『驚きの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『驚きの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 338件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信20

お気に入りに追加

標準

驚きの燃費

2016/09/22 14:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード

クチコミ投稿数:56件

9月18日にアコードハイブリッドEXが納車されました。
私の場合は通勤距離が片道33kmです。

出社する時は距離33kmで標高差が200m低くなる一般道を走りました。
その時の、燃費は、35km/Lでした。

帰宅する時は距離33kmで標高差が200m高くなる一般道を走りました。(出社時の逆道)
その時の、燃費は、20km/Lでした。

出社時と帰宅時の燃費の差が、15km/Lもあるのは、
「こんなにも違うの?」と思いました。

単純に出社時と帰宅時の平均を考えると27.5km/L
本当に驚きました。




書込番号:20226673

ナイスクチコミ!10


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/09/22 15:24(1年以上前)

>tsubasa0704さん

旧型に乗っています。往復で70kmを超える距離の通勤がメインなので状況が似ています。

片道あたりの燃費だと朝と夕方では状況が大きく違うこともあり今回のようなこともあるかとは思いますが,平均すると,満タンで1500km走るくらいになります。

1年のうちで最も燃費が良いときは満タンで1600km走ることがあるのですが,今年はだめなようです。でも,1500km超は4回連続です。1回の給油量はおおよそ54リットルで安定しています。

ちなみに,これから寒くなるとぐんぐん燃費が悪くなります。 こちらは九州で,1年に1回だけ雪が積もって車が走れなくなることがあるというようなところに住んでいますが,最も燃費が悪い時期では満タンで1100kmがやっとです。車が走れなくなるのは,こんなところに住んでいるのでチェーンを持っていないためで,積雪は数cm程度で,昼からは雪は解けてしまうことが多いです。

お話をお伺いすると,条件のよい季節では新型では簡単に満タンで1600km走りそうですね。

書込番号:20226772

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2016/09/22 21:05(1年以上前)

>tsubasa0704さん
違和感があって気になったので、ケチを付ける様ですみませんが、

出社時の使用ガソリン:
33Km÷35Km/l=0.94285…l

帰社時の使用ガソリン:
33Km÷20Km/l=1.65l

トータル使用ガソリン=2.59285l
66Km÷2.59285l=25.45454・・・km/l

往復のトータル燃費は25.45・・・Km/lになるかと、
もともと(区間)平均値の燃費(km/l)を単純に2つを足して2で割ると、
実際の数値とずれが生じおかしなことになる気がします。

書込番号:20227815

ナイスクチコミ!7


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/23 00:14(1年以上前)

私も一般道は大変燃費が良いと思いました。

不満なのは、瞬間燃費計が実用的でない点です。
ナビ画面では5分毎燃費が表示できるので、これをメーター画面の所でも表示して欲しかったです。

気に入ったのは、通信機能を搭載しているので、「燃費履歴」をスマホアプリで見ることが出来る点です。

若干の欠点としては、「走行距離」に限り即時反映されるようですが、「燃費履歴」「ドライブノート」は、次回の始動時でないと反映されない点です。

履歴が何件残るか分からないですが、「当月前月を記録」と書いてあるので、2ヶ月で消えてしまうのでしょうか?

少し驚いたのが、燃費ランキングは現時点で「1222人中」となっています。
入会していない人もいるかもしれませんが、無料なので殆どの人が入会していると考えると、1222台程度しか売れていないということでしょうか?

書込番号:20228562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/09/23 08:08(1年以上前)

>hagoiさん

私の旧型が15312人中になっていますので,1222人中ならそんなものではないでしょうか?
私の現在の走行距離は52102kmで生涯燃費27.6km/lになっています。

書込番号:20229056

ナイスクチコミ!4


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/24 00:33(1年以上前)

>梶原さん
月平均したら500台くらいなんですね。
結構納期がかかったから、もう少し売れてると思ってました。
燃費、時々ならあるかも知れないですが、全平均でそれはすごいですね。

書込番号:20231836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/09/25 08:39(1年以上前)

>hagoiさん

昔、アコードシリーズは、月7000台以上売れていた時期があったのではないかと思います。今は車の種類も増えましたし、値段も高くなったので、そんなものではないでしょうか。

ところで、私の旧型、満タンでの走行距離がギリギリ1600kmを超えました。57リットル入りました。新型も、落ち着いたら教えてください。次の良い燃費が出る時期は、来年5月以降になると思いますが、今年もあと一回くらいはチャンスがあるかもしれません。

書込番号:20235709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/09/25 08:42(1年以上前)

写真をつけたつもりでしたが、ないようなので添付します。

書込番号:20235716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2016/09/25 21:20(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
単純な計算ですいませんでした。
前者は、オデッセイ・アブソEXで、10km/Lだったので満足しています。

>梶原さん
>hagoiさん
返信ありがとうございます。

とても参考になります。

書込番号:20237790

ナイスクチコミ!3


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/06 01:10(1年以上前)

私は高速道路が多いので、あまり良い燃費を出せないです。
高速道路ではACCメーター読み107kmで20km/lいかない位でしょうか。

でも燃費が良い割には燃料タンク容量が大きいのが良いところですね。

メーターに給油してくださいの表示が出てすぐに給油したところ、ストッパーまで満タンで48リットル入りました。
まだ1回なのではっきりしないですが、燃費計の数値は水増しせず正しい数字を表示しているように思いました。

書込番号:20269228

ナイスクチコミ!4


0031さん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/08 13:42(1年以上前)

CR7納車後2000km走りました。
私の場合、通勤片道5qちょい乗りで、しかも、信号だらけなので燃費は13q程度です。
そんなものなのかなぁと思っていました。
しかしこの前標高差300mぐらいの下りが多い道を10qくらい走ったら51.9q走りびっくりしました。
条件によってはすごい燃費になるものですね。

書込番号:20276430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/08 14:37(1年以上前)

>0031さん

私は以前阿蘇山に一泊旅行にいった時、帰りではすごい燃費になることを期待したのですが、残念ながらだめでした。
下りが長いとエンジンブレーキも効かなくなり、散々でした。前にも書きましたが、一喜一憂してもあまり意味はないようです。

ところで、最近E-CONをオフにしているのですが、特に燃費には影響が出ていません。何回か満タン給油したら結果をお知らせしたいと思います。

書込番号:20276562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/08 20:28(1年以上前)

>梶原さん

梶原さんのコメントを全部拝見できておらず恐縮ですが、エンジンブレーキが効かなくなるというのは、どのような動作になるのですか?

CAR GRAPHIC 2013年9月号の下り坂でフェードしやすいという話題がありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524926/SortID=16437482/

MC後の私の車は、満充電後はエンジンが空回りしてエンジンブレーキが作動します。
MC前でもエンジンブレーキが作動するというコメントがありますので、わざとやらない限りはフェードしやすいというのは嘘の記事だと思っていました。

ただ、多少のアップダウンではバッテリーが機能しますが、下り距離が長いと、バッテリー満充電でエネルギー回収できませんので燃費は悪化しますね。
上り坂のてっぺんでバッテリーが空になっていればよいと思うのですが、思い通りにいかない場合があります。
なのでGPSナビの標高データーでバッテリー残量を制御する機能があれば良いのになと思っています。

書込番号:20277607

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/09 11:57(1年以上前)

>hagoiさん

エンジンブレーキではなくて回生ブレーキと書くべきだったかもしれません。

症状としては,下りのコーナーで減速したいときにブレーキペダルを踏むと,明らかに制動力が落ちていて,強く踏み込まなければ思うように制動できなくなったというものです。 そうでない場合は,軽くブレーキペダルを踏めば速度が落ち,安全に旋回できますが,そうなってしまうと「お,お,お」といった感じで,結構緊張しました。

書込番号:20279657

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/09 18:13(1年以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。

回生ブレーキなら納得です。
明らかに制動力が落ちて、とのことですので、
記事は嘘とは断定できず、何らかのフェードに似た状態が発生するのかもしれないですね。
満充電直前の時なら有りそうな気もします。

書込番号:20280632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/10 16:15(1年以上前)

フェードではないと思います。

前の車はアコードユーロRで,登りが3速なら下りも3速というように,エンジンブレーキが十分きく状態で山道は走るのですが,アコードハイブリッドではそもそも変速機がないので,登りは3速に相当する駆動力で昇っていても下りは回生制動が基本となって,バッテリーが満充電になれば回生制動がなくなって突然ギヤがユーロRの6速に入った状態になります。トップギヤで下りを走るような恐ろしいことは前の車ではしたことがなかったので慌てただけだと思います。

その他には,日田から耶馬溪の方に下っていくときに同じような症状になったことがありますが,そちらは2回目でしたのでもう少し落ち着いて対応できたと思います。

いずれにしても,もう少しで事故になりそうだったとかそんな深刻な事態ではありません。

ついでにE-CONオンのその後ですが,オンにしたのは300kmくらい走った後で,今800kmを超えましたが,走行可能距離は750kmくらいになっています。満タンからの平均燃費は29.9km/lまで回復しており,もしかしたら30km/lを超えて,満タンでの走行距離も1600kmを超えるかもしれません。

tsubasa0704さんのお車はまだ結果は出ていないですかね。

書込番号:20283471

ナイスクチコミ!1


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/10 23:04(1年以上前)

>梶原さん

>バッテリーが満充電になれば回生制動がなくなって突然ギヤがユーロRの6速に入った状態になります。

とのことですが、この掲示板では
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524926/SortID=16437482/

あ っ ち ゃ んさん
>駆動用バッテリーが満充電の時は、駆動用モーターで運動エネルギーを電力に変換しその電力で発電用モーターを回し、その運動エネルギーでエンジンをまわしエンジンブレーキの要領で運動エネルギーを消費する仕組みになっています。

fragranceさん
>メーカーの回答「回生ブレーキで満充電になった場合は、発電用モーターで点火を止めたエンジンを回し消費するようになっております。」

とのコメントがあり、私も満充電後はエンジンが空回りする音がしてエンジンブレーキのような動作がかかることは確認していますので、エンジンブレーキが作動するような気がするのですが。

とはいえ、回生ブレーキとエンジンブレーキの切り替えタイミングでタイムラグがあるのかもしれませんし、AT車と挙動が違う部分はあるでしょうし、車重が重めですので、注意深く運転した方が良さそうですね。

ちなみに、MC後はパドルシフトで回生量を4段階に調整できますが、下り坂で回生ブレーキ満充電後に、エンジンブレーキになった場合に、4段階がどのように働くのかは確認をするのを忘れましたが、今度作動したら確認したいと思っています。
パドルシフトは、山道の下りで使うというよりも、信号で減速する時に楽に減速量を調整できるので便利だと思います。

話題が燃費から逸れてすみません。

書込番号:20284901

ナイスクチコミ!3


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/14 01:14(1年以上前)

満充電後にパドルシフトを操作したところ、1よりも4がエンジン回転数が高くなり、普通の車のエンジンブレーキと同等の動きになります。
ブレーキを踏んだ場合もエンジンブレーキが強くなる気がします。

MC前にはBモードがありますがエンジンブレーキが作動するのではないでしょうか。

説明書には満充電後のエンジンブレーキの作動について何も書かれてないようですが、「満充電に近い状態のとき、または高電圧バッテリーの温度が低いときは、回生ブレーキの効きが弱くなることがあります。」とあります。
満充電直前からエンジンブレーキへの切り替わりのタイミングでちょっと違ったフィーリングになる感じはします。

書込番号:20293846

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/22 09:25(1年以上前)

>tsubasa0704さん

前回満タンにしてからやっと,今日次の給油をしました。

あと少しで前回給油からの走行距離が1600kmを超えることになったので,多少無理をしました。その結果,ガソリンスタンドまで後3kmくらいのところでカーナビの示す後続可能距離が0kmになりました。

給油時は,56.7リットルくらいで自動で給油が止まりましたがその後継ぎ足し給油して57リットルまで入れました。従って,走行距離を給油量で割ると28.4km/lとなります。

始めの300kmを超えるくらいまではE-CONをオンにしており,その後オフにして今日を迎えています。エアコンは必要ない温度が多かったので差が感じられませんでしたが,アクセルの踏み加減に対する車の反応は,特にエンジン音が改善されました。頻繁にエンジンがかかるので途中表示される走り始めてからの平均燃費もあまり数値がばらつかずに精神衛生上良かったです。これから寒くなって暖房が必要になりますが,E-CONオフでエアコンの効きが良くなることを期待しています。(車は旧型です)

書込番号:20319790

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/10/22 09:34(1年以上前)

2回ほど読み直してはいるのですが誤変換がありました。「後続」は「航続」の間違いです。

それだけではみっともないので,先の写真の各平均燃費について補足しておきます。

今回は無理したので57リットルはいりましたが,普通は54から55リットルくらいの給油量になります。写真に写っている範囲では燃費はだいたい28km/l台の数値になり,カーナビの示す燃費より5%位悪い数値でしょうか?

従って,カーナビが30km/l(旧型のカタログ燃費です)を超える数値を示したからといって実際にカタログ燃費が達成されているわけではないのですが,過去に実際にカタログ燃費を超えたことはあったと思います。もちろん,1回の満タンでの全走行の平均の燃費です。

新型もそろそろデータが出てないですかね。

書込番号:20319811

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/30 21:42(1年以上前)

新車販売台数は上位30車種はネットで見ることができますが、アコードの販売台数はランク外で見ることができませんが、雑誌ベストカーに全車種の販売台数載っていました。
9月 730台でした。

燃費ランキングの人数は
9月 1463人
10月 2010人
でしたので、10月の販売台数は500〜600台位ですかね。

一昨日アコードのTVCMを見ました。発売直後の受注残がある間はCMしないで、掃けてきてからCMしたのでしょうかね。
https://www.youtube.com/watch?v=8QrZoh7oTC0

書込番号:20345978

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜620万円

アコードをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/503物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング