インサイトの新車
新車価格: 332〜372 万円 2018年12月14日発売〜2023年1月販売終了
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| インサイト 1999年モデル | 4件 | |
| インサイト(モデル指定なし) | 5058件 |
そんな雪ないけど、雪道を運転してたら、車下に雪があたっているなと感じていたら、突然ガガガーと音がして、止まってみるとアンダーカバーがめくれていた。あわててディーラーにいくと、雪が入ってそのせいで損傷したとの事。当然無料交換と思っていたところ、しっかり交換修理の請求書を出された。
防止策を聞いたところ、雪が当たることを想定していないので、雪が当たらないように運転してください。とのこと。唖然として開いた口が塞がらなかった。雪国でそんな運転できるわけないだろう。販売するときアンダーカバーが破損する恐れがあるので、雪道を運転する人は購入を控えてくださいとか注意すべきだろう。そもそも雪国で損な車を販売していいののか?とても納得いかない。秋田市のホンダカーズ●●です。
書込番号:12422751
8点
買う人がいるから売るんじゃないの?
メーカーが購入を控えろって言えるのかな?
購入者が気を付けないのもいけないですねえ。。。
次から気を付けて運転を楽しんでくださいね^^
書込番号:12422786
12点
逆に雪国住んでて、雪に大丈夫な車かどうかも見抜けないの?車高低くして段差乗り上げる時に、段差で削れる車と同じじゃん。
書込番号:12422845
12点
インサイトも普通のセダンだからね。
スレ主さんはあらゆる道を走破できる、ランクルか、パジェロを選択するしかないですね。
書込番号:12422949
7点
アンダーカバーって本来、単に風の整流効果位しかないものでは?
防ぐ効果といってもせいぜい小石の跳ねを防ぐ程度でしょう。
そもそもSUVに付けられるある程度強度のあるアンダーガードの様な効果を期待する方が
間違っていますね。
壊れたのは車に原因があることではなく、すれ主さんに原因がある(底面の接触に注意を
怠った)ので、有償は当たり前ですね。
「悪」評価というより、すれ主さんの無知を公表したということですね(笑)。
書込番号:12423145
12点
スボイラーを割るとか落とすとか
アンダーカバーが外れるとか
フェンダーカバーが外れるとか
マットガードが外れるとか
ベタ雪が積もる雪国では珍しい話ではありません
保障対象外の状況なので有償なのもあたりまえですね。
書込番号:12423246
13点
>防止策を聞いたところ、雪が当たることを想定していないので、雪が当たらないように運転してください。とのこと。
パジェロなんかのアンダーガードと勘違いしてませんか?スポーツカーなどでは整流目的でつけてるけど。
書込番号:12423302
5点
まあ、スレ主さんがカッとするのも分かるような気がしますが、みなさんも落ち着いて考えてみてください。
当方北海道で一冬越して二冬目ですが、雪が当たったくらいでアンダーカバーは壊れないと思います。おそらく、他車から落ちた大きな氷の塊か何か(硬さはコンクリート並み、大型トラックから落ちた氷は巨大なことも)を跨いで壊してしまったのではないでしょうか?
確かにインサイトはワイパーとボディの隙間(黒い樹脂の所。雪や氷を取るのが大変!)やリアの熱線の熱量の弱さ(氷がなかなか融けない!使い方は間違っていますが、雪国では常識)など、あまり雪国や酷寒地のことを考えている車でないことは所有して初めて分かりました。
一応、買う前に分からないこともあるということで・・・。
他の方の指摘がちょっと厳しすぎるかなあと思ったもので、スレ主さん普通の雪だったか氷の塊のようなものだったか冷静に思い出してみてはいかがでしょうか?
書込番号:12424511
11点
H−−DAさん
ありがとうございます。
当方も2冬目です。降雪時で突然の出来事だったので、
氷塊だったかは定かではありませんが、
氷塊が当たったのなら、壊れるのも合点がいきます。
ありがとうございます。
書込番号:12424665
2点
>雪が当たったくらいでアンダーカバーは壊れないと思います。
雪を、降り積もったばかりの雪を手で触った感触だけで考えていませんか?
車の走行中で雪が底面に当たると大量の雪を押しのける様なことになり、柔らかそうに
見える雪でも相当な大きな抵抗になります。氷でなくても十分に壊れる可能性はありますね。
雪道で轍が深く底を擦りそうな場合等は特に気を使いますよ。
また、日数が経つと雪は固くなりますね。
それにアンダーカバーは全体がまっ平らと言う訳でも無いでしょう。
雪が当たった位では壊れないとは思わない方が良いですね。
書込番号:12424910
5点
クニマスさん、こんばんは。
同じ雪国暮らしの視点から書かせていただきます。
おそらくボディーとアンダーカバーの隙間からわだちの山部分の雪がどんどん入り込んで詰め込まれるだけ詰め込まれて、ついにはボルト止め部分が千切れてしまった可能性が高いのではないかと思われます。
(もちろん氷が当たってしまった可能性も否定しませんけど)
インサイトでのアンダーカバーは空力の改善のためのパーツでしょうから、むしろ冬の間は装着せず、できれば来年1年間はつけないままでアンダーカバーの有無でどれくらいの燃費の差になるのか測定してみたらどうでしょうか。
その上でアンダーカバーの部品代+工賃をまかなえるほどの差があれば装着したらいいと思います。
書込番号:12426671
2点
>経過観察中さん
ありがとうございます。
壊れたのは、右前輪ちょっと後ろのアンダーカバーです。。
現物を見ると隙間とか穴とかあったので、
たしかに隙間から雪や水が入る余地があると思います。
雪国では、よく前輪後ろのボディー下に氷というか雪というか塊が
できたりしますが、アンダーカバーの中で雪が解けたり、凍ったりして、
成長して重くなっていた所に、湿った重い雪が入り込んだのかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:12426903
1点
リアスポイラー編はまめに氷など落とさないと壊れます。雪山がある駐車場にある場合は、Fitなど4W車についているタイヤまわり内側フェンダーカバーつけてみてはどうでしょう?インサイト4Wはないので類似車種Fit4Wなどパーツ加工して取り付けてみては。
書込番号:12447681
0点
前車オデアブ、現在のエリシオンで経験ありです。
新雪が積もった上を少しでもバックで下がると中に溜め込んでしまい
切れるんですよね。(エリは2度経験)
正直、ホンダは雪国の事は全然考えて設計してはいないです。
その前の日産&トヨタ、セカンドカーのスズキ、仕事ぐるまのスバル
いずれも、同じ様な事をしても一度も切れたりはずれたり
したことはないですね。
うまく設計してあるんでしょう。
ホンダも少しは雪国の人の使い方勉強してほしいですね。
私のように経験者でも、新雪に突っ込まざるえないことは
雪国では日常ですからね。
書込番号:12526455
5点
2010年当時はインサイトで返信する方、タチ悪いですね?今見て驚きました。
私もアンダーカバー外れた経験があります。
修理の方に聞くとハイブリットのためバッテリーがを守るために、他のガソリン車と違った目的でアンダーカバーがついているそうです。少しの隙間ができると風圧などでだんだん剥がれてきます。雪ならすぐかもわかりません。
私は安全面でリコールレベルと感じています。
雪道の走り方を知らずに車を選んだとか、酷いいい様ですね。同情して思わず投稿しました。
書込番号:17198414 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
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| 4 | 2020/10/11 13:37:03 | |
| 7 | 2020/03/29 9:15:02 | |
| 11 | 2019/07/24 18:51:00 | |
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| 1 | 2019/04/14 10:56:46 | |
| 1 | 2019/04/28 20:39:34 | |
| 4 | 2019/03/30 9:14:35 |
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