『オーディオレス仕様のリアドアスピーカー追加』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『オーディオレス仕様のリアドアスピーカー追加』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

オーディオレス車(6スピーカー仕様)を買うとリアドアにはスピーカーが付いておらず(見かけだけ)、3列目のピラー上部に付いていると思います。 

後から追加したい場合でも まず配線も来ておらず、ドアアームの部分はカプラーで接続されている為、穴開け加工等をしばければならず、簡単には追加配線は出来ないようです。(ディーラーより)   

そこでオーディオレス車に後からリアドアスピーカーを追加された方に質問なのですが、やはり追加した分の音質向上は大きいでしょうか?  確かに3列目ピラーの音は頼りないのですが、穴開けまでして行うか、悩んでおります。

書込番号:11211422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/10 07:38(1年以上前)

はじめまして。
リアドアスピーカーを半年ほど前につけました。
よく言われることだとは思いますが、音質向上というのは人によって違うところが結構あるのでスレ主さんがどう感じるかはわかりませんが私の場合はつけてよかったと感じました。またスピーカーによっても音が全然違ってくるので自分の好きな音を出すスピーカーをしっかりと選ぶことが大切になってくると思います。つけてみての具体的な感想ですが、音が車内中から聞こえるようになったので臨場感?が増しました。前からも後ろからも聞こえてくるというのは前からだけとは全然違います。例えるならテレビのスピーカーだけで映画を見るのと安い2万ぐらいのシアターシステムで映画をみるのとでは全然迫力が違うような感じです。シアターを組んだことがあるかわかりませんが。わかりにくいかもしれませんが参考になれば幸いです。

書込番号:11212126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/04/10 11:42(1年以上前)

こんにちは。
私はWISHには乗っていませんが、自分なりに感じていることを書きたいと思います。

耳の良さや知識はともかく(笑)、私はホームを含めたオーディ好きです。
カーオーディオでは前方定位といってコンサートでは前から音がくるので後ろにスピーカーを設置するのを否定する傾向にあります。(方向性のない低温を発するサブウーファーは除く)

以前は確かにそのとおりだと思ってフロントのみスピーカーを付けていましたが、自分ひとりで乗る分にはともかく同乗者がいる場合は音量が悩みのタネでした。
どういうことかと言うと、フロントスピーカーのみですと同乗者との会話を楽しみつつ適度な音量で音楽を楽しむということが難しいのです。(音量が大きすぎるか小さすぎるかでちょうどよい設定が困難ということです)

ということで今はリヤにもスピーカーを付けて、同乗者との会話と音楽の音量とを両立させています。(音楽に包み込まれた感じです)ただし、車種や機器、設定によってはフロントスピーカーのみでも両立が可能かもしれません。

WISHを買われたということはそれなりの人数で乗ることが多いでしょうから、リヤにもスピーカーがあったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:11212847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2010/04/11 22:38(1年以上前)

こんにちは。
私も6スピーカー仕様で乗っていて2ヶ月ほど経ちますが(1.8X)、佐竹54万石さんの意見と同じ視点から、リアドアスピーカーの追加を検討中です。
前に乗っていた車がフロントドアとフロントピラー(ツイータ)、リアドアの計6スピーカで、フェーダー機能で後席の音量を上げるとか下げるとかの加減が自在に出来たのが、今のリアがツイータだけの構成ではほとんど出来ないに等しく、かなり不便を感じています。

という訳で私個人的には、今の標準6スピーカーの構成は音質面の良し悪し以前に実用面で落第点、従いリアドアかあるいはそれ相当の場所へのフルレンジ・スピーカの設置は必須と思いますね。

書込番号:11220536

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

2010/04/17 01:32(1年以上前)

皆さん、沢山の貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

先日フロントを社外製に変えたりオーディオのEQとか音の配分を変えたりして試してみました。初めよりはかなり向上したものの、やはり以前乗っていた6スピーカーの車と比べるとはやり物足りない感じは残ってしまいました。
  
せっかく買った車なのでリアドアに配線をしてスピーカーをつけようと思います。!^^  

ディーラーに色々調べてもらった所、6スピーカーと10スピーカーはドアピラー(1列目と2列目の間)まで共通のハーネスを使っているそうで、そこから先で分かれるようです。
そこのハーネスはカプラーなので、そこを変えれば穴を開けずに配線を引く事が可能との事でした。 
部品代が多少かかってしまいますが、少しでもイイ音でドライブしたいので、そこは目をつぶりたいと思います(笑)

書込番号:11242338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2010/04/17 14:34(1年以上前)

お役に立てて何よりです。
なお、もしご自身で加工・取り付けされるなら、この辺を参考にされてはいかがでしょうか。
先輩オーナーの皆さんがいろいろ試されていますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/4623/note/1/33/7/searchunit.aspx?kw=%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ab
#すでにチェック済みでしたらごめんなさい。


現行ZGE20系ウィッシュで10スピーカーを選ばなかった場合、製造時期/グレード/DOP※の有無で、センターピラーまでの配線の有無や、更にはその配線がナビ/オーディオの背面までちゃんと繋がっているか否か、が一様ではないようですね。ほかのZGE2*はよく存じませんが。
 ※寒冷地仕様・スマートエントリー・スライディングルーフ。

ちなみにうちの車は左側だけ配線有り、右側は配線無し、でちょっとハードル高そうです(2010/02納車、1.8X寒冷地仕様)。

書込番号:11244280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2010/04/17 15:58(1年以上前)

ごめんなさい、
上のDOP※はMOP※の誤記でした。

書込番号:11244568

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobil-7さん
クチコミ投稿数:370件

2010/04/24 00:58(1年以上前)

そうなんですか、同じオーディオレス(非10スピーカー仕様)でも、製造時期/グレード/MOPでも変わってきてしまうんですね。知りませんでした><。

私の方は何とかディーラでハーネス交換をしてもらいました。ちなみにZGE22です。
まだスピーカーは付けていませんが、GWにやろうと思います。

WISH買って思ったのが、あと+α頑張ってってトコが多いですよね。
ミラーウィンカー、LEDテール/ストップランプ、収納箇所など・・、価格設定上 減価償却するまでMCの為に取って置いてるのでしょけど。
まあ、それを忘れさせられるくらいにイイ点は一杯ある車ですけどね。(笑)^^

書込番号:11273186

ナイスクチコミ!0


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/05/05 23:20(1年以上前)

このスレを読んでいて、スピーカーの増設をどうしようか迷っています。
先日、WISH1.8Sを購入し、5月末に納車予定です。

DOPナビを選択したので、6スピーカー仕様です。
納車後は、2列目・3列目に座る頻度は少ないので、あまり気にしなくてもいいのかも
しれませんが、スピーカーに関するスレを読んでいて気になってしまいました。

カー用品店でスピーカーを見たり、カタログをもらってきたりと情報収集をしています。
納車後すぐにではなく、しばらく純正仕様のまま使用してみてから判断したいと思っています。

増設する場合、フロントスピーカーをリアドアへ移設し、フロント部分には、カー用品店で購入するスピーカーを取り付けようかと思っています。

ただ、ディーラーでローンを組んでの購入なので、登録上の所有者はディーラーになるため、ディーラーとも相談して決めることになりそうです。

書込番号:11324126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2010/05/06 10:38(1年以上前)

WISH1.8Sさん、こんにちは。
焦らずに納車されてから様子見て判断されるのは堅実な選択、私もそれをお勧めします。
音に関しての善し悪しは個人の主観や好みにもよりますから。

前席メインの使用でしたら標準6スピーカーでも、質的にはともかく実用的には十分でしょうね。そこそこの音はそれなりに出てますよ(笑)。

なお参考まで、
ディーラー名義になるとのことですが、残価設定型でない限りは、後付け加工の可否に制限は受けないはずです。
もちろん事前にディーラーへ確認されるに越したことはないですが。

書込番号:11325366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/06 19:44(1年以上前)

対価の問題と思います。当方も6と10の違いで悩みましたが先日2席に同乗し音を聞いたところ音量は低いものの臨場感ある音でした。運転席を重視するか本来のパッセンジャを重視するかのコンセプトの違いと思われるウイシュです。ドライバー思考ならグレードアップするべきですね。でもドライバー以外はあまり違いは感じないと判断しました。

書込番号:11326941

ナイスクチコミ!0


WISH1.8Sさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/05/06 22:06(1年以上前)

みーくん5963さん、はじめまして。

「ディーラー名義になるとのことですが、残価設定型でない限りは、後付け加工の可否に制限は受けないはずです。」
とのことですが、あいにく、残価設定型の60回払いです。
でも、当方は、返却や乗り換えを考えておらず、残価分支払う予定です。
懐が許せば、繰り上げ返済も考えています。

WISHには、最低7年、最長で10年か10万Kmは乗りたいと考えています。
エンジンやブレーキなどに致命的なダメージがあった場合による廃車と、事故廃車を除き、
大事に乗りたいと思っています。
なので、その旨ディーラーに話せば承諾してくれるのではと思います。

なお、長期間・長距離乗れば、買い替えの際の下取り額に影響が出るのは承知しています。
何れにせよ、納車されてからしばらく様子を見て判断します。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:11327724

ナイスクチコミ!0


nb-oさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/11 23:22(1年以上前)


GWにリアドアにスピーカー取り付けました!
正直なところBピラーからリアドア内までの配線には悩まされました。
まずBピラーのカプラーを外せず悪戦苦闘。外すのを諦めカプラー上部にあるツメの下に微かな穴を発見。ここを丸ヤスリで広げコードを通す事に成功!第2の難関はBピラーからリアドアに通ずるジャバラゴムの中にコードを通すのに悪戦苦闘日没。翌日、コード呼び込み用のワイヤーを用意し右側の配線完了。左側は同じ要領で難なく作業ができました。
ちなみに取り付けたスピーカーはKENWOOD KFC−RS170です。値段の割には低音も良く6スピーカー時と比較しても音響効果は満足です。又、スピーカー取り付け用のスペーサーも付属だったのも購入の決め手でした。ぜひ増設をオススメします。
一つだけ気になることを発見したのですが窓の外部側からの扉内に水の浸入は無いのでしょうか?雨水が入り込みスピーカーが濡れる可能性があるように思えたのですが・・・

書込番号:11349260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2010/05/12 09:15(1年以上前)

nb-oさん、レポートありがとうございます。
私も近々挑戦しようと思います(予算成立し次第…笑)。

ご心配のドア内部への漏水ですが、確かに皆無ではないですね。現実にドア下端部には水抜き穴が設けられていますし。
スプレー洗車の高水圧や、洗車直後・降雨中や直後の濡れた窓の開け閉め、また梅雨時や寒い時期には内外の温度差による結露とかもあるでしょう。

でもスピーカ自体は車載用としてある程度そういう状況を想定して設計してあるでしょうから、特別な心配はいらないのではと思いますよ。
せいぜい、ご自身で追加された配線の接続部分に、テープ巻きあるいは熱収縮チューブなどで、純正の既存配線と同等程度の防水対策をしておけば十分かと思いますよ。

書込番号:11350572

ナイスクチコミ!0


nb-oさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/12 22:12(1年以上前)

みーくん5963さんご回答ありがとうございます。
そうですか。車載用とは防滴性能もあるのですね。
安心しました。

書込番号:11353020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング