『リアLSDについてなのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアLSDについてなのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

リアLSDについてなのですが…

2011/07/06 00:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

クチコミ投稿数:3件

ラッシュの4WDにはセンターデフロック機能が標準でついてきますが、
その機能は前後のタイヤを直結状態にするとメーカーのページに書いてありました。
またリアLSDは
『片輪がスリップした際も、もう一方の車輪に駆動力を配分し、高いトラクション性能を確保します。』
とのことですが、センターデフをロックしたならばたとえ片方の後輪が空転したとしても前輪が地面に接地していれば、
前輪にあわせて接地している後輪にも力が加わり、リアLSDはなくても大丈夫だと思うのですが、
この考え方は間違っているのでしょうか?
他の方のクチコミも見てみたのですが、イマイチわかりませんでした。
大変読みにくい文章で理解もしずらいかもしれませんがお答えください。
お願いします。

書込番号:13219572

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:66件

2011/07/06 00:21(1年以上前)

こちらへ

http://toyota.jp/rush/dynamism/mission/index.html

書込番号:13219584

ナイスクチコミ!3


D L 1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 00:45(1年以上前)

前輪が左右接地していれば後輪にも伝わります。

前輪が一輪接地では後輪には伝わらないです。

書込番号:13219668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


D L 1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 01:05(1年以上前)

すいません説明不足でした

前輪一輪接地の場合は 前後の浮いてるタイヤが空回りしてしまい駆動力が伝わりません

書込番号:13219748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/07/06 01:52(1年以上前)

ゴールデンレトリーバーさん
メーカーサイトを見ても理解できなかったので質問させていただきました。

DL1さん
回答ありがとうございます。
ではもし豪雪などで駐車場からでる際に前輪がスリップしてハマッタときに
リアLSDの能力が発揮されるということなのでしょうか?
またネットでみかけた情報なのですが積雪時のコーナーでタイヤの回転数が
上がりすぎると後輪がロックするとのことですが、
これは危険ではないのでしょうか?
また質問しましたがお願いします。

書込番号:13219845

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/06 06:37(1年以上前)

>積雪時のコーナーでタイヤの回転数が上がりすぎると後輪がロックするとのことですが…

ロックするというのが少し分からないのですがリアデフにLSDを組んだ場合、片輪のトラクションが失われても押し出す力は失われませんから、脱出用にはいいと思いますが場面によっては危険かもしれませんね。

調べていないので分かりませんが湿式多板LSDだと思うので、運転席からスイッチで切れる仕組みではないと思います。
昔、知人のハイエース4WDに組んでいたLSDがそんな感じでしたから。

そもそもLSDとか左右のデフロックはがれ場(岩場)で立ちションになった(リジッドの片輪が伸びても接地しない)
場面を想定していると思います。国内ではほとんどないシチュエーションです。

雪上だと4輪が均等接地している状態だと思うので、前後デフロック(直結4駆)になっていて、
タイヤがスタッドレスならほとんどの場面で機能すると思います。
(ただし本州での経験、北海道だと分かりません)

低μ路上だとセンターデフを殺しても、前後方向の内輪差はスリップが吸収しますので一番安定します。

LSDはVSC+TRCと排他オプションとなるようなのでVSCを選んだほうがいいような気も…。
TRCのキルスイッチの存在は確認してください、車の性格上多分あるとは思いますが。


書込番号:13220073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/07/06 07:18(1年以上前)

あって困るものでもないので、不安でしたら付ければ良いと思います。


個人的には、通常の積雪路面でスタッドレス使用でしたらセンターデフロックすら不要で走る場合が多いので、そこまでしなくても・・・と思います。
どちらかと言うとタイヤチェーンの方がお勧めです。


以前、95プラドで積雪路とか積雪した空き地とかで・・・試しにセンターデフロックすると露骨にタイトターンブレーキングしました。

書込番号:13220130

ナイスクチコミ!0


D L 1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 07:20(1年以上前)

はい 言われてるような場合ならLSD付いて無いクルマよりは脱出しやすいと思います

雪道のコーナーでアクセル踏みすぎると 付いてるクルマは場合により後輪が外側にふりだしやすくなるのでそういう意味の危険ではないでしょうか

ラッシュのタイヤの大きさならセンターをロックすればほとんどの雪道は問題無いと思いますが 付いてるクルマほうが駆動力は確実に伝わります

書込番号:13220134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/06 07:44(1年以上前)

リアがオープンデフだと対角スタックになるので、センターデフロックが付いていても宝の持ち腐れ・・・
センターデフロックが付いてる車にはせめてリアデフにはLSDかデフロックが欲しいです。
(だからある程度以上の車になるとセンターだけってあり得ない、センターとリアに標準で付いています)
舗装路上とかスタックが起こらない路面ならそもそもセンターデフロックがいらないかも?

書込番号:13220176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/06 08:55(1年以上前)

例えば、直進状態のとき四輪全てに50の力が掛かっていたとします。
前二輪に合計100、後ろ二輪にも合計100の力が掛かっています。
曲がる時は外側のタイヤが内側より多く回るため、直結では抵抗となるため左右を繋ぐ中心にデフを配しています。
この左右の回転差をある程度で収めてくれるのがリミテッドスリップデファレンシャルギア=LSDです。

上り坂でスタックし、後輪片側が空転するような場合、前輪側だけではトラクションが足らず、後輪側接地しているタイヤに駆動力0、空転しているタイヤに100では結果的に脱出は不可能です。
その為、LSDが必要となってきます。
上記の場合、7:3としても、接地タイヤ側に30%の駆動力を割り振れると言うことです。

通常の町乗りプラス年に数回スキーに行く程度では宝の持ち腐れですが、4WDの真価を発揮させたいのであれば、LSDは必須装備だと思います。

書込番号:13220306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/06 09:20(1年以上前)

スレ主様。
早漏ぎみに書き込んだため、連続になってしまいまして申し訳ありません。

>積雪時のコーナーでタイヤの回転数が
上がりすぎると後輪がロックするとのことですが、

前回の私の書き込みにありますが、コーナー等で片輪のタイヤ回転数だけが上がりすぎるとLSDが効き反対側のタイヤに駆動力を配分する事を『ロック』と書いているのではないでしょうか。
そうだとすれば、危険などではなく反って安全かつ安定して走行出来ると思います。

書込番号:13220351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/07/06 10:53(1年以上前)

一般論ですが市販車のLSDは設定が安全なほうに振ってあるので、リスクはほとんどない
と思います。
後輪の片側が側溝に落ちたりして、完全にグリップを失った場合の脱出には有効です。

まあ、除雪してある道路なら普通車でも大丈夫なくらいなので、有効性は感じない事が
ほとんどだとは思いますが。
除雪されてない道路を走らざるを得ない場合には、あったほうがいいです。

書込番号:13220533

ナイスクチコミ!3


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/07/06 13:22(1年以上前)

必要ないですよ。必要ならばメーカーオプションで用意されているでしょう。

デフロックは最終手段です。理解しないで使うと、車を壊します。また、思わぬ方向に車が飛び出す可能性があるので注意です。

書込番号:13220952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/07/06 16:35(1年以上前)

飛び出す、それは前後デフロックの話じゃない? LSDはメーカーオプションですよ

書込番号:13221415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/07/07 00:20(1年以上前)

去年の冬の駐車場です。

確認できない間にたくさんの回答がよせられて大変うれしいです。

Jaibirdさん

ささいちさん

DL1さん

赤いトラクタさん

harurun.1119さん

Seiich2005さん

回答ありがとうございます。まとめてお礼してすいません。

みなさんの回答を見るとどうやらセンターデフロックがあれば大丈夫で
さらにLSDがあればスタックしたさいなどには有利ということですよね。

今は軽四に乗っているのですが
去年の冬、駐車場にこれだけの雪が積もり雪のやりばもなく、
駐車場からでる5メーターくらいの距離でも40分以上かかり苦労したので
LSDの性能が気になり質問しました。
これだけの雪で除雪せずにラッシュならばLSDなしでも進めるものでしょうか?

書込番号:13223327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/07 00:28(1年以上前)

もう解決なのかな?

昨日ラッシュ購入手続きしたので、ネット見てたらたどり着きました。

ちなみに納車は11月頃だってさ orz

主様の使用(購入?)の意図がよくわからないので単純な説明ですが・・・・
センターデフのロックは前輪・後輪の回転差を無視して伝えるためにあります(緊急用ですね)
↑これを街乗りの交差点で使うと、後輪がガガガって音出しながら半ロック状態になります(回転差と接地面の摩擦の関係ですね。ちなみに雪道でスピード出てると交叉点でスピンします・・経験済み)
で、後輪LSDですが・・・あくまで後輪だけと考えましょう
所詮ドライブシャフト(ラッシュは基本FRなんでプロペラシャフトってゆうのかな)は一本です(前輪の左右と後輪の左右とかまったく連動してないってことですね)
LSDは街乗りとか除雪した道路では不要です(除雪した後に30センチ雪が積もっても路面がしっかりしているので不要です)

クロカンとかオフとか主体に使用するのなら装備しても良いかもって感じですね。

ん〜 私見ですが豪雪親父の雪道最強車書いと来ます。
やっぱ最近の軽のワンボックス最強です(乗ってましたから)
軽トラは後ろ軽い。
最近の軽トラやワンボックスは軸離長いから直線安定してるし・・・
(スバルはRR基本だけど前輪がお尻の下だから直線不安)

ジムニーって言いたい方もいると思うけど(軸離短いからな〜)

昨冬、ハマーH3と前後で走った(私ハイゼットカーゴ)けど、遅すぎ・・・

かっこ重視じゃなくて、細いタイヤ装着したらかなわないのにっておもったけどね。

ただね、ラッシュ購入はガードレールとハイゼットカーゴが喧嘩して負けたからです。
出勤時によそ見したらガードレールが左フロントに穴開けて助手席を後部座席にしてしまった。
床はなくなるし即廃車でした(やっぱ軽は鉄板薄いですね・・ガードレールの端はU字ではなくて樹脂のオーバルみたいなやつでしたが・・)

ん〜街乗りならリヤLSD(所詮ロックではないので)不要に一票です(笑)

書込番号:13223354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/07 00:59(1年以上前)

投稿した後にみたんですが・・・・

スタッドレス装着したら十分でしょ(FFでもまったく問題ないです)

車の屋根みたら積もってても15センチくらいですね。

私んとこ一晩で50センチ超当たり前ですから・・・

ってか、この画像何処かで見たような気がするけど


気のせいでしょうか?

書込番号:13223473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 07:56(1年以上前)

写真見ました、ラッシュはタイヤ大きいので大丈夫と思います。

普段はセンターデフをロックしないで 豪雪でスタックしそうな時はロックすればいいです。ロックすればジムニーや軽トラックと同じ直結四駆になりますので。

LSDは効果あり、オプション2〜3万で付けれるので付けても損にはならないと思います、後で付けるとなると10万軽くかかります。僕なら付けます。

書込番号:13224085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/07/07 08:40(1年以上前)

補足ですが。センターデフロック状態のほうが、加速、ブレーキ ともに安定します。ただし曲がりにくくなります。

四駆は雪道よく走りますがブレーキは二駆の倍効くわけではありません、安定してるため錯覚しがちなので雪道は安全運転お願いします。

書込番号:13224180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:62〜169万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラッシュの中古車 (24物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング