『ドライスタート!?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『ドライスタート!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

ドライスタート!?

2011/10/20 17:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 RIAJUさん
クチコミ投稿数:3件

X(20G)で1年半になりますが、時々エンジン始動時、ブワーンと吹き上がると同時に「ガラガラ」という音がします。掃除機の電源コードを思いっきり引き出すとガラガラッとなりますが、あれをもっと金属的に甲高くした感じです。結構な音と振動で、すごくびっくりします。これまで15回以上はなっていると思います。

整備士に聞いてみると、やはりというか、タイミングベルトの油膜切れで一瞬音が出るとのことで、いわばドライスタートのようです。この車チェーンだったんですね。確かに音が出るのは、その日最初に乗り出すときです。

エンジン内部の損傷が進んでいく要因のほとんどが始動時といわれますし、私のも一瞬なので磨耗は問題ないと言われましたが、これだけはっきり音が出るとちょっと嫌になりますね。最近はびくびくしながらキーを回しています。

チェーン駆動のエンジンはこんな音がするのか? 私のだけなのか?

書込番号:13653227

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/10/20 18:36(1年以上前)

ドライスタートですか・・・油膜切れを起こすほど長期滞留させる場合は、足回りのゴム類、タイヤの変形、エンジン内のオイル切れに注意してエンジンスタートさせるなり、車を動かすなりしてください。

ディスクも錆だらけでしょうから、効きも悪いので注意してくださいな。

書込番号:13653529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/10/20 20:31(1年以上前)

何日放置したらなるの?
毎日なら油膜切れが原因じゃないと思うが。

書込番号:13654053

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIAJUさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/20 20:51(1年以上前)

ほぼ毎日乗っています。それで、これまで1年半で15回〜20回くらいでしょうか。
忘れた頃に音が出てびっくりするということでしたが、さすがに最近では忘れなく構えてしまいます。

確かに音がするのは、その日最初にエンジンをかける時ですが、この期間でこの回数、そして何よりこの音、ちょっと腑に落ちない気はします。

書込番号:13654156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/20 20:56(1年以上前)

オイル換えてみたら?

書込番号:13654182

ナイスクチコミ!1


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/20 23:35(1年以上前)

私の車はこの異音でVVT-iのギアを変えました。
車種は違えど基本が同じZRエンジンなので、参考までに。

書込番号:13655087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/10/20 23:39(1年以上前)

あくまで可能性の一つに過ぎないという前提ですが・・・

CVTプーリーの固定ボルトが緩んでいる場合には、そんな音がします。
変速に不具合が出た場合は・・可能性は高くなります。

書込番号:13655110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/20 23:48(1年以上前)

http://eco-run.com/car/2006/01/post_63.html

参考になる・・・か?

書込番号:13655160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/10/21 17:25(1年以上前)

>チェーン駆動のエンジンはこんな音がするのか? 私のだけなのか?

バイクのエンジンは、昔からチェーンかカムギアトレインだけど、
たまにしか掛けないエンジンでも、そんな賑やかな音はしないけどなぁ。
クルマだと共鳴するのかな?

でも、エンジンオイルが古くなると、バイクでもガシャガシャと異音が出るから、
取り合えずエンジンオイルを交換してみてはどうでしょう。
指定粘度内で粘度を変えてみるとか。

書込番号:13657858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/10/22 01:31(1年以上前)

カムチェーンの場合チェーンの暴れを防止するガイドレールをテンショナーで押している場合が多いのですが油圧テンショナーを使っていると始動直後は油圧不足でチェーンの張力が低く暴れる場合もあります。
まあ整備士がチェーンテンショナーの不良と判断していないなら一応大丈夫かと思いますがカムチェーンも伸びる時は伸びます。

書込番号:13659985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/14 00:38(1年以上前)

私も同じ現象が発生しています。

私の場合は今日の朝冷えるな〜と思いながらウィッシュのエンジンかけたら
ギャララ〜っていうかジャララ〜ンっていうか変な音がしました。

タイミングチェーンの音って冷えると鳴りますか?
ちなみに2011年10月購入のまだ新しい1.8XのHIDです。

書込番号:13889597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/15 09:53(1年以上前)

タイベルのクルマでも寒い朝は、シリンダーヘッド辺りからメカノイズが出ることがあるので、
タイミングチェーン特有の症状じゃないかも。
大概はEGオイルを交換すると消えるので、トラブルって程じゃないんでしょうかね。

書込番号:13894943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/15 20:42(1年以上前)

どうして寒いときになるんですかね?

一応ディーラーに確認してみます。

書込番号:13897005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/16 09:48(1年以上前)

>どうして寒いときになるんですかね?

そう言うもんだと思ってた。(笑

改めて考えてみると・・・

気温が低いと、エンジン各部のクリアランスが広がるから。(気温が低いと金属が若干縮む)
気温が低いと、始動直後のエンジン回転数が高くなるから。
気温が低いと、オイル粘度が高くなり(硬くなり)細部にオイルが行き渡らなくなるから。

コレくらいしか思いつかないなぁ。

書込番号:13899023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/13 00:38(1年以上前)

久しぶりです。
けっこう暖かくなってきた今日この頃ですが
例のエンジン始動時に鳴るギャラ〜って音は今でも直りませんね。
温度ではなさそうです。
明日6ヶ月点検でエンジンオイルの交換してきます。

ちなみにDにこの症状を何度伝えても「聞いたことが無い」で片付けられてしまいます。確かにDで何回エンジンかけても鳴りませんからね。。
毎日朝一番に家に来てエンジンかけてくれたらわかってもらえるんでしょうけど・・・・・
全国的にクレームっていうか修理依頼とか出てないんですかね?

書込番号:14554938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/14 11:14(1年以上前)

>毎日朝一番に家に来てエンジンかけてくれたらわかってもらえるんでしょうけど・・・・・

朝一でしか症状が出ないのなら、
1週間預けて、
毎朝チェックしてもらえば良いのでは?

・・・って言うか、
ディーラーなら、「 1週間くらい、おクルマをお預かりさせてください。 」
・・・って申し出そうなもんだけどなぁ。

ディーラー側が提案しないのなら、
スレ主さんが、依頼すればイイんじゃないですかね。

書込番号:14559823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/15 23:22(1年以上前)

そうですね。
Dからは全く言ってくれないので、今度こちらから「症状が出たのを確認してちゃんと直るまで預かってくれ」って言ってみます。
ただ仕事が忙しすぎてDに行く暇が全然ないんですよね。会社に取りに来てもらうように頼んでみます。

最近思ったんですが、12時間以上エンジンかけなかったらタイミングチェーンが暴れてギャララ〜って音がなってるような気がしてきました。みなさんはどうですか?短い時間でもなりますか?

みんから見てると同じ症状の人けっこういますね。
でも解決した人は全然いません。

それとすみません。スレ主ではありません。
便乗しただけでここまで引っぱりました。本当にすみません。

書込番号:14565972

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIAJUさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/17 14:57(1年以上前)

まさきよらゆさん、
出発しようというときにこの音は解せませんよね。
私も12ヶ月点検でオイル交換しましたが、早速鳴りました。1ヶ月くらい何もないこともあるんですが、頻発することもあります。オイル交換は関係ないのでしょうね。

私の場合、他にも気になる所がありますし、考え方を変えました。
そもそもこれでタイミングチェーンがダメになるまでこの車に乗る(乗れる)のか?と。
こう考えれば気が楽になりますね。

とは言え、あの音聞けばまた萎えるでしょうけど…。


書込番号:14572085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/17 23:45(1年以上前)

萎えますね〜。本当に萎えますね〜。

ディーラーに連絡しましたが、なかなか話がすすみません。
もしかしてディーラーは知ってて知らないふりしてるとか?
たくさんいるサービスの人たちの中にはこういった書き込みを見てる人もいると思うんですけどね〜。

みんからのほうからですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/205396/blog/26452453/
今はこちらの方の結果を見て参考にしています。

書込番号:14573988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/06/19 22:12(1年以上前)

WISH 2.0Gを2010.9月購入しました。間もなくエンジンの始動時に、何とも言えない金属の悲鳴音が聞こえお店の店長に伝え、発生の都度、連絡を入れることとしています。この春先にもちょこちょこと不定期に派生するので、何か問題があるのでは?と相談しました。当初、バルブマチックを疑ったのですが、チェーンベルトが原因の可能性が高い様です。この点は販売店も同じ意見のようでした。「兎に角、情報を集めます」とのことで、「発生頻度の高い秋、冬までには対策をお願いします」と言って、別れてきました。非常に良心的な技術の確かな代理店なので、ゼロ回答は無いかと思います。

書込番号:14701156

ナイスクチコミ!1


masarinnさん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/28 13:58(1年以上前)

ウィシュ20系、H24年式に乗っていますが全く同じ症状がでていました。
一度、ディーラーで点検をしてもらいましたが異常なし。雨期の時期でもでていましたので、外気温は関係ないようです。
結局、クレーム処理してもらうことで、タイミングチェーンギアー関係をすべて交換してもらいました。
チェーンテンショナーの油圧があがらず、そのためのようです。
いずれにせよ、ディーラーでもトラブルが出ている事は認識しているみたいです。
強烈な音がするので心配ですよね。

保証期間であれば無料で直りますので、きちんと変えてほしいといったうがいいですよ。
また、1年点検等も、こういうときに備えて、日頃から同じディーラーとのおつき合いも大切です。
一見さんには、なかなか直ぐに動いてくれないかも知れません。

ディーラーは、経費が高いかもしれませんがお得意さんとなれば、変な対応はできませんしね。
安物買いにならないように保証という意味でも賢くディーラーとのおつき合いをお勧めします。

修理後は異音はなくなりましたが、何となく重たくなった感じがしますので、何かしら部品交換されたのかな
とおもいます。
改善されるといいですね。

書込番号:16411943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング