『ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アコード 2024年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2020年モデル 337件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2013年モデル 1290件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アコード 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
アコード(モデル指定なし) 1873件 新規書き込み 新規書き込み

「アコード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アコードを新規書き込みアコードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信13

お気に入りに追加

標準

ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続

2023/07/20 14:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > アコード

クチコミ投稿数:71件

当方CR6です。
インターナビのリンクアップフリー接続にソフトバンク3Gの回線が利用されていますが、CR6は3G停波後は使用できなくなるとのこと。
停波後は、自分のスマホかポケットWi-Fiなどでも繋ぐことはできないのでしょうか?
どなたかご存知な方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25352242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/20 15:14(1年以上前)

>あ っ ち ゃ んさん
以下のリンク参照してください。

対応してない機種なら、だめだと思います。


https://www.honda.co.jp/internavi/caution_2303/

書込番号:25352254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/07/20 15:16(1年以上前)

自分の回線に繋ぐ事が出来るのならそういうシステは構築しないと思いますけどね…

車種は違いますが、うちのインターナビの型番では4G端末への無償交換でしたが、年式(?)的に最初から4G端末でしたので交換不要。

そもそもインターナビの機能なんてほとんど使ってないのでどうでも良かったんですが。

またうちのディーラーの話では、正規ディーラーで車検を受けないと回線を継続できない(使用料をこっそり取られてる?)という話なので余計にインターナビはイラネな気持ちが強いです。

あくまでも個人の感想です。

この話してると言うことは、無償の型番ではなく有償なのでしょうから継続したいなら金払ったら?

…と思います。

書込番号:25352256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/07/20 19:45(1年以上前)

自車もリンクアップフリーが利用できなくなるので(しかもバージョンアップ出来ないMOPナビ装着車)、スマホで代用できないものか、ホンダへ聞いてみました。

結論として「アクセスポイント設定で利用可能なのはAndroid端末のみ、と案内されたため、今のところ自身は放置しています。

リンクアップ出来なくなっても、GPSによるナビゲーションは出来る、ホンダトータルケアアプリのドライブノートや燃費履歴を参照したり、メンテナンス記録は使えるらしいです。

(以下は自車搭載のMOPの場合のアクセスポイント設定手順)
設定→情報設定→通信設定→インターナビ通信設定→マニュアル通信設定→自身のスマホを接続先として新規登録し、リンクアップフリー(SoftBank 3G)から変更

※接続先としての登録可否は、契約先キャリアへの確認が必要
※自身が持つiPhoneはDNSが何とか?で、利用不可能
※Android端末のみ設定可。それでも通信できるかは試してみないと分からない

よろしければ以下も参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=25213424/#tab

書込番号:25352524

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件

2023/07/21 10:30(1年以上前)

非対応車種ですが、昔の車種は自分の携帯で繋いで通信する方式だったので、リンクアップフリーの車種でもそういう接続方法が用意されているのではと思い、スレ立てさせてもらいました。

書込番号:25353188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2023/07/21 10:34(1年以上前)

有償でも対象になっていないようです。
CR6のナビは動作がものすごく重いので、なるべく行き先等の設定をパソコンでやって、同期させて使いたいのです。

書込番号:25353191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2023/07/21 10:43(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
通信容量は少ないのでそれができればありかもしれませんね

色々調べたら、4G対応のHSK-1000Gをなんらかの方法で入手してそれで通信してる人もいるみたいですけど、車検の時に更新されないから、接続不能になる可能性が高いですよね?それとも更新されるんでしょうか?

書込番号:25353200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2023/08/03 20:54(1年以上前)

オークションなどでHSK-1000Gを購入してSoftbankのSIMを入れれば普通に使えそうですけどね。
HISのビタッ!プランなら190円くらいですし。

それよりクラリティPHEVの車載通信機は更新に20万円かかると言われました。
それに比べればアコードはまだマシです。

書込番号:25369970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2023/10/14 13:20(1年以上前)

点検の時にDにきいたらとりあえず調べてみるといわれインターナビリンクの端末をしらべてたので、対象の車種じゃなくても何らかの救済処置的なものがあるのかもしれません。
Dで車検を受ければずっと使用できるというフレで販売したのに、企業側の都合でサービス終了とはちょっとひどいかなって気はしますね。
初代プリウスのバッテリーが25年も無償交換してたのとは対照的です。

書込番号:25462461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2023/10/14 16:47(1年以上前)

>あ っ ち ゃ んさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910311/SortID=25213424/#25434964

上記スレでは、4G対応HSK-1000Gへの交換で快適に使える、という口コミがありました。3G通信が終了したら、試してみたくなります。

ディーラー車検しないと通信出来なくなると言われていますが、トヨタディーラーで車検されて買った自車(中古車)は、その後に格安車検を経た今でも、継続して3G通信出来ています。

ホンダディーラーで何か設定変更されないと、通信出来るのかもしれません。(自車が更新時期にあること、担当さんは認識していましたが、付き合いは長いのでお目溢ししてくれている?)

書込番号:25462728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2023/10/15 12:01(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
以前、車検時にDがリンクアップフリーの継続の手続きを忘れて、インターナビルートによるルート検索ができなくなったことがありました。このことから、車検ごとにDが継続の手続きをしないと使えなくなると思います。なので、繋がれば使えるというものではないと思います。
 ご指摘のクチコミから4G対応の端末に入れ替えればそのままつながりそうなので、あとは端末をどうするのか(停波するからソフトバンクかホンダが代替を用意するのか、自前で買わないといけないのか)とホンダがインターナビリンクアップフリーの利用継続を許可してくれるかだと思いますね。

書込番号:25464080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ron1221さん
クチコミ投稿数:25件

2024/04/24 19:29(1年以上前)

>あ っ ち ゃ んさん
>銀色なヴェゼルさん

自分の車は2014年型RC1(オデッセイ)+MOPインターリンクナビで、4G交換対応の対象外でしたが、
ダメ元でネットオークションで多数売られているHSK-1000Gを入手し600Gとユニットごと差し替え接続したところ、とりあえず何の問題もなく通信し動作しています。

前所有者がSIMの利用権利を更新していたとすれば、いずれ(1年以内に)SIMが無効になるでしょうが、
動作する間はこれで様子を見てみようと思います。

書込番号:25712837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:442件

2024/04/24 22:31(1年以上前)

>Ron1221さん

情報共有ありがとうございます。

自車(2014年式ヴェゼル)のMOPナビはアップデートができない機種です。

HONDA TOTAL CAREのコールセンターいわく、そういう機種でも4Gモジュール差し替えで通信できる事例を認識しているものの、メーカーとして動作検証が出来ておらず、使用を推奨出来ないそうです。不具合発生の可能性があるとも…

4Gモジュールによる不具合が散見されないか、自身は様子を見ながら4Gモジュールを購入したいと思っています。

ちなみに、3G停波後は勿論インターナビ機能は使えないですが、今も自車のドライブノート(燃費情報)なら更新されています。通信会社の工事進捗は地域差があって、未だ完全停波していないことが理由のようです。

書込番号:25713101

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/04/28 23:41(1年以上前)

もう見てないかもしれないけど、偶然見つけた情報なのでこちらにも書いておきますね。

Andoroidスマホ経由でインターナビを使う方法
https://note.com/shinokichi/n/nba2e2ba53783

書込番号:25717611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > アコード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アコード360+納期:遅くね? 4 2025/08/09 22:06:03
360+納期遅延 10 2025/07/25 9:11:40
CR7ナビについて 0 2024/07/15 19:56:44
新型発表 26 2024/03/23 12:19:50
ソフトバンク3G終了後のインターナビ接続 13 2024/04/28 23:41:19
生涯燃費表示について 7 2022/11/06 15:36:58
純正オーディオのイコライザー 2 2021/07/17 7:22:50
電子ブレーキからの異音発生 4 2021/08/05 23:43:40
WIDE-FM局名が 表示されない 5 2021/03/13 11:45:14
エンジン振動が 7 2021/01/18 11:34:35

「ホンダ > アコード」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アコード
ホンダ

アコード

新車価格:559〜599万円

中古車価格:39〜585万円

アコードをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アコードの中古車 (全5モデル/518物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング