『上抜き?下抜き?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『上抜き?下抜き?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

上抜き?下抜き?

2010/08/10 03:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 wadiaさん
クチコミ投稿数:22件

オイル交換のことで質問です。

最新のステップワゴンのオイル交換は、上抜きと下抜きどちらがいいのでしょうか?

書込番号:11741853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/10 16:34(1年以上前)

一番いいのは、上抜きしてから下抜きして出て来るか?
下抜きして上抜きで出て来るか?
両方やってみるのがいいと思います。
オイルパンの形状によってはどちらも善し悪しがありますので…

書込番号:11743552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/10 16:57(1年以上前)

上抜きのほうが多く抜けます、但し下抜きより時間が掛かります

書込番号:11743635

ナイスクチコミ!1


\masaさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/10 17:54(1年以上前)

自分でオイル交換をなさるんですか?
自分は下から抜きますかね、最初のオイル交換は鉄粉が出そうだし。

書込番号:11743816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/10 18:21(1年以上前)

>下抜きして上抜きで出て来るか?

これがベストでしょうね。
自分でやるなら下抜きしかないでしょう。
わざわざ器具を買ってまでして上抜きする気にはならない。

書込番号:11743931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/10 18:31(1年以上前)

自分でするなら上抜きでしょうね〜(してますけど)


下抜き?
そんな設備のナイ人はどうするの?
そんなリフト買う金ないし、穴みつけて跨げて....するの???


この周りの個人で自分でエンジンオイルを下から抜いてる人知らないね
まるで想像の世界だね

書込番号:11743968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/10 18:39(1年以上前)

>下抜き?
>そんな設備のナイ人はどうするの?

誰が「下抜きしろ」って言ったんだ?
俺は下抜きするって言ってんだよ。
オマエ、何のために書き込みしてんだ?
人に絡むのを目的で書き込みしてんのか?

だいたい下抜きに何の設備がいるんだ?
オマエ、パンタジャッキとメガネも持っていないのか?

>この周りの個人で自分でエンジンオイルを下から抜いてる人知らないね
>まるで想像の世界だね

バカじゃねえの。

書込番号:11744006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/10 18:41(1年以上前)

それよりね、右京さん
ポンプ買ってきて抜く方が簡単で確実で綺麗でキレイに、抜き抜きできますよ〜〜

是非、一度お試し下さいませ

書込番号:11744028

ナイスクチコミ!5


\masaさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/08/10 21:20(1年以上前)

自分も下から抜きますよ。

>この周りの個人で自分でエンジンオイルを下から抜いてる人知らないね
>まるで想像の世界だね

って言われましたが、ここにも下から抜く「想像の世界」で生きるヤツがいますぜ!(最近面倒で任せちゃってますが・・・)

そんなに熱くならず、スレ主さんの質問に素直に答えましょうよ、下から上からはスレ主さんが決めると思うんで。

熱くなったやり取りをニヤニヤしながらスレ主さん見てるかもよ〜。

書込番号:11744729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/08/11 08:45(1年以上前)

>この周りの個人で自分でエンジンオイルを下から抜いてる人知らないね
まるで想像の世界だね

私の周りでは上抜きの人あまり知りませんけど?
「設備」ありませんからね。

書込番号:11746727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/11 11:55(1年以上前)

>まるで想像の世界だね

知らない世界=想像の世界 って所でしょうか
あんまり想像力ねぇな(笑)
世界は結構広いですぜ (世間は結構せまいけど)

ちなみに下からしか抜いたことありません
ポンプでチマチマ抜くより簡単だと思うんだけどなぁ

書込番号:11747304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/11 12:50(1年以上前)

自分の家で、リフトもないけど車乗り始めて数十年下抜きしか、した事無いけど・・・・なぁ
ステップも既に2回実施しています

書込番号:11747497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/08/11 13:08(1年以上前)

上抜きだろうが、下抜きだろうが、エレメント交換してないならキヤスメですけどね。
要するにどっちでも良いです。

ほぼ気分的な領域です。

下抜きでオイルパンの底に溜まるオイルは上から新油を少し入れて一緒に流せば出てきます。

どうせステップだったらエレメント交換で4リッター2缶くらい買うので確実余るオイルを使えばいいし。


書込番号:11747551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


タコRさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/11 13:57(1年以上前)

1000km点検でオイルとエレメントは交換した方がいいですか?

書込番号:11747701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/11 17:15(1年以上前)

1000km点検では、最近はディーラーではオイル交換を勧めませんね。
ディーラの指示に従えばいいですよ^^

ちなみに市販の上抜き用ポンプは自分も持ってます。
で、実際にGTi-Rでやった事があります。
結果は下抜きで出てきました…
でも出光のスタンド設置のだと上から抜いたら下からは出ませんでした。
逆も対して変わらず。
つまりノズルと吸引力次第です。
スタンドはジャッキがあるんで、下回りの点検も兼ねて下抜きばかりをやってます。
今は軽ワンボックスですが…
RX-8はディーラーにお任せですが、今度はピットも覗かせてもらおうかな?^^

書込番号:11748271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/11 18:20(1年以上前)

上抜きはオイルチェンジャー買うの嫌ですね〜
下抜きは服が汚れるから嫌です〜(-_-)
だからオートバックスで下抜きで交換してもらってます〜^_^

書込番号:11748506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/08/11 18:28(1年以上前)

片山左京さん  パナジウムさん 前レスではお世話になり有難うございました。

wadiaさん はじめまして、こんばんわ。
私は、自分でしていた時は、下抜き専門でした。今は人任せですが、ディラーに下抜きを指示しています。スタンドでの上抜きは信用できませんからね(笑)

タコRさん
ディラーが言うなら必要ないんじゃないでしょうか。
昔、エンジンの当たりをつけるため、最初のオイルには研磨剤がはいってるなんて都市伝説みたいなのを聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね(笑)



書込番号:11748547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/08/11 21:54(1年以上前)

今は上抜きが当たり前になってるんですかねー。
俺が自分でオイル交換してたころは上抜きこそ
信じられなかった・・・っていうか、そんな手抜きを
するとこがあるんだ?って感じでした。w

俺らの世代の常識は今の世代の非常識になってるんですかね。(^^;
もっとも、俺らの世代で今でも車いじりをしてる人も多くいるでしょうから
その人たちはどうしてるんでしょう?
やっぱり、そんな時代もあったねーって感じなんでしょうか。

書込番号:11749521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/11 22:29(1年以上前)

マーケットの曲がり屋さん、こんばんは。
確かに上抜きのほうが楽で増えているとは思いますが、まだまだ下抜きは多いですよ。
下抜きを見たことがない人っていうのは狭い世界しかしらないんでしょう。
ちなみにここのお店は下抜きをしたあと、上抜きをするそうです。

http://www.oilman.co.jp/


>俺らの世代の常識は今の世代の非常識になってるんですかね。(^^;

最近の車はわからないことが多く、アドバイスしにくいですね(笑)

書込番号:11749772

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング