『後席モニターを見る際の2列目シートの適正な位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『後席モニターを見る際の2列目シートの適正な位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:7件

先日、念願の20系ゴールデンアイズを契約しました。中古ですが、きれいに乗りたいと思い、ラバーマットの購入を考えましたが、特に2列目で顔をあげても疲れずに後席モニターを見る際のシートの位置が今一つわからず、購入できずにいます。「納車されてから自分で確かめれば」と言われそうですが、よろしければ2列目シートで顔をあげても疲れずに後席モニターを見ることができる適正な位置(サイズで教えていただけると幸いです・・・)をアドバイスしていただければと思います。また、おすすめのラバーマットがあれば併せてお願いいたします。ちなみに、サードマットとラゲッジマットも使用したいと考えております。

書込番号:21728351

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/04 22:44(1年以上前)

>コウミユさん
ベストポジションは座る人によると思いますよ。

書込番号:21728381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NOMU_0079さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/04 22:58(1年以上前)

>コウミユさん
最適な位置と言うことですが、現在70ノアで後席モニター9インチです。
子供達がメインで見ていますが、シートの前後距離よりも、背もたれの角度で目線角度が変わってきます。
ですので、前後距離による見易さ云々は無いように思います。
あくまでも首(頭)の角度が楽な姿勢で見られれば問題ないと思います。

シート前位置なら背もたれ倒す、後ろなら背もたれあげる。
リビングのソファーと一緒です(^^

書込番号:21728425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/04 23:02(1年以上前)

>コウミユさん
見やすい角度は人それぞれですね。
我が家はヴォクシーに12.1インチのフリップダウンモニターを付けてますが、
背もたれを調整したりシートの位置を調整したり、
画面の角度を調整したりで子供も乗るたびにいろいろと調整してます。
固定はないと思いますよ。
回答になってなくてすいません。

書込番号:21728435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2018/04/04 23:34(1年以上前)

個人的には、最大限までシートを下げても
2列目はモニターが近すぎて目が疲れます。

3列目から見るのがとても見易いです!

書込番号:21728502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/04/04 23:50(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。フロアマット(ラバータイプを購入予定)を敷いた場合、シートの前後移動がほとんどできなくなってしまうようなので、シートを固定させてなおかつ顔をあげても後席モニターを疲れずに(子どもが)見ることができる位置を知りたいと思いました。シートを固定しても背もたれの角度で調整できそうですね。やはり実際に乗ってからの好みでしょうか。納車と同時にフロアマットを敷きたいと思ったものですから・・・。

書込番号:21728539

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件

2018/04/05 07:03(1年以上前)

>コウミユさん
後ろにさがるほど見やすいと思います。
実際に乗ってみてそう思いましたし、
以前、フリップダウンモニターは3列目用のモニターと聞いたことがあります。

書込番号:21728847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2018/04/05 17:27(1年以上前)

>コウミユさん

>フロアマット(ラバータイプを購入予定)を敷いた場合、シートの前後移動がほとんどできなくなってしまう

YMTから出ているラバータイプのフロアマットはどうでしょうか?これならシートレールに挟み込む仕様ですから、シートのスライドを犠牲にしなくて済みます。(YMTフロアマットヴェルファイアで検索してください。ラバータイプもあります。)

私はヴォクシーに10.1型のアルパインのリアビジョンを付けていますが、画面までの距離は2列目シートが通常の位置で約80cm、一番後ろにスライドした位置で約1mでした。 トヨタ車の場合、純正の後席ディスプレイにしても社外品のモニターにしても画面との距離は比較的とれるほうです。 「ホンダの純正モニターは近い」と聞きました。 社外品で取り付け位置を前にするキットが出ているくらいです。 スレ主さんのお車の後席モニターの大きさは存じませんが、見易さから言えば、80cm位はほしいところです。

ラバータイプのフロアマットをお考えということですが、車に入る泥や水への対策ということでしょうか? 私はそれらの対策でマットオンマットになりますが、運転席と助手席、2列目と3列目に縁高タイプのフロアマットを純正マットの上に敷いています。 またラゲッジには縁高のラゲッジトレイを置いています。 これなら2列目シートのスライドにもさほど影響はありませんし、車に入る泥や水もマット内に留まって汚れてもマットを出して水洗いするだけで済みます。 「ヴェルファイアにそんなのダサい 」 と思われたら先ほどのYMTのラバータイプのフロアマットお勧めします。

書込番号:21729841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2018/04/05 20:03(1年以上前)

>コウミユさん

先ほど紹介したYMTのラバータイプのフロアマット20系のヴェルファイアの場合30系と違って2列目はシートレールに挟み込む仕様ではないみたいですね。失礼しました。でもセンンドシートのスライド状況で分割もできるようです。 2列目を前寄りに持ってきた時には分割した部分を3列目のマットとして使うようで、一応ラバータイプマットの候補の1つとしてお考えください。

書込番号:21730145

ナイスクチコミ!0


tsuno505さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/06 04:02(1年以上前)

>コウミユさん

ラバー:マットでは無いですが、20系タイプ金に乗っていた時にこれをつけてました、シート位置も一部のマットを外せば動きますし、砂利等もレール内に入らないので、掃除が楽ですよ!! 裏がゴムなのでズレにくい利点もあります。ちなみに30系にも注文し着けましたよ(^^)

良ければ参考までに!!

https://item.rakuten.co.jp/ymt/1460034/

書込番号:21730941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/04/06 20:30(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

>M&M.comさん
写真までつけていただきありがとうございます。
質問ですが、一番右側の写真だとこのラゲッジマットの場合、最後部までスライドはできないと思いますが、
3列目に乗る場合は、2列目のシートを前に出すのでしょうか?

その場合、2列目で後席モニターを見たときに見にくかったり、首が痛くなったりすることはないのでしょうか?
あるいは、2列目のシートを倒した場合、3列目への干渉はないですか?

わがままな理想で怒られそうですが、フロア(ラバー)マットを固定させ、7人乗っても2列目、3列目が狭いと感じることなく、なおかつラゲッジスペースもある程度確保して中ぐらいのキャリーバックを置き、後席モニターをみんなで見ながら家族で出かけるのが憧れなのです。すみません・・・。

書込番号:21732380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:115件

2018/04/06 22:02(1年以上前)

>コウミユさん

ご紹介した写真は私が今乗っているヴォクシーハイブリッドV(前期)のものです。3列目についてはヴェルファイアのようなスライド機能はありません。
普段は2列目は後ろにロングスライドした状態で使っています。3列目も使う時は2列目を通常の位置まで戻します。3列目への乗り降りはほとんどの場合2列目中央のウオークスルーを使っています。
先日にも書きましたが、2列目が通常の位置でもリアビジョンの画面までは約80cmあります。シートの角度を変えなくてもリアビジョンのほうで画面の角度は見やすいように変えられますし、後席に乗った人から不満の声を聞いたことはありません。
ヴォクシーでの経験上のことしかお伝えできませんが、Lクラスのヴェルファイアなら2列目が通常の位置でもリアモニターの画面との距離は十分とれると思います。
ご購入予定の20系ゴールデンアイズの実車に乗れるようでしたら一度乗ってみられてシートホジションと後席モニターの位置関係を確かめられたらどうでしょうか?

書込番号:21732602

ナイスクチコミ!0


NOMU_0079さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/06 22:03(1年以上前)

>コウミユさん
もうここまでの強い想いをみると、納車されてから色々と試してみて、自分でこれ!と感じたシートレイアウトに合う物を購入した方が良いかと思います。

ここで色々と上げていただいたものを用意しても、やはり感じ方は人それぞれです。

私も30後期の納車待ちで、スレ主さんと同じく細かい(本当に細かい)ところの情報集めてます。
納車待ちだから余計に気になりますもんね。

なので私は、あとで何とかなるものは、納車後あれこれ自分で確認して手配することにしました。

書込番号:21732606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング