『マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ マークX 2009年モデル 新車画像
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
  • マークX 2009年モデル
このページの先頭へ

『マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マークX 2009年モデル 583件 新規書き込み 新規書き込み
マークX 2004年モデル 61件 新規書き込み 新規書き込み
マークX(モデル指定なし) 2569件 新規書き込み 新規書き込み

「マークX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マークXを新規書き込みマークXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > マークX

スレ主 かず0515さん
クチコミ投稿数:25件

現在マークX130前期(2010年製造)に乗っており、おおよそ8年がたちます。
ちょうど5年前にレグノGR-X2に履き替え、ひび割れが出始めたのでタイヤ交換を検討しています。サイズは225-50-17です。

確かにレグノは静かでしたし、腰もしっかりしている感はあったのですがやはり固い印象がありました。今回は同じプレミアムコンフォートでも違うメーカーのタイヤをと考えています。
今候補に挙げているのがアドバンデジベル、ビューロあたりです。

そこで質問ですが、予算的に場合によっては中古のタイヤをと考えているのですが、
ルマン5の2022年製の9分山が中古で出品されています(ショップで保管されているそうで平均で7mmの山残り、パンク歴なし)。
またアドバンデジベルV552 (現在は553ですが)2021年製が新品で4本で48000円とネット販売されています。
3年落ちの影響か553が出たためか値崩れしてるか理由は不明です。

上記2点を検討するにあたり注意する点はありますでしょうか。

ちなみに使用目的は主に通勤です。往復50-60kmかかります。
乗り心地、静粛性にこしたことはありませんが、どうしようもない場合コミコミで10万くらいかかるでしょうがビューロv304で落ち着いてもいいかって思っています。

また、タイヤサイズですが、マークxは225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?

ご教授お願いします。

書込番号:25746449

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/24 16:35(1年以上前)

>かず0515さん

タイヤの大まかな使用限度が5年と言われているので、あまりお勧めでは無いですが

個人的にどちらかと言うならアドバンですね。

古いですが、通勤距離があり、その他の使用も考えれば残り7mmのタイヤより新品である事

安さなど考えるとこちらがお得な気がします。

>タイヤサイズですが、マークxは225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?

https://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/50R17

変更時の外形や速度誤差が解る票を貼ったので自分で確認してください



書込番号:25746480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2024/05/24 16:45(1年以上前)

>かず0515さん

>> タイヤサイズですが、マークxは225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?

デフォルトのタイヤサイズは、215/60R16ではないでしょうか?

https://tire.bridgestone.co.jp/search/car/1/137/

>> ちなみに使用目的は主に通勤です。往復50-60kmかかります。

それなら、ブリジストン直営のタイヤ館で買える新品の「215/55R17」のDAYTON DT30もかなり安いかと思います。

書込番号:25746490

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2024/05/24 17:32(1年以上前)

3年落ちでも未使用であるアドバンdb V552をお勧めします。

中古タイヤは走行中に発生する熱によってゴムの劣化や硬化が進むため、例え製造年が新しく残量があっても未使用タイヤとは比較の対象になりません。

新品3年落ち程度なら保存状態にもよりますが然程気にする必要もないでしょう。

>また、タイヤサイズですが、マークxは225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?

当該サイズは外径差も少ないですし、3.5Lグレードに235/45R18も用意されていたので問題無いです。

書込番号:25746524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/24 17:45(1年以上前)

>かず0515さん

>タイヤサイズですが、マークxは225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?


                    タイヤ外径   タイヤ外周      誤差
標準タイヤ 215/60R16     664mm     2086mm       
        225-55-17     679mm     2133mm        2.1%
        235-50-17     667mm     2094mm        0.3%

装着してのメーター誤差等も、問題は有りません。
っところでホイールはどうするの(素朴な疑問)

書込番号:25746541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2024/05/24 18:12(1年以上前)

>かず0515さん

>> 225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?

もし、
235/50R17にされる場合、
ホイールのホイール幅を7.5か8にした方がいいかと思います。

書込番号:25746570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2024/05/24 19:10(1年以上前)

>今候補に挙げているのがアドバンデジベル、ビューロあたりです。
>通勤・・・往復50-60km

ADVAN dB V552ですと、おそらくREGNOほどもたないです。


>サイズは225-50-17
>乗り心地、静粛性にこしたことはありません
>225-55-17や235-50-17って履けるのでしょうか?

装着は可能です。
しかしながら、乗り心地と静粛性を重視したいなら、215/55R17をオススメします。
理由として、
静粛性はタイヤ幅と関係し、幅広でない方が有利であること。
乗り心地は外径や扁平率と関係し、数値が大きい方が有利であること。
さらに言えば、燃費も幅が狭い方が有利ですし、タイヤ価格も安価に済ませられます。

書込番号:25746626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2024/05/24 19:37(1年以上前)

>かず0515さん

現在のタイヤと希望タイヤを比べてみました。
ベースタイヤ 現在のタイヤ 希望タイヤ1 希望タイヤ2
215/60R16  225/50R17   225/55R17  235/50R17
40.0km/h   39.6km/h    41.0km/h   40.2km/h
外径 664mm 直径 657mm  直径 680mm  直径 667mm
径差 0mm   径差 -7mm   径差 +16mm  径差 +3mm
車高 0mm   車高 -4mm   車高 +8mm   車高 +2mm
https://greeco-channel.com/car/tire/215-60r16_r17/

225/55R17はあまりお薦めはしませんが、あとはだいじょうぶですが、問題はホイール。
純正のタイヤ・ホイールセットは
タイヤサイズ     ホイールサイズ 許容インセット 空気圧
215/60R16 95H   7Jx16 ET40    38 - 42     2.5
235/45ZR18 94W  8Jx18 ET45    43 - 47     2.4
ですので
225で7.5インチホイール、235で8インチホイールが必要です。
https://wheel-size.jp/size/toyota/mark-x/2010/#trim-ii-2009-2012-25i-dba-grx130--200

しなやかな乗り心地ならAdvanをお薦めします。
ただし、新品から5年程度を見ておいてください。

書込番号:25746661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/25 07:33(1年以上前)

車の乗り心地に影響が大きいのはサスペンションのバネレートやタイヤの扁平率そして空気圧といった所で銘柄は実感出来るほど関係は無いと思います。

でも少しでも乗り心地をよくしたいのなら9分山より新品がいいでしょう。

書込番号:25747087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かず0515さん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/26 09:37(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
やはり中古より新品のほうがいいということですね。

参考にさせて頂きます。

>アドレスV125S横浜さん
今回も特にサイズ変更は考えていません。

>kmfs8824さん
確かにデフォルトは215-60-16ですが、あまりにもタイヤがぶ厚かったのであまり燃費を損なわずに少し見た目もいいかとサイズアップをしています。
この車を購入した時、純正の16インチホイールとYOKOHAMAのECOSがついていましたが、今はいている17インチホイールは軽量ホイールで純正ホイールより軽く、17インチのレグノも16インチのECOSより軽いので結果燃費が上がりました。

>湘南MOONさん
ショップで売られている新品タイヤはもちろん倉庫保管しているらしいので、あとはこの商品が並行輸入品かどうかです。

>おかめ@桓武平氏さん
今履いているホイールは7.5Jなのでそこは問題ないかと。あとはタイヤ幅を10mmあげることにより燃費がどうかってとこですね。

>Berry Berryさん
確かにタイヤ幅が太くなると215より225の方が燃費を考えたときマイナスなのかなって思います。
でも太くした方が多少でもずっしりとした、乗り心地が上がるんじゃないかと考えていました。
あとは少し見た目にもこだわって当時225-50-17にサイズアップしたんですよね。

>funaさんさん
やっぱり中古より新品のアドバンdbですよね。今年553が発売されましたが新しいものばっかり追ってはきりがないので。

>関電ドコモさん
ありがとうござます。皆さんのアドバイスでdbになりそうです。

書込番号:25748513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2024/05/26 18:17(1年以上前)

>でも太くした方が多少でもずっしりとした、乗り心地が上がるんじゃないかと考えていました。
>あとは少し見た目にもこだわって当時225-50-17にサイズアップしたんですよね。

225/50R17は外径が小さめなので、乗り心地に不利なのですよ。
なので現状より外径が大きくなり、乗り心地がよくなる方向で考えてみたんです。
サイドウォール高が225mmの50%と215mmの55%なので、5mmちょいの違い、また、ホイールが7.5Jでしたら適用リム幅内で今より少しだけ引っ張りになって、いい感じになるかと思うのですけれど。

余計なお世話でしたね。

書込番号:25749076

ナイスクチコミ!0


スレ主 かず0515さん
クチコミ投稿数:25件

2024/05/26 21:03(1年以上前)

>Berry Berryさん

やっぱり皆さんに相談して大正解でした!!

私の見解はあくまで素人の考えです。
理論に基づいた考えではないです。

大変参考になりました。
ありがとうございます!!

書込番号:25749317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > マークX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マークxのタイヤ交換にあたりご教授お願いします 11 2024/05/26 21:03:42
最後のマークXレンタカー実現出来ず 2 2021/10/16 12:37:19
GRMNで、純正ナビを付けた方 4 2019/05/19 22:24:13
マークX GRMNを契約しました。 2 2019/02/08 13:02:30
grmnの件 12 2019/01/24 11:30:09
250G中古で 5 2018/06/02 23:55:59
新車購入相談(値引き目標) 9 2018/06/17 15:24:22
十人十色と言うことなんでしょうか。 20 2017/10/14 4:19:29
あんまり良くない 70 2024/03/15 22:41:07
大満足。 3 2017/07/21 10:18:04

「トヨタ > マークX」のクチコミを見る(全 2569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マークX
トヨタ

マークX

新車価格:238〜540万円

中古車価格:29〜747万円

マークXをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マークXの中古車 (全2モデル/1,115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング