『サイドバイザーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『サイドバイザーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6143件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5491件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サイドバイザーについて

2015/08/17 15:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

サイドバイザーは皆さん付けてますか?
今までの車は何も考えず付けてましたがタバコを吸うわけでもなく必要性が感じられません。

付けなかった時のデメリットがあれば聞かせていただきたいです。

書込番号:19059834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Lexus570さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/17 16:45(1年以上前)

私は、これまで禁煙車として乗ってますので、サンバイザーは付けないタイプです。1度付けたことがありますが、洗車時の拭き取りが非常に面倒でした。いつまでも水が残る感じです。あと、外観上、見た目がスッキリしないので、セダン、クロカン、クーペ何れも付けてません。

書込番号:19059906

ナイスクチコミ!9


Lexus570さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/17 16:48(1年以上前)

デメリットは、雨天で車内の空気の入れ替えが出来ないくらいではないでしょうか。

書込番号:19059909

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/17 16:56(1年以上前)

こんにちは

メリットは多少の日よけと、小雨の時の車内空気の入れ替え用かな。
デメリットは、高速での風切音でしょうか。

書込番号:19059919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2015/08/17 17:05(1年以上前)

もし手洗い洗車でしたら「洗いにくい」ことですかね。

書込番号:19059926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/17 17:47(1年以上前)

高速走行したときに、風切り音がして室内の静寂が損なわれるので、自分はいつもつけないですね。

書込番号:19059997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/08/17 18:12(1年以上前)

こんにちは。
自分は気流の流れがないと酔いやすいので、全てのクルマにつけています。

特に雨天時ですが、今のクルマは外気導入にしていてもラム風がほとんど入ってきませんし、エアコンの作られた風よりか外の風というときもあります。

デメリットとしては、プラスチッククリーナー等で手入れをしないと、うっすらと濁ってくることと、ロードノイズを正確に(?)拾う。

特に、必要性を感じなければ付けなくても良いですし、後からでも必要と思えば、そのときに検討してみるほうが良いでしょう。

書込番号:19060042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/17 18:18(1年以上前)

この話題はこの掲示板で今までに何度も何度も何度も何度も出ています。
PCからでしたら、右上の検索入力するところでサイドバイザーと入力すると過去のスレッドが見つかります。

過去には必要派、不要派の意見が色々でましたが、結局は個人の環境と好き好きとしか言えません。
方向性としては、後付可能なものですから最初は付けないでおいて、
必要と思ったら付ければ良いという話になる事が多かったのではないでしょうか。

私は、有るのも無いのも乗っていますが、デザインが崩れるとも風切り音がするとも思ったことはありません。
煙草も吸わないので、無いと困ると思ったこともありません。
無い車では、雨降りでドアを開けた時に屋根の水がシートまで落ちるのが気になりますが、
これは車の形状によるものかも知れません。

書込番号:19060048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2015/08/17 18:54(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

今回のMC後のランクルはサイドバイザーは無しでいこうと思います。

書込番号:19060130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2015/08/18 07:38(1年以上前)

>無い車では、雨降りでドアを開けた時に屋根の水がシートまで落ちるのが気になりますが

サッシュレスドアの車はまれですので、バイザーはドアサッシュについています。
なのでドアと一緒にバイザーが動くのでシートに水が垂れるのはバイザーは関係ないですよ。

サッシュレスドアといえば昔はスバル車が有名でしたが今はほとんどありません。
クーペなどにある程度でしょうか。それもバイザーというには薄いものしかつけられませんね。

書込番号:19061477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2015/08/18 10:00(1年以上前)

>安田みちゃ夫さん
へぇー、勉強になりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:19061733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/18 20:46(1年以上前)

>雨降りでドアを開けた時に屋根の水がシートまで落ちるのが気になりますが、

ドアではなく、窓ですよね?それなら納得。

後は炎天下で駐車する時など、窓を少しだけ開けておく際に安心感が高いというのがあります。
はたからみて窓が開いているのが分かりにくいし、通りがかりにポイっと何かを投げ込まれたりする恐れも少ないし。

併せて、(上の話とも通じますが)この状態のまま夕立とかにあっても室内が濡れずに済みますね。

書込番号:19063037

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/18 21:42(1年以上前)

この話題はこの掲示板で今までに何度も何度も何度も何度も出ています。

>>>>>

それをトピックスにのせて更に拡げようとしてるんだから、何をかいわんや。

書込番号:19063206

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/08/19 01:22(1年以上前)

この雨よけ(風よけ?)って、日本独自のオプションなんですよね。
ヨーロッパでは見ることはないし、これがついてたら日本人駐在員か日本からの個人輸入車で、ほぼ間違いなし。

で、要る要らないで言えば、私は要らないです。
こんなのつけたクルマに乗っていたことないし、それで別に不便は感じません。
何より、ごっちゃごっちゃいろいろつけるのって、ダサくないですか?
車内もいろいろつけたり置いたりすると日に焼けるしほこりで不潔だし音もするし、如何につけるかより、如何につけないかで努力すべき。
言うまでもありませんが、私個人の感想であり感覚で、人それぞれです。
好きな人は何でも買っちゃってつけちゃって下さい。

書込番号:19063808

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/19 13:29(1年以上前)

kawase302さん

USでは結構あるみたいですよ。
「side visor usa」でGoogle画像検索すると山ほど出て来ます。
BRZとかサッシュレスクーペに取り付けている事例もちらほらと。

欧州だと確かに珍しいのかもしれませんね。
「side visor europe」で検索すると非常に面白い結果が得られます。

書込番号:19064665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/19 13:37(1年以上前)

私の書込で雨が降りこむのはドアでは無く、窓を開けた時ですね。
すいません。その通りです。

>それをトピックスにのせて更に拡げようとしてるんだから、何をかいわんや。

もう、スレ主さんは早々に結論出しちゃいました。
この話題を更に拡げようと言う意思を持ってスレ立てしたとは思えませんね。

>この雨よけ(風よけ?)って、日本独自のオプションなんですよね

現行は知りませんが、先代のゴルフは本国オプション表に有りましたよ。
何かあると、ドイツがー、アウトバーンがー、ランボルギーニが―とか書かれていますが
日本に居る人が日本で乗る車のオプションなんだから、外国で付けようが付けまいが
どうでも良い事ではないでしょうか。


>言うまでもありませんが、私個人の感想であり感覚で、人それぞれです。
好きな人は何でも買っちゃってつけちゃって下さい。

はい、そういう話の流れですよね。

書込番号:19064684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/08/20 10:55(1年以上前)

> 日本に居る人が日本で乗る車のオプションなんだから

まぁ以下の情報も検索にあると思いますが、長い歴史的で見ますと、窓枠無し多数でバイザーがアルミだった時代は、「ダサい」と見られることが多く、付いていない車の方が多く、少なくともディーラの積極的なオプションにはなっていなかったと思います。
そういう時代を経験している私は、絶対に付けません。
(自光式ナンバーをどう思うか?と似た感覚でしょう)
オプションとして標準的に設定される様になった当たり前(要は常識?)になったのは、樹脂化して形状や色(透明)がスタイリッシュになったことで、フロアマットと併せてディーラオプションとして勧め易くなったことによると思います。

書込番号:19067191

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/20 11:10(1年以上前)

「昔はダサかったから」という理由で避けるのなら、
「オートマ車」なんてとてもダサ過ぎて乗れませんぜ(笑)

書込番号:19067220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/08/20 17:38(1年以上前)

時代が変わったということでしょう。
ちなみに私のメインは>LUCARIOさんご指摘の(クラッチありのメカ)6MTです。
そういうMT派の方が否定的な傾向カモ?ですね。
ついでにシートカバーもハーフ派ですが、逆にこれは現世代からはダサいと言われているかと。。。(笑

書込番号:19068014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/08/21 10:26(1年以上前)

夏の雨降りの日に、エンジン停止して
車中待機する事があるのでしたら
サイドバイザーが有る方が便利です。

書込番号:19069913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2015/08/21 12:52(1年以上前)

>夏の雨降りの日に、エンジン停止

このシチュエーションなら窓あけでも熱中症になりそうですよ、、(笑)。

無理やり理由つけないと付けられないものですか?

書込番号:19070209

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/21 13:06(1年以上前)

>このシチュエーションなら窓あけでも熱中症になりそうですよ

んなわけないでしょう!!!!!
「夏の」「雨降り」ですよ。炎天下ではないですよ。夜かも知れませんよ。

特に夜なんて、車内でエンジンを止めたまま待機せざるを得ないシチュエーションなんて腐るほどありますよね。
そういう時に窓に隙間を開けられるかどうかはかなり違います。車内に湿気がこもるのも軽減できますし。

>無理やり理由つけないと付けられないものですか?

全然無理やりでも何でもないですね。実用性は少なからずあります。あるのはデザインとのトレードオフだけ。

かくいう私のクルマは付けてないですけど。そもそも純正では設定がないし、社外品はあるにはあるけどデザイン的にアレだし。
以前ワゴン車に乗っていた時は付けていてとても重宝しました。デザイン的にもむしろ良かったかな。
(ワゴンの場合は実用性の高さがそのままデザイン性に結び付くことが多々ありますね。車体デザイン自体が既にそうかも。)

書込番号:19070248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2015/08/21 13:50(1年以上前)

LUCARIOさん

こわーい!

書込番号:19070330

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/08/21 14:43(1年以上前)

えー、そう?まだ「どうのつるぎ」ぐらいですよ。

書込番号:19070440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/21 17:32(1年以上前)

>日本に居る人が日本で乗る車のオプションなんだから、外国で付けようが付けまいが
>どうでも良い事ではないでしょうか。

そう思います。
雨の少ない国なら、ドアバイザーなんて必要無いでしょう。
雨の多い日本だからこそ、ドアバイザーが普及したんでしょう。
カーエアコン装着率の低さや、喫煙率の高さも影響したかもしれません。
(昔の日本を考えると・・・)

そうは言っても・・・
最近の日本は、
エアコンは標準装備しているし、
喫煙率も激減しているので、
今後、ドアバイザーの装着率がどんどん低下するかも知れません。

エアコンを装備していて煙草も吸わなければ、
「 窓を少しだけ開けて走りたい 」 ってシチュエーションも激減しますからね。

そう言えば、
窓を少しだけ開けて走った記憶が無いなぁ。
全開か全閉。たま〜に半開ですかね。私は。

書込番号:19070725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/24 13:21(1年以上前)

風きり音がするのでいらない。

私ならサンルーフ装着で換気ならチルトUP

書込番号:19079151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/08/24 15:17(1年以上前)

自転車乗ってるおばさんの「ガッチャマンバイザー」は危険だからやめてほしいですね。

書込番号:19079381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/797物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング