『S2000を購入する場合、新車の2200ccか旧型の2000ccか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『S2000を購入する場合、新車の2200ccか旧型の2000ccか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S2000 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
S2000(モデル指定なし) 1470件 新規書き込み 新規書き込み

「S2000」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S2000を新規書き込みS2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > S2000

クチコミ投稿数:31件

既に新型2200ccと旧型2000ccの書き込みがありましたが、昨年末のものでしたので、改めて書き込みさせていただきます。熟成され、日常使いやすくなったといわれている現行の2200ccモデルを購入すべきか、マイナー前の2000ccモデルを中古で探すべきか迷っています。S2000を所有したら手放す事はないと思いますので、どのモデルを選ぶのが良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

書込番号:5091020

ナイスクチコミ!0


返信する
BTreeさん
クチコミ投稿数:17件

2006/05/19 06:44(1年以上前)

瀬戸内55さん、はじめまして。BTreeと申します。
マイナー前(初期型です)に乗っています。

2000と2200のどちらがいい?という話ですが、最新のものが
一番完成度が高いですから、大部分の方には2200が良いかな?
と思います。
私も2200の方は試乗しただけですが、エンジンの回り方や
足回り、インテリアなど、洗練されていて満足感は高い
だろうと感じました。9000回転まで回らなくなりましたが、
ほとんどの方には2200の方が良いかと思います。

ただ、スポーツカーなど趣味性の高い車は「洗練」だけでは
判断できない部分があるのも事実でしょう。
私もその一人ですが、初期型の乗り手を選ぶフィーリングや、
何よりエンジニアの思いがストレートに現れていることに
重きを置いています。
私にとっては数回のマイナーで自分に合わなくなってしまったと
思っていますので、2200の試乗はしましたが買い換える気は
全く起きなかったですね。

あまり回答になっていないかもしれませんが、どうか後悔のない
S2000選びをしていただきたいと心から願っています。

書込番号:5091130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/05/20 02:15(1年以上前)

BTreeさん アドバイスありがとうございます。
2000ccのモデルで愛車を探す事にします。

もう少し教えてください。
数回マイナーがあったとの事。
100型、120型、130型というような記述をみたことがあります。
2000ccの時代は初期型を含め3車型だったということでしょうか。
何がどんな風に違っているのでしょう。

初期型は99年から何年までのモデルをさすのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:5093770

ナイスクチコミ!1


VGSさん
クチコミ投稿数:17件

2006/05/22 21:15(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/news/2001/4010913-s2000.html

http://www.honda.co.jp/news/2003/4031009-s2000.html

変更点が多いのでこちらを参考に。
大雑把に言えば、新しいほど足回りがマイルドになっていきます。
スプリング、スタビは3種類、デフ、ショックは2種類?あったと思います。2000ccを選ぶのであれば、01年9月以降の120型〜がいいでしょう。ガラス幌、純正CD/MDだけで35万ですから。

書込番号:5101662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2006/05/25 00:20(1年以上前)

瀬戸内55さん、初めまして。

私は3月にAP2買いました。その時、中古車を調べましたが値段が高い!かったので、これは値段が下がり難い車なんだと理解しました。経年劣化の交換部品のことを考えると中古のほうが高くつきそうだなと思いました。
どちらかと言えばレースに出る車で市内を走れる、みたいな希望が特に無い限りは、一般にはAP2で十分じゃないかなと思います。雑誌などでは一長一短と書かれていますので、あくまでいろんな考えがあっても良いとは思ってます。

書込番号:5108339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/05/26 02:02(1年以上前)

おさるどんさん、ありがとうございます。

S2000の場合、元々のパフォーマンスが高いので、
私のような年寄りには2.2Lの方を選んだほうが、
結果的にはいいのかもしれません。

エンジンのトルク特性について教えてください。
2.2Lと2Lではある回転数からカムにのるフィーリングに
差がありますか?

もうひとつの質問ですが、タイプVは足回りが柔らかく
チューンしてあるのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:5111249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2006/05/26 09:26(1年以上前)

瀬戸内55さん、こんにちは。

2Lは一度乗っただけでしたが、私のような旧ロードスター乗りでは出足に注意が要りました。2.2Lは低速トルクが太く、街のりでは大変便利な気がします。

カムに乗るフィーリングについては覚えが無いです。僕のAP2はタイプVでは無いので、足回りの差についても分かりません。

私はS2000は電子的、機械的な介入が少なく、全部自分で考えてやってねというタイプの車と思ったので、タイプVの購入はまったく考えていませんでした。

買われたら盗難に気をつけてくださいね。

書込番号:5111620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/05/27 01:54(1年以上前)

おさるどんさん、アドバイスありがとうございます。

候補は標準タイプに絞ることにします。

盗難ですか・・・
叔父のランクル100が被害にあってしまいましたので、
何とか対策したいと思っていますが、方法をよく知りません。
S2000はイモビは標準ですよね?
これに加えてアラームを装着すればいいのかな、
と考えているのですが、いい方法をご存知でしたら、
ぜひ教えてください。

書込番号:5113936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2006/06/01 02:04(1年以上前)

瀬戸内55さん、遅くなりました、すいません。
私はユピテルのVE-S70Rという簡易型のセキュリティを付けました。
施錠後これをセットしておけば、近寄ったり周りを歩いたりすると警告を、開けたりすると警報がなります。マニュアルがダメで、使い方が慣れないと厄介ですけど、3万円以下で買えます。
ダメ押しでココセコムも付けちゃおうと、万一盗られても追っかけられます。

書込番号:5129216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2006/06/08 08:05(1年以上前)

こんにちは、無限といいます。。
私は、去年130型(2000cc)を買いましたが(当たり前ですが)非常に満足ですよ。。。
よくトルクが細いとか街乗りがえらいとか言われてますが
あまりストレスを感じたことはありませんかね。。
運転の仕方によるんじゃないかなと思いますよ。。
速度に見合った適正なギアを選んでれば特に問題ないです。
ただ、1、2速で走ってるときに工事中などのガタガタ道を
走ると自分も揺れてるので、揺れたアクセルワークなりに
走るので(アクセルのツキがいいため)ちょっと走りづらいことはあります。
但し、これはどのマニュアル車に乗ってもいっしょだとは思いますが、、(^_^;)

2200CCのほうですが、栃木研究所のシャーシ開発者に
直接聞きましたが、エンジンは2000ccのハイカムゾーンの
加速感が、2200ccの4000rpmあたりから発生する
感じだそうです。あと細かな補強はされてるようです。

ということで、私は世界的にも稀な市販車で9000rpmも
回るというF20Cに今でも魅力を感じていますので、
2Lがいいですね。。トルクが増えたのは魅力ですが、、
ただ、鈴鹿フルコースも走りに行きましたが、ドノーマルでもやはり乗りこなせません。ですので出力は十分と感じました。
街乗りも、劇的に変わるような特性変化はないでしょうから、
これも、まー(開発コンセプトからの)2Lと置き換えるほどの
魅力はないと思っています。

ということで、あとは、どんな乗り方をするかによるんじゃないでしょうか??単に走ればいい。快適なオープンエアモータリングがいい!というだけなら、2Lでも、2.2Lでもどちらでもいいでしょうし、もっといえばS2000では、風の巻き込みなどは他のオープンカーに比べると結構入ってきますよ。(フルオープンの場合)

あと、栃木の人の話では、2.2Lにたことでピストンスピードはかなり限界なんだそうです。(そりゃそーですよね。。)
でも、そこまでの技術がやっぱりホンダって感じですね。。(^_^)v




書込番号:5150113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/06/10 15:37(1年以上前)

無限パワー! さん

情報ありがとうございます。

『2000CCのモデルが欲しいなあ』と、ネットで探し始めました。
発売開始直後のモデルはそれなりにタマがあります。
しかし購入したいのは以下のどちらかで、迷っています。
(1)リヤウィンドウがガラスのモデル
   2001年9月以降
(2)マイナーチェンジ後のモデル
   2003年10月以降

タマを見つけるのも大変ですし、
且つ試乗程度ではわからないと思いますので、
教えていただけると嬉しいのですが。

書込番号:5156670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/06/11 06:47(1年以上前)

瀬戸内55さん、買うならやはり2003年10月以降(130型)がいいと思いますよ・・自分は、130型ですが、ピーキーさはさほど感じません。完全に足回りはマイルドになっていますから、丁度いいんじゃないでしょうか?私はもうちょっと先代のピーキーさが欲しいところですが、なんせコーナリングスピードが速いですから危ないですよね。これでいいんだと思っています。。。(^_^;) それと細かい話ですが、デジタルの時計がついてます。これは便利ですよ?というか、普通はついてる話ですが、S2000の場合、初期型はついていません。(汗)120型もおそらく着いてなかったと思います。ちょこちょこと収納も増えてますしね。。値段は全然違うでしょうけど、選択の余地なく130型をオススメします。。。ピーキーなほうはいいのであれば、120型です。

書込番号:5158730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2006/06/15 00:55(1年以上前)

無限パワー!さん、どうもありがとうございます。

S2000を入手したら、鈴鹿を走ってみたいと思っています。
ただ、もう歳ですから無茶はできませんが。
エンジンは2000CCがいい感じですね。
足廻りは得には好みはありませんが、
ホィールサイズが17インチである事と、
マイナーな変更が格好いいことから130型とし、
メタリックカラーの車を探すことにします。

これからゆっくりと時間をかけて良いものを探すつもりです。

書込番号:5170671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/06/29 03:46(1年以上前)

いまさらかもですが100系いいですよぉ〜
なんというか、あの出来損ない感(?)がいいんです。
やたらいろんなところが鳴るし、ちゃんと回しきらないとハイカム外すし、限界付近の挙動怖いし。。。

乗りにくいという人もいるかもですが、いっぱいいっぱいで攻めるのでなければ慣れだと思います。

そんな私も初期型乗り。
もう10万キロを超えますがまだまだ乗ります。
コストパフォーマンス悪いけど大好きな車です。

書込番号:5211030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/07/05 02:37(1年以上前)

あさかさん


書き込みありがとうございました。

いつ、どんなS2000を購入する事になるのか
この歳ですが、子供のようにワクワクします。

購入したら、おそらく20年は乗りますので、
ゆっくり程度の良いものを探そうと思っています。



書込番号:5227596

ナイスクチコミ!1


ki76さん
クチコミ投稿数:12件

2006/07/09 22:00(1年以上前)

はじめまして。ぶっちあけていいます。私は120型に3年半のり現在はAP-2に乗り換えました。事故で泣く泣くの乗り換えですが、AP-1もAP-2も選べるタイミングでした。120型は8000から9000までの1000回転は本当に感動することのできる領域です。しかしサーキット以外で9000回すには無理があり普通は7000から8000でのチェンジになります。AP-2の所感ですが劇的なチューニングカーだと感じています。2200CCで8000もまわるのですよ!しかも待ち乗りは数値以上のトルク感でAP-1には戻れません!細かなところまで手が入れられ剛性も格段に向上していますしエンジンはホンダがAP-1をトコトンチューニングしたという印象です。アメリカ使用の2200と日本使用の2200とは別物で、本当の意味で完成されたS2000です。なのでAP-2を強くお勧めします。AP-1は100型で試乗して、こんなに危ない足の車を市販してもいいのか?と未完成差から不安に思いました。120型はその危険部位に手が入れられたので大変気に入り購入しました。しかし峠でリアが出やすく、私などの走りや程度では一気にでるリアに対処できません。AP-1のエンジンは9000回る以外にいいところはなく、2000で250馬力に拘ったエンジンで、カタログ数値に重きをおいたカタワなエンジンだったのかもしれません。日本使用の2200は少し乗ったくらいではわからない素晴らしい完成度を感じています。AP-1に3年半乗りたおし、AP-2を現在乗りまくる男のぶっちあけの意見です。。

書込番号:5240652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2006/07/21 00:37(1年以上前)

ki76さん、こんばんわ。
私の愛車はAP-2ですので、それ以前のモデルについてはちょっと乗っただけであまりよくわかりません。
しかしAP-2までにかなりの年月がかかっているわけですから、言われることは多分当たり前にそうなんだと思います。ホンダもぼ〜っと同じものを作っていたとは考えにくく、何度も細かな改良を重ねるのはメーカーでは普通にあることと想像できます。
S2000は来年か再来年にはアキュラブランド入りだそうで、価格も500万円超える気がします。
今新車で買って、10年も20年も大切にするのがベストかと思います。

書込番号:5273297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 S2000のオーナーS2000の満足度5

2006/09/13 08:58(1年以上前)

アミューズからAP-2用の載せ替えROMが発売されたようです。8500回転まで回り全体にトルクも上がるようです。約10万円しますが、これにてAP-1,AP-2論争も終われそうですね。

書込番号:5435140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S2000
ホンダ

S2000

新車価格:360〜399万円

中古車価格:200〜899万円

S2000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S2000の中古車 (229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング