『サイドミラー ターンランプの修理について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サイドミラー ターンランプの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パッソ 2016年モデル 433件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2010年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ 2004年モデル 17件 新規書き込み 新規書き込み
パッソ(モデル指定なし) 2184件 新規書き込み 新規書き込み

「パッソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パッソを新規書き込みパッソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイドミラー ターンランプの修理について

2009/09/18 18:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > パッソ

スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

週明けにもどこかの車屋さんに確認しようとは思っているのですが、もしわかる方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

4年くらい前のpassoをもらってのっていたのですが、最近ドアミラーを電柱にこすって
しまい、ドアミラーに付いているランプの透明のカバーが割れてしまいました。
ちょっとかっこ悪いので、ディーラーにもって行って見てもらうことにしました。

「カバーだけ変えてもらおう」と簡単に考えていたのですが、担当の人に聞くとそれは
出来ず、ドアミラーごと交換で4万円くらいかかるといわれました。

そんなにかかるなら修理はやめておこうと思ったのですが、その担当の方は
「そのままにしておくとそこから光が漏れるので車検を通らないので修理して下さい」
といいます。

光が漏れるの意味がよく判らなかったのですが、「じゃービニールテープか何かで補修する」
と言ったのですがそれも駄目、「それならいっそ豆球を左右両方取ってしまって光らなくする」
と言ってもそれも駄目でとにかく修理の一点張りです。

車にはあまり詳しくないのですが、なんとなく納得が行かなかったので態度保留と言う事
で帰ってきました。
(帰るときもこのまま乗っていくと整備不良で捕まるかもって言われました。)

前置きが長くなりましたが、これは本当にドアミラーごと交換しないと車検は通らないの
でしょうか。

書込番号:10173738

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/18 19:17(1年以上前)

透明のカバーだけですよね
カバーが外れないならどうやって電球交換するんだろ?
外れるなら交換できそうですが

見ないと分かりませんが、私ならエポキシボンドで割れたとこくっつけるかな
その部分だけなら別のプラスチック板で作っちゃうとか
誰にでも出来るわけじゃないけど

書込番号:10173821

ナイスクチコミ!2


大&悠さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/18 20:34(1年以上前)

どうもです。

違う車種ですが、同じように、電柱にヒットして、割れてしまいました。

ディーラーに問い合わせると、やっぱり交換しないと駄目って、言われましたが、当時(今もかな…)お金が、無かったので仕事で使っていた、透明なテープで止めてました。

で、そのまま車検も通りましたよ〜。

整備不良で、切符をきられる事もなかったです。



書込番号:10174130

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/09/18 22:01(1年以上前)

本来カバーだけを購入出来ます。

パッソ後期型のターンランプ付ドアミラーカバーは2000円強で購入出来ます。

4年前にはターンランプ付ドアミラーは標準装備されていませんでしたのでDOPの
ドアミラーという事でしょうか。

現在も↓のようにDOPのターンランプ付ドアミラーは販売されています。

http://toyota.jp/service/option/dc/webitem?car_code=passo-b_00005&kind_cd=01

toro15さんのパッソのドアミラーの形状が↑と同じならDOPのドアミラーとなります。

DOPのドアミラーは左右一式での販売しかしないという事になるようですね。
又、価格は左右で28,350円ですが工賃が1万円強掛るという事のようですね。

書込番号:10174612

ナイスクチコミ!2


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2009/09/19 00:38(1年以上前)

>イイヤマださん

ありがとうございます。
はい、カバーだけです。
点灯、点滅などは機能しています。
運転席から見ただけなら割れる前と違いが判りません。
自分でなおせればいいのですが、不器用ですしそういって事はやった事がありません。


>大&悠さん

ありがとうございます。
そうですか!車検通りますか。
状態にもよるのかもしれませんが、ちょっと希望が出てきました。


>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
DOPってオプションの事でしょうか?
確か出たばっかりの頃に購入したと言っていたと思うのでそうかもしれません。
いつもオプションをいっぱいつけて「もう1ランク上の車が買えるんじゃない?」
って買い方をする人なので。

張って頂いたリンク先を見たのですが、多分同じ形状だと思います。
部品の管理上バラ売り出来ないとか、工賃が1万円位かかるのは、判るのですが
単純に今は4万円出せないので、どうしても修理が必要ならお金が出来てからと
思うのですが、それじゃ駄目って言われてるので……

そういえば、4万円って言う見積もりは有効期限が有りそれが過ぎて再度見積もり
する際にはもっと値段が上がりそうなニュアンスで言われました。
そんな頻繁に値段って変わるものなのでしょうかね?
聞いてみたら何かゴニョゴニョと誤魔化されたんですが……。

書込番号:10175671

ナイスクチコミ!2


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2009/09/19 00:52(1年以上前)

連続投稿すみません。

オプションって事は標準的にはドアミラーにランプはついていないんですよね?
それに良く考えてみたらドアミラーにランプが付いてない車って沢山ありますよね。

何でランプ機能を殺したら車検に通らないのでしょう?
片方だけなら駄目かもしれませんが、左右両方とも豆球をはずすなり、配線を取る
なりすると言ったのですが駄目って言われました。

一見光るように見えるのに光らないのはまぎらわしいって事なんでしょうか?
色々聞いても「そう決まってる」みたいな返答ばっかりだったので。

今回は安易に行ってしまい、下調べが足りませんでした。
自分でももっと調べてみようと思いますが、よろしければどなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:10175737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/19 06:27(1年以上前)

電球無し

トヨタ車では、サイドウィンカーの付いてない車種大量に販売されてますが
・・・個人でかってに改造するなって事なのかな

一般にウィンカー電球が切れると点滅速さが変わる車種が多いです

書込番号:10176347

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/09/19 07:12(1年以上前)

>オプションって事は標準的にはドアミラーにランプはついていないんですよね?

現在はグレードにより付いていますがドアミラーの形状が↓のように異なります。

http://toyota.jp/passo/exterior/garally/index.html


>何でランプ機能を殺したら車検に通らないのでしょう?
>片方だけなら駄目かもしれませんが、左右両方とも豆球をはずすなり、配線を取る
>なりすると言ったのですが駄目って言われました。

本来点灯すべきところが点灯しないと故障と判断されるのかな。

「これは飾りです」で通してくる民間車検場もあるのかもしれませんが・・。

書込番号:10176425

ナイスクチコミ!1


すかぃさん
クチコミ投稿数:84件

2009/09/19 11:39(1年以上前)

何年車ですか?
年式によってはフェンダーに付いているターンランプが
ドアミラーにしかないタイプもあり、それが無いと車検が
通過出来ないかと・・・

書込番号:10177256

ナイスクチコミ!2


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2009/09/19 12:51(1年以上前)

>イイヤマださん

ありがとうございます。
確かに改造になるのかもしれないですね。


>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
車でまぎらわしい事をするのは危ないですからね。
ちょっと軽く考えていたようです。


>すかぃさん

ありがとうございます。
何年車というのはよく判りませんでした。
車検証を見ると初度登録年月が平成17年4月と書いてあるのですが。
新車購入のはずなのでその頃のものだと思います。
方向指示器を操作したとき、チカチカするランプは、前後のライトの所と
ドアミラーの所と、フロントドアの少し前側の所にに丸いのが付いています。

書込番号:10177516

ナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2009/09/25 19:28(1年以上前)

今日、車検をしてもらっている車屋さんに見てもらったのですが、
「車検は通るよ」
と、軽く言われました。

でも、割れたままだとちょっとかっこ悪いなーと言うことで、
在庫の部品をチョコチョコっと加工してそれっぽく直してくれました。

皆さん、色々とありがとうございました。

書込番号:10211707

ナイスクチコミ!1


granp2001さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 13:57(1年以上前)

ターンランプ付ドアミラーのターンランプは法律上のターンランプ(ウインカー)として認められていませんので、点滅しようがしまいが問題ありません。ただの車外電飾です。
車検云々は割れ方(鋭角な部分があるか)によるかと思います。

書込番号:10226467

ナイスクチコミ!2


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2009/10/29 08:03(1年以上前)

granp2001さん

お返事頂いていたのに申し訳ありません。
解決済にしていたので見ていませんでした。

割れ方、穴が開いた感じで特に鋭利という感じでは有りませんでした。
指を無理に入れたり、そこでグリグリしたりすれば怪我をするかも知れないって感じでした。

ディーラーさんの言うことを鵜呑みにしなくて良かったです。

これからは十分調べてから行動しようと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10385545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > パッソ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パッソ
トヨタ

パッソ

新車価格:115〜191万円

中古車価格:11〜192万円

パッソをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パッソの中古車 (全3モデル/2,951物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング