『インジェクションの異音』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ マークX 2009年モデル 新車画像
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
このページの先頭へ

『インジェクションの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX 2009年モデル 583件 新規書き込み 新規書き込み
マークX 2004年モデル 61件 新規書き込み 新規書き込み
マークX(モデル指定なし) 2569件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークXを新規書き込みマークXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

インジェクションの異音

2011/11/24 11:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > マークX

スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

ブラックリミテッド、4WD、2500ccです。
9月末に納車になり、2ヶ月で、まだ1200kmしか走行していません。

音も静かで加速もスムーズ、特に加速はアクセルから若干タイミングが遅れますが
小気味良く加速し胸のすく感じでした。

しかし、300kmを少し過ぎたあたりで急に、エンジン音がカチカチとタペット音の
様な異音で音が大きくなり、アイドリング時の音も大きくなりました。
又、走行時の加速も、加速がもたつく感じ(回転の上がりが悪く、ウーンとうなって
加速がもたつく感じ)になりました。

一晩、寝たら全く別の車になっていた感じです。

デイラーで一か月点検時に確認して貰いましたが、エンジンのカチカチ音は燃料の
インジェクションの音で異常ではないとの事でした。(最初は問題無かったのに)

エンジン音、加速についても問題ないとの見解でした。

しかし、その後も私は毎日乗っていますが状況は変わらずですっきりしません。

本来のマークXはすばらしい車なのに、非常に残念です。

次の6ヶ月点検時にはなんらかの対応を取って貰おうと考えていますが
マークXユーザーの方、この様な経験ありませんか?
知見があればぜひ教えて下さい。


書込番号:13806392

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件 マークXのオーナーマークXの満足度5

2011/11/24 13:00(1年以上前)

前モデルなのですが当方の車と同状況なら、DUAL VVT-iに異常がある可能性があるかもしれません。
アイドリング時に凄まじいカチカチとタペット音がしていたので、以前見て貰った時は異常無しと言われてたんですが、
先日の車検時に2日間検査入院させたら異常が確認出来、近日中に部品交換の為、特別保証で2日程、再入院させる事に
なりました。

サービスの説明では、可変バルブタイミング機構にオイルを廻す部品が壊れかけている為、異音発生や走行時の加速が
悪くなり、燃費が悪くなるとか言ってました。

この症状はオイルが落ちて油膜の薄くならないと発生しないそうですので、x551188さんも1日預けて見て貰っては
どうでしょうか。

書込番号:13806669

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/11/24 16:17(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん
アドバイスありがとうございます。

カチカチのエンジン音も目立つ時とそうでない時がありバラツキがあります。
又、加速のもたつきもその時によりバラツキがあります。
アクセルを踏んでも回転が上がらず2000回転くらいの所でウーンとうなって
もたもたする傾向が多い。

デイラーの試乗車についても2回試乗してすごく快適な為、購入を決めたのですが、
同じ車を先日、確認の為、試乗したら私の車に近い感じになっていました。

その為かはわかりませんが、その試乗車は私が試乗した次の日で試乗車の役目を終え
試乗車引退との事です。
エンジン音とか加速とかの問題で引退するのでは?と変に勘ぐってしまいました。
この試乗車では誰もこの車は買わないでしょう。
走行距離7800kmくらいでした。

又、新しい試乗車がデイラーに来たとの事で近日中に試乗し比較する予定です。
その結果は又、ここに情報を上げます。

すーぱーりょうでらっくすさんによると燃費が悪くなるとの事ですが、
確かに、最初、街乗りで9,4kmとかの表示でしたが、300km以降は
郊外乗りでも8,0表示(実7,5くらい)とかで9,0とかは出た事がありません。
ですが、寒くなって来て、暖気でエンジンをかけるのであまり参考にならないかもです。

それと、DUAL VVT-iとは可変バルブタイミング機構の事ですか?
わかれば、急ぎませんが教えて下さい。







書込番号:13807195

ナイスクチコミ!2


kitatakaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/30 01:17(1年以上前)

ほぼ同時期の購入です。250G Sパケに乗っています。
カチカチとの音ですが、私の車もでていますが、異常でしょうか?
エンジン始動直後、でている感じです。しばらくするとわずかに聞こえます
が静かになります。
もう何台も乗り継いできていますが、メーカーや、その車のエンジン
の特性でいろんな音がしてました。
入れるオイルの種類によっても違ってました。
気になり出したら止まらないこともあります。
機械ですから、いろんな音がすると思いますが・・・。
エンジンのもたつき感(アクセルレスポンスの鈍感さ)はこの車の特性ですよ。

書込番号:13830257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 マークXのオーナーマークXの満足度5

2011/12/01 15:52(1年以上前)

自分は症状は出ておりません。

比較条件になるかもしれませんので、こちらの利用状態です。
1.通勤にも使っているので毎日運転しています。(行き帰りで1時間程度)
2.1速2速限定ですが、毎日2,3回は、レッドゾーンまで回しています。
  エンジンに毎日気合を入れています。
3.エンジンオイルは、次のタイミングでディーラーで交換。
  1ヶ月点検 1500km走行ぐらい
  6ヶ月点検
  12ヶ月点検
  16ヶ月 走行が嵩んだので、スポット的にオイル交換
  現在走行距離16000です。

書込番号:13836263

ナイスクチコミ!4


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/02 14:49(1年以上前)

kitatakaさん、クワトロ197さん情報ありがとうございます。

昨日、デイラーに新しい試乗車(オドメーター450km)が入ったとの事で
試乗して私の車と比較確認して来ました。

結果は私の車とエンジン音(インジェクション・アイドリング・走行)など私の車と
あまり変わらずよくわかりませんでした。

インジェクション音、エンジン音、加速のもたつきなどは、その時により
変わる様なので、継続、走行確認し、何かわかれば口コミにアップします。
*加速のもたつきとはアクセルレスポンスでは無く、回転の上がるスピードが
 にぶい事を表現しています(エコモード)

又、燃費・音(静粛性)などはどうですか?
さしさわりが無ければ教えて下さい。

それと、毎日、レットゾーンまで廻して問題ありませんか?

書込番号:13839887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/04 04:18(1年以上前)

マークXは直噴エンジンで直接にエンジン燃焼室へ燃料を噴射しています。
この燃料を噴射する装置がインジェクターといい、ここからカチカチ音≠ェしています。

この音は、D−4エンジンの特徴で異常ではありません。
構造上、発してしまう音だそうです。

気になるなら、他のマークXや新型クラウンやレクサスのアイドリング音を聞いてみるとわかります。全てカチカチ音≠ェしていますから!

書込番号:13847238

ナイスクチコミ!6


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/04 09:16(1年以上前)

shimaty2000さん情報ありがとうございます。

インジェクションのカチカチ音については皆さんから情報頂いて理解出来ました。
しかし300km迄は静かで、その後、急に、別の車の様に音が大きく
なったので変だと感じ、口コミで意見を聞いてみたいと思いました。

カチカチ音については300km過ぎに発生し出した時が一番大きい音で
その後は、音の大きさにバラツキがありますが、今はそんなにひどくはありません。

ただ、エンジン音(アイドリング・走行時)が同時期に大きくなったので気になりました。

また、ちょうど時期を合わせて「加速のもたつき」も出たので、インジェクション音・
エンジン音・加速のもたつきとを合わせてマークXユーザーの皆さんの意見を
聞きたくて口コミにアップしました。

インジェクション音については理解出来ましたので「加速のもたつき」にまとを
しぼって、レスを立て直した方が良いかも知れません。

また情報あればよろしくお願いします。


書込番号:13847619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/04 11:02(1年以上前)

>「加速のもたつき」にまとをしぼって、レスを立て直した方が良いかも知れません。

加速のもたつきとは出だしのことではないですか?
このことなら、電子スロットルの設定の問題で、踏み始めが鈍いため更に踏み込むと急に加速するような感じがします。

これも、ユーザーからの指摘が多い点です。

もし、違ったらすみません。

書込番号:13847955

ナイスクチコミ!1


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/04 16:36(1年以上前)

shimaty2000さん、情報ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
出だしとか走行中のアクセル踏込時のレスボンスが鈍いのは
重々承知していますし問題にしていません。

shimaty2000さんが書いている様に、最初は・・・・

「踏み始めが鈍いため更に踏み込むと急に加速するような感じがします。」

と同じ感じで「ヒューンと加速」していい感じでした。

それが、300km走行過ぎから、アクセルを踏んでも「ヒユーン加速」が
影をひそめ、アクセルを踏んでも回転の上昇がもたもたと鈍く、エンジン音が
グーンとうるさく、スピードがジワジワと上がって行く感じの加速現象が出ます。

この現象の出方はバラツキがあり、まだ1200kmしか走行していませんし
今、モードをエコ、通常、スポーツとか切り替えて確認中です。

あくまでも五感での感じ方ですので説明不足で申し訳ありません。

この様な現象が出だしてから、佐藤浩市さんのマークXのCMで
「貫きたい走りがある」なんてやっていましたが、なんかむなしく響きました。

情報ありましたら、またよろしくお願いします。


書込番号:13849022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/04 18:16(1年以上前)

そうですか!走行中のお話ですね。

ECOモードだとかったるい感じがしますね。
せっかくだからと当初はスポーツモードでばかり走っていてノーマルがかったるく感じるようになってきました。

しかし、ご指摘のような感じはありませんね。
どうなんでしょうか?
ミッションの変速タイミングがずれてきているのでしょうか?

ちょっとディーラーで診てもらった方が適格かもしれませんね。

書込番号:13849405

ナイスクチコミ!1


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/05 13:41(1年以上前)

shimaty2000さん、情報ありがとうございます。

先日、試乗車と比較確認した時、デイラーの担当営業の人にも
乗って確認してもらっています。

これから日常走行時の確認を継続し、問題点の把握を充分します。

そして、6カ月点検の時に修理してもらうつもりです。

書込番号:13852779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 マークXのオーナーマークXの満足度5

2011/12/09 14:23(1年以上前)

解決済みということですが、質問があったので、回答だけ書き込んでおきます。

>又、燃費・音(静粛性)などはどうですか?
ガソリン代はケチって安いときに入れていますが、燃費は気にしておりません。
10km/L台です。

聴力は健康診断上は正常ということを前提で、
アイドリング状態では、窓を閉めていると無音に近いです。
明けていると、かすかに音はしますが、静かな方です。
自分の認識では、カチカチという音はまったく聞こえておりません。
高回転回しているときは、ブオオオと、エンジン音が響き渡って気持ち良いです。

>それと、毎日、レットゾーンまで廻して問題ありませんか?
耐久性については、トヨタブランドを信用しています。
通勤で、登坂路があるので、必然と回すしかないのもあります。
その他、自分の勝手な解釈ですが、
エンジンに溜まったカーボンを吐き出す為にも、回した方がエンジンがきれいになって良い。
カーボンが溜まるとエンストするらしく、大人しく乗っていると、アイドリングでエンストしそうになったことがあります。
まだ試していませんが、ディーラーのサービスで、カーボン除去といピットメニューがありましたので、カーボン対策は必要かと思っています。

書込番号:13869932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/10 08:41(1年以上前)

>アイドリング状態では、窓を閉めていると無音に近いです。
明けていると、かすかに音はしますが、静かな方です。

窓を閉めているときに聞こえるレベルではありません。
音質の関係でしょうか?

しかし、外ではカチカチ音≠ヘしていますよ。これは事実ですので訂正させていただきます。

書込番号:13872745

ナイスクチコミ!1


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/10 11:23(1年以上前)

クワトロ197さん、shimaty2000さん情報再度ありがとうございます。

当方、冬季で暖気運転しているのもあり、燃費6,5から7,0くらいだと思います。
走行距離まだ1300kmでそんなにガソリンも入れていないのでハッキリしません。
4WDと言うのもあると思います。

エンジン音ですが、当方の場合、アイドリング時でも
ジーゼルエンジンの一歩手前の様な音が車内に聞こえます。(外ではまだうるさい)
すごくうるさく感じ悪いです。
何でこんなになってしまったのか?

これは、最初の口コミの所にも書きましたが300kmまではすごく静かでした。

それがカチカチ音が出だしてから急にエンジン音も全体的にすごくうるさくなりました。

デイラーではカチカチ音は燃料インジェクションの音なので
異常では無いとの見解ですが、それでは、なぜ最初はそんな音が
していなかったのかについては、納得のいく説明なし。

やっぱりインジェクションの不良か可変バルブタイミングの不良か
どちらかだと思います。

原因追究、継続します。

クワトロ197さん
高回転時、エンジン音が響いて気持ち良いとありましたが、
当方の場合、最初からうるさいので2000回転くらいでもブオオと
うるさくおまけに加速ももたつくので感じ悪いです。

それで気になるので、場合によっては音楽をガンガン掛けて打ち消しています。

エンジン回転とカーボン除去の件、やって見ます。

また、何か情報あればお願いします。






書込番号:13873233

ナイスクチコミ!1


chuukoさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/11 20:45(1年以上前)

1回のみコメントします。
マークXの評判が落ちるのが辛いので・・・

自分は中古で購入しました。もともと気にはしていませんでしたが
気にすれば気になる同じような症状がありました。

http://item.rakuten.co.jp/eotona/00610/
を入れたら、
アイドリングの静けさ、加速のスムーズさは目に見えて改善されました。
新車だとこんな感じなのかな・・・と。
参考になるかは分かりませんが、一度お試しになってはいかがでしょうか?
 

書込番号:13879992

ナイスクチコミ!1


スレ主 x551188さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/12 11:20(1年以上前)

chuukoさん情報ありがとうございます。

走行300kmくらいで音が急変しましたので要因は
別ではないかと思うのですがガソリン添加剤の件、一回入れて見ます。
悪い方には行かないと思います。

結果については、また口コミにアップします。

書込番号:13882342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします 11 2024/05/26 21:03:42
最後のマークXレンタカー実現出来ず 2 2021/10/16 12:37:19
GRMNで、純正ナビを付けた方 4 2019/05/19 22:24:13
マークX GRMNを契約しました。 2 2019/02/08 13:02:30
grmnの件 12 2019/01/24 11:30:09
250G中古で 5 2018/06/02 23:55:59
新車購入相談(値引き目標) 9 2018/06/17 15:24:22
十人十色と言うことなんでしょうか。 20 2017/10/14 4:19:29
あんまり良くない 70 2024/03/15 22:41:07
大満足。 3 2017/07/21 10:18:04

「トヨタ > マークX」のクチコミを見る(全 2569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マークX
トヨタ

マークX

新車価格:238〜540万円

中古車価格:29〜747万円

マークXをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXの中古車 (全2モデル/1,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング