『次期カローラは未来の実用車?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『次期カローラは未来の実用車?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ 2019年モデル 281件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1987年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1983年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1979年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1970年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ 1966年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ(モデル指定なし) 79件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラを新規書き込みカローラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

次期カローラは未来の実用車?

2025/11/15 14:14(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件

「ジャパンモビリティショー2025で公開された「カローラコンセプト」 なかなか良いですよね。

https://bestcarweb.jp/images/1369006/8/

プリウスは、フロントウインドウがかなり寝かせてあって圧迫感を感じるのですが、カローラコンセプトは、フロントウインドウをプリウスに対して立たせて、さらに前に平行移動することで、圧迫感を低減させているようです。

つまり、BEVかのような小さなモータールームを前提に 燃費(低CD値)と居住性を高次元で両立させていることが期待されます。(カローラコンセプト自体はリアサイドをかなり絞っているので、リアの居住性は悪そうですが、、、)

なお、パワートレインは、 直列4気筒1.5L+電気モーター だけで純ガソリン車は無しを予想しています。

実際に発売される時には、どこが変わるのでしょうかね?




書込番号:26340575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/15 14:31(1ヶ月以上前)

言うほど 前に とは思わんな   重くなるだろうし

書込番号:26340591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/11/15 14:34(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>実際に発売される時には、どこが変わるのでしょうかね?

カローラ、良いですね。

このままの方が良いと思いますけど。
どうしても変えるのでしたら(サイドミラーがデジタルミラー、自動運転(半自動))

書込番号:26340595

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/15 17:28(1ヶ月以上前)

所詮コンセプトカーですから今後どうなるか分からないよね。
現行カローラのコンセプトとか言われてたフーリアだって発売されてみれば別物ですし。

書込番号:26340728

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件

2025/11/20 12:39(1ヶ月以上前)

現行カローラ&次期カローラ?

現行カローラと「カローラコンセプト」の画像並べてみました。
車体サイズは未公開ですので、現行+αを前提にバランスの変化を見ると

・エンジンルーム(前タイヤ)が前方に大きく移動
 後輪位置は変わらないので、ホイールベースは大きく伸長
・ボンネット高は低下
・車高(キャビン高)は現行とそれほど変わらない?
 (大タイヤ&小サイドガラスのより低車高に見える?)

やはり、新型プリウスとは違い次期カローラは高い実用性を維持していそうです。
燃費のためにタイヤサイズ(+タイヤ周りデザイン)は変えてくると思いますが、、

---------------------------------------------
定量的には(数字には誤差あり)
・フロントタイヤが10cm程迄に移動
 ハンドル位置が5cm?程度前進している
・ボンネット高が5cm?程度@車軸上下がった
・車高はそれほど下がっていない?(この写真では比較が難しい)

書込番号:26344649

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/21 13:53(1ヶ月以上前)

>実際に発売される時には、どこが変わるのでしょうかね?

このまま出たらもうカローラではないですね。まあ出るわけないけど。

ドアガラスの枠がない いわゆるハードトップになってるな。
せめてこの部分とドアノブはこのままで出せ。ここが変わったらこのコンセプトカーの意味はない。

書込番号:26345419

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件

2025/11/21 18:40(1ヶ月以上前)

>XJSさん

コメントありがとうございます。

>ドアガラスの枠がない いわゆるハードトップになってるな。
せめてこの部分とドアノブはこのままで出せ。ここが変わったらこのコンセプトカーの意味はない。

ドアがサッシュレスということですよね。
昔乗ったS13シルビアがサッシュレスで、隙間から雨水が垂れてきたことを思い出します。
確かに世界の売るカローラにサッシュレスは実用的ではないですね。

なお、カローラコンセプトの訴求ポイントは、サッシュレス、ドアノブなんて細かい部分ではなく、
(BEV化前提の) エネルギー効率 と 居住性 の両立 (=未来の実用車!) じゃないですかね?

だって、トヨタにとってカローラは特別で、グローバルで台数 (実用性?)を求められていると思いますから、、、

書込番号:26345606

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:290件

2025/11/21 19:50(1ヶ月以上前)

>昔乗ったS13シルビアがサッシュレスで、隙間から雨水が垂れてきたことを思い出します

大昔と違い、そういう車はドアの開け閉めで窓が少し開いてゴムシールを噛まないようにしてるし、この車もここをこのまま出すのであればその機能付けるだろうからその辺の心配は無用と思われます。
ちなみに自分はサッシュレスの車しか購入したことない。社用車は別ですが。

>カローラコンセプトの訴求ポイントは、サッシュレス、ドアノブなんて細かい部分ではなく、
(BEV化前提の) エネルギー効率 と 居住性 の両立 (=未来の実用車!) じゃないですかね?

元々はそのはずですがこのコンセプト出してきたってことは変えたいのかも?
まぁこのまま出ないだろうけどデザイン的には重要な部分。
ドアノブはコンセプトから大抵変わってしまうのはいつものことだけど、この程度のノブならこのままで出せるだろうとは思う。
鷲掴みにするドアノブは昔からデザインが嫌い。好きな人はいないだろうけど。実用性も特にいいとも思えない。
この辺は海外メーカーの流れに合わせてるのがいつもの日本車のパターンですな。
BMWやアウディあたりがまた最近こういうドアノブにしつつある。その流れに乗ったんだろう。

書込番号:26345675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件

2025/12/10 18:12

プリウスとサイドビューを比較した画像もありました

プリウスに対して
・ボンネット高は大幅低下
・フロントオーバーハング減、リアオーバーハング増
 つまり、キャビンフォワード
・フロントガラスは僅かに立っている
・リアシート付近の車高は上がっている。

のように見えます。

次期カローラがこのコンセプトモデルと同じデザインであったとしても、プリウスよりは実用性がそうですね。
(意外なことに、現行カローラセダンとプリウスの車高はほぼ同じなんですよね)

やはり、「カローラコンセプト」 は、未来の実用車の方向性

・低いボンネット高&寝たフロントガラス(低Cd値)
・キャビンフォワード(視界の良さ)
・リアの居住性を確保(フロントは?)

を示していると思います。








書込番号:26361122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ
トヨタ

カローラ

新車価格:227〜336万円

中古車価格:68〜478万円

カローラをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラの中古車 (全10モデル/463物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング