『濃色車の方々』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『濃色車の方々』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

標準

濃色車の方々

2009/11/20 04:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:49件

はじめまして。私は、RG1スパーダSの最終製造車を乗っています。色は、プレミアムブラキッシュパールです。先月初めに納車し1ヶ月半が経ちましたが、今回初めて濃色車を乗り、(先代はRF1ホワイト)擦り傷等が目立つことを覚悟はしていたものの、先日洗車をして太陽光に当ててみて分かる擦り傷が何箇所かあり、結構ショックでした。(そんなん気にするなら、そんな色買うな!と言われてしまえばそれまでですが。。。)
自分では、結構気を使い乗っていますが、恐らく出かけた際、もしくは自宅駐車場の両サイドの車のドライバーに付けられてものと思います。。(訴えたい。。。)
車購入時に、ポリマーシーラントでコーティングしてもらったので、一般のキズ消しワックスも使えず、このまま擦り傷が増えていくのかと思うと、なんか理不尽でなりません。
愚痴を書く場所ではないと思いますが、スミマセン・・。
濃色車を購入した方は、きっとその辺も踏まえた上で購入されているんでしょうね。
またポリマーシーラントなどのコーティング車をお乗りの方は、補助液以外使用出来ないと
思いますが、何か擦り傷を消す良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

書込番号:10503413

ナイスクチコミ!2


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/11/20 07:03(1年以上前)

太陽光等の光で見える様な軽い磨きキズの様なものは、普通に衣服がこすれただけでも付いてしまいます。 
コーティングをしていれば多少はキズが付き難くはなると思いますが、完全に防ぐことはできません。
(コーティングの目的は、汚れを落とし易くし対候性を上げるものだと思います)
また、走行中や風が強く土埃等が舞えば、それだけでもキズがつくことがあります。
メンテナンスクリーナー等で、多少は目立たなくできるかもしれませんが、完全にその様な
キズまで消したいのなら専門業者に出して磨き直ししかないと思います。
(それかずっとガレージに入れておいて全く乗って走らないか...^^;)
あまり気にしても仕方がないと思いますよ。

書込番号:10503537

ナイスクチコミ!5


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/20 07:31(1年以上前)


スレ主様のお気持ち、初めて黒を買った私には痛いほど分かります。

細かい傷でも目立つんですよね。ずっとシルバーに乗っていた私には初めての経験で、気にしておりました。

でもやっぱり黒がカッコイイと、洗車後に見とれておりますが(笑)

書込番号:10503572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/20 11:02(1年以上前)

たかばびさん こんにちわ!
>何か擦り傷を消す良い方法とのことですが、
 擦り傷とは、どのくらいの深さでしょうか?
 明らかに外的な要因ならお気の毒です。

また洗車ですが、どのようにしていらっしゃいますか?
太陽光で見えるシャカシャカした傷は、ほとんどが洗車による磨き傷と言われています。
洗車で、ほこり、汚れを落として、きれいにしたつもりが、
その汚れ、砂の粒子などで磨き傷をつけていることになっているようです。

私も濃色車ですが、自宅での洗車は、汚れのひどい時は家庭用高圧洗浄機で
汚れ、土、砂などを落としてから、タオル洗車(窓、ボンネット屋根、上から下へと)
その都度、タオルの接地面を代えて行います。

洗車ブラシでの洗車、自動洗車機の使用は濃色車には厳禁と思います。
的外れな投稿ですいません。

書込番号:10504007

ナイスクチコミ!2


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/20 17:50(1年以上前)

私も黒(ブラキッシュパール)は初めてなので、すごく気にしています。
対策としては、ガラス系コーキングのブリスが濃い色にはよいという記事を信用して、ブリスを使っています。

もともと、ポリマー加工を検討していたのですが、Dからポリマーをしても定期的な保守が必要といわたので、ブリスに行き着きました。

施工も簡単ですし、あと値段がやや高いかなと思いますが、ポリマーコーティングをすることを考えれば安いとは思います。自分でするわけで当然ですが。(^_^;)

まだ、納車時の洗車と、自動洗車機の洗車で2回なのですが、黒は汚れがよく目立つので、何とか自動洗車機で済ませたいと考えています。

RG/スカイミストでブリスを使っていましたが、きちんとした?傷は仕方ないものの、洗車でできたような細かい傷は気になりませんでした。
さて・・・この考えは甘いですかねぇ(^_^;

書込番号:10505112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/20 19:15(1年以上前)

たかばびさんこんばんは。私も濃色車に乗っているのでお気持ち良く分かります。どうしても気になってしょうがなければ、浅い傷なら板金屋さんに見てもらって磨き(バフがけ)で傷が消えるか聞いて見るのはいかがでしょうか?私はこの方法で解決しました。余談ですが、濃色車でもう一点気をつけて欲しい事があります。それは、鳥のフンです。鳥のフンは酸性の為、太陽の熱と相まって塗装を痛めてしまいます。塗装にシワがよった様な感じになってしまいます。付いたらすぐ拭いて下さいね。日ごろからウエットティッシュなど車に常備して置けば安心です。洗車時にトラップ粘土を使うのもありです。ではでは。

書込番号:10505466

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/11/20 21:47(1年以上前)

鳥の糞や樹液等は、濃色車でなくても良くありません(コーティングをしていても)。
できるだけ早く取った方が良いですね。
また気が付いた時は既に乾いている場合もあるので、2L程の水をペットボトル等で車に常備しています。
これで糞をふやかして取ったり、ウォッシャー液、ちょっとした手洗いに使ったりしています。
水は車に常備しておくと便利ですよ。

書込番号:10506173

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/21 05:05(1年以上前)

私も黒メタ2台(BMW-X5-3.5d-MsportsとSMART-ForTwo-Cabriolet)ですが、洗車は年に1回くらいしかしません。
コーティングもWAXもなし。
傷があるのかないのか、洗車してみないとわかりません(笑)。
所詮、屋外で使うものなんだし、汚れるんだし、気にしないことにしています。

気にしても気にしなくてもWAX塗ってもコーティングしても、ついちゃう傷の数はそんなに大きくは変わらない(というか変えられない)と思います。
ってことは、気にした分だけ傷は増えちゃうってことでしょう。
つまり、最終的には傷の問題じゃなく気持ちの問題だと思います。

使うんだからしょうがないですよ。

書込番号:10507620

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:5件 猫とカメラやもろもろの生活 

2009/11/21 07:57(1年以上前)

グルグル回るように見えるこすれ傷なら超微粒子か極超微粒子のコンパウンドで磨いて、ガラス系コーティング(ブリスなど)で保護するとか。地肌が見えるならプロに任せるか・・。
洗車にはマイクロファイバークロスか目の粗いやわらかいスポンジでカーシャンプー洗車。
ガラス系でコーティングすると光の屈折が減るので傷が見えにくくなります。基本は磨いて平坦にしてから、保護の意味でコーティングするので傷消しとは違いますが。

書込番号:10507798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/11/21 10:11(1年以上前)

>(訴えたい。。。)
>なんか理不尽でなりません。

隣の人とか関係なくて、走行中に小石やらなにやら跳ねただけかも?

書込番号:10508159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 10:39(1年以上前)

>まだ、納車時の洗車と、自動洗車機の洗車で2回なのですが

新車をブラシ付きの自動洗車機に入れれば擦り傷が付くのは当たり前の様な・・・
もしブラシレスだったら的外れ失礼。

書込番号:10508259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/11/21 14:28(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
気持ち的に少し楽になり、みなさまのご意見とても参考になりました。
「nehさん」の鳥糞対策ペットボトル常備もいいですね。
ちなみに、洗車は水洗いのムートン手袋でやさしく洗ってます。。
可能がどうか分かりませんが、コーティングが5年保証なので
1年ごとのメンテナンス時に、ある程度の擦り傷も一緒に目立たなくできるのか、
Dに相談してみます。
それでもどうしても気になるようなら、
「beat mtrecさん」のおっしゃるハブ磨きもありかなと思いました。


書込番号:10509081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/21 23:27(1年以上前)

ご愁傷様です。
私は黒色の車に乗ってましたので濃い色は車の埃、雨粒痕などヨゴレや傷が目立ちますよね。

私は意にそぐわないのですがシルバーメタリックにしています。
ヨゴレが目立たないし傷も目立ちません、少々洗車しなくても日常のヨゴレは目立ちません。
ただシルバーメタリックは塗装が弱い?ようでな手入れしてないとすぐに剥げたり錆びたりしそうです。

バイクも4輪もみんなシルバーメタリックですがカメラだけは黒です。

擦り傷を消す(目だたなくする)
ワックスとか薬品ペイント(ポリマーなど)があると思います。お役に立てずすいません。
最終的には30分塗装店行きです。(カーコンビニとかいう名前などがあります)

書込番号:10511612

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/22 00:24(1年以上前)

白色の車に載ってて、初めて濃い色の車に乗り換えたら
同程度に傷がついても派手に見えてしまいます
白とか銀色とかだと本当に傷が目立ちませんから
その代わりワックスのかけ甲斐も無いですが・・
一度、愛車を見るのと同じ目で他の濃色車を見て下さい
同じくらい擦りキズ磨き傷が入ってるのがわかると思います。

書込番号:10511968

ナイスクチコミ!1


atsu-atsuさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 18:30(1年以上前)

参考です。

メーカーの品質試験には耐洗車ブラシ試験というものがあります。
各社色々な試験条件ですが泥を置いてブラシを数回というものがほとんどで、試験は見やすい濃色で行います。
つまりは、
 1.濃色、特に黒系で目立ちやすい(淡色では目立たないだけです)
 2.洗車ブラシを行うのは擦り傷が出来やすい
 3.泥がある状態で洗車ブラシを回転させると最悪...
ということです。
 結論は簡単で、気になる方は濃色を止め、洗車時には最初に水で泥を洗い流して手で洗うのがベストです。

余談ですがこの耐洗車ブラシ試験だけを良くすることは可能なはずです。例えば携帯電話のコーティングのように硬くすることです。但し、自動車のコーティングには各種びっくりするくらい多い試験があり、パスすることが必要です。特に長期耐久試験は重要で、昔は10年もすればコーティングが剥げることもありましたが、今ではほとんど見られません。試しに携帯電話を半年でも1年間でも雨ざらしにしてみて下さい。間違いなくワレや色褪せがみられるはずです。つまりは、耐洗車ブラシ試験の品質向上は自動車メーカーもわかってはいるが難しいということだと思います。

以上

書込番号:10521159

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/23 20:58(1年以上前)

色の濃淡のお題とはズレますが、ようするに何のために洗車するのか?ってことが土台にあるんじゃないですか?

洗車しなきゃ傷も目立たないです。
傷だって、屋外で使うんだからある程度の傷はつくのは仕方ない。
傷がついて下取り価格が下がるなんて気にするのであれば、そのことへの精神的損害の方が下取りの下落額より大きいでしょう。

じゃー、キレイに見せたいから傷が目立つけれども洗車するの?
外見がキレイなら清潔なの?
その割りに、外観キレイでも狭い車内にごちゃごちゃと移動とは関係ないいろんなものが積まれているような「家」のようなクルマもよく見かけます。
私のクルマは洗車はしないけど、クルマの中には一切何も載せていません。
外は汚れているけど、そういう意味では清潔(清く、いさぎよい)と思います。

道具は道具と割り切って使えば、おのずと道具らしい姿になってきます。
逆に余計な価値観(資産価値やら必要以上の清潔感やご家庭像)まで欲張ると、逆にぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないでしょうか??

書込番号:10521983

ナイスクチコミ!2


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/23 22:08(1年以上前)

今日、時間ができたのでDへ行き洗車+ブリスをしてきました。
納車の時に1回、担当者にしてもらっており、重ね塗りをしたかったので、天気も良く良かったです。(水道代もね(^_^;)

担当者は「なにかお手伝いすることはありますか?」と行ってくれましたが、「手伝う気など無いくせにぃ〜」と思いましたが、丁重にお断りしました。

さて、洗車後は為したのですが自動洗車機は最近ほとんどブラシではなく、布のものがほとんどで、ましかなぁと思っていたのですが、担当者曰く「濃厚色は丁寧に手洗いですね。自動洗車機は布でも激しく当たりますから良くないと思います。」と行ってました。がっかりです。

横着ができないじゃないですか。
みなさんやっぱりそうですか?

ブリスの重ね塗りはばっちりでした。(^^)V

書込番号:10522498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/11/24 00:43(1年以上前)

私も過去黒車や赤車に乗っていた時に薄っすらキズで気持ちが凹んでました

最近は車の写真を撮る機会が多いんですが一般的な距離からあの程度の薄っすらキズを
写せるカメラは今のところ存在してないので画像上では今も変わらず輝き続けくれており
全然気にしなくなっちゃいました

キズ・汚れを勝手に和らげてくれるシルバー系も好きですが
どんなに薄っすらキズがあっても洗車後に一番満足度が高い濃色車が
やっぱし好きな自分です♪(でも今の愛車パールホワイトなんですけどねw)

ちなみに濃色車のお友達で薄っすらキズがない方はどんなことがあっても
しっかり水で濯いだ後に柔らかタオルで優しくゆっくり手洗いが鉄則だそうです
これってかなりの時間・根気・体力がいると思うので神の域かもですね
(私もある程度がんばったんですが根性なくエイヤ〜と洗車機通してしまいましたw)


一点参考情報

ガラス系コート剤(ブリス等)の重ね塗りを納車後当分の間続けると
その後多少手を抜いても数年輝き方が違ってかなり有効でした
目安は納車後3ヶ月くらいまでで間隔は2週に一回くらいです
(薄っすらキズを防ぐ効果はないですがその分輝きでカバー♪)

コーティングされたスレ主様にもあうガラス系コート剤があったと思うんで
上記の策いけると思うんですがコート剤情報がガセだったらスイマセン



書込番号:10523719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2009/11/24 18:10(1年以上前)

洗車傷でしょうね〜
濃紺車は気をつけて洗車しないと吹きあげの時でも細かい傷付きますから、丁寧にやらないと嫌になってきます。

うちの会社の社長も、コーティングしてあるから水洗いだけでいいから楽だ!と言って洗車してますが、ボロボロのスポンジ・ボロ雑巾で、LS460はひどいもんです。

3年くらいたって、コーティング専門店に出してみてはいかがでしょう?
うちは快洗隊という店に出してます。

書込番号:10526067

ナイスクチコミ!1


sandayouさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/11/26 17:48(1年以上前)

今日、冬の日だまりの中でブラキッシュパールが、日の当たっている方は紫、日陰の方は黒とグラデーションになりいい感じでした。

やはり傷がないか気になりますね。(^_^;
これが半年経ち1年経ち2年過ぎると感じなくなるかもしれませんが。

濃色車は優しく手洗いとあきらめるしかないですかね。
当面3ヶ月のブリス重ね塗りに努めます。

書込番号:10536350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/26 22:47(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

もう20年も昔になりますが,納車1か月もしないうちに台風の暴風で飛んできた「海砂利」に,濃紺パールの新車をボコボコにされた経験を持つ者です。

美しかった納車直後の車にキズがついていく・・・。
そのやりきれない悲しさ。
同感です。
でもある程度は,傷が付くのを送らせることはできても,本当に鏡面のような状態を維持するというのは,難しいでしょうね。

やはり気にしないのが一番ではないでしょうか。
意外と濃色の車って近づくと磨きキズだらけですよ。

書込番号:10537955

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/26 23:15(1年以上前)

これ会社の同僚のSL。
これなら傷も目立ちません。
そのかわり、非視認性もZEROなので危険きわまりないです。

書込番号:10538196

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/11/27 00:10(1年以上前)

メッキですか...これは擦り傷やへこみ等は曇りや映り込みのゆがみ等で逆にわかりやすい様な
気がします。ミニカー(模型)でメッキのものがありますが結構キズがわかります...^^;。

書込番号:10538635

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2009/11/27 12:15(1年以上前)

洗車キズで話すと。
スーパーブラックを15年乗りましたが、初めは私もいろいろ試しました。
色の付いたキズ隠しWAX、キズを埋めて隠すコーティング等々、でもイタチゴッコです。きりありません。

今は、傷は気にせず、キズ以上に艶が出てればいいと思ってます。汚れたらこまめに洗車。ボディ面積の大きくない車でしたが、週末に15分くらいで軽く安物洗剤で洗車して、とりあえず艶を確保。5m離れてピカピカしてれば良しとします。年に1度くらいクリーナーとワックスで気合洗車かスタンドにお任せ。15年目の現在はすごいキズだらけです日向では見たくないです。でも5mはなれればピカピカなので気にしません。(車庫保管でしたけど)雨が降れば直ぐ汚れます。雪降れば晴れてても汚れます。でもこまめに洗車して、少しでもピカピカした車にしておきたいですね。

ポリマーコーティングであれば、汚れたら指定洗剤か普通のカーシャンプーで軽く洗って、年に1度は業者でメンテナンスすればいいかと思います。

どうしても気になるなら、超硬質なガラスコーティングとかしてキズが付かないようにするしかないと思う。お金かかりそうだけど。

書込番号:10540194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/28 19:18(1年以上前)

 >そのかわり、非視認性もZEROなので危険きわまりないです

 かっこいいと思います

 日本国では登録できないのでしょうか

 といっても買えそーにないですが

 うちの車は犬小屋を積んでいる そして洗車は、年二回くらい
 でも犬小屋は 掃除している

書込番号:10547121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング