『車検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20798件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

車検について

2003/11/09 18:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 MQ4さん

来月、初めての車検を受けます。3年前に購入したMQの4WD(RA7)ですが、ディーラーで見積もりを出してもらったところ、14万円でした。特に調子の悪いところは無く、最低限の整備で十分だとの事。車検についての知識はあまりありません。詳しくわかる方、相場を教えてください。

書込番号:2109560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2003/11/09 20:39(1年以上前)

「車検・法定費用」で検索してヒットしたページです。
参考にしてくさい。
http://www.hondagunma.co.jp/shaken.html

特に車に問題なければ自分で陸運局でユーザー車検を受けてもいいかもしれません。
これなら法定費用の負担のみですみます。
私は、10年前に一度だけユーザー車検で済ませたことがあります。
このときはエンジンの下回りの検査時に汚くて再検でした。
初回の車検ならエンジンの下回りをきれいに掃除するだけで通る可能性も十分にあると思います。
ユーザー車検についても検索すればいろいろヒットすると思います。

書込番号:2109888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/11/10 05:14(1年以上前)

定期的な点検・整備は必要ですが、車検と同時にやる必要は無し。車検って口実をディーラーに与えると、ボッタくり価格に拍車がかかります。

車検ごと頼むとワケの解らん諸費用を取られるだけですから、車検は法定費用だけで通し、必要な箇所をしっかり整備・消耗品交換してあげましょう。事前点検だけなら無料でやってくれる業者もあるので、そういうトコに点検だけ頼むのも一つの方法です。

書込番号:2111435

ナイスクチコミ!0


白いからすさん

2003/11/10 18:26(1年以上前)

本当に安く済ませたいなら、ユーザー車検でしょう。
オデッセイ(1.5t以上)なら8万円で済みます。
難しいと思うでしょうが、マニュアル本を熟読して、気合を
入れて望めば、5万円位浮きます。
今時、5万円も節約する方法なんてありますか?

書込番号:2112746

ナイスクチコミ!0


スレ主 MQ4さん

2003/11/10 19:05(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。車検と法定点検は一緒に受ける必要ないとのことですが、どういうことでしょうか?車検見積もりでは「保安確認検査料」「スチーム洗浄」「24ヶ月定期点検」との記載がありますが、カットできるところはあるでしょうか?教えてください。

書込番号:2112839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2003/11/10 19:23(1年以上前)

「カットできるところ」→全部です。前二者は不要なモノを売りつける明らかなボッタクリですし、定期点検も自分でやれば済む話です。無駄な整備を行政で強要して、整備工場に濡れ手に粟で設けさせてやる時代は終わっています。賢いカーライフを。

書込番号:2112879

ナイスクチコミ!1


木枯さん

2003/11/10 22:45(1年以上前)

自分の経験上、初回はユーザー車検で十分です。
2回目は、信頼のおける専門家に見てもらうことをお勧めします。
なぜなら5年目でメーカー保証が切れるので、その直前である2回目車検で不具合を洗い出すのです。
 
2回目もユーザー車検で取ったのですが、その際にドライブシャフトのブーツからのグリス洩れを見落とし、後日有償で修理せざるを得なかった悔しい経験があります。

書込番号:2113572

ナイスクチコミ!0


K910さん

2003/11/11 16:29(1年以上前)

初回(3年目)の車検はディーラーで受けたほうが良いですよ
たとえば、車検では問題の無いオイルのにじみ等があった場合、ディーラー以外では下回り洗浄で済まされてしまいますが、ディーラーならメーカー保証で部品交換修理をしてくれます。
価格も交渉次第です。オデッセイなら12万くらいでやってくれるのではないでしょうか(走行距離にもよりますが)
購入したお店なら、多少のわがままも聞いてくれると思います
車検後にトラブルが発生した場合も文句をきいてくれるし
保証期間中はディーラー車検がお薦めです。

書込番号:2115713

ナイスクチコミ!0


皇帝さん

2003/11/13 20:13(1年以上前)

最近はユーザーで車検通すと保証継承されないケースもあるので注意が必要だよ。

友人の失敗談だけどユーザー車検業者に車検をやってもらったら、車検に通らないちょっとしたブーツの破れだけで実際の工賃の3倍近くもした。おまけに持ち込み費用も19800円とディーラーの三倍近くの料金。車種はスプリンターで総額12万9千円したそうです。因みにその時ディーラーでの見積もりは故障箇所の修理も含めて13万5千円。

ここからが問題、そのまま乗り続けていたらある日突然ブレーキペダルが底を突いて一瞬ブレーキが効かなくなったらしく、そのまま修理業者を呼んでレッカーで運んでもらったそうです。そして診てもらうとキャリパーピンが固着してブレーキが引きずってパットとローターが焼けて駄目になってたようです。(ちゃんと整備しグリスくれてやればこんなことにはならないよう)当然パットとローターは交換しキャリパーもオーバーホール、そしてブレーキオイルも交換してもらったよう。レッカー代払ったら修理代金払えずローンで払ったそうです。まっ安物買いの銭失いってことだな。

書込番号:2122839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,094物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング