『新発見!キーのインロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『新発見!キーのインロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

新発見!キーのインロック

2011/09/21 16:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

前から何度かちょくちょくスマートキーのインロックが起きておりました。
一時的な誤作動かと思いきや「あれよこれよ」と試しているうちに100%再現方法をみつけました。

どのような状態かというと、

1 施錠する。
2 開錠する。
3 後部スライドドアを開ける。(ここからがポイント)
4 スライドドアが全開になる前(ピーピー言っているうち)に、荷物(スマートキー含む)を入れてスライドドアを閉める。
すると、
スマートキーが車内にあるにも関わらず施錠されてしまう。

ちなみに他の家族の車ではならず。

これって私の車だけでしょうか??

私だけにせよ、すべてにせよ、改善が必要と思われる。

ちなみに本日ディラーに聞いてみます。

書込番号:13529240

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/09/21 16:30(1年以上前)

追記

あっそうそう、試されるときはスペアキーを持ってやってください。

「窓を開けておいて開錠すればいいや。」とキーを取るより先に開錠すると、設定によってはセキュリティでクラクションが鳴りまくりご迷惑となりますゆえ。。。

あしからず。

書込番号:13529252

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/09/22 10:05(1年以上前)

お騒がせしております上記の症状ですが、

夜間ディラーに行き現象の再現を確認してもらいました。展示車があったので確認しますがどうやら私の車だけの可能性が高そうです。

ある意味、自分の車だけならすぐに改善いただけると安心しました。

サービスマンが不在のため原因の特定は出来ていません。

営業マンが独り言には「年式??」。「スマートキーの設定かなー」と言いつつも「そんな危険な設定ができること自体ありえないとは思うけど。」と。。。


週末改めて入庫させてきます。

書込番号:13532461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/22 10:12(1年以上前)

>展示車があったので確認しますがどうやら私の車だけの可能性が高そうです。

あたり前と思うが展示車とその車のスマートキー、スレ主さまの車とそのスマートキーですよね。

今話題の電池交換してもですか?

書込番号:13532485

ナイスクチコミ!4


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/09/22 10:49(1年以上前)

電池交換は、電池切れで2月にスペアキーともども交換。

その後もインロックが再発していたので8月にもサービスで電池交換してもらいました。

この時は再現することができなかったので様子観察のまま。

ちなみに100%再現できることを知ったのはつい先日の話です。

展示車と私の車のスマートキーは当然別々です。

いまどきインロックなんて不思議ですよね。

書込番号:13532592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/22 11:14(1年以上前)

使用しなくても結構早く減るリモコン個体?事も有りますね、
当方使用のGPSレ探知のリモコンは酷い、押下時のみの消費と理解したいが強力なのか、
リモコンとしての待機/闇/病み電流なのかは不明ですがすぐに使用不可になります。

後は、何か電波物装備とかシートバックポケット?の中とか。

書込番号:13532673

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/09/22 12:43(1年以上前)

たしかに目に見えない電波だけに未使用時の電力消費はよく分からないし、個体差もあるのでしょうね。

前の電池交換の時に言われたのが、車とキーの保管の距離にも電池消耗の違いがでるとのこと。

我が家の場合、玄関のキー置き場と車体の距離が直線距離で1M程しか離れていないのですが、不意にルームランプが付くことがあります。鍵を持って近づいたと誤作動したのでしょうが。

ちなみに電波物といえばスマフォ、ミラータイプのGPSレ探知機、ナビぐらいですかね。
キーは通常ビジネスバッグに入れて全席シートの後部フックに掛けます。そのため後部ドアの操作時にインロックとなることが多いわけです。

「ナイス」は何個かいただけたのに、「私も」という人がいないということは、どうやらほんとに私の車だけみたいですね。

batabatayanaさんありがとうございます。

書込番号:13532951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/09/22 12:49(1年以上前)

ビジネスバックにスマフォとスマートキーが同居ですか!?

何処かでそれ関係の障害スレを見た記憶が有るが・・・

お役に立てず申し訳有りません。

書込番号:13532972

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/09/22 17:16(1年以上前)

スマフォとスマートキーは同居ですね。

しかも同じベッドで寝るようにとても密着しております。

たしかに「スマフォとスマートキー」何か聞いたことがあるような。。。

ただ、再現ではスマートキーのみで実演しているのでたぶん設定か不具合か。。。

また報告させていただきます。

書込番号:13533769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/22 17:41(1年以上前)

スマートキーとスマフォ(携帯)を近接させると、電波干渉で通信ができないケースがあるので
車内にスマートキーがあっても、車体側で認識できないのが原因のような気がします。

スマートキーの電池も、車体側とアクセスするのに電波干渉で何度も送信を繰り返す必要があるため
消耗が激しいのかもしれませんね。

以上、あくまで想像のため間違っていたら悪しからずです。

書込番号:13533839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/24 21:43(1年以上前)

ありました。私のアルファードも。極端に言えば、座席1つ隔てた所で電波が届かない事があるとの事。運転席のシート上ならないのかも知れませんが・・・(実験してないです)。私は運転席から降りてスライドドアを開けて、そこに荷物を入れてしまい、ドアを閉めてスマートキーのボタンを押したらロックしてしまいました。インキーの状態なのにそういう事はあり得ますとディーラーからの回答でした。

書込番号:13543204

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/09/26 23:29(1年以上前)

遅くなりましたが、日曜にディラーに持ち込み確認してもらいました。


結論から言いますと何もしない間に100%の再現が出来なくなってしまい、原因追究まで出来ませんでした。

ディラーについた直後にサービスマンに現象を確認していただきました。
その後、工場内でいろいろと調べようと入庫して間もなくいつのまにか再現が出来ずに症状が消えてました。
それでも現象は最初に確認して頂いていたので、とりあえずで車両送信機とレシーバー(キー)の両方を交換すると言われたのですが、私自身なんともスッキリせずもう一度現象を再現させたい気持から「交換はもうしばらく後にしてもらえないか。」とお願いしました。

ただ憶測ですが、もしかすると原因はスマートキーではなくロックシステムにあるかもとのこと。つまり、通常解錠後はスマートキーが中にあるかどうかで再施錠するのではなく、単に解錠後どこのドアも開けていないから時間の経過で自動的にロックが掛かるはずであって開いたことを認識してないことによる再施錠の可能性もあると言われてました。
「なるほど!!」という感じです。スマートキーの問題であれば解錠も出来なければ、エンジンが掛からないことだってあるはずですが、そういった不具合はまったくないし。。。
そんな訳で再度再現できるようにして原因追究できるようにしたいと思います。



ちなみにとても丁寧なサービスマンでスマートキーについていろいろ細かく説明をして頂いたので参考までに簡単にですが報告します。

スマートキーシステムは通常、車両から電波が発信され、その有効範囲にキーがあることで受信したキーが返信しそこで初めて認証されるそうです。それは電池容量の小さいキーからの発信を極力抑えるためでもあるそうです。唯一キー側から発信するのはキー操作(開閉)をした場合によるそうです。




書込番号:13552219

ナイスクチコミ!0


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/10/22 15:43(1年以上前)

再生するドア解放中のドアロック

その他
ドア解放中のドアロック

動画を添付しときます。

どうやらやっぱりドアとキーの連動がおかしい。

ドアが開いている状態にも関わらずロックが掛かってしまう。もちろん30秒後の自動施錠でもリモコンを使用した施錠でも。

ディラーに持ち込んでも原因不明であるとのこと。

書込番号:13662383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/10/22 16:18(1年以上前)

原因不明ですか!

私のファンカーゴでさえロックできないのに。

近々のドア開/閉状態の検出はファンカーゴの様に車体側の自己復帰方プッシュスイッチではなくて、

ドアをホールドする機構内に有るとか聞きますが、単にそこが逝ってるとアナログ素人は思うが。

書込番号:13662520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2012/08/07 12:32(1年以上前)

もう解決したでしょうか。

カーテシスイッチまたはコンピュータの異常という線はないでしょうか。

書込番号:14906128

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2012/08/07 20:16(1年以上前)

原因不明で時間が掛かりそうだったので「解決済」にしてましたが、そのせいでスッカリ結論を掛けてませんでした。


少し古い記憶になるので略式で説明させていただきます。

その後も、この症状は度々再発し、この件に関して2回/月くらいのペースでディーラーに呼ばれ、あれよこれよと試していただきました。再発はするものの原因が特定できない。
ディーラーもビデオを撮りメーカーに確認を続けるも気付けば半年で無対応。これ以上メーカーに原因追究しても無理だろうし、時間と手間を掛けても困難だろうという判断で、関係する部品を全部交換しましょうということになりました。

20日間ほど車を預けリモコンはじめ、配線やらセンサーやら、スイッチ、ノブ、バッテリーなどなど、ピンキリ入れて60数項目!?だったかな。の部品交換をしていただけました。(控えも探せばどこかにあると思いますが確認してません。)

んで、20日後にはご丁寧に磨いてくれた状態で納車してくれました。

その後は、一度も発生していません。
結果的に改善はしたものの原因は不明。システムが複雑となった分、ディラーではログで想定内のエラーコードの解読は出来ても、コンピューターの分析解析はメーカーの情報提供や協力を得られないと不可能とのこと。

遅すぎた過去の報告ですみません。

書込番号:14907505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/08/08 09:47(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

原因不明で全交換と言うのは良く聞く話ですが、原因を探ろうと努力したのですね。
さすがです。
部品点数の多さから、恐らく全く関係しない想定しない部品が原因だったのかもしれませんね。

そういう事例もあるんだと勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14909460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング