『ラッシュとビーゴの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラッシュとビーゴの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

ラッシュとビーゴの違い

2008/03/17 11:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

スレ主 kayokayoさん
クチコミ投稿数:11件

昨日シルバーのラッシュに一目ぼれ♪

似ている車でビーゴがあるのも知り
検索で色々調べてみましたが ビーゴとの違いがあまりハッキリわかりません(≧▽≦;)
車にはうとく、走りなどにはこだわりはありません(ほとんど街乗り・少し高速で使う予定)


ラッシュとビーゴのいいところ・悪いところ・違いなどをを簡単に教えていただけませんか?


よろしくお願いします(⌒▽⌒)

書込番号:7545473

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/17 11:31(1年以上前)

乗った感想等は答えられないのですが・・・。

ビーゴ=ラッシュです。
トヨタブランドがラッシュ、ダイハツブランドがビーゴとなっています。
違いは・・・と言っても答えるのは難しいです。wikipediaによると(
信頼性は何とも言えないのでご自分でメーカーサイトを比べてください。)
車名ロゴ左側にCIマークが付く、上位グレードの装備の違いだそうです。

書込番号:7545500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/03/17 13:32(1年以上前)

はじめまして
 2月からラッシュのオーナーとなりました
 もうのすけです

良い所
 クラス唯一の フルタイム4駆
 コンパクト

悪い所
 ローギヤーの時 若干ノイジー

ビーゴとの違い
 装備と売っている店
 リセールバリューは ラッシュの方が良いと思います
 

書込番号:7545828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件

2008/03/17 19:52(1年以上前)

kayokayoさん、こんばんは。

ラッシュとビーゴは、全く同じ車です。
Fグリルの社名マーク、リアのロゴマークなどの違いだけです。

ただ、オプション類(Dラーオプション)に多少の違いがあります。
もし、購入されるならオプションカタログを見比べられるのが良いと思いますよ。

ボディーカラーも全く同じです。

シルバーも良いですねぇ。
他に私の良いなぁと思うカラーは、ブルー、グレー、レッド、ブラックなどです。
ちなみに私はブラックビーゴに乗っております。

書込番号:7546984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2008/03/17 22:22(1年以上前)

はじめまして。私もつい最近、ラッシュのオーナーになりました。

ラッシュとビーゴですが、本体自体は同じ、ディーラーオプション品の種類が違います(ダイハツのほうが多い?)が、メーカーオプションのセットの組み合わせにも違いがあります。

たとえばラッシュだとルーフレールとリアスポイラーがセットになりますが、ビーゴだとルーフレールとサイドストーンガードがセットになります。

さらに、ビーゴのCLクラスだとリアスポイラーはオプションでも付けられないようです。ラッシュだとXクラスでもサイドマッドガード(ビーゴで言うところのサイドストーンガード。ややこしくてごめんなさい)は付けられるようです。

ディスチャージはビーゴのCLクラスならオプションですが、ラッシュのXクラスだとオプションでも付けられません。

というようにいろいろ違いがあるので、カタログをよく見て、必要なオプションが付けられるかどうか検討するといいと思います。

書込番号:7547826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/03/17 22:46(1年以上前)

追記ですが、ディーラーのサービスもだいぶ違うと思います。

私はオプションの都合(ルーフレールとリアアンダーミラーを付けたかったが、リアスポイラーを付けるとリアアンダーミラーは付けられないので、ラッシュが候補から外れる)で、当初はダイハツが候補でした。(乗りつぶすつもりなので、リセールバリューは考えなかった)

しかしダイハツで見積もりをとってみると、TZ5という5年保証のガラス系コーティング(約5万)と必要無いディーラーオプションがいくつか(約5万)をほぼ強制的につけられてしまい、一声の値引きはダイハツのほうがよかったけれど、いらないものがついて値段が10万ほど上がっていることを考えると実はぜんぜん得ではない、ということで、結局はルーフレールをあきらめてトヨタにしました。(トヨタのほうはすぐ近所、という理由も大きかったのですが。あと営業さんの人柄も好印象だった)

というより、いらない(とくにTZ5)とはっきり再三言っているのにもかかわらず、どうしてもオプションを付けようとするディーラーの態度に信用がおけなくなった、というのが大きかったです。(ビーゴオーナーのかた、TZ5利用されているかた、気を悪くしたらごめんなさい。店舗や地域によっても違うとは思います。あくまで私のばあいの例です)

なので、両方のディーラーに行って、(もちろん試乗も両方でして)見積もりを出してもらうといいと思います。高い買い物ですので、じっくりと選びましょう!

書込番号:7547998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/18 01:34(1年以上前)

ラッシュオーナーです。

他の方がおっしゃっている
オプションシステムの違いはありますので
これは要チェックです。
が、基本的にはラッシュもダイハツで作っていますので
ラッシュもビーゴもダイハツ製で同じクルマです。

つまり、簡単に言うと
ダイハツ製のクルマを
ダイハツ直営のDラーで買うか
契約販売店のトヨペットで買うかの違いでしょう。
もちろん、車名は違うので
ロゴエンブレムは違ってきますが・・・・

いい物探し放浪記さんなんかは
「このクルマには、ダイハツのロゴが似合う」と思い、
ダイハツにしたんですよね?

そんな選択の仕方もアリですね。

もし、メーカーやブランドに拘りがなければ
Dラーの対応を比べるというものありますね。
家から一番近いダイハツとトヨペットを訪ねて
どちらのサービスが良いか?営業マンの対応が良いか?
その辺で、決めるのも手です。

これは、単純に僕の場合のみのことかもしれませんが
トヨペットは、確かに営業マンもメカニックの人も
人柄も良く、対応はしっかりしていて、
さすがに販売のトヨタ、と言う感じですが
いかんせん、クルマ自体がダイハツ製ですので
このクルマに対する知識はダイハツの方が上かな?
なんて事も感じています。
この辺は、ダイハツDラーの状況を知らないので
あくまでも僕の想像ですが・・・・・

とにかく
同じクルマを、異なるブランドから選ぶことができるのも
OEMのおもしろい点だと思います。
選択を悩むのも楽しさですから、
思いっきり悩んで楽しんでください。

書込番号:7548972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2008/03/18 02:51(1年以上前)

こぞうですさんの仰ることに反論するつもりはないのですが・・・

★ビーゴでは・・・

●ルーフレールとサイドストーンガードは、セットではありません。
共にメーカーオプションで、別々に発注できます。ちなみにそれぞれの単価は21000円です。
●上位クラスCXとは別の下位クラスCLには(2種類しかない)、仰るようにリアスポイラー、運転席アームレフトなど5点が最初から設定されていなく、差別化が図られています。つまり、オプションと言うよりも、差別化を図るための標準装備なのです。
●ディスチャージ(ヘッドランプ)は、メーカーオプションで上位クラスCXにも付いていません。
●リアスポイラーを付けるとリアアンダーミラーは付けられないのは、ビーゴもいっしょです。
と言うよりもリアスポイラーは上位クラスに標準で付いていて、下位クラスには設定されていません。
リアアンダーミラーを付けるとするなら、下位クラスだけです。構造上両者を同時に付けられないのだと思います。つまり、リアスポイラーはオプションではないのです。上位クラスの標準装備品です。
●TZ5は、ガラス系コーティングではありません。ダイハツには3つのコーティングが用意されていて、その内の「酸化チタン系」というコーティングです。つまり、ガラス系のようにメンテフリーではないのです。月一回のユーザーによるメンテと年1回のDラー点検を行います。
ちなみにガラス系コーティングとしてダイハツは「クリスタルヴェール」なるものを用意しています。これは、メンテフリーです。
もう一つは、ポリマー系が用意されています。


★最後に・・・

私の行きつけのDラーは、とても親切で丁寧ですよ。


kayokayoさんへ

もし、ラッシュとビーゴを比較検討されるなら、同じ装備品、同じオプションなのにその呼称が違っている物があります。多くはないですが・・・。

書込番号:7549119

ナイスクチコミ!3


スレ主 kayokayoさん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/18 03:38(1年以上前)

ありがとうございます♪

オプションでなにをつけたいかが鍵になりそうですねo(*^▽^*)o

ディーラーさんの対応や見積もり内容をじっくり比べながら検討したいと思います^^

過去ログを読んでいるとブラックも人気のようですね♪
うーーん 悩む(笑

みなさんわかりやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:7549169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2008/03/18 03:46(1年以上前)

★追記です・・・

私のダイハツDラーでは「半強制的オプション」として

・ワイドバイザー
・マット
・リアバンパーステップガード
・フロントとリアのマッドガード
・TZ5

の5点でした。
私、どれも必要と感じていたので外す交渉はしませんでした。
この中で、TZ5は、40950円と一番高額です。
思案する項目かもしれませんね。

「5年間、Dラーと車の輝きについて話ができる」という理由で外しませんでした。
1年に一回の点検で、もし薄くなっているところがあれば修復するとか、その辺の保証の話もありました。
さぁ、これから5年間、どこまで今の「輝き」が持続できるか・・・分からないですが、楽しみでもあります。


★追記の追記・・・

「半強制オプション」の中でフロントマッドガードは外しています。メーカーオプションのサイドストーンガードを発注したためです。この2つは同時装着ができないそうです。

書込番号:7549176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/20 00:05(1年以上前)

こんにちは

 今でも光触媒のコーティングあると拝見し,TZ5のホームページ拝見いたしました。
要約すると
1.光触媒の「酸化チタン」が、光と水から「活性酸素」を発生
2.「活性酸素」と「汚れ」が触れる
3.「酸化チタン」が「活性酸素」と「汚れ」を媒介し、汚れ分解反応を起す。
と言う感じかなと思います。

 実は,光触媒に詳しくないのですが,上記説明は,光触媒にそういう事象があるということに関しては本当。ただし,実際には嘘だと思います。防汚テストをしたとき,光触媒の専門家からのコメントは,そもそも光触媒による有機物分解のエネルギーは微々たるもの,また,鉄粉などがあったら,そのエネルギーも使えないし・・・といった感じでした。一時期TOTOのやったような超親水性という面で防汚の可能性はありますが,バインダーの加水分解の問題などで、うまくいかない記憶があります。

ポリマーが基本のようなので、光触媒部分は抗菌などで良くある、カタログを飾るためのものと思いました。ただし、ディーラーでのチェックがあるとのこと。光触媒効果は、ともかく、ポリマーとしての防汚はあるし、問題があると言った意味での発言ではありませんのでご容赦ください。

書込番号:7557570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:675件

2008/03/20 07:22(1年以上前)

すーらいさん、おはようございます。

TZ5についてのご見解、興味深く読ませていただきました。
この情報、これからDラーと「効果」について話す時の貴重なファクター(?)とさせていただきます。

ガラス系とは違い、月1、年1のメンテおよび点検が必要なものなので、従来のワックスとそれほど大きな違いはないとは捉えております。
納車後、一月が過ぎ、そろそろユーザーによるメンテをしなければならない時期を迎えています。
当然ですが、愛車ビーゴはまだピカピカであります。

書込番号:7558535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/21 00:32(1年以上前)


>TZ5についてのご見解、興味深く読ませていただきました。
>この情報、これからDラーと「効果」について話す時の貴重なファ>クター(?)とさせていただきます。

 突然、否定的な書き込みをしてすいませんでした。光触媒は、一時期流行となり、過大評価されて、いろんな商品が出来ました。ただし、一部の商品を除いて、ほとんど?なものです。コーティングに関して、光触媒自体の分解効果は非常に小さいのは前に書いたとおり。多量に使えば、そもそも原料が白色粉体なので、透明度の点でどうしても疑問がありますし、本当に効果が大きいならポリマーなどの基剤そのものも侵すでしょう。

 実は身近なところで光触媒を利用した防汚試験を行って、必ずしもうまくいかなかった(汚れ大差なし、長期的には変色あり)こと、TOTOのハイドロテクトも車用ボディーコーティングではうまくいかなかった話を聞くことから、実際に光触媒コーティングが生き残ってるのを知って驚いた感じです。

 恐らく商品自体は問題ないものと思います。逆に本当に光触媒作用が効くなら、副作用もあるかもしれませんが、恐らくあってもなくても良いような量のものなのだと思います。

 以上の書き込みは、私の主観です。実際に分析したわけではないですし、何か工夫があるのかもしれません。あくまで一般論として書き込みました。

書込番号:7562977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:675件

2008/03/21 03:50(1年以上前)

>突然、否定的な書き込みをしてすいませんでした。

すーらいさん、全然そんなこと無いですよ。どうか、気になさらないで下さいね。
むしろ、私の知らないことを教えていただいて、とても嬉しいです。

逆に、このご時世ですし、ダイハツ側も、恐らく改良を重ねて現在でのベストのものを出してきているのだとも思っています。

私も正直TZ5を外したらあのオプションをそろえられるなぁ、なんて少し悩んだりもしました。前々回でも述べましたが、Dラーにクレームをつけるような気は無いのですが、例えば「ボンネットが最近輝きを失ってきているみたい、何とかしてくれる?」というような話を今後していけるんじゃあないかというような気でいるんですよ。

書込番号:7563424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:58〜159万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラッシュの中古車 (27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング