『ローダウン後の直進性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ローダウン後の直進性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信21

お気に入りに追加

標準

ローダウン後の直進性

2013/03/22 19:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 fwic5571さん
クチコミ投稿数:4件

ヴェルファイアハイブリッドです。先日T館でテインのハイテックダウンサスに交換しました。アライメントも調整しましたが、走行中手放しをすると左にもっていかれます。T館でダウン前には出なかった症状だと話しましたがヴェル・アルのリア足回りは調整が出来ないのでみんな出る症状ですと言われました。しかし、口コミを見てもロールがなくなった・直進性が良くなったなど不具合の話がありません。本当に直らない事象でしょうか?

書込番号:15924326

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2013/03/22 19:54(1年以上前)

アライメンとの調整の際トーインも調整したと思います。
その時両輪で調整(ステアリング位置中立)しないで面倒だから方輪だけで調整したとか?
そうするとハンドルの中立位置からずれた所に直進位置が来ちゃいます。
そんな感じかもです。
ハンドル位置中立状態を確認して再度アライメントを測定してもらい数値を確認しましょう。
数値の読み方が分らない時は教えてもらいましょう。
4輪とも確認ですよ。

そうそうその時の測定結果表って貰っていませんか?
それをアップすると詳しい方がアドバイスしてくれると思います。

書込番号:15924374

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/22 19:55(1年以上前)

 普通の道はかまぼこ型で測道の方が中央よりも低いから手放しをすると左に流れるのが当然です。
 サス交換前に左に持って行かれなかったのであれば、それこそ大問題でしょうね。

書込番号:15924378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/22 20:14(1年以上前)

物が解りませんので参考程度に。

ノーマル形状の純正交換タイプの場合には、車高調と違って極端な車高の落ちはありませんからアライメントの調整は、回頭性が少し良くなる気持ち程度のものです。

またトーしか調整出来ませんが、信用できるショップに任せないと今回の様に逆にセンターを外してしまう調整で終わってしまい、良くなるどころか悪くなる場合も多いのでサーキットを走るような限界走行しない場合には、依頼しない方が無難です。

書込番号:15924453

ナイスクチコミ!2


鍋ですさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/22 20:18(1年以上前)

路面は本来水が溜まらないよう傾斜が付いています、
場所によっては曲がって行くか所もありますがそれも極端に傾斜が付いている所だけです。

自分は20前期でタナベのDF210のダウンサスを入れ、
100`ほど走行後アライメントを取りました。
直進性も問題なくハンドルから手を放してもまっすぐ走行します、
ダウンサスを入れその場でアライメントを取っていませんか?

サスが馴染むと若干下がりますのでそこで取るのが通常です、
調整前/調整後の用紙をもらっていると思いますので確認してみて下さい。
何台も知り合いの店でダウンサスを入れたアル/ベル居ますがみんな出る症状ではありません、
様子からすると調整がきっちり取れていない感じです。

納得いかないのでもう一度取ってくれと言っていいと思います。

書込番号:15924461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/23 06:25(1年以上前)

お住まいの環境で一番新しい道路で走って、マシなら道路のせいかと…
あと、自分ならタイヤの空気圧やホイールの変形も疑います。

それでも気に入らなければタイヤ館以外の四輪アライメントテスターをもってる所に行き、測定&調整をします。

適度にローダウンしたヴェルってカッコいいですよね^^

書込番号:15926195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 20:00(1年以上前)

手放しで左に流れていくんだから、ステアリングセンターのズレとは別の話だと思いますよ。
・・・って言うか関係無いと思う。
手放しでも左右に流れたりしないで真直ぐに走っている時に、
ハンドルのセンターがどちらかに寄っているのが、ステアリングセンターのズレだから。

やっぱ路面状況が原因じゃないですか? (轍やカマボコ)

舗装がキレイで片側3車線くらいある道路の一番右側車線で試してみて下さい。(追い越し車線)
ほとんどカマボコ状にはなっていないはずですから、真直ぐ走るはず。

書込番号:15928690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/23 20:16(1年以上前)

ハンドルを真っ直ぐ持った場合どうですか?
因みに装着タイヤサイズは?

単に車高ダウンでキャンバーが付いて、路面に対してナーバスになっているだけでは。
車種は違いますが、車線半分くらい飛ばされましたから・・・。

書込番号:15928746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/23 20:26(1年以上前)

>車種は違いますが、車線半分くらい飛ばされましたから・・・。

それって、ダブルウィッシュボーン式のスポーツタイプのクルマに車高調を入れたのでは?

ヴェルファイアならストラットだろうから、大してキャンバーは付かないと思う。
そもそも バネがハイテクなら、車高はそれほど落ちないし。

書込番号:15928792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/23 20:41(1年以上前)

んん?←個人的にツボですw

全く見当ハズレ。スポーツタイプしか合ってないし・・・。

書込番号:15928841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/03/23 22:00(1年以上前)

はずれならはずれで
どういう状況か説明をすればいいのに・・・

今のままだと単なる揶揄でしかない。

こんなこと書くと、今度は
説明する義務はない、とか開き直られるのかなぁ?

書込番号:15929222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/23 23:14(1年以上前)

知りたいの?あ、そう。

クルマはシルビア、脚はサステック、タイヤは純正、道路は産業道路。
当然走りに違和感を感じ、荒いメント調整をしましたが、ノーマルのアーム類では微調の範囲でしか調整出来なく、大きな改善には繋がりませんでした。

何か他に質問があればドーゾ!!

書込番号:15929635

ナイスクチコミ!3


スレ主 fwic5571さん
クチコミ投稿数:4件

2013/03/24 07:29(1年以上前)

色々アドバイス有難う御座います。ハンドル真直ぐで真直ぐ走るので、そのズレは有りません。毎日の通勤使用でこれまでの車種では左に流れませんし落とす前も感じませんでした。235/50/18

書込番号:15930543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/25 10:57(1年以上前)

マイペェジさんへ

んん? ← 一応、書いときます。(笑

ローダウンにより、構造的にキャンバーが付きすぎて車線半分くらい飛ばされたとしたなら、
ダブルウィッシュボーン式サスのクルマを大きくローダウンした場合を疑う。
ローダウンによるキャンバー変化が大きいから。

ストラットにダウンサス程度のローダウンで、車線半分くらい飛ばされたとしたら、
取付ミスか、アライメントが取れていないと予測する方が自然かと。

そもそも、
多少タイヤが太すぎるくらいで、車線半分も飛ばされちゃたまったもんじゃない。

サスがチャンと組まれていて、アライメントが取れていれば、
ダブルウィッシュボーンで、がっつりキャンバーが付いていて、無茶苦茶ぶっといタイヤを履いていても、
200km/h以上でも真直ぐ走るんだから。

ちなみに
マイペェジさんのクルマが、シルビアだろうがポルシェだろうが別に興味ないです。

書込番号:15935915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/25 12:37(1年以上前)

スレ主さん

T館というのは、今アライメント推奨のコマーシャルやってる「タイヤ館」の事ですよね。
そこにデータが残っているはずですよ、こういう大手はスレ主さんのようなお客さんにも
対応出来るようにちゃんと記録を残しておかなきゃいけないんですよ。

ペーパーでなくともその機械にはスレ主さんの施行データが残っているはず。
それを見せてもらって、先方が言う「無問題」を説明してもらったらどうですかね
ついでに知識が付いてイイ勉強にもなりますよ。

そこでベルファイア?の基準値内に数値が収まってば、スレ主さんも納得いくでしょう。

書込番号:15936226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/25 20:40(1年以上前)

申し訳ありません。何せ昔の事なので勘違いしていました。
全てぼんぼん船さんの仰る通りでゴザイマス。

クルマは車高調組んだGTRでした。

書込番号:15937801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/27 13:21(1年以上前)

余りにもクドイので話を合せてみました。
どうです?喜んで頂けましたか。

>ローダウンにより、〜

一応理屈は合っていますが、粗ぽんぽんの妄想ですよね?
車線の件だけで良くもまぁそれだけ妄想出来るモンだと感心します。

>ストラットに〜

だから再チェック&アライメントの調整をしましたよ。

>そもそも、〜

タイヤが太い?純正サイズですが。

>サスがチャン〜

何これ?
アンダー対策でキャンバーを過度に付ける場合もありますが、基本アライメントが取れているとはいえませね。
飛ばされるという表現がマズかったかな。左に引っ張れるハンドルが取られるでもOKです。〜様に感じたという事で。
クルマにも問題がありましたが、路面がウネった産業道路且つシフトアップ時の片手運転状態でしたので。

>ちなみに〜

みなみだよさんに対する返信なんですけどね。まぁいいや・・・。
時速200キロとかタイヤが太いとか、話が車線二本分くらい飛んでますよ(ワラ)

書込番号:15944406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/27 18:31(1年以上前)

>クルマは車高調組んだGTRでした。

だからですね、
貴方のクルマが、GT-R だろうが、ポルシェだろうが、シルビアだろうが、
別に興味は無いんだってば。しつこいなぁ。


>一応理屈は合っていますが、粗ぽんぽんの妄想ですよね?

理屈通りに原因を予想しました。
理屈通りにならないことも多々あるけど、そこまでの予測は無理です。掲示板ですから・・・

それはさておき、
人の HN をワザと間違えるのはどうかと思うよ。
ワザと間違える人が多いから、もう慣れたけど。

書込番号:15945374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/27 19:07(1年以上前)

>時速200キロとかタイヤが太いとか、話が車線二本分くらい飛んでますよ(ワラ)

それじゃぁ富士や茂木だと、ストレートもまともに走れないジャンか。
どんなアライメント調整だよ。それ。

書込番号:15945506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/27 19:13(1年以上前)

問題有るなら純正サスに戻せば良いのに…

うちにもノーマルのスカGTRあるけど、まっすぐは走りませんねぇ。
タイヤのせいと轍のせいでしょうけど^^;

書込番号:15945536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/03/27 20:20(1年以上前)

>だからですね、

だからGTRってダブルウイッシュボーンのクルマでしょ。
アナタの予測通りw

>どんなアライメント調整だよ。それ。

だから話が車線二本分くらい飛んでますよって。
何でサーキット???そりゃ綺麗な路面(高速道路やサーキット等)なら真っ直ぐ走りますよ。
轍もあればウネリの有る一般道路での話おk?

書込番号:15945824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/28 10:39(1年以上前)

マイペェジさんへ

>だからGTRってダブルウイッシュボーンのクルマでしょ。

分からないかなぁ。貴方のクルマには興味ないんだって。

貴方の考え方である、
「 ストラットなのにダウンサス程度で吹っ飛んでしまうほどキャンバーが大きくついてしまった 」
・・・てのが違うんでないの? って言ってるんですけど。


>何でサーキット???そりゃ綺麗な路面(高速道路やサーキット等)なら真っ直ぐ走りますよ。

200km/h 走行なら、サーキットだろうが。
高速道路やサーキット以外って・・・いったいどこを 200km/h で走るんだよ。
ゲームとか空想の世界?

>轍もあればウネリの有る一般道路での話おk?

そもそも
轍の影響なのか? ウネリの影響なのか? ドライバーがクソなのか?
要するに、分からないってことじゃないですか。それ。

書込番号:15948037

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,303物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング