『リバース連動ドアミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リバース連動ドアミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

リバース連動ドアミラー

2025/04/09 00:34(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

自宅の駐車場狭くて幅5mに2台停めててカーポートの柱まであると言う(+_+;)
前後にオフセットさせて駐車してるので2台共ドアは開きますw
で、バックで駐車するときに家のポーチの階段のエッジに右後輪が擦りそうな感じでバックして駐車してます。でもドアミラーから右後輪って見えないんですよね、、、
先日、買ったばかりのスタッドレスタイヤを階段エッジに擦ってパンクさせてしまいました( ;∀;)
ギリ行けると思ったんだけどなぁ、、、
なんでオデッセイにはリバース連動ドアミラーのオプションが無いのだろうか、、、

後付け無いかネットで検索してみたらあるんですね!
先日取り付けて頂きました。
時間設定モノでリバースに入れるとミラーが1秒下がって、リバース以外に入れると1秒戻る仕組みです。(時間は調整可能です。)
後輪の位置確認が出来てかなり調子良いです。もうタイヤ擦ること無いですw

書込番号:26139973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/09 07:59(9ヶ月以上前)

バック連動ミラーは新車では無くなり始めています

直前側方運転視界基準を満たさなくなる場合があるようです

書込番号:26140135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/09 08:18(9ヶ月以上前)

サイドカメラもあるね。夜間の画質は不明。
アラウンドビューがついいてたらいいんだけどオデッセイにはないからサイドだけでもつけたらいいかも。

https://www.datasystem.co.jp/products/sck_w/05.html

書込番号:26140149

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/09 09:17(9ヶ月以上前)


>ドアミラーから右後輪って見えないんですよね、、、

助手席側でなく、運転席側も下がるのですか?
私の読み間違いですかね。


書込番号:26140202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2025/04/09 09:28(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

コメントありがとう御座います。
そんな基準あるんですねー
直前側方運転視界基準の後方範囲の具体的な記載が見当たらないですが絵の雰囲気は車体後部端まで見えてれば良いのかな?
オデッセイはそれくらいならミラーをいっぱいまで下げても写ってるかも?そんなに下げないですが、、、
カウンタックとか後ろ殆ど見えない車は日本じゃ作れないですねw

>高い機材ほどむずかしいさん

オデッセイにもアラウンドビューモニターあります。何世代からかは分からないですが、、
現行の最新Gathers付き世代ならカメラの解像度も液晶の解像度も高くてかなりの部分まで分かって便利です。駐車時はもう頼りっぱなしです(^_^;
ただ、余裕のある駐車でしか確認出来ず10センチ〜レベルを確認したい様な狭い場所ではミラー目視確認は必要に感じました。

書込番号:26140212

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/09 09:28(9ヶ月以上前)

助手席側だけでなく、運転席側も可能なのですね。
後付なら、可能ですかね。

純正で、運転席側も下がる車あるのでしょうかね。
必要なケース特殊な場なのでしょうね。
失礼いたしました。

書込番号:26140213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2025/04/09 09:38(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

通常は左ミラー用でそちらしか下がらないみたいです。ただ、動作の仕組み上、右ミラーにも対応は可能とのことで右ミラーに付けて貰いました。2台購入すれば両方下げられると思います(^_^;
一般的に左が気になりますよね。
私のケースはホント一般的じゃなく自宅の狭い駐車場での右後輪付近の視界が欲しくて右ミラーに付けて貰いました(^_^;
左が厳しい駐車でアラウンドビューモニターでは不安な駐車からは逃げるしか無いかも(笑)無理に停めても今度は降りれなくなるとか(笑)

書込番号:26140218

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/09 10:24(9ヶ月以上前)

>VF25さん
ありがとうございます。
なるほどですね。
私もたまには、欲しい機能です。
お手数をおかけしました。

書込番号:26140257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/09 11:20(9ヶ月以上前)

高さ1m 直径0.3mのものが見えなければならないので
下だけ見えてればいい とはいかなくなりました

書込番号:26140308

ナイスクチコミ!0


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2025/04/09 11:27(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ごめんなさいイメージ分かんないです。
どれ位後ろにあるポールが見えないといけないのでしょう、、、、

書込番号:26140318

ナイスクチコミ!0


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2025/04/09 11:30(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

あ、ポール全体が見えないといけないってことですかね!
確かにあまりミラーが下向きだとポールの頭が見切れてしまいそうですね。

書込番号:26140323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/04/09 14:53(9ヶ月以上前)

リバース電動ドアミラーは助手席だけですが、運転席側も連動する仕組みがある車もありそうです。
https://faq.subaru.jp/faq/show/8234?site_domain=default

書込番号:26140542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/09 15:11(9ヶ月以上前)

>リバース電動ドアミラーは助手席だけですが、運転席側も連動する仕組みがある車もありそうです。

今はわかりませんが、日産も運転席側、助手席側両方下がってましたよ。(Dオプ)

この機能便利ですが、当時は使っているうちに戻った後 元の位置からずれて微調整が必要になりました。

あと、ホンダは他社に比べて下側見え辛いと感じるのは自分だけでしょうか。。

書込番号:26140556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/09 17:21(9ヶ月以上前)

>VF25さん
カーポートを建て替えてはいかがですか?

カーポートの柱が駐車場の後ろにあるタイプなら横巾5メートルを使い切れます。

前進駐車と後退駐車を組み合わせれば、例えば・・・
家との空間0.2m+車1.8m+車1.8m+塀との空間0.2m=4.0mで、中心の車と車の間が1.0m空きます。

書込番号:26140662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Virago7さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/10 11:19(9ヶ月以上前)

>明日のその先さん

コメントありがとうございます。
カーポート作るとき、後方の柱のみにするか4本柱にするか悩みましたw
やはり台風の強風が心配で4本柱にした経緯があります。
前側を梁延長して柱1本は駐車場から追い出したので若干ですがマシになってます(^_^;
10年内に定年退職するので年金暮らしになってらオデッセイ1台に絞ろうと思ってます(^_^)

書込番号:26141336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/10 14:18(9ヶ月以上前)

>VF25さん
余計なお世話だとは思いますが・・・

窓も開けずに運転席側ドアミラーを注視しながらバックで駐車するということは、右側(運転席側)
側方と左側(助手席側)に広大な「死角」を作ってしまいます。

目が右前方に釘付けで、しかもBピラーで視界が遮られるためです。
(左側(助手席側)注視だとミラーの
相対的な位置関係で視野が広くなるので、それほどまでに気を使う必要はありません。)

しかも、右側に玄関前ポーチとなると、老いると共に人の出入りに気が付かないことも出てくるかと
思います。

また、バックに気が付いてあわてて
左側後方から急に後方へ人が出てきた場合にバックカメラに急に映ることになり大変危険です。

そのため、できれば、右側ドアミラーに頼るのではなく、面倒でも、窓を開けて(雨降りでも)、
身体をひねって頭を後方に向けて目視でバックされることをお勧めします。

スレ主さんは50歳前後とお見受けしますので、特に、これからお孫さんなど小さなお子さんには
ご注意ください。

どうぞ、ご安全に。
老婆心ながら。

書込番号:26141516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2025/04/10 14:50(9ヶ月以上前)

>明日のその先さん

ありがとうございます。
バックするときの注意配分はアラウンドビューモニター:右視界:左視界:ルームミラー:右ドアミラー:左ドアミラー
3:1:1:1:1:1な注意配分な感じです(^_^;
最新のgathrtsは解像度も高くてかなり頼ってます(^_^;

書込番号:26141551

ナイスクチコミ!0


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2025/04/27 18:05(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん

ありがとうございます。
毎日使う自宅駐車場の特殊事情(狭くて右後輪辺りに階段の飛び出た角がある(・_・;)で欲しくて取り付けた機能となります。

自宅以外では普通に駐車します。

書込番号:26161612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング