『ライトの照射範囲が左右で違う(長文失礼します)』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ ラクティス 2010年モデル 新車画像
  • ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア1 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア2 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア3 - ラクティス 2010年モデル
  • インテリア4 - ラクティス 2010年モデル
  • エクステリア2 - ラクティス 2010年モデル
このページの先頭へ

『ライトの照射範囲が左右で違う(長文失礼します)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラクティス 2010年モデル 146件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス 2005年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
ラクティス(モデル指定なし) 1343件 新規書き込み 新規書き込み

「ラクティス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラクティスを新規書き込みラクティスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ラクティス

クチコミ投稿数:4件

昨年の11月にXLを購入したのですが、
年末年始は乗る機会が少なく、
最近になって気が付いた事です。

夜間走行中に右側(運転席側)のライトの照射範囲が
下にずれて、光が届いてない部分があるように見えましたが、
そのときは気のせいかなと思っていました。

先週、遅めの一ヶ月点検で、ついでに見てもらいましたが、
異常なしとのことで、ヘッドランプの形状のせいでは?
ということでした。

ところが数日後(夜)、信号で止まったときに、
白いワゴン車の後ろについたときに、
相手のボディーに映った照射範囲の上限のラインが、
左右非対称なのに気が付きました。

自宅に戻り、よくよくランプを観察してみると、
バルブ(電球)の中で縦に並んでいる線(発光体?)に
わずかな傾きがあり、それが左右のライトで同じ方向に
わずかに傾いていました。

どうやらバルブが取り付けられているベース部分が
ライトの左右で同じ方向にわずかに傾いているために、
バルブが傾いているようです。
(切り欠きみたいな部分があるのですぐわかりました)

「傾く」という書き方は語弊がありますが、
いまひとつ、うまく説明できません。

ネジに例えて、ねじ込む方向と逆の方向にわずかに回っている
とでも申しましょうか。
(ライトのバルブってネジでしたっけ?^^; 違いますよね…)

自分で直せればディーラーには報告(文句)だけすれば
良いかなと考えていましたが、レベリングもあるし、
勝手にいじって不具合でたら怖いので、今のとこ放置しています。

まあ、ラクティスは気に入ってるので、
このくらいはアバタもエクボですが^^

ライト部分は、ユニット全体を外さないと
バルブ周辺に手が入らないように見えましたが、
やっぱり外さないとダメでしょうかね?

書込番号:4866968

ナイスクチコミ!3


返信する
宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/02/28 16:47(1年以上前)

と言うか、デーラーで問題なしが出たんでしょ?
傾いて見える、見えないは問題ではありません
アナタの感覚の問題です

#ライトは光軸できちんと調整されている部位です
車検時もきちんとテスターに掛け調整をするものです
ヘッドライトとはそういうものです 左右で照射が変形して
見えるのはある意味「当然」の物です
また、輸出用のハンドルが違うものは反射板の切り込みや
レンズの刻みが全く異なります
デーラーがうそをついていれば詐欺です
うそついてなければアナタが受け入れるしかないです(左右の照射がしっくり来ないことに対して)

書込番号:4866991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2006/02/28 16:54(1年以上前)

ヘッドライトは歩行者側である左ライトは歩行者を照らすため遠くまでさし、対向車側の右ライトは対向運転手の眩しさ低減のため左ヘッドに比べて下向きになっていることが多いと思います。

書込番号:4867013

ナイスクチコミ!5


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/02/28 17:16(1年以上前)

参考になるかと

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4828393

書込番号:4867063

ナイスクチコミ!3


すすーさん
クチコミ投稿数:401件

2006/02/28 19:15(1年以上前)

皆さんおっしゃるように、対向車を幻惑しないために左右の照射範囲が違うのが普通、バルブが傾いているのも普通です。そうなるようにつくられています。

適当なサイトが見当たりませんでしたが、これなんかどうでしょう?(左下にあるメニューからセーフティ→ライティングシステムとクリックしてください)
http://www.mpv.mazda.co.jp/swf/main.html
マツダMPVのアクティブヘッドライトのFlashですが、元々左右で照らしている範囲が違うのがよくわかります。

書込番号:4867363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/03/01 00:58(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

左右で違うというのは頭の隅にはありましたが、
点検のときにディーラーの複数の方から
「左右で違うことはありません」と説明を受けましたので、
私の勘違いか聞き方が悪かったのかもしれません。

車はラクティスで三台目なのですが、
左右の照射範囲の違いが明確にわかる車は初めてでした。
(以前の二台は違いが無いか、あっても微小)

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

こちらに書き込んで良かったです。
どうもありがとうございました。

書込番号:4868669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2006/03/01 01:33(1年以上前)

愛車のことで何か一旦気になりだすと些細なことでも不安になりますよね笑。
今回のことは文面からして正常と思われますのでご安心ください(^O^)/

書込番号:4868786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/01 04:06(1年以上前)

壁に照射してみた事はないのでしょうか?

書込番号:4868981

ナイスクチコミ!1


Suzuyanさん
クチコミ投稿数:14件

2006/03/01 12:52(1年以上前)

|\
| \
|  \_____
|        |
|        |
−−−−−−−−−−

ラクティスのヘッドランプの照射範囲は、左ヘッドランプ・右ヘッドランプとも上記のようになってます。
したがって、
右と左のランプの照射範囲・光軸は、同じ。(対称ではない)
照射範囲の右側と左側は、上限が異なる。

ということだと思います。
よって、わすれんぼさんの気づいたことと
ディーラーの言っていること
両方とも正しいと思います。

私も定期点検のときに気になって光軸の検査をしてもらいました。

書込番号:4869666

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラクティス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ラクティス
トヨタ

ラクティス

新車価格:137〜195万円

中古車価格:25〜139万円

ラクティスをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング