『ラッシュでの車中泊』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ラッシュでの車中泊』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラッシュ 2006年モデル 64件 新規書き込み 新規書き込み
ラッシュ(モデル指定なし) 2918件 新規書き込み 新規書き込み

「ラッシュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラッシュを新規書き込みラッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

ラッシュでの車中泊

2009/05/06 23:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ラッシュ

クチコミ投稿数:25件

ラッシュで車中泊は何度かやっているのですが、GW中に長野で1泊旅行してきたのでレポートです。

ぼくは車中泊の場合はたいていは運転席か助手席を最前まで出して、背もたれを倒して寝ています。ゆっくり寝たい場合はハンドルの無い助手席側で寝ますが、面倒な場合は運転席で寝ます(荷物がだいたい助手席側に放り込んであったりするので。。。)。いちおう横になることはできますが、背中を伸ばして寝るのはちょっと厳しいです。

ラッシュはフルフラットにはならないので、背もたれと後部座席の間には段差ができます。ここには詰め物が必要です。お勧めはオートバックスなどで売っている、空気で膨らますタイプのフットレストです。これは使わないときは潰してコンパクトにできるし、枕がわりにもできて便利なのですが、ただこれだけだと高さが足りず、背もたれの角が背中に当たって痛いので、着替えや余った毛布などをさらに上に敷きます。(毛布だけだと体重でけっこう沈んでしまうので、何か硬いものか空気で膨らますタイプのものを入れるのがおすすめです)

私は身長170cm程度なのですが、とくに問題は無く寝られています。ただそのまま寝ると、どうしてもお尻がシートの定位置にずり下がってしまい、足が窮屈になります。なのでお尻の位置に毛布など詰めて、ずり下がらないようにしてちょっと体を後部方向に上げて寝るのがいいと思います。まあ車中泊に関してはひとそれぞれなので、ダメなひとはダメだとは思います。(逆に言えば、大丈夫なひとはどうあっても大丈夫だと思います)

ちなみに荷室で寝たことはありません。ラッシュの場合、荷室で寝ようとすると荷物の移動が伴うので、あとは寝るだけの夜はともかく、朝がすごく面倒だと思います。(朝にさっさと出発したいときに、荷物をせっせと戻さなきゃならないのはイヤ。。。)

なお車中泊の本を見ると、必ずといっていいほど「体をいかに平らにするか」ということが書いてあります。平らじゃないとまったく安眠できず次の日が台無しになるみたいなことが書いてあるのですが、ラッシュでは完全に平らな状態で寝ることは難しいと思います。
ただ、何日も車中泊するならいざ知らず、ほとんどの人は車中泊と言っても旅行中に1〜2泊程度を車中で過ごすか、もしくは深夜到着してからの仮眠程度だけだと思います。この程度なら、平らにならなくてもたいして問題は無いと感じています。(車中泊で日本1周旅行、とかならば別だとは思いますが)

マニュアル車だと、車中泊ではシフトレバーとサイドブレーキがけっこうジャマになります。
まあマニュアルに乗りたくて選んだのでまったく後悔はないのですが、このときだけは「あー、ジャマだなあ。。。」と軽く後悔します(^^)。まあでもこの車格で、スポーツグレードとか高級グレードとかにせずに普通にマニュアル車を選択できるラッシュは貴重な車だとは思います。

あと車中で寝るときは、鍵はリモコンキーでなく手動でかけたほうがいいでしょう。というのはリモコンキーで鍵をかけた場合、キーセキュリティが働いてしまうので、夜中にトイレに行くときとかに車中からキーを開けると警報が鳴ってしまうからです。

冬はドアから冷気が流れてくるので、アルミ蒸着のレジャーシートをドアとシートの間にはさむとかなり効果があります。サイドの窓はダンボールを窓の形に切ったものをはめ込みます。フロントウインドウはダンボール箱を広げたものでてきとうに隠します(サンシェードでもいいとは思いますが、ダンボールはタダなので。。。)。リアはレジャーシートをガムテープでてきとうに貼り付けて隠します。こんなんでもけっこう十分なものです。

書込番号:9504355

ナイスクチコミ!5


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2009/05/07 15:49(1年以上前)

>こぞうですさん

こんにちは。
詳細なレポートお疲れ様です(^-^)

若いころはよくクルマで深夜まで遊んで、明け方から仮眠なんて
ことはよくしましたが、若かったせいかあまり苦痛を感じた事は
ありませんでした。
最近はそういう遊びもできず(苦笑)、車中で睡眠をとるという
こともなくなってしまいましたが、 こぞうですさんのレポートは
興味深く読ませていただきました!

フルフラットにならなくても、少し上り坂になっている場所に
駐車するとすごく楽に寝れますね(笑)
もちろん安全を十分確認した上で、ですが。

書込番号:9507039

ナイスクチコミ!1


Happy Luvさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/07 17:49(1年以上前)

こぞうですさん。はじめまして。Happy Luvと申します。そして、BAJA人さん、こんにちは。我が家のラッシュも4月29日に納車されました。私達夫婦は、アウトドアが大好きで早速、荷室には釣り道具一式を積み込み、GWは海釣りを楽しもうと計画していましたが、結局は仕事で都合が合わずどこへも行けずじまいでした。今度は、こぞうですさんの車中泊のレポートを参考に夜釣りへ出掛けてみようと思います。今回、ラッシュは夫のランクルからの乗換で私の要望で購入しましたが夫婦共々、大満足です。私もまだ3回程ですが、運転しました。とても乗り心地よく、渋滞でも苦になりませんでした。私のモノにしてしまいたいくらいです。

書込番号:9507418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/09 08:23(1年以上前)

BAJA人さん、こんにちわ。

そうですね。湖畔とかだと緩い坂になっていることが多いので、向きをうまくすれば平らに眠れるかもしれませんね。
道の駅だと、前輪の下に雑誌か何か挟み込めば平らになるかも。。。
もちろん安全には十分に気を使わなければなりませんけど。
私は足を下げて寝るとむくんでしまうので、なるべくシート上のほうにずり上がって、足を上げて寝るようにしています。

Happy Luvさん、こんにちわ。

夜釣りですか!いいですねえ。当方もGWは車中泊釣りにでかけましたが、結局は竿を出さずじまいでした。。。
海辺だと夜に風が出るかもしれないので、停める向きに注意しなければならないかもしれませんね。あと風の強いときは、ドアを開けるときは両方を同時に開けると、風が吹き抜けて中の紙類が一気に吹き飛んでしまうことがあるので注意です。。。(一度、やってしまったことがあります)

さて、レポートの続編です。

後部座席のドア上の取っ手を利用して、後部座席天井にネットを張ると、寝るときに手の届く位置に物を置けて便利です。ただ落ちてくると危ないので、頭上には硬い物は置かないほうがいいとは思います。
同じように後部座席天井に突っ張り棒を渡すと、S字フックを使って懐中電灯などぶら下げられて便利です。LEDタイプの明るいものならば、本を読むこともできます(ランタンタイプは全体を明るくするぶん、ピンポイントでは意外に暗いので、懐中電灯タイプのものがおすすめ)。車内灯だと長時間点けたときにバッテリー上がりが心配なので。

ラッシュは天井がけっこう高くて余裕があるので、寝たときに圧迫感があまり無いのもいいところです。

前述のとおりサイドの窓にはダンボールを切ったものをはめこむのですが、そのままだと結露でビシャビシャになるので、表面にゴミ袋など貼り付ける必要があります。端に2箇所並んで切れ目を入れておくと、めくると小窓になって外の様子が見れてべんりです。
これはいずれ、風呂の蓋(厚さ1.5センチくらいのもの)で作り直せば断熱性もあっていいかな〜とは思っているのですが、かさばってしまうのが難点かな。

今の時期だと防寒にはそれほど神経質になることはないかもしれませんが、服と毛布は多めに持っていったほうがいいかもしれません。布物は詰め物にしたりと、あればなにかと便利なので。

私はラッシュにまったく不満は無いのですが、1点だけ、オプションでサンルーフの設定が無いのが残念です。
まあSUVなので剛性確保のためしかたがないのかもしれませんが、夜に星空を見ながら寝れたら最高だろうなあ、と。

書込番号:9515804

ナイスクチコミ!1


Happy Luvさん
クチコミ投稿数:9件

2009/05/09 15:16(1年以上前)

こぞうですさん、こんにちは。ありがとうございます。夜釣りに出掛ける際は、ぜひ参考にさせていただきます。私も、サンルーフには同感です。夫の前車ランクルにはサンルーフがあり、天候の良い日は全開でドライブ。気持ちがイイです。サンルーフの設定も、ぜひ欲しい所ですね。まだまだラッシュ初心者なので、これから存分に楽しもうと思います。私の住む、茨城県にも海や、たくさんの自然があるので、アウトドアライフにラッシュが一役かってくれる事を望んでいます。またいろいろな参考意見きかせて下さい。

書込番号:9517302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ラッシュ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ラッシュ
トヨタ

ラッシュ

新車価格:159〜226万円

中古車価格:63〜159万円

ラッシュをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラッシュの中古車 (23物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング