっすらと膜のように汚れが残っているっていう感じです。うまく表現出来ませんが、食事した後のお皿のこびり付いた汚れが最後まで完全に取りきれない…というような感じかなあ(笑)。
指の腹や爪先で触れると、コーティングの上にまだ微妙な触感がある程度の痕なんですが…。これもシミなのでしょうか…?
お皿洗いみたいに、洗剤付けて強く擦れば消えそうな感触ですが、傷が恐くて出来ないので…。どうすれば落とせるでしょうか?
書込番号:14496954
0点
このサイトがわかりやすいと思います。
左上の画像です。シミというより塗装が浸食されたということになります。
http://good.vg/html/news.html
上記のようであれば、落とせないです。
とりあえずメンテナンスクリーナー等、コーティング付属のクリーナーで試してみて、深追いしないことが傷を付けないことになります。
書込番号:14497632
0点
解りやすいサイトの紹介ありがとうございます!
う〜ん…もしかしたら写真のようなシミの状態かも…
しかし、あんな短時間で簡単にシミになってしまうのだとしたら、やっぱり屋根無し駐車場で停めてる限りどうしようもないですね…(泣)。
サイトでは「修復不可能」と書かれていましたが、それは専門業者による研磨でも修復出来ないということなのかな?
書込番号:14497711
1点
皆さん、回答ありがとうございます。
QMIグラスシーラント用のカーシャンプー(QMI 高濃縮カーシャンプー)を
使用した方が水垢や汚れはやはりよく落ちるのでしょうか?
昨日、車の一部分でクリーナーとコンディショナーを試してみたのですが、
クリーナーで油分(ウォータスポットの虹色に光っている部分)は落ちたのですが
ウォータースポットの淵どりは残ったままで、水垢も落ちませんでした。
この場合は、ディーラーやGSに頼むしかないのでしょうか?
また、洗う際は5面に分けて洗っていますが、1番最初に天井を洗う際に
側面や後面にも水がかかってしまい、そこがウォータースポットに
なってしまうのですが、これはしょうがないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14501667
1点
すいません。
あと、1点質問があります。
コンディショナーとクリーナーを使用するタイミングです。
1.水でホコリ等を流す。
2.水を流しながら、マイクロファイバー等で洗う。
3.水で流す。
4.水滴が残った状態で、コンディショナーを1面に4プッシュ程度の割合で使用し拭き上げる?
5.油分等がある場合は、ボディが乾いたらクリーナーを使用する。
6.乾いたマイクロファイバーで拭く。
上記の手順でいいのでしょうか?
クリーナーの説明書の方には、クリーナーをコンディショナーの説明書に矛盾が
ありいまいちわかりません。
矛盾していると思った点。
コンディショナーの説明書には水滴が残っている状態で使用と記述してあるのですが、
クリーナーの説明書には乾いてから使用+クリーナー使用後にコンディショナーを
使用するとさらによいと記述してあります。
しかし、クリーナー使用後ですとボディは乾いている状態なのでどうしたらいいのか
わかりません。
また、みんからでメンテナンスについて記述されている方は
以下のURLのような順序でされています。http://minkara.carview.co.jp/userid/728506/car/620824/1320411/note.aspx
どの手順で使用するのが最適なのか皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:14501741
0点
>ウォータースポットの淵どりは残ったままで、水垢も落ちませんでした。
QMIグラスシーラントが硬化皮膜であるなら、イオンデポジット除去剤が使えます。
ネットで検索してみてください。
しかし、ガラスコーティングをしている以上、ウォータースポットは付きものです。
なんでもやり過ぎはマズイので、そこそこが無難です。
>また、洗う際は5面に分けて洗っていますが、1番最初に天井を洗う際に
>側面や後面にも水がかかってしまい、そこがウォータースポットに
>なってしまうのですが、これはしょうがないでしょうか?
ですから、乾きにくい時間帯・天気を選びますし、乾きそうになったら水を再びかけます。
>コンディショナーとクリーナーを使用するタイミングです。
記載された手順で間違いないです。
>クリーナーの説明書には乾いてから使用+クリーナー使用後にコンディショナーを
>使用するとさらによいと記述してあります。
ウルトラグラスコーティングNEOにも同様の記載があります。
乾いた状態でコンディショナーをすると、傷の原因にもなりますしムラになりやすいため、「再び濡らして施工しなさい」と読んでいます。
しかし濡らすと、前述にもあるとおり、乾いた部分からウォータースポットになっていくため、クリーナーの後にはコンディショナーは使わないか、次回洗車の際にコンディショナーをおこなうか、のいずれかにしています。
書込番号:14502045
![]()
0点
stardust☆さん
割り込みます。
ちょっと気になったのですがQMIして水垢が落ちないんですよね…。
コーティングに関して施工後水垢が落ちないことあるのかなあと単に疑問に思った次第で。
というのも市販のある程度の名前が通った薬品使用をセルフで施工していても綺麗に水垢は落ちます。
PROに頼んでそれでは施工方法自体かstardust☆さん(申し訳ないが)の洗車方法に何か落ち度がと思いまして(恐縮です)。
私だったらどうするかなあと思ったところ施工業者さんにクレームまたは相談という形でアドバイスを求めた方が良いかと思う次第です。
それからコンディショナーとクリーナーですが基本の形態としてガラスコーティングでは
@シャワー水洗で水を流す。
Aムートンブラシでクリーナーつけて洗車(撫で回す感じ)。
Bシャワーで綺麗に洗い流す。
C濡れた状態でマイクロスポンジでコンディショナー塗り付け。
C水洗いしてセーム系で拭き取り。
という感じです。
クリーナー用のムートンブラシ、コンディショナー用のマイクロスポンジ、仕上げ拭きのセーム系は専用のを使用します。
特に仕上げセーム系は毎回施工後丁寧に洗い薬品をなるべく除去して保管します。
そうしないと拭き取り能力が極端に落ちます。
横入りで申し訳ないです…ご参考になれば。
書込番号:14503776
0点
ブーブーバラライカさんのおっしゃる通り私も自分の洗車技術に問題があると思っています。
クリーナーをつけないでの水洗いでは、ウォータースポットは除去できないのでしょうか?
また、セーム系の拭きとりでおすすめの商品はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14540674
0点
ウオータースポットですね・・・。
基本水だけでは落ちないです。
水垢除去シャンプーなどでも落ちません。
水道水だとカルキ(塩素)残留物、雨だと大気中の汚染物質や酸化物質。
WSC(ウオータースポットクリーナー=イオンデポジット)とか使用しても良いのですがセルフ施工できる方ですね。
コンディショナーでも補修できると思いますがQMI試したこと無いので何とも。
私の場合ウオータースポットが出来にくいタイプのもの使用しています。
コレだけは水を上手く流してくれる親水皮膜を捜すしかないです。
私のは熱によって硬化するタイプのものでWANDAXというメーカーのものです。
今では結構重ね塗りで艶、メンテとも良い感じです。
拭き取りはカネボウのプラセーム使用しています。
1枚使用で2枚は予備で持っています。
書込番号:14587894
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/05/24 8:52:08 | |
| 1 | 2026/05/08 6:25:33 | |
| 2 | 2026/03/17 12:47:40 | |
| 7 | 2026/03/14 23:22:11 | |
| 6 | 2025/10/13 16:06:19 | |
| 6 | 2025/03/10 21:35:47 | |
| 8 | 2024/12/25 18:14:53 | |
| 9 | 2024/12/07 21:26:09 | |
| 4 | 2024/09/21 23:30:07 | |
| 5 | 2024/08/02 9:00:50 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,315物件)
-
ランドクルーザープラド 3.0 SXワイド ディーゼルターボ 4WD ナロー仕様 4ナンバー リフトアップ
- 支払総額
- 178.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 1993年
- 走行距離
- 31.5万km
-
ランドクルーザープラド 2.7 TX Lパッケージ 4WD 純正ナビ モデリスタ 衝突軽減 Bカメラ ACC
- 支払総額
- 400.0万円
- 車両価格
- 391.6万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜698万円
-
40〜1719万円
-
35〜1316万円
-
107〜780万円
-
61〜690万円
-
139〜1650万円
-
60〜599万円
-
56〜1850万円
-
109〜457万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















