『フロントガラスのワイパー拭き取りムラ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントガラスのワイパー拭き取りムラ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスのワイパー拭き取りムラ

2021/08/16 23:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 toribeerさん
クチコミ投稿数:9件

写真のようにフロントガラスの一部でワイパーの拭き取りが悪く、ちょうど視線上にあるためなんとかしたいと思います。
購入したディーラーで見てもらい確認もしてもらいましたが、虫や油ではないようでワイパーゴムを交換してもらっても変わりませんでした。

考えられる原因と可能であれば対処方法を教えていただけますでしょうか。

書込番号:24293751

ナイスクチコミ!3


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2021/08/16 23:59(1年以上前)

>toribeerさん
撥水コーティングはされていますか?
写真では拭きムラというよりコーティング剥がれに見えますが?

書込番号:24293769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aiyueniさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/17 00:22(1年以上前)

私も長い間同じ現象です。
もう慣れちゃいましたが(^_^;)
直った人がいたら私も解決法教えて欲しいです。

書込番号:24293794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2021/08/17 01:31(1年以上前)

>toribeerさん

車は新しいでしょうか?
ワイパーゴムだけでなく、ブレードの方も交換すると圧力が均等になります。
それでだめなら、撥水タイプのウインドウウォッシャー液を使ってみては?

書込番号:24293849

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/08/17 04:08(1年以上前)

粘土クリーナーで油分、付着したゴミを除去すればいいでしょう。

左側ワイパーの拭き取り範囲狭いような気がします。

新車時は狭かったので、最大サイズワイパーブレードに替えてます(650mm)

書込番号:24293882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/08/17 06:05(1年以上前)

toribeerさん

私も拭き取りムラの原因は窓ガラスの撥水コーティングの剥がれのように思えます。

撥水コーティングの剥がれが原因なら、下記のガラコのような撥水コーティングを施工すれば良いでしょう。

https://www.soft99.co.jp/products/brand/glaco/

又、拭き取りムラの原因が撥水コーティングの剥がれなら、下記の超強力シリカコートのような撥水ワイパーゴムに交換しても改善出来そうです。

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#18sub-3

尚、ガラコ等の撥水コーティングを施工すれば、ワイパーがビビる可能性もあります。

その場合は前述の超強力シリカコートや下記のスーパーグラファイトに交換すれば、ビビりを軽減出来ます。

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/#18sub-11

書込番号:24293918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2021/08/17 07:54(1年以上前)

>toribeerさん

僕もコーティング剥がれ、ムラ?
に見えますね


書込番号:24293992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2021/08/17 08:45(1年以上前)

ブレードのトラブルだと思います。

ブレード一式の取り替えを
オススメします。

書込番号:24294022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/17 09:02(1年以上前)

こんにちは、
撥水コーティングをしていると、ワイパーゴムは特に汚れが付きやすくなることがあります。
対策品が出ています。コーティング剥がれも起きている可能性があります。

クリンビュー ワイパーゴムクリーナー B-75:

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%A4-TAIHOKOHZAI-C-75-%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B006FPK5MW

書込番号:24294042

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2021/08/17 12:41(1年以上前)

ワイパーアーム自体の角度が微妙に悪いんです。

友人のRCオデッセイの運転席側ワイパーアームは私がモンキーレンチで曲げました。

ディーラーでみてもらってワイパーラバーしか交換してくれなかったんですかね。

エリシオンも同様で対策品があったはずです。

ディーラーに問い合わせてみて対策品に替えてもらってください。

書込番号:24294372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


misclさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/17 15:29(1年以上前)

>toribeerさん
前期オデッセイの時は撥水コーティング、ワイパーゴムは純正を使用していてスレ主様と同じ状況でしたが、現在マイチェン後のオデッセイでは純正の撥水ゴムを使用しています。
今のところ、拭きむらやビビリ音は発生していないのでゴムを撥水に替えるのも一つかなと思います。

書込番号:24294592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/17 21:00(1年以上前)

>toribeerさん

写真は、水滴がほぼ全面にあるので、ワイパーをかけた直後ではなく、しばらく止めてた時に撮られたと思います。
なので、拭き取りムラというより、撥水剤のムラと思いました。

ワイパーの圧力が場所によって違い、撥水剤の落ち方が違うのかな?と思いました。

私なら、試しにスプレー式の撥水剤をスプレーしてみます。
それで直るなら撥水剤のムラですね。

書込番号:24295066

ナイスクチコミ!0


スレ主 toribeerさん
クチコミ投稿数:9件

2021/08/17 21:44(1年以上前)

>みなさま
アドバイスありがとうございます。
コーティング剥がれというんですね。ことばが分かりませんでした。
車は2019年登録のディーラーから中古購入しました。
ガラコで拭いたのですがなかなか改善しませんでした。

写真は運転中に撮影できなかったので、停車中に違いが分かりやすいように撮りました。

対策
1.粘土クリーナでの油分、付着したゴミ除去
2.スプレー式の撥水剤
3.ディーラへの対策品確認
4.撥水ゴムへの交換
5.ブレードの交換
6.ワイパーアームの調整(チカラワザ?)
でしょうか。

週末にカー用品店で探してきます。
番号順にやってみます。結果がわかりましたら、投稿いたします。

6.はちょっと技量がないでのできないです。




書込番号:24295140

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/17 22:52(1年以上前)

>toribeerさん

ガラコをやってたなら、撥水剤のムラがファイナルアンサーになりそうです。

もしかしたらですが、1をやったあと何もしなければ、全面ムラ状態になるか、全く撥水せず逆に見通しがいいかもしれないことは、想像しておいてください。
撥水剤を剥がす行為なので・・・


1.粘土使ったことないですが、1000円弱ぐらい?現状に戻すなら+ガラコかな。
2.500円しないくらいです
3.確認なら0円、交換も0円だろうけど、時間が・・・
4.1000円弱ぐらい。
5.2000円弱でしょうか?
6.0円かもしれないし、めっちゃ取られるかもしれないし・・・


元に戻せて、金のかからないものから、お試しを・・・

書込番号:24295238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2021/08/18 06:27(1年以上前)

>toribeerさん

>ガラコで拭いたのですがなかなか改善しませんでした。

ガラコで拭いた?
ガラコを塗った(コーティングした)のですか?


僕も中古車で上手くコーティングされない時有りました

何回か繰り返すと全面で効くように成りました
多分コーティングムラだと思いますよ


書込番号:24295536

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2021/08/18 06:39(1年以上前)

多少手間掛けてキイロビンなんかでコーティングを一度剥がしてガラコを塗り直すと、コロコロした水玉になりますよ

書込番号:24295544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/08/18 06:51(1年以上前)

toribeerさん

撥水剤の剥がれによるワイパーの拭き取りむらは、私の車でもガラコを施工して数カ月間経つとガラコが部分的に剥がれて発生します。

特に梅雨時期や今のように毎日雨が降るような気象状況では、ワイパーを作動させる頻度が極端に増えて、撥水剤の剥がれが早くなります。

これはガラコを再施工すると当然ながら改善しますので、toribeerさんもガラコ等の撥水剤をきっちりと施工してみては如何でしょうか。

書込番号:24295550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/08/18 08:33(1年以上前)

昔のレインXのような撥水材は何度か塗り重ね加工できるのですが、そのうちにこのように一部ムラが出来てしまいます。
そうなったらシリコンXという製品(コンパウンドのようなもの?)で全面のコーティングをいったん剥がしてやり直す必要がありました。

今はカー用品店でもレインX、シリコンX目にしませんので、どなたかがおっしゃってるキイロビンなるものがコーティング除去剤なのではと思います。

ガラコを塗布した後、乾燥してから乾いたタオルでからぶきするとかなりムラを抑えられると思います。

書込番号:24295652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/19 21:39(1年以上前)

>toribeerさん
RC1初期型乗りです、納車半年くらいから気になっていましたが、全く同じ症状で、1年点検の際に右ゴム交換をしていますが、1カ月程度すると、症状が再発します。
たしか、購入時のオプションで「撥水ガラス」が含まれていたように記憶していますので、その効果が薄いということなのでしょう。
スーパーアルテッツァさんが書かれているように、真面目にガラコを塗ると2カ月程度は気になりませんので、その繰り返しで凌いでおります。

書込番号:24298264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2021/08/20 12:55(1年以上前)

>toribeerさん
撥水タイプの替えゴムに交換してみては?
FIT3で納車時からPIAAの物を使用してまもなく最初の車検を迎えますが効果に変化はなく拭きムラはありません。
走行距離は56,000キロほどです。
メンテも特に必要なく、ワイパーの当たらない部分だけガラコなどを塗布しています。
しゃけんでは交換を勧められるでしょうかわそのまま使用できそうです。

書込番号:24299133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toribeerさん
クチコミ投稿数:9件

2021/08/31 19:18(1年以上前)

みなさま
対策教えていただきありがとうございました。

キイロビンでしっかり汚れを落とし、ガラコ塗りました。
結果、事象は改善されました。

これで様子見ます。また、一部が剥がれてきたら塗り直します。

書込番号:24317040

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/31 21:03(1年以上前)

>toribeerさん

結果を書き込んでくれて、ありがとうございます。

解消されて、良かったです。

書込番号:24317228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング