『HID交換作業』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『HID交換作業』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

HID交換作業

2012/02/23 18:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:268件

初心者な質問で申し訳ございません。ヘッドライトのHIDバーナーを6000kで少し明るくしたいのですが、交換作業は色々な部品を取らないと交換出来ませんか?また、交換作業をショプでやってもらったら、作業工賃はいくらぐらいかかるものでしょうか?

書込番号:14193942

ナイスクチコミ!4


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/02/23 19:24(1年以上前)

ヴェルファイア乗りでは無いですが、経験があるので参考までに。

大体の流れは、バッテリーのマイナスを外す。
ライトの防水カバーを外し、コネクタを外します。両方とも反時計回りで外れます。
バルブを止めている金具を外して、バルブを取る。

バルブを入れ換えたら、逆の手順で戻すのですが、
手探り状態ですので、イライラせず、落ち着いてやるのがコツかもしれません。

運転席側は、ウォッシャー液の注入口を外すと、多少やり易くなります。

お店に任せた場合は、その店でバルブを買えば3,000円ぐらいです。

書込番号:14194037

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/02/23 19:40(1年以上前)

少し追記します。

バルブは、溝があってはまる位置が決まっています。
純正バルブを外す時に、その位置を覚えておくと良いですよう。

また留め金具は、外すときは下に押しながら、エンジン側に引き出す感じです。
片側が固定されて、反対側が取れるようになっています。(扉のようなイメージです。)

はめるときは、一ヶ所しか引っ掛ける場所が無いので、
少しでもズレると、きちんと取り付けが出来ません。

書込番号:14194093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/02/23 19:51(1年以上前)

6000Kにしたからと言って明るくなるわけでは無い。
書いてある数字とK(ケルビン)は色温度6000と言う意味で明るさの基準とは全く違う。
要は色だね。

明るくしたいと言いながら全く意味ない事する人がおおいね。
色温度上げると見にくくなるのは覚悟するように。

書込番号:14194130

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2012/02/23 20:00(1年以上前)

↓の中にHIDバルブ交換作業実例があります。

http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/note/list.aspx?mo=7894&ci=53&guid=on

書込番号:14194144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/23 20:08(1年以上前)

元の純正バルブに戻した実例も紹介してやりなよ

書込番号:14194171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/23 20:16(1年以上前)

色温度を上げすぎると
雨の日に、却って見づらくなったりします。

そういう私も、純正交換タイプのランプ(6000K)ですが・・・

書込番号:14194213

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/02/23 20:22(1年以上前)

色合いと見易さを考えると、5000Kが最善かと。

ハロゲンバルブの交換工賃なら3000円くらいだったよ。
HIDもバルブ交換だけなら大差ないんじゃね。

書込番号:14194242

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/02/23 20:35(1年以上前)

純正そのままのHIDはケルビン数は4000K台だと思いますが、それを6000Kにケルビン数を上げても
明るくはならないですよ。また青白くなる程、雨等で濡れた路面は視認性が悪くなります。
見やすさを重視するのなら、元のままの方が良いです。
それにこの車のHIDは十分に明るいので、変える必要性は全く感じませんが...。

最近は何でもHID化したり高出力化したりで、他人の迷惑を考えない人が多いので、その様な人にはならない様に
お願いします。


書込番号:14194300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件

2012/02/23 22:28(1年以上前)

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。 もう少し勉強して頑張って自分自身で取り付けたいと思います。

書込番号:14194859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/24 00:26(1年以上前)

からりんとさん。

6000k位は着けたいですよね〜。 私も、12月終わりに納車されて、バルブ・・・いっぱい買ってしまいました・・・汗。
オークションでお安く済ませようと、まず8000kをこれは蒼白さが気に入って購入。 次に欲がでてもっと蒼くと12000kを購入。なんだかんだで、 トータルで6000k2個(お安いヤツと真面なヤツ)、8000k2個(耐震プレート有りと無し)、12000k1個、合計5個購入しました。
それこそ、本日、真面なバルブをネッツで交換、光軸合わせてきたとこです。
皆さんがおっしゃる通り、ケルビン数が上がれば上がるほど、見にくくなりました。 雨の日にはフォグ無しだと、本当に点いてる?くらいに見にくいですよ。
安いバルブは、機械に光を合わせると、プロジェクターなのに、集中型では無く、拡散型の様に数値が上がりませんでした・・・実際、見えにくかったです。 今回のは、数値もグッと上がってバッチリで見易くなりました。光がキッチリとハッキリと前方、地面を照らしてフォグ無しでも良いです。
私の場合は見易さと、ファッション性?後、車検対応と実用性を考えると6000kがベストかな・・・?まあ、そのことを踏まえて、今回6000kのチョット高価なヤツにしたわけですが・・・。
少し本文とは外れてしまいましたが、参考までに・・・。

バルブ交換の作業は決して難しいものではありません。 ただ交換したバルブは多少の傾き、バラツキが違う様で、交換しても、真面な所を照らしていないのが現状で、どちらにせよ、光軸を合わせるには測る機械が必要になる訳で・・・
知り合いの経験のある方と一緒に作業されるのもありですし、Dで教えていただきながら今後に活かすのもありだと思います。



書込番号:14195469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/02/24 00:29(1年以上前)

とりあえず・・純正フォグと併用してみては?
費用ゼロ円だし。

ただ・・ヴェルファイアのライトってそんなに暗い???
毎日乗っているが・・暗いと思った事は一度もありません。
私のはAFS付き車なので、ハンドル切ると光軸が動いて面白いよ。

書込番号:14195479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 06:13(1年以上前)

>からりんとさん。

6000k
たしかに点灯したときは見た目かっこいいですが・・・

俺がブレビスに乗っていたときにバルブをHIDの6000kにしたんですが、
雨の日は路面が見づらい、
雪の日は降っている雪に反射して前が見えにくくて怖かった記憶があります。

それ以来、ケルビンをあげようと思ったことはないです。

明るくしようと思うならワット数を上げたほうが良いですよ。

以上
ご参考までに。

書込番号:14195947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/24 10:50(1年以上前)

ヘッドライトは白いほど偉い!
青白いともっと偉い!
そこまで極端な価値観の人は少ないでしょう。(居るだろうけど)

もうチョッと白っぽい方がカッコいいよなぁ。・・・って程度なら交換もアリでしょうね。
もっと明るくしたい!・・・って方が難しいと思う。
公道を走るクルマなんだから、やたらめったら明るくなんて出来ないよ。

書込番号:14196478

ナイスクチコミ!1


七宝丸さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/24 12:17(1年以上前)

スレ主様

初めまして。
バルブの交換方法ですが、取扱い説明書に記載されていませんかぁ?

書込番号:14196741

ナイスクチコミ!1


Mr...さん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/24 19:09(1年以上前)

最近納車され、バルブを交換しました。
手順はai3riさんが書かれているのがわかりやすいですね。

コツとしては運転席から見て左側の方がスペースが広いので、そちらから挑戦されたらいいと思います。
固定している金具は下側をつまんでエンジン側に引っ張る感じでした。

私はバルブを入れ換えて元に戻す時、この金具がうまくはまらずパニックになりました。。が、落ち着いてバルブを回してしっかりはめ込み、金具をつまみながら元に戻すとはまりましたよ。

不安であれば金具を外す前にデジカメで撮影しておくといいかもしれません。

書込番号:14197979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング