『ステップワゴンのアクセサリランプの点灯切り替え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ステップワゴンのアクセサリランプの点灯切り替え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 388件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 gpiさん
クチコミ投稿数:4件

ステップワゴンのアクセサリランプの色について、白色じゃないとNGとか青でもOKとか色々わかれていますが、当方ランプ配線をACCに接続して青色にして常時点灯にしたいと思っています。
ですが車検対応で途中にON/OFFスイッチを入れて、車検時には点灯しないようにしたいと思っています。
夜間走行時は青色が点灯していますので、デイライトとは認められませんが自己責任の範囲として考えるとして。
ここで質問ですが、車検時アクセサリーランプが点灯していなくても、他の保管基準のランプ類が正常点灯していれば車検が通ると考えていますが、いかがなものでしょうか?

書込番号:24978464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/24 11:26(1年以上前)

点灯するはずのものが点灯しないという不備を認識しているのなら、車検時にノーマルに戻るように細工したら?

自己責任なんだから自分で加工するんでしょ?
なら戻せるよね?

自己責任って他人にはどうでもいい事です。

書込番号:24978519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2022/10/24 12:28(1年以上前)

>車検時アクセサリーランプが点灯していなくても、他の保管基準のランプ類が正常点灯していれば車検が通ると考えていますが、いかがなものでしょうか?

その通りです。

ちなみにアクセサリーランプが『その他の灯火等の制限』の基準を満たしていれば常時点灯でも問題ないですよ。

光度300cd以下、色(前方赤色禁止、後方白色禁止)、点滅などしない事。

アクセサリーランプが青色なら光度や点滅しない等条件を満たしていれば保安基準的には問題ありません。

書込番号:24978575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/24 13:01(1年以上前)

自己責任っていってるんだから
まわり気にせずやればいい
余計な誤解されて職質されるかも
しれんけど。

書込番号:24978632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 gpiさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/24 14:25(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
Kmfs8824さんの回答で自信が持てました。
車屋さんにアクセサリーランプの青色変更と車検時に点灯させない事を話したら「車検時に検査官がステップワゴンはグリルの所が点灯することを知っている人がいたら、点灯不備で車検に通らないかも知れない」と言っていたので、納得がいかず投稿しました。
ありがとうございました。

書込番号:24978709

ナイスクチコミ!0


スレ主 gpiさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/24 14:32(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございました。
では、昼夜を問わず青色点灯だ満喫します。

書込番号:24978725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2022/10/24 21:19(1年以上前)

>gpiさん

解決済みになってますが、自分の過去の経験談を1つ。
自分が昔乗っていた軽貨物1ボックス車の車検の話です。

国産メーカー正規ディーラーでは貨物車用タイヤでなくてもロードインデックスで計算したら車検はOKとの判断で車検に通ったのですが。
別の地域で車検を受けようとしたらそこの検査員は貨物車用タイヤでないので車検不可という判断になりました。

正規ディーラーでは上記の理由で通った旨を話しても、ダメの一点張りでした。


ここの掲示板では、車検の“検査員の判断の違い”で車検に通る、通らないの判断に差が出ている旨の書き込みがたまに見られます。

ここの掲示板で規則上は通るとの話でも、gpiさんが車検を受けるところの検査員がダメと言ったら車検が通らない可能性があることもご承知の上でカスタマイズされる方が良いかと思い、補足させて頂きます。


今は削除されたようですが、ディーラーでは通常の点灯状態を把握してますから、そこを言われて車検不可になったら面倒でしょうから、もし車検をディーラーで受けるのでしたら念のためにその店舗の検査員に確認することをお勧めします。

書込番号:24979269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gpiさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/24 23:32(1年以上前)

Goeさん

経験談、ありがとうございます。
そうですね、車検場でも光軸等の測定機器を使う様な検査では数値で正確に出て判定できますが色味等は、地方もしかりですが同じ車検場でも検査員により、判断が違う事を聞きます、私は車検はいつもオートバックスに出していますので、少しは大丈夫かなと思っています。
御親切にありがとうございます!!

書込番号:24979491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング