『VSCランプの表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『VSCランプの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 3911件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43365件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

VSCランプの表示について

2009/10/25 00:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:54件

Dレンジで停車中、フットブレーキを強く踏み込むとVSCランプが点灯し、ギア(?)がロックしてしまいます。これって異常でしょうか?全くの素人なので、どなたかご教示くださいませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10362960

ナイスクチコミ!13


返信する
Tokyo-Zさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/25 01:08(1年以上前)

説明書を見れば載ってると思いますが、
『ヒルスタートアシストコントロール』が作動しています。
坂道発進を補助する装置です。
ブレーキペダルからアクセルに踏みかえるときに、ブレーキペダルから足を離しても、ブレーキがかかった状態を数秒保持して、車両が後退しないようにする機能です。

書込番号:10363235

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/25 03:05(1年以上前)

まず、説明書くらい見ましょうね。
良く分からない人の為に説明書があります。
車について良く知らないのであれば、なおさら全てのページについて目を通しておくことを
お勧めします。 最低限知っておくこと等色々勉強になりますよ。
車の持っている機能等は一通り説明がありますから、より有意義に車を使える様になるでしょう。

書込番号:10363605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/25 09:25(1年以上前)

ビーグル・スタビリティ・コントロールの略です。

オーバースピードでコーナーに侵入したり、急激なハンドル操作などによって車両姿勢が乱れた際に、横滑りを防ぎ、優れた走行安定性を発揮します。

車両姿勢等をセンサーによって感知し、オーバーステアと判断するとコーナー外側の前輪にブレーキをかけ、逆にアンダーステアと判断した場合は、エンジンパワーを落とすとともに後輪のコーナー内側のタイヤにブレーキをかける等のコントロールを、運転状況に応じて自動的に制御させます。

ブレーキを踏んでABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が点灯するならわかるんですけどね。

急ブレーキをかけて、車両姿勢が一瞬崩れてVSCが作動するかもしれませんね。

一度ディーラーに足を運んで診断を受けられてみてはどうでしょうか?

書込番号:10364204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/25 09:29(1年以上前)

すみません、Dレンジに入れて停車中でしたね。

私の車で(3.5L)で試したのですがそのような現象は現れませんでした。

やはりディーラーに早急に足を運び、解決するまで点検してもらいましょう。

書込番号:10364221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/25 10:06(1年以上前)

スレ主さんのお車はヒルアシストコントロール付属車両なのか否かで皆さんの返答が違うと思いますよ。

VSC(スリップサイン)とヒルアシストコントロールの作動時は同じ表示が出ますが、効果の確認(表現)の仕方が違いますよ。

タバや〜んさんが言われている車両制御の働いている時はピッ、ピッ、ピッと音が鳴りますが、ヒルアシストコントロール時は確認音が、ピッと鳴るはずですよ。
その後、ブレーキを離してアクセル操作させると確認音が、ピッ、ピッって鳴るはずです。

ヒルアシストコントロールが付属されていない場合は上記の確認音は鳴りませんし表示も出ませんので、その時はディーラーに行って点検してもらいましょう。

書込番号:10364345

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2009/10/25 11:01(1年以上前)

取扱説明書は、当然のことながら詠んでいます。その上で当方の車に起きている現象とは違うと判断したので、お尋ねしました。
火遊び西ちゃんサンが仰るとおり、ディーラーに確認を求めようと思います。ありがとうございました。

書込番号:10364520

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:35〜2898万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング