『エコカー補助金』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『エコカー補助金』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信55

お気に入りに追加

標準

エコカー補助金

2010/08/07 15:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

7月の中旬にヴァンガード240 Gパッケージを購入しました。

昨日営業より納期の電話があり、当初の予定通り8月末の納車予定とのこと…

しかし、エコカー補助金の予算が無くなりそうな勢いだそうです!

新車を買うおまけぐらいに思っていた補助金ですがこれからエコカー補助金目的で買う方は営業さんに確認するなど少し気をつけた方がいいかと思います。

ヴァンガードとは直接関係ない補助金のお話ですが、ヴァンガードを購入させていただいたのでここに書き込みさせていただきました。

書込番号:11730997

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/07 16:09(1年以上前)

補助金の残高(具体的な金額は忘れました)については先日NHKの
ニュースでも報道されていましたが、残り僅かで到底9月末までは
持ちそうにありませんでした。

又、今日ホンダの営業マンと会いましたが、やはり補助金の残高は
少なく、9月末までは持たないであろうとの事でした。

この辺りの事を民放が報道しないのはスポンサーへの配慮?

書込番号:11731165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/07 17:14(1年以上前)

8/5で残1000億を切りましたね
ウチも補助金対象車を購入したので気にしてます
(補助金関係のスレはチェックチェック)

たまたまかもしれませんがウチが6月頭〜中旬に商談してた時も
トヨタはのほほんと余裕で、ホンダはキッチリ読んでいた印象でした
ホンダはお盆前の登録なら大丈夫だと言えますがそれ以降だと何とも言えませんって
言ってましたし、ホンダはお盆休み返上で営業するところもたくさんあるとか(エライ)
トヨタは補助金が出て当然というスタンスで、間に合うかどうかなんてお話もなかった

7月末くらいになってようやくNEVも日々の進捗を発表するようになりましたけど
これってあくまで、その日に処理した書類の件数であって、処理できてない
件数(購入者の手元を離れてるのにどっかで溜まってる)までは発表してませんから
(まぁ把握もできないでしょうけど)
実際いつまでの申請が間に合うのかは見解によって変わっちゃいますね
(ディーラーの対応や地方によっても違いそうですし)

私的な推測では当初8月3週当たりがカットラインかなって思ってたんですが
7月の新車登録台数が意外と伸びてなかったので8月末までに書類が自販連の支部
(普通車)に届いていれば滑り込みセーフか!?くらいに予想してます

書込番号:11731361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2010/08/07 17:28(1年以上前)

納車まで待たずに、登録が済んだ時点で申請をしてみましょう。

書込番号:11731415

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/07 18:05(1年以上前)

ちゃんと報道してたんですね。

これでも間に合うようにとちょっと予定より早めに購入したのですがギリギリだったんですね…

営業さんから補助金終了の話があったのが今回の納期の電話の時が初めて9月末まで大丈夫だと思っていた世間知らずの私はびっくりでした。

申請は車検証が届き次第ディーラーで申請してくれるとの事でした。

みなさん情報ありがとうございました!

書込番号:11731556

ナイスクチコミ!0


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/08 01:38(1年以上前)

いろいろ憶測が飛んでいるようですが、1年以上続けて「9月末まで!!」と言っている補助金を
この期に及んで「予算がなくなたので..」なんてことやるわけないじゃない。
そんなことやったら自動車業界が大混乱です。絶対に「9月末登録」までは大丈夫です。

#こう言うと「予算がなくなり次第..って言ってる」「実際に残りは..」「営業さんが言ってた...」とか
#建前論や聞きかじり論のレスが付きそうですが、常識で判断してください。

書込番号:11733335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/08 01:51(1年以上前)

↑上で、一部の人が絶対大丈夫と言っていますが、以下のリンクは見ていないのでしょうか?

http://www.meti.go.jp/press/20100730001/20100730001.pdf

何の根拠もなく、書き込まれているようですが、販売店は絶対にもらえるとは言っていなかったですよ。
(恐らく、絶対もらえると言って補助金が無くなったときにトラブルになることを避ける為と思われます)

書込番号:11733376

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/08 07:26(1年以上前)

>いろいろ憶測が飛んでいるようですが、1年以上続けて「9月末まで!!」と言っている補助金を
>この期に及んで「予算がなくなたので..」なんてことやるわけないじゃない。

この期に及んで間違った情報を書き込まれるとは・・。
最初から予算が無くなれば補助金は終了と説明していました。

又、各メーカーも↓のように9月末より前でも予算が無くなれば終了と説明しています。

トヨタ

http://toyota.jp/sp/zeisei/new_car/index.html

日産

http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/comment.html#grant

ホンダ

http://www.honda.co.jp/green-tax/subsidy/

マツダ

http://www.mazda.co.jp/eco-tax/incentive/index.html

スバル

http://www.subaru.jp/campaign/topics/ecocar_10/index.html

書込番号:11733822

ナイスクチコミ!3


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/08 11:46(1年以上前)

案の定、↑のようなレスが付きましたがあまりにも空気(日本語?)読めなさすぎ。

「予算がなくなり次第終了」くらい誰でも知ってるし、建前がそうであることなんかを
議論してるわけではありません。

「実際はどうなんですか?」ということを言ってるだけ。

メーカとしては当然説明責任があるために「予算がなくなれば...」は説明します。
建前ではそう言いながら、その一方最後の駆け込み需要を狙って至上最大の販促活動を
行っているわけです。
この土曜日の新聞折込は各社「エコカー補助金最後のチャンス!!」と大騒ぎですし。
一部の販社では夏休みを返上してまで営業してますし。

どなたかが仰ってましたが、8月末とか、3週で本当に終了になるならこんなことしますか?
本当に終了になったら、契約者から大クレーム、契約キャンセル殺到でそれこそ自動車業界が
歴史的、世界的にみても壊滅的なダメージを受けることになります。

経産とツーツーなカーメーカが(....というか国も)そんなことするわけないと思う...と言ってるだけです。

もう一度いいますが、建前がどうなっているかではなく、実際はどうなんだ? ということを
言ってるだけです。

その上で「やっぱり9月末以前に終了すると思う」とか「10/15万円は大きいため事前終了のリスク
がある以上購入は控える」
とかという御意見は(私はそうは思いませんが)、これはこれで尊重しますが、
そうでない↑の投稿はちょっと...

書込番号:11734535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/08 11:58(1年以上前)

SundayVanさん

>絶対に「9月末登録」までは大丈夫です。

この根拠は?

それとも根拠も無く、いい加減な事を書き込んだのでしょうか?


>建前がどうなっているかではなく、実際はどうなんだ? ということを
>言ってるだけです。

最初の【絶対に「9月末登録」までは大丈夫です。】というレスからトーンダウンしましたね。

【絶対に「9月末登録」までは大丈夫です。】というのは間違いだったと、やっと分ったのかな・・。

書込番号:11734582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/08 13:47(1年以上前)

>経産とツーツーなカーメーカが(....というか国も)そんなことするわけないと思う...と言ってるだけです。
↑個人的な意見でしたか・・。確かな情報筋から聞いた内容に対して何の進展もありませんでしたね。

書込番号:11734890

ナイスクチコミ!5


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/08/08 14:23(1年以上前)

「絶対に」もらえると宣言してる人が居るんだったら、もし予算の関係でもらえない人はその人に請求すればいいんじゃない?w

書込番号:11734980

ナイスクチコミ!5


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/08 21:55(1年以上前)

↑ #本当に通じませんね...

「根拠は?」って

> どなたかが仰ってましたが、8月末とか、3週で本当に終了になるならこんなことしますか?
> 本当に終了になったら、契約者から大クレーム、契約キャンセル殺到でそれこそ自動車業界が
> 歴史的、世界的にみても壊滅的なダメージを受けることになります。

> 経産とツーツーなカーメーカが(....というか国も)そんなことするわけないと思う...
> と言ってるだけです。

って言ってるじゃない。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100803k0000m020048000c.html

こんなことやって、契約とってから「補助金なくなりました」なんて言えないってこと。

その他、申請してからも「*月*日受理分で予算がなくりました」なんてするとボーダライン近辺で
申請してダメだった人が
・「ディーラの手続きが遅いからだ」とディーラへのクレームが殺到する
・「私より遅い(同日の)申請の人が受理されている!!(運用上多々あり得る)」と次世代へのクレームが殺到する
など、本当に公平な打切りは不可能で、ちょっと考えただけでもそんな運用あり得ません。

もう一度言いますが、「予算がなくなり次第」というのが建前的な通達であることは事実だが、実運用を考えると
そんな結末あり得ない...と言ってるんです。

それに対して「根拠がない。だって予算がなくなり次第と国が言っているから」と繰り返されてもね...
↑の人は全然話が噛み合わないようだが、反論したかったり、「根拠は?」って言うんだったら、
上記根拠に論理的な反論をするか、別の根拠や意見を述べてみたら?

#「だって国がそう言ってるもん...!」はもう勘弁してね

書込番号:11736487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/08 22:10(1年以上前)

確かにニクジャガーさんの言う通り個人的な意見ですね。
何の根拠も無く、個人の思いや推測だけです。

これで
>絶対に「9月末登録」までは大丈夫です。
と言い切るところが凄い!

もしかして9月末を待たずに販売不振に陥る事を恐れている業界の方ですか?

書込番号:11736559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/08 22:24(1年以上前)

事業用自動車の申請は、2日に発表、3日に締め切りされたようですが、さぞかしトラブルが発生していると思われます。暴動が起きて、ディーラー等の焼き討ちも起こり得るかもしれないですね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000013.html

個人的な予想ですが、9月の中旬から下旬で補助金は無くなるのでは?と予想します。
誰かがネットの記事をリンクしていましたが、今契約すれば、ギリギリ補助金がもらえる可能性はありますので、記事に大きな誤りは無いように思います。
記事で重要なのは、最後の3行ですね。赤線でも引いたら?

書込番号:11736650

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/08 22:42(1年以上前)

ニクジャガーさん 事業用自動車は補助金申請が既に打ち切られていたのですね。

今年度の登録数は補助金の掛け込み需要で後になる程、増加しています。

http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index01.php

という事はニクジャガーさんの予想よりも早く終了する可能性もありそうですね。

書込番号:11736772

ナイスクチコミ!1


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/08 22:50(1年以上前)

> 確かにニクジャガーさんの言う通り個人的な意見ですね。
> 何の根拠も無く、個人の思いや推測だけです。

内容なし失格! もう一度やり直し!

> 個人的な予想ですが、9月の中旬から下旬で補助金は無くなるのでは?と予想します。
> 誰かがネットの記事をリンクしていましたが、今契約すれば、ギリギリ補助金がもらえる
> 可能性はありますので、記事に大きな誤りは無いように思います。

こちらはちょっとまし。 それでお得意の根拠は?

「もらえる可能性がある」ということは「基本的にはダメ」ということですか?

それならこの記事の販社は基本的にダメなのに「売りるときには一台でも!」ってことですか?
販社がそんなことをするはずないって言ってるんですが。

> 記事で重要なのは、最後の3行ですね。赤線でも引いたら?

だから言ってるじゃない。
「国がそう言ってるもん」はもういいって。

書込番号:11736813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/08 23:16(1年以上前)

SundayVanさん もっと理論的に補助金が持つ事を説明された方が良いですよ。
しかし、それは無理か、個人(企業)の思い(願い)では・・。


それと補助金はディーラーの営業マンが9月末まで持たないと言ってるんだもん。(笑)

書込番号:11736968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/08 23:24(1年以上前)

「経産とツーツー」ならとっくに政府が補助金の再延長か保証でも発表してると思いますが…。

それこそ「お役所仕事」できっちり終了でしょう。


販促活動についても、まだ間に合うかもしれないという駆け込み需要の喚起であり、
消費者だってどうせ買うならもらえたほうがいいよねってだけ。
各ディーラーでも「100%間に合う保証はない」と説明していますし、
購入者もそれに納得して契約していますから。
本当に車が必要なら補助金があろうがなかろうが買うだろうし、
補助金もらえなくなるから契約キャンセルなんてそんな馬鹿な話はないでしょ。
補助金のためだけに数百万の買い物してる馬鹿はいないと思いますよ。

「購入予定があった人」の背中を後押しした面はありますが、それは将来需要を先取りしただけ。
購入予定があった人は、補助金がなかったと仮定しても、今後数年のうちに購入していたでしょう。

確かに10月以降しばらく車は売れなくなると思いますが、それは補助金終了後の需要を
現在先取りしてるだけで、長い目で見て通常需要には戻ると考えます。
延長されなければ平成24年3月にはエコカー減税が終わるので、1年後ぐらいには今度は
減税駆け込み需要が起きるでしょう。


そもそも「9月末日までに登録」ってのが公平じゃないですよね。
同じ日に契約しても、車種や需給状況で登録日なんていくらでも変わるわけですから。
すでに公平な打ち切りから程遠い運用をしている以上、少々のクレームや文句は想定してるのでは。

書込番号:11737016

ナイスクチコミ!2


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/08 23:41(1年以上前)

> SundayVanさん もっと理論的に補助金が持つ事を説明された方が良いですよ。

まず最初に私は一言も「補助金が持つ」とは言ってないですよ。
「途中で打ち切りはない」と言ってるんです。

まず、数字は8/5現在残り約80万台分

受理待ち 10万台
8月 30万台
9月 40万台

でピッタリで、これは一般的に言われている計算ですね。
スーパーアルテッツァさんの予想も大体こんな感じでしょ?

問題はここから。
これではもしかしたらちょっと足りなくなる可能性は確かにあります。

但し、ここまで来て(例.9/25とかで)「なくなりました!」はあり得ないと
言ってるわけです。
#理由はさんざん言ってますからいいですね。

> それと補助金はディーラーの営業マンが9月末まで持たないと言ってるんだもん。(笑)

これが根拠?
私の知ってる営業マンは「大丈夫」と言ってますが(私はこれは全く根拠とは思ってないですが)。

#所詮、営業マンなんて相手と会社の方針やリスクで言うこと変わりますから。

書込番号:11737116

ナイスクチコミ!0


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/09 00:44(1年以上前)

>「経産とツーツー」ならとっくに政府が補助金の再延長か保証でも発表してると思いますが…。
> それこそ「お役所仕事」できっちり終了でしょう。
>
> 販促活動についても、まだ間に合うかもしれないという駆け込み需要の喚起であり、
> 消費者だってどうせ買うならもらえたほうがいいよねってだけ。
> 各ディーラーでも「100%間に合う保証はない」と説明していますし、
> 購入者もそれに納得して契約していますから。
> 本当に車が必要なら補助金があろうがなかろうが買うだろうし、
> 補助金もらえなくなるから契約キャンセルなんてそんな馬鹿な話はないでしょ。
> 補助金のためだけに数百万の買い物してる馬鹿はいないと思いますよ。

こちらのご意見に対しては、私はそうは思いませんが、議論は噛み合っており、
冒頭申し上げましたとおり尊重致します。

> そもそも「9月末日までに登録」ってのが公平じゃないですよね。
> 同じ日に契約しても、車種や需給状況で登録日なんていくらでも変わるわけですから。
> すでに公平な打ち切りから程遠い運用をしている以上、少々のクレームや文句は想定してるのでは。

契約時にディーラの責任にてコントロールできる「登録」と、全くコントロールできない「予算使い切り」は性質は異なると思います。

「登録」については「9/30登録まで」と明確にされていますので、契約時にディーラとユーザで
ある意味合意できます。

一方、次世代が言う「予算がなくなったら」というのは不明確でトラブルの元です。
そりゃ、契約から登録、申請、受理までの日数を十分考慮して、例えば「3ヵ月後の**月**日申請分まで」とアナウンスできれば、ユーザへの説明が徹底できてユーザ側に判断の選択があり公正だと思いますが、既に
登録の締め切りである9/30まで2ヶ月を切ってきて、契約から登録の方がギリギリになっている今日、未だ「予算使いきりのため打ち切り」のアナウンスがない以上ユーザにとって判断の機会がないし、販社も夏休み返上で「補助金最後のチャンス」と言っている以上[途中打ち切りはできない」と言っている次第です。

書込番号:11737419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/08/09 01:10(1年以上前)

一見、SundayVanさんが乱暴な事言ってるように見えますが、
一つだけ納得できる根拠があります。

未だにどのメーカーもCMやHPで補助金の事を平然と謳っています。
締切が迫ってる事も一応言っているメーカーもあるようですが、あまり強調してる訳でもなく
今買えば普通にもらえるような印象でした。

本当に補助金がもらえなくなる可能性が高いならCMから補助金の表現を消すはずですが??
逆に言うとCMで補助金を謳わなくなった時が本当の締切では?

書込番号:11737495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/09 01:23(1年以上前)

> 「登録」については「9/30登録まで」と明確にされていますので、契約時にディーラとユーザで
> ある意味合意できます。
全く合意できないと思うんですが…。ディーラーが車作ってる(納期が確約できる)
わけでもないし、メーカーだって正確な需要予測ができない以上合意できないでしょう。

登録ベースの申請じゃ全く公平性がないので、どうせやるなら契約ベースの申請の
仕組みにすればよかったのにね、っていう話です。
契約なら確実にディーラーと消費者で合意・コントロールできます(当然ですが)。
契約・申請・反映と多少タイムラグがあるでしょうが、そうすれば消費者にも予算の
進捗が分かりやすかったし、それを見つつ契約の商談ができたのにってことですね。
…打ち切りと関係ない話ですみませんでした。


井上トロんさん
スバルは間に合わない可能性も見越して、10万だかの補償をCMで始めましたよー。
千葉のネッツだったか、間に合わなかった場合の補償を売りにしている
ディーラーもあるようです。




まぁ補助金がどうなるかは来月になれば分かるってことでよくないですかね^^;
もしかしたら民主党が再延長とか言いだすかもしれませんし。

書込番号:11737533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/09 02:07(1年以上前)

モンスタードライバーばかりだとディーラーも大変ですな

書込番号:11737621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/09 06:38(1年以上前)

>未だにどのメーカーもCMやHPで補助金の事を平然と謳っています。
>締切が迫ってる事も一応言っているメーカーもあるようですが、あまり強調してる訳でもなく
>今買えば普通にもらえるような印象でした。

メーカーのCMやHPだけ見て、新聞やTVニュースを見ない奴なんているのかね。
今買えば普通にもらえると思っている奴はよほどの世間知らずだ。
まともな人なら、間に合わないかもしれないと思ってるよ。

書込番号:11737844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/09 09:24(1年以上前)

間に合わない可能性があるから、今「打ち切る可能性がある」と告知しているわけでしょ?

確かに「予算切れ」で締め切ると混乱があるだろうから、何らかの調整が入るかもしれませんが、それが「9月末」と言い切る理由がよくわかりません。


書込番号:11738127

ナイスクチコミ!2


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/09 19:35(1年以上前)

>> 「登録」については「9/30登録まで」と明確にされていますので、契約時にディーラとユーザで
>> ある意味合意できます。
> 全く合意できないと思うんですが…。ディーラーが車作ってる(納期が確約できる)
> わけでもないし、メーカーだって正確な需要予測ができない以上合意できないでしょう。

そうですか?

金額と納期を明確にして合意するのは契約の基本と思いますが。
確かに車を買うときにはあまり詳細な納期を気にしない人が多いのも事実ですが
#私もその一人ですが
本来は明確に「すべきだ」とまでは言いませんができるはずですし、大体はしてるんじゃないでしょうか?
だから「9/末登録」が約束できるかできないかは契約時にわかるはずです。

通常の取引で「営業がモノを作ってるわけでもないし、工場も正確な需要予測はできないから納期は合意できない」
なんておかしいでしょ?

#まぁ、一度顧客にそう言ってみたいのも確かですが....

> 登録ベースの申請じゃ全く公平性がないので、どうせやるなら契約ベースの申請の
> 仕組みにすればよかったのにね、っていう話です。
> 契約なら確実にディーラーと消費者で合意・コントロールできます(当然ですが)。
> 契約・申請・反映と多少タイムラグがあるでしょうが、そうすれば消費者にも予算の
> 進捗が分かりやすかったし、それを見つつ契約の商談ができたのにってことですね。

今回の枠組みが行政への申請なので今の日本の役所に「契約」ベースの申請といった気の効いた方法は
消費者にとっては仰るとおり明確ですが、やはり難しいでしょうね。

その中で、カーメーカの「納期」と「登録」は厳密には一致しないため、完全に「公平」とは
行きませんが、税金や車検や諸々の行政手続きが「登録」ベースで行われていることを
考慮しても「登録ベースの申請」は十分合理性のある方法だと思います。

書込番号:11740006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/10 00:32(1年以上前)

>一方、次世代が言う「予算がなくなったら」というのは不明確でトラブルの元です。
既に、事業用は補助金を打ち切っていますが、9月末を待たずに約2ヶ月も前に突然に。
これも、やっぱり、不明確でトラブルの元でしょうね〜。
多分、事業用は別扱いでしょうね、個人では無く、法人が多いので。

書込番号:11741497

ナイスクチコミ!1


SundayVanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/08/10 21:35(1年以上前)

> 既に、事業用は補助金を打ち切っていますが、9月末を待たずに約2ヶ月も前に突然に。

突然でもなんでもないですよ?

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/j-shuryo.pdf

既に6月時点から収束に向けて十分に調整済みです。

もともと予算規模も対象も自家用とは比較になりませんから
世間の影響も関心もなしですね。

#何事も、よーーーくご存知のニクジャガーさんも知らないぐらいですから

書込番号:11744823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/10 23:29(1年以上前)

自家用車自動車も発表されていましたね、見逃していました。
恐そらく、9月末まで補助金がもたないと見て、慌てて発表したのかも?


http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shuryo.pdf

書込番号:11745496

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/11 07:28(1年以上前)

補助金の残高は8月9日現在約944億円。

http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shintyoku.pdf

1日の申請額を25億円として残り38日分。
しかし、前述の通り掛け込み需要で申請数は今後増加する見込み。

やはり9月初旬に予算切れかな・・。

書込番号:11746561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/11 13:23(1年以上前)

Sundayvanさま

少々、頭に血が上っていますね。落ち着いて下さい。
どなたかも事業用のお話をしていましたが、これは事実です。
貴方は、そんなとこはありえないとお話していたけれど、いつの間にか、事前に注意喚起しているという論調に変わってきています。

こんなの注意喚起されても、注文する時点で申し込み可能かわかる状態にして、初めて注意することができるんです。現状は、登録してみないとわからない状況です。

しかも、事業用は、今年だけではなく昨年も3月打ち切りといって12月に打ち切ってしまい。結局、再延長しましたけど、かなりの混乱でしたよね。しかも、打ち切りの告知は1ヶ月前の話しだったんで余計です。

1000万円を超えるトラックで、且つ、納期に数ヶ月掛かるトラックに対し、1ヶ月前に言われても、中小企業なんて補助金がないと払えないところだってあります。払えたとしても資金繰りが急に厳しくなってしまいます。

信じられないことが起きているので、今、購入される方は、ディーラーの方に補助金がもらえるか充分に確認しておかないとトラブルの元です。今は、たとえ、補助金が打ち切りになってもディーラーが柔軟に対応しそうな雰囲気もありますが、"大丈夫だろう!"で購入しては、後々、困るのは購入者です。

書込番号:11747606

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/11 23:56(1年以上前)

みなさんいろいろなレスありがとうございます。

今回の件で一番大変なのは駆け込み需要の対応に終われるディーラーになりそうですね…

エコポイントにしても補助金にしても予算と締め切り日があるのは事実ですから間に合うように購入者が早めに賢く購入する事が必要かもしれないですね。

書込番号:11750369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/08/12 13:20(1年以上前)

Yahooニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000003-rps-bus_all

>補助金総額約5837億円に対して8月10日現在の申請受理金額は約4927億円、残額900億を割るのは目前だ。日付別では、4日・23億円、5日・ 26億円、6日・24億円、9日・24億円、10日・34億円、で、直近5営業日を平均すると1日あたり約26億円を消化している状況。

以上です。
予算残900億円で、直近5日間の平均で1日26億円を消化している状況です。
残り34.6日でなくなる計算ですね。稼働日計算では、これ以上、申請受理金額が増えなければギリギリ間に合う計算です。
ただ、段々、増えてくるでしょうね。早いに越したことはありません。次世代自動車振興センターが残額を公表し始めたということは、事前に情報提供し早期申請を促したという既成事実作りとしか思えないですね。
あくまで、予算ありきということになるでしょう。

書込番号:11752303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/08/17 15:08(1年以上前)

補助金なんてあてにしないほうがいいですよ。
そんなのどうでもええやんか。

書込番号:11774361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/21 08:54(1年以上前)

補助金がなくなった後、購買意欲促進をそそる魅力的な車種やグレードが増えれば良いですね。

書込番号:11791052

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/22 00:04(1年以上前)

確かに魅力的(個性的)な車種が減ってきましたよね。

補助金出るし買おうか…みたいな感じなのかな。

ま、私も補助金出るし買おうか…の内の1人な訳ですが。

書込番号:11794708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/26 18:32(1年以上前)

同じ時期に、契約したんですが。納車されましたか?

書込番号:11816522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/08/26 20:29(1年以上前)

今日からこども店長が補助金と言わなくなった。

書込番号:11817050

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/26 21:29(1年以上前)

私は今週の日曜日に納車です。
納期は約1ヶ月半でしたね。みなさんと同じくらいなのかな?

書込番号:11817452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/08/27 01:06(1年以上前)

今週の日曜日とわ羨ましいです。 私は、まだ工場からの発送連絡がないとディーラーに言われました…。7月21日契約ですが、まだまだのようです。

書込番号:11818994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/28 10:50(1年以上前)

エコカー補助金は、9月末までもたないようですね。
予想通り、中旬から下旬で終了しそうです。
メーカーやディーラーによっては、9月中に登録すれば、補助金相当額を負担する動きがあるようです。

MIS 16さんへ
今週納車ということですが、補助金の書類をすぐに提出するよう、セールスに念押ししたほうが良いですよ。

書込番号:11825453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/28 10:58(1年以上前)

ニクジャガーさん

そうですね。

8月26日現在の補助金残高は593億円ですので「593億円÷37億円/日=約16日」となるかも。

という事で9月17日か9月21日辺りが補助金打ち切り日となるかもしれませんね。

書込番号:11825487

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/28 12:21(1年以上前)

ニクジャガーさん へ

そうですよね。

先週聞いたら

「今、がんばってやってます」

との間に合うとも間に合わないともどちらとも取れるニュアンスだったので明日また念押ししとこうと思います。 


助言ありがとうございます。

書込番号:11825841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/08 23:10(1年以上前)

SundayVanさまの予想がはずれ補助金が終了しましたね。

書込番号:11881072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/08 23:48(1年以上前)

流石、お役所仕事です。
最後にすかしっぺをかまして終了しましたね。

書込番号:11881329

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIS 16さん
クチコミ投稿数:44件

2010/09/09 07:34(1年以上前)

結局こんな結末でしたね。

私のは先月末に書類を送ったらしいので大丈夫かな。

なんにせよこれからは駆け込みせず予算と相談して早めに行動すべきですね。

みなさんいろいろなご意見本当にありがとうございました!

書込番号:11882222

ナイスクチコミ!0


かめぢさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/09 13:03(1年以上前)

補助金はいつ頃もらえるんですか?

書込番号:11883215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 18:27(1年以上前)

こんなのありまっせ。
http://eco.cev-pc.or.jp/

書込番号:11884289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/09 19:24(1年以上前)

Sundayvanさま

打ち切られたジャン(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

書込番号:11884521

ナイスクチコミ!2


かめぢさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/09 21:11(1年以上前)

アスカレイさん

ありがとうございました。

書込番号:11885055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/10 22:55(1年以上前)

>そんなことやったら自動車業界が大混乱です。絶対に「9月末登録」までは大丈夫です。

是非SundayVan氏のコメントをお聞きしたいです。
なんで政府の言うことを信じてしまったのかを。

書込番号:11890201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 09:50(1年以上前)

もういいんじゃないですか。意味ないよ。

今のアホ政治家が、業界の突き上げをくらい、また補助金制度復活する
可能性もゼロではないし、ここの口コミを使用して言い合ったって
しょうがないよ。

ここをもっと有意義に使いましょうよ。

書込番号:11891982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/11 11:06(1年以上前)

意味はありますよ。
そう思ってしまった訳を知りたいです。

書込番号:11892282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/11 12:01(1年以上前)

↑ 私も同感です

なんせ 「絶対」 と言いきったうえに
上から目線で さんざん能書きこいてましたからねぇ
なぜあんなに想像(妄想)に自信があったのか聞いてみたいです

でもまぁさすがに はずかしくって でてこれないかな(哀)

書込番号:11892516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/12 10:47(1年以上前)

補助金対策を延長するのでは?と打ち切った後も、暫く様子を
見ていましたが、延長する動きは無さそうです。
「自信が確信に変わりました」
別に、想像でも妄想でも意見ですので、どんどん書いたら言いと思います。

書込番号:11897659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (50物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング