『モデリスタエアロ装着車でスタックした時の牽引について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー

『モデリスタエアロ装着車でスタックした時の牽引について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー 2021年モデル 6141件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー 2007年モデル 4468件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー(モデル指定なし) 5491件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザーを新規書き込みランドクルーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー

スレ主 89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

モデリスタエアロ装着車でスタックした時、脱出方法はどのようにされてますでしょうか。
牽引ロープで牽引してもらうにも、ロープをどこに掛ければよいのか?
スタックしてる状態で、エアロを取り外すというのもあまり現実的でもないですし・・・
皆さまどのように対応されてるのか教えて頂きたいです。

また反対に、誰かがスタックしてて助ける場合に牽引ロープをどこに掛けるのがよいのかも
教えて頂きたいです。
せっかくこのような車にのってるのに、エアロを付けてることにより牽引も出来ないのであれば
ちょっとなぁと思った次第です。

そんなことなら、エアロ付けなきゃいいしょ!っていうのは無しでお願いします。
私の知識不足なんですが、エアロを付けてても牽引位出来ると思っていました。

書込番号:25302669

ナイスクチコミ!6


返信する
a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/15 11:46(1年以上前)

モデリスタはスタックするようなところに行かない設定なのでは。
それ用にGRあるので。
もし傷つけずに脱出したいのなら、深みにハマる前に
JAFに連絡が正解だとおもいます。
無傷確約とはいかないかもですが。

書込番号:25302711

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/15 11:50(1年以上前)

スタックするような場所に行かないに一票!

書込番号:25302717

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/15 12:02(1年以上前)

自己中心的な考えかな
もしスタックして周りに迷惑かけて通行止め
とかにしても、車のキズを心配するなですか?

書込番号:25302732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/15 12:36(1年以上前)

スタックした時点でエアロは残念な事になりませんか?

書込番号:25302769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/15 12:38(1年以上前)

普通、そんな事心配する人いないでしょ
初めて見た
自車でなんとかするのではなく、ロードサービスやディーラーに連絡する方が、それなりに時間は要するが確実でしょ

書込番号:25302772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/15 13:00(1年以上前)

僕は担当さんに「埋まるところに行くことがあるなら装着しないでください」といわれましたよ
JAFさんでもけん引拒否もあるみたいです・・・

書込番号:25302798

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/06/15 13:04(1年以上前)

>エアロを付けてても牽引位出来ると思っていました。

上の方では現実的では無いと書いているのに、矛盾してますよ
自分でもわかっているんでしょ

書込番号:25302803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/06/15 13:04(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

私の考えが自己中心的なのですね・・・
承知しました。

私はZXを選んでる時点でオフロード走行は考えてはおりませんが、私の住んでいる地域は
雪国でですのでスタックは大いにありえます。私自身はランクルなのでスタックする確率は
非常に低いと思いますが、他の乗用車は普通にありえます。
そういう時にスタックしてる車を横目に通り過ぎる方が余程自己中心的で自分さえ良ければ良い
とういう思考かと思います。
何か良い方法は無いのかなという想いでここに書き込みしました。

雪国にお住いの方で同じように感じた方おられなかったでしょうか・・・

書込番号:25302804

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/15 13:13(1年以上前)

僕は雪国ですが自分で砂地以外はスタックはないです・・・ランクルで埋まったら乗用車は牽引では出ないですからね。

ヒッチ取付口に牽引用のカプラは付けてますよ。勿論JAFは当然加入してます。

書込番号:25302818

ナイスクチコミ!2


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/15 13:31(1年以上前)

雪国で乗るなら除雪行きとどいた街道のみなら安心。
または冬はモデリスタを外す。
20センチ積もっていたらエアロなんて簡単に吹っ飛ぶし
タイヤの部分は解けていても轍になっていればやはり吹っ飛ぶ。
綺麗な舗装された道を優雅に走るのがモデリスタかな。

書込番号:25302836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/06/15 16:20(1年以上前)

>89RGV250さん
まずはマニュアル読みましょうだけど。
車載工具一式を確認すると通常ネジの先が輪っかになったようなものが付属していると思います。
こちらをフロントバンパーの所定の取り付け位置にあるキャップを外してボディにねじ込んで固定して牽引作業を行います。

車によってこの工具の位置、キャップの場所に外し方も色々ですので予習しておくとよろしいかと思います。

まあ、何でもかんでも聞けばいいじゃなくて、まずは調べる癖はつけましょう。
ここの使い方にもあるけど調べるのがめんどくさい方のためのサイトじゃないですよ。

書込番号:25302981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/06/15 17:14(1年以上前)

>柊 朱音さん

ランクル300はお持ちですか?

書込番号:25303025

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/15 18:35(1年以上前)

>そういう時にスタックしてる車を横目に通り過ぎる方が余程自己中心的で自分さえ良ければ良い
とういう思考かと思います。

大変立派な考え方だと思います。
であれば、牽引できないかもしれないエアロなんてやめる選択肢が一番良いと思います。
自己満足でしかないエアロをつける様な自己中心的な考え方はスレ主さんには似合いませんよ。

書込番号:25303112

ナイスクチコミ!10


har1888さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/15 21:07(1年以上前)

>89RGV250さん

こんばんは。
僕は雪国在住(北の豪雪地域)で前車両は200系後期にモデリスタ前後取り付けしていました。
当時、「もし牽引する事になった場合、モデリスタで牽引フックが隠れるのでバキバキ割れる事は覚悟して下さいね・・」と200後期注文時にD担当から言われたのを記憶しています。
僕の300系(ZXです)を見た限りですと、やはりモデリスタ付けると200系後期と同様になるかと思います。

僕の居住地域(特に冬場)はモデリスタより命が優先になりますので200系の時はその辺は了解済みで取り付けていましたが、兎に角面倒だし気を使いまくって乗るのも本気で嫌になり今回は付けませんでした。
相当気を付けても5年間で3回もやらかしましたから。
市道の除雪でブルが入った場合、排雪してくれない時は道の脇に膝くらいの高さの雪壁作ってそれっぱなし、といった事が多い地域なので、今回はそれを何事もなくぶっ壊したり乗り越らえれる仕様にしました。
流石に牽引していただくようなことは一度もありませんでしたが。

雪の降らない地域の方々が羨ましい限りです…。

書込番号:25303310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/15 21:18(1年以上前)

フックを引っ掛けるステーを移設するしかないだろうね。

書込番号:25303325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/06/15 21:49(1年以上前)

移設????
改造にならないのかな
車検通るのかな

書込番号:25303378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2023/06/16 07:57(1年以上前)

>89RGV250さん

残念ながら牽引するにはフロントかリアのフックに引っ掛けるしかありません。ランクル最近多いフロントにカバーがあって外せば出てくるタイプではありません。

因みに当方以前ランクル200モデリスタ装着車に乗ってましたが、故障で動かなくなり積載車使用したことがあります。ウインチで引っ張る際、ドライバーから諦めてくださいと言われ覚悟しましたが、実際はロープが擦る位で多少傷が付く程度で済みました。
まあエアロの下なので見えないし気にする程ではありません。

ランクル300のモデリスタは分かりませんが、200と同じ構造でしたら余程の角度から引っ張らない限り大丈夫だと思います。

参考までにお願いします。

書込番号:25303717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/06/16 09:05(1年以上前)

>MAX松戸さん

好きな車を所有するのは自己満足なのはその通りだと思いますが
エアロを付けることに対して自己中心的と言われましても・・・


>har1888さん

ランクル200購入の時に担当者さんからそういうことをアドバイスされたのですね。
親切な担当者さんですね。


>John・Doeさん

ステーの移設ですか・・・
車検の問題もありますので控えたいと思います。


>Tenkaisorakuuさん

車検の問題はあるかもですね。


>Black- muto-nigaiさん

ランクルはフロントバンパーのところにカバーはありませんよね。
なので困っています。
ランクル200はエアロの形状とフックの位置的にギリギリいけそうなのですが
300はロープが完全に当たりそうです・・・


皆さまご意見・アドバイス ありがとうございます。

書込番号:25303780

ナイスクチコミ!3


har1888さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/16 12:04(1年以上前)

>89RGV250さん
こんにちは。

以下、余計かとは存じますが、前回コメントの追記としてお考えいただけると幸いです。

そうですね〜親切、と申しますか、僕の地域の販社ですとトヨタとかランクルに限らずお客さんに伝える営業さんは多いと思います。
僕の担当曰くですが、モデリスタは冬場割れ易いという事を伝えておかないと何かしらのクレームになる、と。
冬期、特に1〜2月下旬の気温がマイナス20℃前後になる事もしばしばありますので、後付けのエアロ等は夏場よりも簡単に割れやすくなります。
雪国在住の方でしたらご経験があるとは存じますが、凍れた日は除雪用のママさんダンプやプラスコップ等が少しの力でいとも簡単に割れてしまう事があるのと同じ現象と思って頂ければと。

300系は不明ですが、200系後期のモデリスタはノーマルバンパーの様な柔軟性も皆無な上に厚みがなくペラッペラでしたので取り付けステーの金具(ナット)部が直ぐに割れてしまい、後日Dで補強していただいたのですが結果は同じでした。
300系のモデリスタはその辺の改良がなされていれば良いですね。

僕の地域では数時間で膝上(70cm)程の雪が数時間で積もる時があるのですが、ランクル動かす為に前後してると雪圧でそのステー部が直ぐに割れるくらい寒冷地域でのモデリスタはもろかった印象です。
その点、ノーマルバンパーですと除雪車が残していったそこそこ硬い雪壁を崩せる程度には強かったですね。

他の方が仰る様に被覆されている牽引ロープでは余程上に持ち上げない限り割れないとは思いますが、それは暖かい地域か夏場と思います。
どの程度の寒冷地域かは存じませんが、300系のモデリスタも200系のモデリスタと同等の質や作りだった場合、マイナス10℃前後(北風の強い凍れる日はマイナス5℃前後)で割れ易くなると思っておいた方が無難と考えます。
どうしても牽引が必要な場合は、少々面倒ですがエアロとロープの間に何かしらのクッション等(厚めのタオル等)を挟むと多少は緩和されるかと思いますが、それでも負荷が掛かると割れる時は割れますので割れなければラッキー、またはこの程度で済んで良かった程度に思って、それで人命が救えるのでしたら牽引した甲斐もあるのかと。
折角のランクルですし。

長文失礼いたしました m(__)m

書込番号:25303962

ナイスクチコミ!5


スレ主 89RGV250さん
クチコミ投稿数:35件

2023/06/16 13:22(1年以上前)

>har1888さん

ご丁寧な返信ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。

私も豪雪までではないですが雪が多い地域で気温は-20℃くらいにはなるところに住んでおります。
私の購入した販売店ではそのようなアナウンスは皆無でした・・・
やはり担当者や販売店によるのでしょうね。

書込番号:25304047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/16 16:12(1年以上前)

こういうのをエアロの隙間から牽引フックに連結しとくとかさ。
もっと長いのがあるのかは調べてください。
https://www.sabelt-japan.com/sabelt-products/sabelt-accessories/towstrap/

書込番号:25304207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/04 19:19(1年以上前)

>89RGV250さん

来年1月にモデリスタエアロセットBで納車予定の者です。

アクセサリー&カスタマイズカタログのP4の※1に「牽引フックを使用する際は、フロントスポイラーとリアスタイリングキットの取り外しが必要となります。あらかじめご了承ください。」と注意書きがあります。

つまりフックを使いたい場合には、事故に遭った際にディーラーに連絡して、フックを使う方のエアロを取り外してもらってから牽引してもらうことになると思われます。
工賃に要する時間がフロントなら0.6時間(36分ほど)、リアなら1.1時間ほどで外せるはずです。

書込番号:25370952

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/04 19:58(1年以上前)

あれ?事故に遭って牽引も自走もできない状態でどうやってディーラーに持ち込むのかな?
出張を頼んだら出張費もなく24/365すぐ駆けつけてくれる、JAFみたいなディーラーを確保してらっしゃる?



書込番号:25370984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー
トヨタ

ランドクルーザー

新車価格:525〜813万円

中古車価格:150〜2000万円

ランドクルーザーをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザーの中古車 (全2モデル/836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング