『サンルーフとプリクラ。どっちをつけるべき?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サンルーフとプリクラ。どっちをつけるべき?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12012件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード

質問させてください。

アルファードSの購入検討中です。
メーカーオプションで悩んでます。

サンルーフ

プリクラ
は、現状リセール相場でどちらが投資対効果が高いですか?

売却予定時期は
3年目の車検前か、
5年目の車検前です。
走行距離は1万キロ/年。

どちらもつければいいのでしょうが、予算的に両方は厳しそうなのです。

どなたかご教授を!

書込番号:19820759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/26 10:40(1年以上前)

>たいようばんざいさん

現時点ではサンルーフが有利だと思いますが、
3年後のモデルではセーフティセンスが標準装備になっているでしょうから、
プリクラさえ付いていない現行モデルが
どう評価されるのか、誰にもわからないと思いますよ。

書込番号:19820839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/04/26 10:48(1年以上前)

リセールならサンルーフでしょ、
外から見て装備されているかどうかが分かりにくいプリクラは中古車ユーザーへの訴求力に欠けるような気がしますし、
日本人は安全性に対して口では必要性を訴えますが、実際お金を出してまで装備する人がどれだけいるか・・・・・?????
目に見えるナビ、エアロ、ホイール、本革、サンルーフあたりが妥当かと思いますが、どうでしょう。

これがランクルのように世界中で人気がある車種だと「本革+サンルーフ」が鉄板らしいですよ。

書込番号:19820852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/26 11:32(1年以上前)

サンルーフですね。
どちらも付けていますが自分の使用頻度で言うとムーンルーフはほぼ毎回使っていますがレーダークルコンは滅多に使いません。

書込番号:19820940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 14:06(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
やはりサンルーフでしょうか?
ただ、相場ものなので将来のことは誰にもわからないと。。。
ただただ悩みます。

あと、2タイプあるアルファードの顔も悩んでおります。
どちらもかっこいい。
片方はレクサスっぽくなんだか上品、
もう片方はインパクトがあってモダンな印象。

悩ましい昼下がりです。

書込番号:19821265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/26 15:27(1年以上前)

私的にですいませんが
そこまでリセールが良ければ皆さん全員がサンルーフつけるのではと
つまりですね、11万円のサンルーフがついてるからといって売却時にサンルーフ無しの車より12万円以上プラスして売却できるのであれば、皆さん車購入時に取り敢えずサンルーフつけちゃいますよね?

5〜6万プラスぐらいなら11万出してまでつけなくてもと思いますの
実際のところいくらぐらいプラスなのでしょうかねー?

私は自己満で両方つけてやす
レーダークルーズコントロールは便利っすねー

書込番号:19821392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 16:11(1年以上前)

30系発売直後ならまだしも1年以上経った現時点でS購入となると両方投資効果という観点から見ると疑問
プリクラ<サンルーフだとは思うけど、Sに付けるなら両方売却時は減っちゃうんじゃないかな
今後はどうなるかわかりませんが投資のつもりなら最低でもSC以上が望ましいです

どちらかをどうしてもというなら、実用的なプリクラを推します
皆さんの言うとおりレーダークルコン便利ですけど、日常では一緒に付いて来るインテリジェンスクリアランスソナーが超便利です

書込番号:19821459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 16:24(1年以上前)

なるほど。
発売直後のほうが投資効果が大きいのですね。
勉強になりました。

サンルーフは11に対して3−5年後の売却時プラスにならなくても6−7くらいまでで売却できればとせこいことを考えております。
3−5年で4−5万だったら、付けたいなと。
子供らのためですけどね。

もし11が0だったらちょっと涙目です。

書込番号:19821479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 16:55(1年以上前)

>sugarless 457さん
>今後はどうなるかわかりませんが投資のつもりなら最低でもSC以上が望ましいです
とのことですが、20系の時もやはりSC相当のレベル以上のモデルがリセール有利だったのでしょうか?

年数にもよるかもしれないですが、3年とか5年だとやっぱりSC以上がよいですか?
迷いますね。
初期コストがSとSCじゃ60万くらい?違いますよね?(違ったらご指摘願います。)

60万は結構大きい差に感じていて、リセール市場が激変した時のリスクも相関する気がして、なかなか手が出ません。
儲けも小さくなるがリスクも小さい(と期待して)Sで検討中なのです。
もともとアル自体がリセール期待できそなので、アルの中でのモデルの差は誤差と考えたい。という言い訳をしている最中です。(笑

いろいろと教えたいただきありがとうございます。

書込番号:19821525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/26 17:13(1年以上前)

こんにちは!
30系ヴェルから30系ヴェル乗り換えした者です。
初代30系はプリクラ有りルーフ無し、今のはどちらも有り。
私がつけといた方がいいと感じたのはプリクラです。
Sですと完全に国内需要になるかと思いますので付いてる加点ではなく付いてない減点があり得ると思います。
私が受けた説明では今後セーフティーセンスが付けば高級車と銘打たれてるだけあるので減点になりそうだと聞きました。
いくらそこにルーフの加点があってもプリクラ無しのルーフ有りでは売りにくさが有りプラス金額が下がる気がします。
プリクラありなら10なのに、無しは5万程度など。
ルーフ付けてる身で言うのはなんですが何の役にもたたないですしね。

書込番号:19821559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2016/04/26 17:59(1年以上前)

>たいようばんざいさん

私ならリセールよりも安全が優先ですね。

お子さんがいるなら尚更です。

どちらも後付け出来ないオプションなので後悔の無い選択が出来るといいですね。

書込番号:19821626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2016/04/26 18:28(1年以上前)

>たいようばんざいさん
今xグレード乗って、20系の350Gプレミアムから乗り換えた。

乗り換えの理由はプリクラです。

今子供いる、安全は一番大事な事、前車はサンルーフをほとんど使った事ないです。(嫁は日焼け嫌いので、全然使ってない(;_;))

プリクラあれば、高速走るとき、本当に便利です

PS:8人乗りは小ちゃい子供大好きと思う、車中泊も便利です。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19821707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 18:34(1年以上前)

Sだと国内需要?
そなんですね。
海外需要はどのモデル以上でしょうか?

やっぱりプリクラつけようかと思い始めてます。
あーどしよ。

書込番号:19821731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 18:38(1年以上前)

プリクラおしは実は私の親父も言ってます。
「いらんもんつけんでいいから、キューっと自動で止まるようなアレをつけろ。俺の孫のためにな。」
と。

みなさんしっかりされてますね。

書込番号:19821740

ナイスクチコミ!4


Booちんさん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/26 19:17(1年以上前)

プリクラがお勧めですね

書込番号:19821851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/26 20:34(1年以上前)

ガソリンの2WDでSC以上でルーフ付が対象です。
SC以上でもルーフ無しは場合によりと言う感じですがアルは中国などでも販売されてるので輸出は弱めみたいですが。
http://www.gac-toyota.com.cn/zh-CN/vehicles/alphard
少し話は違ってしまいますが、中国のトヨタのホームページにもヴェルは有りませんがアルは上記のように有ります。

書込番号:19822059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/04/26 21:23(1年以上前)

中国では、中古車を輸入できません。

アルファード、ヴェルフェイアなどは南アジアに輸出してます。

書込番号:19822214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/26 21:40(1年以上前)

どうしてもリセールが気になるならば、両方着けるべきと思います。

車体金額からしたら、それほど高くないと思いますし先行投資と思えば良いと思います。

特にこのメーカーオプションは後付けが難しいですので後で後悔しても遅いです。

よく下位グレードを購入して、上位グレードのディライトやパワーバックドア等を後付けしている方がいらっしゃいますが、結局上位グレードに近い金額になっています。
取り付ける事を楽しんでいる方もいますが…。

新車購入時には、少しでも安くと思いますが、思いきって購入すれば何とかなると思います。
自分もそうでした。

納車後も欲を出せば結構お金が掛かりますので、そこを節約するのも良いと思います。

書込番号:19822271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2016/04/26 21:50(1年以上前)

こんばんは。
迷ってるなら両方付けるべきですね。
サンルーフ11万、レーダークルーズ7万5千円。どちらか削っても本体価格に比べたら小さい額です。メーカーオプションは、後付け出来ませんし。中古車は、装備選べないのでメーカーオプションは優位になると思いますよ。

書込番号:19822306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 22:02(1年以上前)

両方つける案
結局そうなっちゃいますよね。


輸出の話。

輸出可能モデル(SCwithサンルーフ以上?)

輸出不可能モデル
どのくらいのリセールの優位性があるのか?
そこを定量的に知りたいですね。

相当な差
なのか
誤差程度
なのか?

数字がないと判断のしようがないと思うけど、みなさんはどうやって判断してますか?

誤差程度なら出費とリスクを抑えたい私はSで良さそうです。
相当な差なのであればおっしゃるようなSC以上?

書込番号:19822357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2016/04/26 22:18(1年以上前)

S
パール3万強
デュアルスライド7万弱。
サンルーフ12万弱

ホントほしいものだけつけて、いらないものを外していくとメーカーオプションは現段階ではこうなりました。

あと、うちの子は土足でシートに立つので、その対策で
スパイシーチューンカバー7万弱。

これでもS以上のモデルにするより安く上がりそうだったので、、、、

書込番号:19822402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/27 00:07(1年以上前)

私の場合、ヴェルファイアですが、5年乗るつもりでZ-Aを購入しましたが、結局1年後にZ-Gに乗り換えました。
乗り出し価格で売却できましたが、プリクラと白、ルーフ付だったからだと思います。
気持ちは将来変わるかもしれません。その時に後悔しないためにも、プリクラ、ルーフ付(できれば、SC)を老婆心ながら私はオススメします。
安くはないですが、この数万円の節約は後で高くつくような気がします。特に貿易目的の売却を少しでもお考えなら。

書込番号:19822763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/27 00:14(1年以上前)

>たいようばんざいさん

みんからの買取業者さんのブログをみれば、
だいたいの買取額がわかると思いますよ。

S-Cが一番値落ち率が低いようですが、
S、S-Aでも輸出仕様であれば、それなりの値段が付くようです。

最低限、7人乗り、両側電動スライド、サンルーフで色はパールか202ですね。

書込番号:19822777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/04/27 06:56(1年以上前)

アルXグレード納車1週間の感想です。自分も予算がなく(X買うぐらいですから)、迷いましたが、両方つけました。つけてよかったと思ってます。

<ムーンルーフ>
・子供大喜び
・晴れの日のドライブ心地良い
・エクステリアがかっこよくなった
<プリクラ>
・インテリジェントクリアランスソナーが便利
・クルコンは未使用だが、便利そう。
・これだけの機能で、10万程度は安いと思う

例えば5年後に売却する時に、これらのプラス分が10万なら、年2万でこれらの装備をつけれることになると考えたら、付けようと思いました。
ご参考になれば、幸いです。

書込番号:19823091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/27 07:02(1年以上前)

担当営業マンに両方欲しいけど予算が。
と素直に言ってみたら?
持久戦に持ち込めば 商談決着に向けて何らかの妥協案を提示してくるはず

また、カーペット等を社外品に変えるとかナビ等で調整すればいいのでは?

ついでに言うと プリクラは最近流行の自動ブレーキではなく衝突軽減的な物ですよ

あとサンルーフいりますか?

書込番号:19823101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/27 07:36(1年以上前)

>ココサクさん
おはようございます。
私は中国に輸出するといってるわけではなく絶対数の話をしたつもりでした。
アルは高級思考の強くなっている中国などでも新車販売されているので日本国外での中古流通量が多くなっている。
なので輸出専門の買い取り業者もヴェルの方が値引きは高いのに買い取りが20〜30高くなるのはそういう事があるからだと聞いてるので。
ややこしい書き方をしてしまいすいませんでした。

>たいようばんざいさん
具体的な未来の差額を今ある程度でも出すのは無理だと思います。
それがわかってれば大勢の方がそれに従います。
私の売却した時の話、今年の2月ではルーフ無しの私の車より、ルーフ有りは20〜30万高く売却されているようで、プリクラ無しルーフ無しは私の売却価格より15万程度低くなってました。
3月中旬、ZG(SC)とZA(SA)のルーフ無しは輸出店ではZG(SC)は買い取りOK、ZA(SA)以下は買い取り不可あるいは国内買い取り金額と同じ程度となってました。
こちらの口コミではプリクラを付けていらっしゃらない方の売却話がほとんど出てこないのでプリクラ無しの売却金額は私の知人の買い取り業者から聞いた話ですので参考程度でとどめてください。

輸出を狙わない買い取り業者と輸出を視野に入れれる買い取り業者での差額は40万などとかなりの差が私の時はありましたがこれもグレードの差ではありませんし。
正直な所、同じ人が同じ車のグレード違いを所有し同程度の状況で同じ買い取り店に車両を売却しなければスレ主様のその輸出可能グレードと不可グレードの質問の答えにはならないと思います。

書込番号:19823140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2016/04/27 09:17(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん
>具体的な未来の差額を今ある程度でも出すのは無理だと思います。
そりゃそうですね。
私が書いたのは過去(20系の時)の数字を見ないと、未来、つまり売却時の数字の予測ができないということだったのですが、言葉足らずで失礼しました。
>輸出を狙わない買い取り業者と輸出を視野に入れれる買い取り業者での差額は40万などとかなりの差が私の時はありましたがこれもグレードの差ではありませんし。
そんなに違うんですね。
でも裁定って働かないんですかね?
同じモノが同じ場所(国内)で40万もの差があるって状況?
明らかに裁定が効く気がするので別の事情がある気がする。
だれかカラクリ分かる人います?

書込番号:19823339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2016/04/27 10:27(1年以上前)

こんにちは。
ホワイトパールは、リーセル高いので絶対いりますね。さて、サンルーフですが、20系出た頃は中東のお金持ちさんが欲しがってルーフ付結構いい値で売れました。しかし、ほぼ浸透してきて以前ほどの高価買い取りは期待出来ません。
実際、私の20系アルファード2400SC、サンルーフ、プレミアムサラウンド付き、26年式16000kmを1年半乗り338万でした。その前のヴェルファイア2400プラチナ、ルーフ無し、プレミアムサラウンド付き、22年式35000kmを4年半乗り300万でした。
ヴェルファイアの下取りに期待し、今回も買い取り屋回りましたが、なかなか厳しかったです。
今回、2500SC購入しましたが、ルーフ無しです。
プレミアムサラウンド付け、シャークアンテナ付けました。メーカーオプションは、生産時しか出来ませんので、金銭感覚狂いながらもやっぱりアンテナ付けようと思いました。
サンルーフもレーダークルーズもメーカーオプションにて、私なら両方付けます。金銭的というなら、レーダークルーズを付けます。
オプションの有無も商談時の楽しみの一つですね。じっくり考えて下さいね。

書込番号:19823455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/04/27 11:30(1年以上前)

サンルーフなどのオプションって、買う時にその分払って付けるから、基本査定額よりその分高く?、上乗せで査定がつくだけということだけなんじゃないのかな?!?
結局払った分戻ってくるというような感じではないのかな。
多くの方がサンルーフ有無を言われますが、確かに次の車の時に査定気になりますが、投資感覚ならわかららませんが、運転する自分や家族や乗せる人の為にある車かと思うので
、、、あとは快適装備や外見の自己満足、〔投資も含めて、車は全部自己満足かな、、笑〕
なので人それぞれですよね、、、。
自分個人としては、高速とか、オートドライブだけではいちいちブレーキやアクセル操作が面倒に思ってきたので、私の場合はプリクラかな。

書込番号:19823577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2016/04/27 18:25(1年以上前)

あと、サンルーフって年に何回開けるかなあ、確かに子どもは喜ぶけど、昔??!のようにサンルーフから顔だして動くのは危険だし、サンルーフから顔が出るくらいの身長ある子なら顔出せるかもしれないけどー
チャイルドシート付けてる子には、、、
タバコを吸う人の換気ならまだしもー。
売る時、下取りのことばかり考えて乗るわけでもないしー。開けて走ると耳につくハウル音がするしー。どうなんでしょうねー?
普通にサンルーフもついてるぞー!感覚で選ぶのはまだしも、先の売ることとか売る時のことを前提にして、先払いして付けた分の元を取るだけのことを考えて買うのか。
サンルーフの話題で売る時のことばかりを話されてるのは、アルヴェルの装備などを好んで買っておられる方とは少し離れてるような気になります、、、、。

書込番号:19824448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2016/04/27 19:10(1年以上前)

>ウルトラブルーさん
価値観もさまざまですね。

リセール思考否定派

リセール思考肯定派

私はどう考えたって肯定派です。
限りあるお金の有効活用は金持ちでもない我が家にとっては大事なことです。

でも、リセール思考否定派の気持ちもわからないくもないです。
でも、やっぱりお金が〜
やんなっちゃう(笑

書込番号:19824537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2016/04/27 19:16(1年以上前)

>たいようばんざいさん
(*^_^*)!ありがとうございます!!
なんだか本音、心ある意味での考え、うれしいです!!
そぅですよねっ!!

ちょっと違うっぽいような表現や考えの方ももみえるようなので、、、 ありがとうございます!

書込番号:19824561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/27 20:12(1年以上前)

>たいようばんざいさん

こんばんは。
私は今回の買い替えでサンルーフ付けました。
前車はプリクラのみでしたが、正直リセールの事も考え初めて付けました。
サンルーフについてはあれば良いですね。
車内が思っている以上に明るいですし、少し感激しました。
プリクラについては高速走行時、ホントに楽です。右足を使わないだけでこれだけ楽になるとは、、、
また、簡易かも知れませんが衝突防止機能も付いてます。
結局ぶつける時ってうっかりって事が多いと思いますので、保険と思えば安いと思い付けています。
私の意見としては、かなり迷っていると思われますので、両方取り付ける事をお勧めします。
そして、その他の部分で10万円を詰める事を考えてはどうでしょうか?
まず、サイドバイザーは付けない。
フロアマットは社外品。
そしてナビは、オートバックス等のカー用品店での購入。(7インチにすればかなり安く上がります。)
そして車体本体の値引き額を3万円アップ。
これだけすれば、10万円は確実に詰まると思いますよ。
商談を頑張って下さい。
健闘を祈ります。

書込番号:19824753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2016/04/27 21:49(1年以上前)

本題?にもどりますが、私はルーフは買い換えの際に付けても追い金が0であるっていう前提があったからつけただけです。
付けた感想ははっきりいって「不要」です。
今までの車で付けてたことも有りましたが同じ感想でしたね。
運転席のルーフの内側のカバーを開けて走れば日が入ってきますがそれの光がナビの画面に入り込み見えにくい。
フィルムを貼ればいいですがそうしたらルーフの意味がない。
窓が開けれるので開けて走る意味もない。
タバコ吸う人でも窓を開けるのと何か変わりが有るのか理解できない。
じゃぁ夜はってなりますが、星空を見れるほどの環境に住んでもいない(笑)

プリクラは色々と便利ですし安全性もありますよ。
どちらかを選ぶならリセールでのデメリットとなる可能性や利便性などから断然プリクラをお進めします。
私の担当者は最初の30系ではプリクラって要りますか?って聞いてきましたが2台目の時はプリクラは付けましょうに変わってました。

書込番号:19825100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2016/04/27 23:00(1年以上前)

>スイーツパラダイスさん

サンルーフの実用性の低さについて同感です。
価値があるとするなら子供が喜ぶ姿を見る代みたいなもんですね。
個人的には支払う価値ありな気がしてます。

プリクラの実用性の高さについても同感です。
安全を買う価格としては安いと思います。
こちらも支払う価値ありな気がしてます。

結局2つともつけることになりそうな方向ですね。

書込番号:19825386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 09:28(1年以上前)

〜方向ですね って他人事みたいに書かれていますが、
背中を押してほしいだけのように思えますので言います。
『両方ともつければいいのでは』

ちなみに私は、プリクラは最も付けて良かったオプションで、
サンルーフは付けても使わないオプションです。

書込番号:19826276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/28 12:58(1年以上前)

両方付ける方向との事、考えがまとまりそうで良かったですね。

最後、S-C購入は絶対無理なのか?、
もう一度考えるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、私はSにプリクラ付けました。
当初は付けない契約でしたが、折角の目玉オプションですし、
そこそこのお値段するのに、Sはクルコンもつかないのか〜って思ったら。
ルーフは、前車でほとんど使わなかったので、即必要無しの判断でした。
でも、リセールの事を、もう少し勉強していたら、付けたかも知れませんね。

書込番号:19826719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング