『なぜ欧州仕様車ばっかりかっこいいのですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なぜ欧州仕様車ばっかりかっこいいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2021年モデル 1010件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2017年モデル 2092件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 2147件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック

クチコミ投稿数:58件 HP 

雑誌で欧州仕様のシビックハッチバックを見て愕然としました。

なぜ本国のものよりかっこいいの?ディーゼルまであるの?普通にMTあるの?

日本における、車は使えればいい⇒12年も乗り潰すor軽自動車で妥協という流れはメーカー自ら招いているとしか思えません。

少々高くても欲しいものは買うのに。

書込番号:5886159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/15 23:34(1年以上前)

需要がないからですよ。
少々どころか 膨大な金額になってしまいます。
少数の為にメーカーがお金出せないんでしょうね。
少々高くても良いならば逆輸入という手も有りますね。
日本国内で認可が下りるか不安ですが。

書込番号:5886681

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/01/16 06:50(1年以上前)

私もその雑誌(だと思いますが)見ました。 そして,アマゾンで1月号と2月号を購入しましたが,輸入した場合総額500万円近くになるようですね。 ディーゼルですが,排気量はアコードクラスのようですから,日本で発売される場合昔のアコードクーペのような感じになるでしょうか? わが家のフィットの後継はその車にしようと今のところ雑誌を眺めながら発売をまっています。

書込番号:5887497

ナイスクチコミ!0


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/01/16 17:37(1年以上前)

日本では燃料(軽油)の質が変わらない限り、ホンダもDエンジンを積んだ車を日本で販売できないでしょう。
ヨーロッパと日本では硫黄分等の量がかなり違い、日本では多いようです。したがって、ヨーロッパでは、日本より厳しい排ガス規制中でもDエンジンは規制をクリアーし販売され、Dエンジン車が販売の主力となっているのに、日本では販売されない。それは燃料の違いが大きく、燃料製造メーカーへの優遇が自動車業界に響いているのです。
燃料製造メーカにも排ガスが、クリーンになる燃料の研究・販売をさせるべきです。

ベンツがCDI車を発表しました。日本の燃料で排ガスをクリアーできた技術に拍手です。

個人的には、ヨーロッパで販売されているアコードのDエンジン車がほしいですね。2.2L DOHC 4Vターボ 150psは魅力です。

書込番号:5888921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2007/01/16 23:45(1年以上前)

既に日本は超低硫黄軽油になってませんでしたっけ?
確かヨーロッパと同等かそれ以上だと思ってましたけど。

書込番号:5890644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/01/17 00:01(1年以上前)

http://www.jama.or.jp/user/s10ppm/index.html

↑参照。

書込番号:5890721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 HP 

2007/01/17 00:44(1年以上前)

なるほどなるほど。

個人輸入はそんなに高いのかー。それだったらもっとかっこいい車かうなあ。

メーカーさんは需要を調査された上での結果なのでしょうか?
もう日本では車が楽しいものではなくなって来ているのでしょうか?

”順次給油可能となっている”というのは近所のガソリンスタンドで給油できる状態ということなのでしょうか?

やっぱりMTディーゼルターボ乗りたいなあ。
プジョー207かボルボC30に期待してみようかなあ。

書込番号:5890933

ナイスクチコミ!1


琉璃川さん
クチコミ投稿数:2件

2007/01/17 00:52(1年以上前)

これの事ですよね↓
http://blog.excite.co.jp/i-individualcar/1263865/

書込番号:5890978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/01/17 01:03(1年以上前)

ディーゼルエンジンは技術の進歩で汚染の元凶からクリーンな動力源へと脱皮しつつありますから、近い将来日本でも発売されると思いますが、それよりMTですよ。

ほんっと、選択肢がないんですよね。
以前は「スポーツカーか大衆車廉価グレードか商用車にしかMTがない!」という悩みでしたが、いまや「MTがない!」へと深刻化しつつあります。

確かにAT/CVT化が進み、MTが売れてない現状も分からないではないですが、どうせ海外向けに作っているなら少しくらい国内に回してくれてもいいと思うんですが。シビックはどうか分かりませんが、一般論で言うと日本メーカーも右ハンドルは英・豪・NZ向け等に結構作ってるはずですけど。金が掛かるんなら負担しますよ。

ユーザーは実際に買う車だけみているのではなく欲しくなる車をラインナップしてくれているかも見ていることに、メーカーは気づいて欲しいですね。MTを見捨てるメーカーには「走る喜び」とか抜かして欲しくないですよ。どうしても言いたければ免許と同じく(AT限定)と付けなさい。
ちなみに、走るって言っても走り屋のためのMTでなく、普段に気軽にドライブする時のMTのことを言っています。スポーツカーでなくても良いんですよ。車を自分の意のままに操る楽しさなんですよね。ですから高度なコンピュータなんてものも本当は要らないんですけど、それは言い出すときりがないから。

四駆乗りですが、ラダーフレームの四駆でMTを選べるのは今やジムニーだけなんですよね。どうしてもそれ以外が欲しけりゃ逆輸入。
まあラダーフレーム自体が絶滅危惧種ですけど。。。

書込番号:5891018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/01/17 08:11(1年以上前)

欧州仕様のディーゼルエンジン乗用車でもいまだに国内規制値をクリアしているものはありません。メルセデスのCDIも同様。輸入車の規制猶予期間(2年猶予だったか?)の制度を利用しているだけです。

書込番号:5891494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/01/17 08:41(1年以上前)

あ、ほんとだ。欧州仕様車だけはかっこいいですね。

現行日本仕様のcivicもそれなりには悪くない気もしますけど10年前から売っていますといわれてもあ〜そうなのかーと納得しちゃうようなデザイン、何度も見ているはずなのにちっとも見た"記憶"がない、ホンダも車種が増えてきたからライバル車をカローラあたりに設定したのかなと言う印象でした。個人的に家族が乗っている96年式の方が好き。アメリカでは売れているらしいので、アメリカ人に受けるデザインなのかな? 日本でさっぱり人気がない"アメ車"をホンダが作っちゃった感じか?
でも、欧州仕様車はなんかとんがった感じ。これなら街で見かけても覚えられますし、目で追っちゃいますね。ヨーロッパで設計・生産しているのかなぁ。

いまニュースでヨーロッパでの日本車売上げは、ヨーロッパでの車の売れ行きが伸びない中で過去最高とか要っていましたが、要するにヨーロッパでは頑張っているんですね。

なんか、日本では車が売れない売れないと騒いでますけど、自動車メーカー各社が売れない中で無難に売れる車だけ作ろうとして心を掴めず逆に売れなくなる、という負のスパイラルに陥っているような気もします。

ホンダは日本基準をクリアしたディーゼルエンジンは開発済み、確か2009年あたりを目処に発売、とか半年くらい前に報道されていましたよね。

書込番号:5891532

ナイスクチコミ!1


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/17 18:27(1年以上前)

シビックtypeRは、EK9までは日本で作ってましたが、EP3になって
イギリスで製造&ホンダによる輸入(逆輸入にはならない?)
でしたね。その頃から今の流れがあったと言えますねぇ。。。

書込番号:5892841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 HP 

2007/01/17 23:28(1年以上前)

うーむ。。。さんのような同志がこうも簡単に現れるということはやはり今の日本の自動車のマーケティングには穴があるということなのでしょう。

燃費の良い安い車(軽自動車)を使える限り乗り潰す。そんな車が別に好きでない人に合わせて日本の車を衰退させてしまうのでしょうか?

ここ数年白物家電が付加価値を高めて魂を取り戻したように、車もそうならなくてはいけないと思います。
安い車をたくさん売るより付加価値の高い車を丁寧につくってほしいです。
ビールから発泡酒、その他の雑酒Aと安物に流れて構造的凋落を招いた業界のようになりませんように。


メーカーの技術者の方はそんなことは我慢できないでしょう。

エッジの効いた日本の車が日本で乗れますように。

書込番号:5894130

ナイスクチコミ!0


hitokaiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/18 09:09(1年以上前)

欧州シビックが日本に導入されない理由を考えてみた。。。

1:イギリス産を輸入では価格がはねあがるので売れる自信がない
2:生産部品の現地調達率が高い為、日本国内で生産する為にはセダンとは違う部品を新たに国内調達しなくてはならない
3:欧州シビックのデザイナーが韓国人であったため国内のデザイン部のメンツが潰れるor故本田宗一郎が韓国人を嫌いだった為社内の歴史・風潮として二の足を踏んでいる(あくまで想像の域です。極論過ぎる上にもし本当だったら信じ難いですが・・・)

書込番号:5895134

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/18 11:03(1年以上前)

確か日本でも発売(製造も日本)するといっていたような
4ドアより1から2年遅れにて。
ただし、5ドア・ガソリンのみ(2ヶ月ほど前のresponseの記事、HONDA関係者談より)。
私も楽しみにしております、価格は?・ラインナップは?
ただ、5ドアよりも4ドアのほうが売れると踏んだHONDAにはちょっと間隔のずれがあるように感じます。
がんばれHONDA!!

書込番号:5895389

ナイスクチコミ!0


サヂさん
クチコミ投稿数:65件

2007/01/19 22:15(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=s22N8ZLPEaY

CMも欧州はかっこいい!!!

何時のものかは、知りませんが...(;´〜`A``

書込番号:5900534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/01/20 00:44(1年以上前)

ありゃ、勘違い。

現行CIVICにもMTがラインナップされていましたね。
板親殿の発言を早とちりして、MTがなくなったのかと思ってしまいました。
関係者各位にはお詫び申し上げますと共に、今後少なくともホンダ殿が車の楽しさを消費者に訴え続けるうちは、そして海外でMTを発売しているうちは、スポーツカー以外でもMTをラインナップし続けて頂きますよう、よろしくお取り計らい下さいませ。それがホンダの良心だと思っております。もしなくなったら、がっかりです。

#でも、現行CIVICのモデルチェンジは早ければ早いほど良いかと思います。日本では。

書込番号:5901116

ナイスクチコミ!0


tawriさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/21 01:31(1年以上前)

ちょっと最近、自動車の世界もひたすら儲かればいい路線のような気がします。資本主義社会ですから、儲かる=良い事、すなわち判断基準が全て儲かるか儲からないかで決めている(-このことが悪いとは言えないけど。)MTやディーゼルでさえそういう判断で出してこないのでしょう。(儲け−増加経費がマイナスと見ている)技術的な問題は多分無いのに。
最近、わくわくさせるデザイン、乗り味、雰囲気の国産車が無くなってきた様に思いませんか?皆さん

書込番号:5905277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/23 17:36(1年以上前)

大衆はなんだかんだでデザイン優先でしょう。
好きな車、欲しい車、かっこいい車・・・デザインが大きな要素をしめると思います。このスレッドの「かっこいい」もエクステリアデザインの事を言っていると思います。(国によっては環境性能に対するメーカーイメージなどがかっこいいに繋がるかもしれませんが)
3ドアや5ドアのニーズ差はともかくとしてデザインだけなら日本でも欧州シビックのようなものは導入可能だと思うのですが・・・なぜ導入しないんでしょうかね?不思議です。

書込番号:5914366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/23 17:58(1年以上前)

というか日本で最近出てる車って殆どがハッチバックですよね。
3ドアは殆ど消えたけど、なんで欧州のあのハッチバックデザインを日本に導入しないのか疑問です。セダンよりはハッチバックの方が売れ筋だと思うのですが・・・

書込番号:5914435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/01/29 00:06(1年以上前)

僕、車はよくわからないですが、昔は、売れてたと思いました。
だけど、いつのまにか、買う方が少なくなったからでは。

ワンダーシビックのころまでは、たいへん売れてたと思います。
トヨタさまはダントツ、レビン、トレノなど、爆発的に売れてたと思います。

だけど、残念いまではなくなってしまいました。。。
大変、魅力的な車だったのですが。。。

購入する側にも責任?があるような。
再び、生産してほしいと思う方が、多いのではと思います。
昔は、魅力的な値段だと思います。

書込番号:5935443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格:354〜440万円

中古車価格:38〜688万円

シビックをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング