『空力は良いはずなのに風切り音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『空力は良いはずなのに風切り音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

空力は良いはずなのに風切り音

2009/11/06 16:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

スレ主 cbx4133さん
クチコミ投稿数:20件

8月の納車から約3ヶ月経ちます。充分速く走れるし、タイヤも鳴かないし、後ろが見づらい事以外ほぼ満足しています。
 ただ、ただ一つ気になる事があります。95Kmを超えるとAピラーの上部付近から風切り音が聞こえてきます。95Km以上の速度から、ずうっと発生しています。共鳴とかではなく、勿論タイヤノイズでもありません。今まで乗った車の中でも格段に大きな風切り音です。
 本来空力は良い筈だし、空洞実験もしている筈なので不思議でなりません。車は完全ノーマルのままです。(厳密にはホーンを変更しましたがフロントグリルの内側なので○でしょう?)
 そこで高速道を頻繁に利用する方にお伺いします。皆さんの車は風切り音が発生しますか?

書込番号:10431322

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2009/11/06 22:07(1年以上前)

>車は完全ノーマルのままです。

という事はサイドバイザーも付けていないのでしょうか?

書込番号:10432865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/06 23:00(1年以上前)

そもそも空力が優秀なら風切り音も静かなはずという考えは正確ではない。

空力と音(人間の耳に入ってくる音)は別次元の話。

空力を良化しても音が出るから形状や素材を変えて音を抑える。

音を抑えたら空力が後退した。

開発ってそんな繰り返しが続いてるんですよ。

書込番号:10433252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/11/06 23:42(1年以上前)

外板、開き物の合い・隙・面差で風きり音ってのはよく言われることです

同じ車両でも車体精度のバラツキで隙が2ミリの所を3ミリでできあがってしまったら、
その個体だけ音が出るっていうケースはよくあるパターンです

おっしゃる部位だと、ピラー・ルーフとドアとの隙で悪さしてるかもしれない
ドアの立て付け調整で改善することもありますから、
ディーラーで見てもらっては如何でしょうか?

ドアの立て付けが正常かどうかはディーラー(メーカー)が持ってるデータで分かりますよ

書込番号:10433616

ナイスクチコミ!4


nekozouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/03/24 18:47(1年以上前)

まったく同じ症状で悩んでいます。知り合いが同じ車を買ったので、試乗しましたがまったくしません。両方ともバイザーは付けていません。メーカーはこの事実を判っているのでしょうか。以前、別件でネットのお問い合わせから連絡しましたが、まったく無視されました。わざわざ車両情報や個人情報まで入れたのにまったくの無視です。受付の自動メールはすぐありましたから、パソコンの事情ではありません。これを見たらHONDAのお客様対応部署はもう一度この2ヶ月の問い合わせを見直すことを切望します。3台(代)続けたHONDAファンを失望させないでください。

書込番号:11134774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 インサイトの満足度4

2010/03/24 19:59(1年以上前)

レビューでも書きましたが、輸入車からの乗り換えはかなり気になります。
国産車全般にみられる傾向ですが、見た目空力が良さそうなので少々意外でした。

国内では100キロ程度なので風きり音よりドアミラーの視界を優先しているのでしょうか?
欧州向けはどのように対策してるのか知りたいです。もし未対策ならアウトバーンでの高速走行は疲れるでしょうね。

もしドアミラーを畳んでも音が変化しないようならドアのパッキン等の密着不良とかじゃないですか?

書込番号:11135063

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbx4133さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/25 10:44(1年以上前)

nekozouさん、古いスレなのに書き込みありがとうございます。
インサイトのオーナーですね?
理屈でのご意見は何件か頂いていたのですが、実際のオーナーさんからの書き込みは嬉しいものです。
私もディーラーに相談したのですが、「風切り音は確認できなかった」との返答でした。
nekozouさん、そこで私、実験してみました。
フロントウィンドーと、ボディーとの接合部に幅4ミリ程の溝があるでしょう?
それをテープでふさいだ状態と通常の状態で走ってみました。
条件と感覚をなるべく均一する為に高速道を最初ふさいだ状態で走り、
パーキングでテープをはがし次は通常の状態で走りました。
結果は・・・音は小さくなった印象を受けました。
測定器を使った訳ではないので断定はできませんが、nekozouさんも試してみませんか?
現在のところ、あの溝があやしい様な気がします。
 
宗りん52さん、書き込みありがとうございます。
外車からの乗り換え?
フォードマスタングから、乗り換えました。
さらに欧州車のワゴンがあります。
それらとインサイトを比較してはいけなかったのでしょうか?
なんとなく、わかる様な気がします。
ありがとうございました。

書込番号:11137944

ナイスクチコミ!1


nekozouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/03/25 13:16(1年以上前)

cbx4133さん、アドバイス有難うございます。おっしゃる通りインサイトのオーナーです。実は遠出した折、風きり音の件が我慢できず、その地のディーラーで相談しましたらcbx4133さんと同じ事を言われました。その後、対策方法を試してみようと思っていましたが未だにしていません。それより購入ディーラーに当初から相談していたのに、「メーカーに確認してみます」と言ったまま放置されている事と、同種他車と比べ明らかに違う点を見出した為余計に不信感が募ります。メーカーもその辺の情報があれば直ぐに現場にフィードバックさせる必要があるのではないでしょうか。プリウスの件ほどでもなくとも、ユーザーの声を軽んじてたら大事になると思うのですが、、、

書込番号:11138469

ナイスクチコミ!1


スレ主 cbx4133さん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/27 16:11(1年以上前)

nekozouさんこんにちは

>プリウスの件ほどでもなくとも、ユーザーの声を軽んじてたら大事になると思うのですが、、、

 そうですよね、プリウスのブレーキの時も、
事件になる前からココで話題になってましたよね。
トヨタもその地点で、プリウスは回生ブレーキの特性として
ブレーキの違和感を説明しておけば良かったのです。
つまり、この車はこういうもんなんだよって。
若いうちに芽を摘んでおかなかったから、集中砲火を浴びて炎上した訳でしょ。
 それに、アクセルとブレーキの踏み間違いで
コンビニに飛び込んだり駐車場から飛び出したりする事故は
年間何十件も起こっている訳だし。
ハード的にトヨタが悪い訳じゃないと思っています。

 風切り音の件は保安部品に関する事項ではないので、
メーカーにはまず相手にされないでしょうね。
仮に、販売店やディーラーは事実を把握したとしても
メーカーの指示なしに勝手な判断は絶対下せないし。
・・だからココの「クチコミ」があるんですよ。
ユーザー同士でああじゃない、こうじゃないってディスカッションするって楽しいじゃないですか。
私はホンダ4輪党ではないけど、nekozouさんも失望などせずに、
ホンダ車と「クチコミ」を楽しんでください。

 とことでサンバイザー、もっとフロントウィンドーに近い方が良いと思いませんか?

書込番号:11148522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:19〜317万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/338物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング