『走行性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

走行性能について

2007/09/29 23:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

スレ主 くーりさん
クチコミ投稿数:13件

ラッシュオーナーの皆様。
当方、現在は日産のセレナに乗っております。ラッシュへの乗り換えを検討しているのですが、ダイハツのビーゴ掲示板に「走らない」という書き込みが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100810564/SortID=5310908/

私は趣味で山登りをしているのである程度の山道や砂利道を走ります。冬季は雪の積もった山道を走ることも度々あります。

オーナーの皆様。実際の「走り」ってどんな感じなのでしょう?普通の山道でエンストなんてありえるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:6813931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/30 13:23(1年以上前)

乗ってないので数値比較ですが、トルクが少ないのかな?

ラッシュ G_4WD(AT_1.5)
車両重量 - AT (kg) 1190 ÷ 最高出力 (ps/rpm) 109 / 6000 =10.9
車両重量 - AT (kg) 1190 ÷ 最大トルク (kgm/rpm) 14.4 / 4400 = 82.6

エスクード 2.0XE_4WD(AT_2.0)
車両重量 - AT (kg) 1550 ÷ 最高出力 (ps/rpm) 145 / 6000 = 10.7
車両重量 - AT (kg) 1550 ÷ 最大トルク (kgm/rpm) 19.7 / 4000 = 58.4


でも、軽よりは良いようだけど、

ジムニー XG_4WD(AT_0.66)
車両重量 - AT (kg) 990 ÷ 最高出力 (ps/rpm) 64 / 6500 = 15.4
車両重量 - AT (kg) 990 ÷ 最大トルク (kgm/rpm) 10.5 / 3500 = 94.3

書込番号:6815767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/30 13:50(1年以上前)

G1500 4輪 ATのっています。マニュアルではないので坂で止まるというのはわからないのですが、概ねほかの方の評価どうりスピードはでない部類です。
上り坂(例で東京の高尾霊園付近)だと40〜50KM/Sぐらいで頭打ち(かなり踏めば出ますが・・・)になります。
加速感覚は15年ぐらい昔のターボのない軽自動車ぐらいでしょうか?ただ、エンジン音なんかは全然静かですし、踏めばでます。
高速も100KM/Sは普通、120KM/S〜150KM/Sもなかなかの加速で出ます。(エンジン音はすごいですが・・・)

ほかの書き込みでもあったようにのんびり走るのに向いている車なのだと思いますよ。

最近余裕があるときはいかに燃費をよくして走るかというのに燃えています。
気にしないで走ると町乗り8〜9kmが普通ですが気おつけながら走ると11kmぐらいまでいきます。

コツ@はすばやいギアチェンジです。
4速しかないくせに3速で2000回転ぐらいで瞬間燃費表示を見ても9KM/Sとかで意外とよくないのですが4速になると16km/sとか段違いであがるのでいかに早く4速にするかがポイントです。

コツAは信号の先読みとアクセルを離すことです。
アクセルの惰性が意外とよく伸びるので踏んで速度を保ち落ちてきたら踏むというのが結構よくてこれをやっていると平均燃費表示がが徐々に増えてゆきます。くわえて信号をうまく調整して止まらなければばっちりです。

なんか話がそれてそれてしまいましたがコンパクトサイズに性能が詰まっている車なので気に入ったのなら是非にだと思います。

書込番号:6815832

ナイスクチコミ!0


スレ主 くーりさん
クチコミ投稿数:13件

2007/09/30 23:04(1年以上前)

レスいただいた皆様。ありがとうございます。

なるほど、軽自動車のイメージですか・・・。でも車体サイズといい4WDのメカニズムといい、非常に捨てがたいのです。一度しっかり試乗をして決めたいと思います。

私も私の家内もどちらかというと「のんびり派」ですからちょうどいいかもしれません。家内の方は運転に自信が無いぐらいですから「走り」を追求するわけもありませんし。

この車、意外と早くマイナーチェンジがあるのでしょうか?エンジンが2000ccになるとか・・・。

書込番号:6817861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2007/10/01 20:40(1年以上前)

軽自動車並みとは、少しひどいですねぇ。

私、くーりさんが仰ってるビーゴのサイトの最後にコメントを寄せたものですが、今、妻が所有しているトヨタのシエンタより、ずっと走りますよ。

実は、私、ビーゴかラッシュが欲しくてたまりません。
欲しいなぁ。

書込番号:6820581

ナイスクチコミ!1


スレ主 くーりさん
クチコミ投稿数:13件

2007/10/01 22:48(1年以上前)

いい物探し放浪記さん。皆様。
皆さんが書かれている「走らない」の程度がいったいどのぐらいのイメージなのか・・・、やっぱり試乗しかないのかなあ。
来週の休みには試乗してきます。

書込番号:6821232

ナイスクチコミ!0


スレ主 くーりさん
クチコミ投稿数:13件

2007/10/05 23:41(1年以上前)

ラッシュ、試乗してきました。約2時間、町乗りから坂道までしっかり走ってきましたが、私は大満足です。みなさんが書かれている「走らない」こともなく、1500cc並みの走りでした。私にとっては十分です。

書込番号:6835292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2007/10/06 09:11(1年以上前)

でしょ。1500にあれ以上望むのは無理でしょう。
バランスがいいと思います。

ますます欲しくなりました。

書込番号:6836297

ナイスクチコミ!0


スレ主 くーりさん
クチコミ投稿数:13件

2007/10/07 22:07(1年以上前)

いやあ。試乗して買う気まんまんになりましたよ。今乗っている7年目のセレナの下取り価格も調べて、あとは大蔵省のお許しを待っているところです。
 
 ところで、ナビについて質問なのですが、トヨタの純正ナビを選ぶのがいいのか、オートバックスなどで後付するのがいいのか。メリットデメリットあったら教えてください。当方の今の車にはナビが付いてないのでよく分からないのです。

書込番号:6841970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2007/10/08 07:32(1年以上前)

>あとは大蔵省のお許しを待っているところです。

いいですねぇ。うらやましい限りです。

さて。ナビについてですが、私全く詳しくないので他の方のコメントを・・・。

でも、私が購入するポイントとしては・・・
@HDDであること(反応速度が違うと思います)
AETC連動であること(アナウンスなどが出るので便利?)
Bデータ更新をネット上で出来ること。
Cバックカメラと連動できること(カメラの性能が良いもの)
Dタッチ式であること
Eハンズフリーができること
FTVは目的じゃあないですが、走行中ナビ操作ができること
 (もちろん助手席にいる者がします)
G画面の大きさは、7インチは欲しい。
などのポイントを考えています。


Fは、ディーラーやメーカーのオプションでは絶対やってくれないと思います。

カー用品店で希望のナビを購入して、ディーラーに持ち込んでも取り付けをやってくれると思います。
もちろん工賃を取られるでしょうが。これもFは、無理だと思います。

ネッツのセールスの方が言っていましたが、最近は購入したらすぐカー用品店に走る人が多いとか。
だからほとんどの車はオーディオレスで販売されているのだそうです。

余談ですが、私自身はパイオニアのナビが好きです。

書込番号:6843344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/06 23:45(1年以上前)

超遅レスです。

>>@HDDであること(反応速度が違うと思います)

 ナビですが、レスポンス重視かどうかで選択対象が変わりそうですね。私は、パイオニアのサイバーナビ(ZH-099G)ですが、レスポンスで言うと、10年前のソニーのCD-ROMナビに負けています。音声認識もソニーのナビは駿足でしたが、パイオニアのサイバーナビは、ワンテンポ置く必要があります。ということで、HDDだから必ずしも速いとは言えず、特にパイオニアのナビは、もっさりした感触です(電源ON時の立ち上がりが遅い、タッチパネルのレスポンスが今一というのがもっさり感を強調してるかも。OSをwindowsにして、色々、多機能なものに対応したものの、速度は犠牲になってるようです)。サイバーナビは多機能&音がよいなど良いところも多く気に入ってますけどね。

>>FTVは目的じゃあないですが、走行中ナビ操作ができること
>>Fは、ディーラーやメーカーのオプションでは絶対やってくれな>>いと思います。

 一言。必ずしも、そうでもないですよ。メーカーオプションは無理ですけどね。



書込番号:7495359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2008/03/07 03:33(1年以上前)

■すーらいさん

返信ありがとうございます。

>10年前のソニーのCD-ROMナビに負けています。(もしかしたらDVD?)

へえ、知らなかったです。ソニーって凄いんですね。
私、この時点では、パイオニアサイバーナビ、パナソニックしか知らなかったのですが、
とにかくエルのDVDナビの性能の評判は・・・・。
それに比較するとサイバーナビは凄かったです。

>一言。必ずしも、そうでもないですよ。

これも知らなかったです。
私、日産でもトヨタでもダイハツでもダメだと言われましたので、「ディーラー」という業界では無理なんだと思っていました。やってくれるところがあるんですね。

書込番号:7496222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/08 03:39(1年以上前)



>>(もしかしたらDVD?)

 いえいえ、CD-ROMナビです。ナビ研規格ですので、ゼンリンから現在でも最新地図が出ており、十分使えるものです。機能的にもナビの部分は、実用的には遜色ありません。その後、出たDVDナビと比較しても快速で、結局毎年、最新地図が手に入るということでDVDナビより、長く使えるナビとなりました。ソニーのナビは快速、パイオニアは遅い、その代わりパイオニアの自車位置精度は、当時から抜群でした。ただし、パイオニアは、肝心の地図の正確さが、今一なのがネックですね(10年前からずっと指摘され続けていますが、供給元のインクリメントPの実力でしょうか?)ゼンリンの地図と比較すると落ちますね。特に地方の方は、ゼンリン系の地図が良いと思います。

 そういう意味では、アイシン製のナビが好きなので、TOYOTAのナビや、イクリプスのナビは好きなのですが、一度はパイオニアと思いサイバーナビしてしまいました。定評の自車位置精度は、期待したほどではなかったですが、思ったよりAV部分の性能が良いのでびっくりしました。

 

書込番号:7500954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2008/03/08 05:37(1年以上前)

いやあ、びっくりすることばかりです。

私、ナビを使い始めたのは、4年前でパイオニアのサイバーナビでした。
まぁ、その便利さに感動したものですが・・・。
それまでは地図派でした。ナビなんて、とちょっと馬鹿(?)にしていた感じでした。
私のナビの比較は、エルの純正と妻のパナソニックの2台でしていたのですが、パイオニアはどの点においても優れていると思っていました。

>ゼンリンの地図と比較すると落ちますね。

そうなんですね。
次には、それを検討したいですねぇ。でも、新ナビを買ったばかりなので、いつのことになりますか???

書込番号:7501028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/08 08:57(1年以上前)

 4年前くらいのナビが、一番興味を失ってた時期なので、はっきりしませんが、サイバーナビのルート検索などが俊足だった時期じゃないですかね。その後、OSをwindows系に変えて、再度もっさりナビに変わったような気が・・。

 トヨタ・ダイハツ系は、ディーラーオプションナビが、充実してて良いですね。私は三菱の車なのですが、選べるもののが、ほとんど型落ちのナビと同等品です。

書込番号:7501397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件

2008/03/08 19:44(1年以上前)

>サイバーナビのルート検索などが俊足だった時期じゃないですかね。

たぶん・・・私、遅いなぁと思ったことがないので・・・。
だったらいいのですが・・・。

書込番号:7503902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/01 11:10(1年以上前)

すごい昔のスレに失礼します笑

以下の条件で検索して、1シリーズしか出てこないだろうな
・・・って思ってたら、この車が出てきました。
以前、こんなFRコンパクトがあったんですね!

SUV・コンパクトカー/FR・MR/1001〜1500cc/AT・DCT/1001〜1500kg
https://kakaku.com/kuruma/spec/bodytype=7,1/drivetype=4,5/cubiccapacity=1001_1500/transtype=1,3/weight=1001_1500/

書込番号:26020757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:62〜169万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラッシュの中古車 (26物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング