『建付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『建付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信28

お気に入りに追加

標準

建付け

2014/07/06 19:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:30件

右フロントドアと左フロントドアのずれ

隙間大きい

つなぎ目ずれ

つなぎ目ずれ

自分の車両は添付の画像の様に建付けが非常によくありません。
皆さんの車両はどんな感じでしょうか?


書込番号:17705113

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/06 19:58(1年以上前)

確かに、ボディの繋ぎ目でズレが有る個所が
多いです。
自分のは、スライドドアを閉じた時のボディとの段差が右と左で違う、フロントバンパーとボディに段差がある、2番目写真のスライドドア後部下側のズレなどが目立ちます。
納車時の点検で指摘したけど、こんな物だといわれたので諦めてます(T_T)
自分は初ホンダ車ですが、ホンダは走りに変な拘りを持っているくせに、こういった細かい部分の作り込みがイマイチだと思います。

書込番号:17705199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 20:25(1年以上前)

ずれ

ズレ

ズレ

>Kabachan_dayoさん
ご返答ありがとうございます。
やはりずれてますか・・・。^^;
自分は5台目のホンダ車なのですがオデッセイが特別ひどく感じてます。
1台でこれだけずれてるとあきれてきます(笑)

自分はN-BOXも持っているのですがこんな感じいじゃ無いです。(笑)
N-BOXの建付けは非常にきれいです。
ちょっと高いお金出して買ったのに残念に感じてます。

書込番号:17705315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/06 20:34(1年以上前)

自分でクルマなり、物を作れば分かるよ^_^

書込番号:17705353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 20:43(1年以上前)

>エリズム^^さん
そうですね〜(笑)
エリズム^^さんは作られてる方なのですね。

書込番号:17705393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/07/06 20:50(1年以上前)

クルマでは無いけど、物作りには関わってますよ。
全く歪みやズレが無い物を見てみたいですね。

書込番号:17705430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/06 20:59(1年以上前)

ズレ過ぎでしょ。
これで納車されたらガッカリじゃん。
日本製では無いのか?

他の車はこんなにズレてないと思いますが。

書込番号:17705463

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 21:16(1年以上前)

>エリズム^^さん
ありがとうございます。
全くとは言ってませんよ(笑)

加工の過程でバラツキはゼロにはできないでしょうね。
それは私にもわかりますよ。
技術者なら公差のコントロールが性能・品質に
大きく影響すること理解されてますよね。(^^)

書込番号:17705558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 21:38(1年以上前)

正常な建付け

許容

富士山3776mさん
日本製ですよ〜(笑)
新車だとやっぱりがっかりしますよね〜^^;

今のところ走りには影響出てないですが
ずれが大きいと風切音の原因になったりする恐れがあるので
ディラーと相談中です。

書込番号:17705681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/07/06 21:42(1年以上前)

設計が甘かった。生産性を高めるため取り付け穴は大き目になっている。チリ合わせの基準が緩かった。理由は色々と考えられる訳です。
コストダウンの弊害かと思われますが、高額商品がコレではホンダの見識を疑いますし、ユーザーに惨めな思いをさせるのも感心出来ません。

初期モデルは出来の悪いプラモデルの如し。良くある話です。

書込番号:17705699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 21:58(1年以上前)

マイペェジさん

ご返答ありがとうございます。

メカニカル的な部分ではなく
一番基本的な部分で駄目だとユーザーが気が付きやすいと思います。
チリ合わせは細かい所かもしれませんが、こんな部分も含めて品質ですよね。(^^)

書込番号:17705781

ナイスクチコミ!3


るびおさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件 陶芸ギャラリー 

2014/07/06 22:08(1年以上前)

こんばんわ。
私もホンダ車5台乗り続けていますが
これはチョット酷いですね〜。
1、2か所はたまに気づく時がありますが
だいたい目が慣れてしまうんですが‥‥

Dが良い対応してくれると良いですね。

余計なことかもしれませんが1段目一番左の写真「つなぎ目ずれ」
上下の塗装が少し違う気がします。
ホンダ車好きですが塗装は信用していません。
メンテナンスしてクリア塗装剥げしないよう気を付けてくださいね!

書込番号:17705836

ナイスクチコミ!3


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/07/06 22:22(1年以上前)

Blackbird_CBRさん同じ色ですね。

しかし酷いハズレ車ですね。失礼失礼

当方、前車RA6の時はあちこち調整してもらいましたよ。

納車当日、RA6で前例があったので引き渡し検査では注視しましたが、チリ合わせは完璧でした。

レスにあるとおり組立時に調整する訳ですから未完成ということです。

精神衛生上よろしくないので、ディーラーにて調整してもらいましょう。

書込番号:17705912

ナイスクチコミ!2


晃拓さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/06 22:40(1年以上前)

これはヒドいですね…
誤差の範囲を明らかに超えてますよね
私もオーナーですが、とてもメーカーを擁護する気にはなりません

心中お察しします
大切なお金を使ってこれではさぞ悔しいでしょう

メーカーとディーラーからスレ主さまが納得のいく対応がされることを祈っています!

書込番号:17705997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 22:41(1年以上前)

るびおさん

ご返答ありがとうございます。やっぱり酷いですよね(^^)
歴代もちょいちょい気になる点はありましたが許容値でしたが
オデはちょっとひどいなと思ってます。
ディーラーとは付き合いも長いので何らかの対応してくれると思います。

上下の塗装色は気がついてませんでした^^;
もう一回よく確認してみます。

さすが長く乗られてるてるだけありますね。
塗装は確かに弱いですよね。自分はとりあえずコーティングかけて対応してますよ(^^)

書込番号:17706002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 22:58(1年以上前)

RA6乗りさん

ありがとうございます。
ハズレ車で間違いないです(笑)
完璧で良かったですね。(^^)羨ましいです。

調整で治るものだから
ディラーとうまくやり取りしながら直したいと思います。

書込番号:17706064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/06 23:11(1年以上前)

晃拓さん

ご返答、お気遣いありがとうございます。

一応400越えの金額払ってますからもうちょっと品質が・・・と思います。
N-BOXと比較したくないですが、建付けはN-BOXの勝ちです(笑)

このまま工場出荷されてるのがちょっと信じられない気がしますね。

書込番号:17706109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 10:41(1年以上前)

これは確かにショックですね(^_^;)

あきらかにジャパンクオリティーでは無いです。

ホンダに限らず最近の日本の物作りはあきらかに品質落ちていると思いますよね。

昔は就職したらほぼ永久雇用で、上下関係も厳しく職人の技術や拘りをたたき込まれたんでしょうけど、最近は派遣での採用が多くそこまで技術を伝承する時間が無いんだと思います・・・

今は、日本企業が海外で展開している工場の方いい物造っているかもしれませんよ(笑)

書込番号:17707104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/07 15:42(1年以上前)

ホンダ車から離れて10年ちょっとになるけど、これは可哀想過ぎる気が。まあ、当時からエンジンには金を掛けても「車」としての完成度は低いと思ってはいたが。
ある意味、今のホンダクオリティがとてもよく分かるスレですね。

書込番号:17707761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 18:14(1年以上前)

/////yoshibohさん

ありがとうございます。
正直な所ショック通り越してますね^^;
これを完成検査通過させたなと思いましたよ。(笑)

ものづくりに関しては同感です。
富士通の携帯を買ったときにそう感じましたよ。

いろんな所でひずみが出てるようで残念に感じてます。

書込番号:17708123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/07 18:19(1年以上前)

親バカでやんすさん

ホンダを買い続けてますから信じたいところですが
前車のステップワゴン(2011年式)がオイル上がりが原因で
嫌で乗り換えたのにこの追い討ちは何なんでしょうね(笑)

書込番号:17708133

ナイスクチコミ!1


takayuhoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 12:06(1年以上前)

ホンダ車はオデッセイが初めて(前はスバル、その前はトヨタ)でしたが
仕上げが甘い印象はありますね。
テールゲート開けた時の溶接丸見えボコボコしたボディにはビックリしました。
いろいろなミニバンを実際に見に行ってあの床の低さと2列目の乗り降りのしやすさは
唯一無二だったのでトータルでは満足ですが。
もう少し仕上げとかも頑張って欲しいですね。

書込番号:17710897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/07/08 20:39(1年以上前)

ひげ残り

>takayuhoさん
車としては気に入ってますが
全体的に細かい仕上げは甘いですよね。
室内はルーフライニング先端もケバケバになってるし。
3rdシートのシートベルトの出口のライニングの処理の悪さ。など気になる点が多数ありますね。


書込番号:17712247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/03 22:30(1年以上前)

3月に白のアブソルートEXを購入しました。
自分のも、運転席ドアと右スライドドアの位置がスレ主さんの写真のようにずれています。これについては、20thアニバーサリーのカタログの写真でも同じような状態に見えるので、そういう仕様なんだと納得するようにしています。
また、フェンダー部分のつなぎ目のずれですが、こちらもディーラーオプションカタログのリモコンスターターの写真で同じような状態に見えるので納得するようにしています(笑)
その他にも、スライドドアの出っ張り方が左右で違うように見えたり、左スライドドアの後側の隙間が大きいように見えたりしますが、白だから目立つんだと思って納得するようにしてます。
高額な車なのに確かに建て付けがよくありませんが、細かいところを気にし出したらキリがないので、これ以上は考えないようにしています。
あまり深く考えずに、せっかくのオデッセイライフを楽しみましょう!

書込番号:18837034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/06/03 23:02(1年以上前)

3児のパパは転勤族さん
ご返答ありがとうございます。
投稿後にディラーと相談して修正してもらいました。

フェンダーとドアは気にならないところまで修正してもらい気にならないレベルになってます(^^)
ただゲートとスポイラーのあわせが調整がつかずゲート交換するかとの相談が出たのでやめました(笑)

対応してくれたディラーに感謝です。

書込番号:18837167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/03 23:11(1年以上前)

よくなってよかったですね!
修正で直るのであれば、自分も6か月点検の時にお願いしてみようと思います。ドアに関しては助手席側は普通なのに、おかしいですよね。

書込番号:18837200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/06/03 23:39(1年以上前)

3児のパパは転勤族さん
ご返答ありがとうございます。

しっかり伝えるのが良いと思いますよ。
1週間預けましたが・・・(^^;
しっかり治ってるので満足です(^^)

書込番号:18837307

ナイスクチコミ!1


freeomさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/07 19:16(1年以上前)

アニバーサリーモデルのっていますがズレはどこにもありませんが室内天井部分の端の処理か、イマイチです
オデッセイはたしか工場は埼玉だったかと思いますが工場の品質検査の問題かもしれないですね
ちなみに私もずっとホンダですが
RC1が1番荒いですね
残念です

書込番号:18849144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/06/07 19:25(1年以上前)

freeomさん
私のもルーフライニング前部はひげが出てますよ。
確かに細かい処理が今までの車に比べ荒いのは気になりますね(^^)

書込番号:18849175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング