『android autoを認識しない。切断を繰り返す、の対処法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『android autoを認識しない。切断を繰り返す、の対処法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12005件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

Xperia1ユーザーはUSB-TYPEAでaundroidAutoに接続しないと使えません。
アルファード側のTYPE-CをAメスに要変換。100均のでいい。
ベンツSやポルシェパナメーラも車側がCでAに変換しないと使えない。
繋がったり切断を繰り返す。ケーブルによってはまったく認識しないことも。
技術的なことはしらんけど、そういう仕様なんだと思う。

書込番号:26153667

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2025/04/20 20:50(8ヶ月以上前)

>聖貴さん

> アルファード側のTYPE-CをAメスに要変換。100均のでいい。

まあ、それが事実でも100均はダメでしょう!
100均の品質じゃ使える人と使えない人が出るし、ケーブルも同じて・・・
使えるからと100均で好いとか?
使えて、ラッキー位で、それなりに考えて使いましょう。
Android Autoはスマホ側の場合も多いから、ケーブルとTYPE-C→Aメス変換には
それなりの物を使わないと後から困るのは自分ですよ。
不具合の切り分けとか? 100均を使っちゃダメでしょ! 知らんけど!

書込番号:26153714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/20 20:51(8ヶ月以上前)

auの節約モードだったりしませんか

書込番号:26153716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/04/21 10:55(8ヶ月以上前)

>聖貴さん

不具合が起きた場合の原因の切り分けができていない気がします。

私は変換コネクターに多摩電子工業のケーブル・変換コネクターを使っていますが、接続ケーブル等でエラーを経験したことはありません。
AndoroidAutoは最近無線接続できるようになりましたが、現在はほとんどが優先接続ですので、コード類は大事です。

書込番号:26154223

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2025/04/21 14:04(8ヶ月以上前)

>funaさんさん
>>100均の品質じゃ使える人と使えない人が出るし、
親切ついでに100%使える製品のURLを貼って頂けると助かります
2000万のポルシェとかベンツでしかためしたことないですがこちらは100均で問題なくいけてます。

xperiaユーザーでちゃんとしたい人はこちらを参考にしてください。
動作の補償については致しかねます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078XKQKCV/
ソニーのxperiaに純正ケーブル以外の製品はご使用なさらないでください。
アップルカープレイ対応なんでiphoneの人は刺せば使えるんじゃないでしょうか。しらんけど。


>ひろ君ひろ君さん
>>auの節約モードだったりしませんか
docomoっす。
設定→接続の詳細設定→androidquto内の項目は
「起動」androidautを自動的に接続
デフォルト(車両の設定)
ロック状態でもandroidautoに接続 オン
音楽を自動的に再生 オン

設定→すべてのアプリ→android auto
通知 すべての許可
許可 すべて
アプリのバッテリー使用量 最適化(エコでもパフォーマンスでもなく中間)
システム設定の変更 許可

と長く書きましたが初期設定からいじってません

>Kouji!さん
>>因の切り分けができていない気が
切り分けるためにはソニーの仕様書探して読んで、ですが
そこまで理解深めなくてもいいか、と判断しました。
純正品使えしか書いてないでしょうし。

xperia1はTYPE-Cで車載のandroidautoにつなぐとデータがループして
接続と切断をくりかえします。技術的なことはしらんけど、っていうのは
この仕様についての話です。問題の切り分けってどうやるんでしょうか。

>>多摩電子工業
iphoneにも対応したtype-cをaに変換するプラグかケーブルご存じありませんでしょうか。
すべての環境の人が安全かつ確実に使える製品でないとダメらしいんで面倒くさいですけどね。

書込番号:26154399

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/21 17:53(8ヶ月以上前)

>聖貴さん

ご投稿からの推定ですが、USB-C データライン・ネゴシエーション あるいは パワーデリバリ・ハンドシェイクの非互換性問題が起きているように思います。

一部のスマホはUSB-C接続の動作が複雑で車のヘッドユニットとの間で適切にネゴシエートできない場合があります。
@複数のデータプロトコル(USB 2.0、3.x、DisplayPort など)
A電力供給(PD)ネゴシエーション
B役割の切り替え(ホスト/デバイス)

接続の途中にUSB-Aアダプタを挟むことで接続がUSB 2.0 データモードに強制されてUSB-C 固有のネゴシエーションを回避するため、動作が安定したのでしょう。
USB-C-to-Cを使用する場合はケーブルや車載器がUSB 3.xをサポートしホストロールスイッチングが予期されているため、スマホがそれを予期通りに処理できない場合には断続的な動作が発生し得ます。
またXperia 1はUSB-C-to-C + 大電流状況下でより厳しい電力または温度スロットルを適用する可能性があるとされます。

対応は:

1. USB 2.0(3.0/3.1ではない)のみをサポートするUSB-C-to-Cケーブルを試す
2. eMarker(e-marking)ケーブルを試す
3. USB-C-to-Aアダプターをインラインで常時使用する(現状)
4. 既知の互換USB-C-to-Cケーブルを試す(Android Autoに対応しているGoogleやAnkerのUSB-C-to-Cケーブル)
5. Xperia Developer Optionsを確認- "USB Debugging "を有効にし、"Default USB configuration "がFile Transfer / Android Autoに設定されているか確認する。

書込番号:26154624

ナイスクチコミ!4


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2025/04/22 10:32(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
返信くださりありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。とても参考になりました。
xperia側が微妙に異なるデータのやり取りを要求してるんでつながらなかった、
ということだと推測しました。 

>>3. USB-C-to-Aアダプターをインラインで常時使用する(現状)
A変換アダプターが3.0です。
xperia3.2gen1⇔3.0⇔アルファード3.0

>>接続の途中にUSB-Aアダプタを挟むことで接続がUSB 2.0 データモードに強制されて
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BPFP1KMF/
アルファード側が2.0蹴らずに握手してくれるならこれでもいいわけですね。

書込番号:26155372

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/22 12:16(8ヶ月以上前)

>聖貴さん

お使いのA変換アダプターは3.0でしたか。

両端がUSB-C機器の間に3.0のA変換アダプターを挟むとデータ転送はUSB3.0(5Gbps)を維持できますが、他のいくつかのUSB-C固有の機能は使えなくなります。例えばPDネゴシエーション、ロールネゴシエーション(ホストとデバイスの動的決定)、USB-Cケーブル識別とアクティブケーブル検出などがあります。本件には無関係ですがオルタネートモードも使えなくなります。

真相確認にはより様々なテストが必要ですが、今までの情報で推定するところ、両端の機器(スマホと車載器)とケーブルの三者の関係が単純化され、結果USB2.0モードで作動したのだろうと思います。

USB-CケーブルでUSB2.0規格のものは例えば

 Google USB-C to USB-C Cable (USB2.0)
https://www.amazon.co.jp/Google-Type-C-Cケーブル-Pixel-Macbook/dp/B08D3CHHN6

 Anker PowerLine III USB-C to C (USB 2.0, 60W or 100W)
https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerLine-USB-C-MacBook-Galaxy/dp/B083449XCC?th=1

などがアマゾンにあります。

私はiPhoneしか使っていませんのでAndroid端末/Android Autoには詳しくありません。iPhoneの2023年モデルから接続ポートが従来のアップル固有のもの(Lightning)からUSB-Cに変更され、当初はCarPlayの接続に失敗するケースが世界中で散見され半年ばかり話題になりました。デバイス間の接続はデリケートな場合があるようです。

書込番号:26155477

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/22 12:52(8ヶ月以上前)

>聖貴さん

ところでXperia 1 のバージョンは何でしょうか?
Xperia1もAlfardもAndroid Autoの接続にはくせがあるようで、バージョンが分かるともう少し詳しい事がわかるかも知れません。

なお「アルファード側が2.0蹴らずに握手してくれるならこれでもいいわけですね。」の意味がわからなかったのですが、Android AutoがUSB2.0で作動するか、という事でしたら、Android AutoはUSB2.0の480Mbsで十分作動します。ケーブル長は1m以内が推奨されます。
市販の多くのUSB-C/Cケーブルが充電を主としていて、そのようなケーブルでは信号伝達に障害が起き、不規則な切断、Android Autoの起動失敗が起きやすいようです。高品質の信号伝送可能なUSB-C/Cケーブルは結構高価です。

書込番号:26155522

ナイスクチコミ!3


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2025/04/22 14:45(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>>高品質の信号伝送可能なUSB-C/Cケーブルは結構高価
EPR対応は5000円くらいしてました。
>>ケーブル長は1m以内
短いほうが通信は安定しますよね。

>>2.0で握手
アルファード側が2.0との互換性が不明
現状は3.0接続できているのでやりませんが。

>>Android Autoの接続にはくせがある
アルファードに限らずベンツとかポルシェも同じように
CをTypeAに変換しないと繋がらないんですよね。
スマホは
xperia1W(XQ-CT44) ビルド番号64.2.A.2.235 android14 です。



書込番号:26155609

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/04/22 19:35(8ヶ月以上前)

>聖貴さん

Xperia 1 IV + Android Autoでは以下のような報告があるようです。

1. USBポートの感度: Xperia 1 IVにはUSB-C 3.2 Gen 1ポート(5 Gbps)が搭載されているが、多くのUSB-Cケーブル(特にUSB 2.0のもの)はポートの信号期待値に正しく適合しない。
2. 電源/データの競合: 一部のインフォテインメントシステムは最初のハンドシェイク時に特定のUSB電流プロファイルを要求するが、Xperiaは十分な電流を要求しないことがあり、車には「デバイスが接続されていません」と表示される事がある。
3. ソニーのファームウェアの既知の問題:
一部のUSB-C/CケーブルではAndroid Autoが断続的に切断されたり起動しなかったりすることが報告されている。
Android AutoはUSB-AからUSB-Cへのケーブルの方がより確実に動作することがよくある。

対応は

1. 車載器にUSB-AポートがあるならUSB-A/USB-Cを試す。
2. 高品質のUSB 2.0ケーブル(既述)を使用する。
3. 設定 → システム → 開発者向けオプション 設定 → システム → 開発者向けオプション → デフォルトのUSB設定:
"File Transfer / Android Auto" あるいは、利用可能であれば少なくとも "USB Tethering"
4. Android AutoとGoogle Playサービスのバッテリー最適化を無効にする。
5. ケーブルの向きを変えてみる。
6. ワイヤレスAndroid Autoが使用可能なら移行する。

のようです。
なおUSB 3.xポートはUSB 2.0と完全な下位互換性があります。

先述のように私はAndroid端末を使用していませんので、以上全てネット情報です。

書込番号:26155882

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2025/04/23 18:47(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
色々と調べてくださりありがとうございます。
とても参考になります。
同じような困りごとをしてるひとが
このスレッドに検索でたどり着いて
無事に接続できるようになるといいですね。


書込番号:26157060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,885物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング