『新車に傷が・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新車に傷が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信83

お気に入りに追加

標準

新車に傷が・・・

2006/10/01 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

皆様こんばんは。

7月にGLパケを購入し、日々満足なステップライフを送っております。

ところが、本日我がステップに初めての傷がついてしまいました 涙

妻が買いものに出かけた時ですが、車を駐車して車から降りようと準備をしていたところ、自転車に乗ったお爺さんが運転席側を通過時に、よろめいてスライドドアにぶつかったそうです。

お爺さんは『ごめん、ごめん』といってそのまま帰ろうとしたらしいのですが、妻がぶつかった辺りを確認したところ長さ4cm程の傷が付いていたため、あわてて追いかけて呼び止めたそうです。

とりあえず連絡先を聞いて帰宅してきたので、早速ディーラーに見てもらったところ、傷が結構深いため綺麗に直すには運転席側のスライドドア1枚を塗りなおす必要があるとのことでした。
(当然、納車時に施工してもらったチタンコートも・・・)

月曜にディーラーの営業さんが先方へ連絡を入れて状況の説明&交渉してくれるそうですが、
ディーラーの工場長曰く『再塗装した場合、もちろん見た目は解らない様にキレイになるが、製造時と同じ塗料を使用するわけではないので 長年乗っていくうちに色褪せのしかたが他の部分と異なってくる可能性がある』とのことでした。

また、相手が妻に対して『足がわるくて・・・』とか『かんべんしてよ』と言ってきたらしいので、何だかこちらが悪いことをしているような複雑な心境にもなっています。

以上から、
@修理をするとしたら皆様なら相手に修理代を請求しますか?

A再塗装した場合、結構 色褪せの仕方などに差がでてくるものなんでしょうか?

最終的に判断するのは自身ですが、皆様のご意見や情報等 参考にさせていただきたく投稿させていただきました。

長文失礼しました。

書込番号:5497690

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:401件

2006/10/01 23:24(1年以上前)

ぴーさまさん お気の毒です・・・

私なら請求します。必ずします。
色褪せの件ですが、やはりします。
ですが、いずれは他の部分も色褪せはしますよ。
例えば、ボンネットとかですね。他にも樹脂パーツの所は色褪せはしますよ。
製造時と同じ塗料でないとやはり色褪せはしやすいようです。
私がいま乗ってる車はホンダではないのですが、私がこないだディーラーに持ち込み塗装したときは製造時と同じ塗料で塗装してくれました。もちろん焼付け塗装ではないですが・・・
それでも、色褪せはほとんどしないと言われました。
車の色によっても色褪せが目立つ目立たないがあるようです。

書込番号:5497886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2006/10/01 23:41(1年以上前)

示談にしてしまっては、相手に請求する金額も高くなるでしょう。
また、泣き寝入りするのも辛い所ですね。

保険会社など、プロの方に相談するのが一番無難だと思います。
状況をできるだけ詳しく、公平な立場で説明して相談してみてください。
事故証明などの書類を警察に発行してもらう必要があるかも
しれないので、相談するならなるべくお早めに。
大抵の保険会社なら24時間受付していますよ。

書込番号:5497985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2006/10/02 00:12(1年以上前)

直接関係ないですが、昔バイクに乗っていると反対車線のおじいさんが自転車に乗って自動車の横を走っていました。何かの拍子にバランスを崩してこけかけたのを持ち直しましたが、最後にこらえ切れが自動車にギギーと傷を…。その自動車は何とBMW。怖いお兄さんたちが降りてきてました。そのあとは用事があったのでそのまま行きましたが、こらえたところの自動車はサニーだったのに…。傷つけられる方はどっちにしても嫌ですが、おじいさんは変にこらえなければもう少しマシな展開だったかもと思い起こします。
話を戻して、請求はするべきですね。ただし、保険会社を通した方がいいと思います。相手が年金生活者や生活保護者の場合は結局、保険で直すしかないときもありますので、どのような決断をするにしても選択肢を増やす意味でも保険会社に連絡しておくべきです。
色褪せは可能性の問題ですが、確かにあります。私も昔の自動車のドア一枚を替えたことがありますが、新しい分、色の違いが若干ありましたがそれ程気にはなりませんでしたよ。もちろん色にもよるのでしょうが。私もステップワゴンがちょうど1年になりましたが幸い、傷はありません。前のモビリオは買って2ヶ月目に自分で擦り傷を作ってショックを受けたので気持ちは良く分かります。でも、錆止めペイントのみで対応しました。お金がもったいなかったので。

書込番号:5498127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/02 00:16(1年以上前)

私も前の型のSWで同じように側面を傷つけて、修復&塗装をしましたが5万くらいでした。
色褪せは気になりませんでした。
ドア一面なので塗装の継ぎ目もないのできれいに出来るでしょう。

請求はして当然ですよ。
でも事故ったその場で警察呼んでないのは心配です。
後から言っても遅いかも。
「やってない」と言われればダメかも。
まずは保険屋に相談でしょうね。

書込番号:5498146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/02 00:25(1年以上前)

お気の毒です。
保険でなんとかなるならそれに越した事はないのですが、どうにもならなかった場合、相手にどんな事情があろうと修理費は請求するべきだと思います。確かに、複雑な心境にはなりますけど…。

色褪せの心配をされているようですが、MARTIN D-45さんが仰っているようにボディーカラーによって目立ち方は違います。修理する際は、予め修理先にあまりにも目立つようなら再塗装させる旨を伝えておきましょう。その方が後でクレームしやすいですよ。

ぴーさまさんは何も悪い事はしていないのですから泣きをみるようなことにだけはしないように。

書込番号:5498184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2006/10/02 12:41(1年以上前)

7年使用した赤のCR-Vをぶつけられて直したときは目立ちませんでした。
私ならドア1枚交換させますけど・・・
交渉はあなたがしたほうがいいですよ。奥さん完全になめられてますから。自転車も軽車両で車とおなじですので。

書込番号:5499129

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2006/10/02 13:15(1年以上前)

>車を駐車して車から降りようと準備をしていたところ、自転車に乗ったお爺さんが運転席側を通過時に・・・

これって路駐ぽいけど?駐車場の中での話ですか?
おじいさんは前から?それとも後ろから?
完璧な状況が分からないと何とも言えませんが、通行の妨げに何かなっていたりする状況だと・・・

書込番号:5499198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2006/10/02 14:04(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。
こちらの書き込みが遅くなりまして恐縮です 汗。

MTS_PRESENTSさん いば・しかさん 初代から…さん でんろくさん、
確かに保険屋さんを通したほうがよいのかも知れませんね・・・。
とりあえず、本日 ディーラーの営業さんが、相手が何かしらの傷害保険に入っているかといったことの確認も含めて、修理見積作成後に連絡を入れてくれることになってますので、その状況を聞いて対応したいと思います。

レオン2さん 、
一応、本日 妻から連絡先を聞いて自分から先方へ連絡を入れてみました。
納車直後であることを伝えて、恐縮ではありますが しっかり修理させていただきたい旨を伝えました。
途中から息子さんが電話に出ましたが、修理については一応同意&謝罪してくれましたので、少し安心しました。
(最終的に再塗装するかは まだ迷っていますが・・・)

MARTIN D-45さん  いば・しかさん  でんろくさん 初代から…さん、
当方のボディーカラーはブラックアメジストパールです。
どちらかというと濃い色ですが、色褪せは目立ちやすい色でしょうか・・・? 汗

麻呂犬さん
もちろん、駐車場内での話しです。
(田舎ですので、駐車場は広いです 笑)
お爺さんは前方から後ろの方へ、車と平行に移動していたようです。
妻の話によると、降りる準備をしていたところ前方から来たお爺さんの自転車の運転が危なっかしかったので、通り過ぎるまで待っていたそうです。
あの広い駐車場で、我が家の車の横を通りかかるとは・・・。
自分か妻の運が悪かったんでしょうね・・・きっと 涙

書込番号:5499293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/02 18:51(1年以上前)

>また、相手が妻に対して『足がわるくて・・・』とか『かんべんしてよ』と言ってきたらしいので、何だかこちらが悪いことをしているような複雑な心境にもなっています。


文章だけで判断するのは危険だと思いますが、あえて言いますと、
自分でぶつけておいて、こんな事を言ってくるのは失礼だと思いますよ。
あわよくば逃げ切ろうという魂胆が見えるような気がします。

基本的には請求すべきですね。
自転車に満足に乗れないのなら乗るべきではないですしね。

傷の方は、まあ、素人目には分からなくなります。
でも、見る人が見れば分かるようです。
メタリックなどは粒子の光り方で分かる事が多いですね。
色褪せについてはさほど気にした事はないです。
濃色車ならあまり気にしなくて良いと思いますよ。
パールホワイトなんかだと、結構ありそうな気もしますけど。

書込番号:5499845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/02 19:36(1年以上前)

ブラック系なら色褪せ目立たないと思いますよ。
私もブラック何とかマイカとかいう黒系の色で、塗装し直してから4,5年経ちますが全然わかりません。
最近車の買い替えで下取りの見積もりとかやってますが、全然ばれません。
その辺の塗装屋でやってもらってそれですから、ディーラでやれば問題なしでしょう。

書込番号:5499966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/10/02 20:41(1年以上前)

私は板金塗装は結構やってもらってて
(下手の証明ですね)
でも、大体は目立ちませんね。

一度、ドア1枚塗装してもらったときに
1ヵ月後、色が変わっていたことに気が付きました。
(もしかしたら気が付かなかっただけかもしれませんが、お日様に当てると分かるんですよね。)

いくらなんでも1か月で色が変わるなんてありえないだろう、と
苦情を言いましたら
再塗装しなおしてくれました。

それ以降下取りに出すまで
気が付かないレベルでした。
もちろん、再塗装での減点はなかったです。
なので、しっかりやってもらえば
分からないレベルにはなると思いますよ。
(色褪せがあるかもしれません、とは言われるかと思いますが)

板金は職人さんの腕によるところも大きいので
確かな職人さんのいるところがいいでしょうね。

ディーラーでは再塗装をしないでしょう。
ディーラーに出したとしても、下請けの板金塗装業者に出すのではないかと思います。

書込番号:5500156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/02 22:01(1年以上前)

確かに大抵のディーラーは下請に出すと思いますよ。

でも、確かな技術を持った職人さんのいる店って、
どうやって見分けるのでしょうか?

それにクルマ好きで慣れている方ならともかく、
普通、初めて行く塗装屋なんかだと敷居が高いのが当然だと思います。

ディーラーの下請になる業者であれば一定の技術はある筈ですし、
特にその店で購入した車であれば、仮に塗装に不手際があっても
再塗装などにも応じてくれ易いのではないでしょうか?
普通に考えれば、大切な固定客になるかも知れない訳ですし。
修理や点検、車検など、ディーラー側としては大切なお客様ですから。
実際、私もディーラーで再塗装をして貰った事がありますよ。

また、ディーラーの修理には短期間ながら保証が付きますので‥。
(内容には差があるとは思いますが)

ただ、塗装の場合、納期を急がせない方が無難かも。
板金塗装はパテや塗料の乾燥に時間が掛かるのが当たり前ですから。
今まで、納期を急がせたらロクな事にならなかったような気がします。

書込番号:5500450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2006/10/02 22:53(1年以上前)

以前、乗ってたインスパイア プラム色
信号待ちのとき、わき道の横から侵入してきて止まれずに接触されました。
【100%相手が悪い。】
その場で相手の保険屋さんとお話することになり
≪運転手のオバチャンは気が動転して話せない状態でした、≫
状況説明し、警察の事故証明は要らないとのことで警察は呼びませんでした。
修理で塗装しましたが・・
5年過ぎた頃??白く浮いたような物が現れてきました。
≪その塗装周囲のみ、≫
修理はディーラですが板金・塗装修理は周辺の業者に持っていきます、

なお、このときの被害は・・
修理に出した際、ガソリンが30Lほど抜かれてました+。+
板金修理に出される場合、
極力減らすか。・・
満タンにして出したほうがいいですよ。

書込番号:5500728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2006/10/02 23:50(1年以上前)

確かな腕を持った職人さんのいる店を知る方法…

保険屋さんに連絡する時に聞いてみるといいかも知れませんよ。
「あそこの工場は仕上がりがひどい」とか、「あそこには個人的に出したくない」
といった噂を耳にしたことがありますから。

ちなみにブラックのパールだと塗装自体は難易度は低いです。
でも板金や下地工程でしっかり平面を出してないと、そのまま
うねうねと映り込むので、心配はそっちの方ですね。
後細かい事を言えば、磨き後を出さないようにして欲しいですかね。

とりあえずディーラーに依頼するのが無難な気はします。

書込番号:5501019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2006/10/03 03:15(1年以上前)

深追いは禁物です。人間性の問題になってしまいますしね。
ただし、もう少しそのおじいさんと話し合ってみて、何か保険が利かないか調べてみてはどうですか。おじいさんが火災保険にでも入っていれば、個人賠償責任の特約がついている可能性が高いです。
あなたも、おそらくこの種のことに慣れてないと思いますし、保険の代理店に骨を折ってもらうのが一番良い解決策だと思います。
相手に賠償保険がなければ、諦めましょう。引退生活の人を民事で訴えても、裁判中生きててくれるかどうかさえ怪しいです。
車は床の間の置物じゃあないということも申し上げておきます。

書込番号:5501551

ナイスクチコミ!0


理々さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/03 03:49(1年以上前)

うーん・・・4cmでしょ。しかも線状の傷ですよね。
お気持ちはわかりますが部分的な補修だけで勘弁してあげたらいか
がですか?
補修に慣れたプロが作業すれば補修する範囲はホントに最小限で済
みますし10年経っても素人目には恐らくわかりません。
それにその頃にはそのくらいの傷は一つや二つではなくなっている
ことでしょうし。

私見ですが、補修の際はオリジナルの(新車時の)塗装を可能な限
り残す方が良いと考えています。
メーカーが施した焼付け塗装はそんじょそこらの修理業者が施した
塗装よりはるかに品質が高いのです。
わずか4cmの傷を修復するためにドア一枚塗りなおすなんて私だった
ら絶対に行いません。

傷の深さがわからないので正確ではないかもしれませんが、金額的
にも2万円〜3万円程度で済むでしょうし、それくらいでしたらお
爺さんもそんなに無理なく払えるでしょう。

部分的な補修をするのが双方にとって最良だと思います。

書込番号:5501577

ナイスクチコミ!2


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2006/10/03 06:56(1年以上前)

その場で警察を呼んでいないので話がこじれると思います。

書込番号:5501683

ナイスクチコミ!1


matarouさん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 08:13(1年以上前)

非常にお気の毒です。
今からでも遅くはありません、警察に連絡しましょう。多少、嫌みは言われますが、そんなこと何の関係もありません。 泣き寝入りするよりもはるかに安いです。 事故として処理されれば、相手が年寄りでも関係なく、保険等効きますし、こじれにこじれても、裁判等、保険で出来ますから。
 色ですが、遠くから見ると黒くて、近くで見ると紫色ですよね? かなりの腕が必要ですね。最小限の塗装で済ませたいところですね。 光が当たるとコレは確実にわかりますから。 ドア交換すると、確実に塗装の違いが判ってしまいますね。 僕は車を一周釘で絵を書かれたことがありますが、そのときは保険で直しましたが、あまりにもヘタクソで、3回ほどクレームで直させました。 ですから、保険で直すことをお勧めします。

書込番号:5501774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/10/03 12:01(1年以上前)

ああ、もうひとつの突っ込みどころです。駐車場の管理者は誰なのか。有料なのか無料なのか。柵はないのか、出入口に警備員はいないのか、警備員の目の前を自転車で通ったりはしていないのか?
駐車場内の損害は責任を負わないと書いてあるとは思いますが、管理に手落ちがあれば別で、自転車や歩行者が近道として利用することを黙認していたのであれば、本件のような事故には責任が生じます。共同不法行為が成立する余地もあります。
有料営業の駐車場なら賠償責任保険も入ってるでしょうから、向こうの保険会社との話し合いでしょう。

書込番号:5502204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/03 13:23(1年以上前)

お気の毒様です。
腕の確かな職人を探す、ということであれば購入されたディーラーに依頼するのが無難かと思います。ディーラーの方で下請けの工場の腕は把握しているはずなので、余程急がせたりしない限り購入3ヶ月の新しい車をランクの低い工場にまわすということはしないと思います。

書込番号:5502390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/03 14:04(1年以上前)

みなさん絶対請求する!って意見が多いんですね・・・。
私もつい先日同じように自転車で20cmばかりギギギと深く傷つけられたばっかりなんですけども、、、もういいですよって言ってしまいました。。。
修理に出すのも高いし、タッチペンで補修しようかなと考えています。

私の個人的意見で恐縮ですが、やっぱりBorn in JPNさんの言うとおり車は床の間の置物ではないですし、子供やお年寄りのつけた傷だと「あーあ(´・ω・`)・・新車なのに・・」 とは思いながらも許してあげないとしょうがないかとも思うのです。

お年寄りの体の不自由さは若いときには想像もつかないものです。
自転車に満足に乗れないのなら乗るべきではないという意見もありましたが、お年寄りにとって自転車は唯一の交通手段であることも多いのです。満足に乗れなくても乗らなければどこへも行けない方もいらっしゃいます。「年寄り笑うな行く道だ」とも言います。
ここはつらいことでしょうが許してあげてはどうでしょうか。

ぴーさまさんにとっては本当に不運な出来事でお気の毒に思います。ただ私なら、相手方が日常賠責保険に入っているかどうか聞き、その範囲で賠償していただくか、もし加入していなければあきらめると思い書き込ませていただきました。



書込番号:5502467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/10/03 17:57(1年以上前)

私の言葉:
裁判所のお世話にならないように,皆がマナー良く,モラル良く,常識の範囲内で,トラブルのない余生を過ごせるといいですね.

恩師の言葉:
マナーもモラルも規範も常識も人によって社会によって地域によって国によって異なるのがあたりまえです.
だからこそ,公平な判断を行なうために法律があり裁判制度があるんだよ.

悩まないために後腐れを残さないために第三者に裁定をお願いするのが
いいと思います.

#日本では裁判になると,,,逆に後腐れになる風土なのかも...

書込番号:5502860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/03 18:45(1年以上前)

>ぴーさまさん
他人事だから随分と無責任なことを言っている方がいますが、大金を払って購入した新車なのですから、修理代は請求しても問題無いでしょう。もちろん、新車じゃなくても請求するのは当然でしょう

ぴーさまさんの奥様は、駐車場に止めておいただけで何も悪い事はしていないですしね。今回は相手方も修理の了承をしてくれましたし、穏便に済みそうなのは救いかな。

問題なのは修理方法ですね。塗装には、2コートと3コートという塗装方法(他にもある?)があります。安く済むのは2コートですが、新車に塗装するなら高くつきますけど3コートが良いでしょう。知り合いの工場で聞いたのですが、仕上がりにかなりの差が出るとの事です。これから長く付き合っていくであろう大事な愛車なのですから、可能な限り綺麗に直してあげてくださいね。

書込番号:5502970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/03 20:49(1年以上前)

そのクルマに思い入れがあればあるほど、
傷を付けられた時の心のダメージ大きいものです。
ましてや新車です。スレ主さんの心境は察して余りあります。
私も新車に10円パンチをされた経験がありますが、
あの怒りと悲しみは忘れられません。

私としては請求するのに何ら恥じる必要はないと思います。
こちらに落ち度がない上に被害を受けられたのですから当然の話です。

その事と「弱者をいたわる事」とは全く別次元ではないでしょうか。
今回のお年寄りの方は同居されている家族がいるようですが、
満足に自転車にも乗れないお年寄りが自転車に乗って外出するのを
止めなかった責任も家族にはある筈です。

勿論、奥様の気持ちは分かります。
誰だってお年寄りにこんな話をするのは気持ちが進まない筈です。
まあ、今後のやり取りは息子さんと進めるべきですね。

書込番号:5503338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/03 20:52(1年以上前)

なんだか盛り上がってますね。
プチ祭りですよ。
でも、他の人のこと悪く言うのはやめましょうね。

ところで、どなたかが言っていた部分補修をしてオリジナル塗装をできるだけ残すってのはいいかもしれないですね。
それで嫌なら後から全塗装すればいいし。

でもやっぱりプロに任せるのが一番でしょうか。
難しいですね。

書込番号:5503356

ナイスクチコミ!0


shigechiさん
クチコミ投稿数:162件

2006/10/03 21:03(1年以上前)

ぴーさまさん、納車まもなくの不運な出来事、心中お察しいたします。
相手方さんへの請求云々は皆様おっしゃってるようにかかった費用は
貰える貰えないは別として、きちんと保険会社を通すなりして請求すべきだと思います。
私も偉そうなことはいえませんが、国民性かあまりにも「なあなあ」で済ましてる部分が多いので、
「言わなあかんことは言う」べきでしょうね。
修理(塗装?)に関しては、私も「線傷」(深く彫れてない)なら、ディーラよりその道のプロに頼んで、
色も黒ですし、その部分(周辺だけを)目立たないようにされたほうがいいと思います。
色あわせで難しいのは白系(特にパールとか入ってる)タイプでしょうね。
マークIIとか新車でもボディとバンパー(これは素材が違うせいもある)があってないのがありますね。

閑話休題:良く信号待ちとかしてて、気になるのが、ちょっとでも隙間があれば
ぎりぎりでも通ってくるミニバイク、自転車ですね。ちょっとでも先頭いこうと必死みたいで・・・^_^;
なんで、そこまでしてって思います。

書込番号:5503396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/10/03 21:09(1年以上前)

ぴーさまさん
私でしたらドア1枚塗装します。
多分、板金屋の方でもそのほうが良いと言うでしょう。
色褪せしないことを祈りましょう。

書込番号:5503424

ナイスクチコミ!0


xrrxさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/03 21:10(1年以上前)

ボディーのデリケートさに関しては、自動車メーカー各社に改善して欲しい項目の1つですね。この点、むしろ退化してるのでは、と思わざるを得ません。大きなガラス細工を乗り回して傷つけられたと騒いでる、と言えば言い過ぎでしょうか。

書込番号:5503434

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2006/10/03 21:19(1年以上前)

ブラックアメジストパールは2コートパールですね。修理については線キズのみの場合と、へこみがある場合では異なってきます。

線キズだけなら1枚塗ればいいですけど、へこみがある場合は黒系の濃い色は歪みといってパテ盛りしたところが必ず残ります。斜めから透かしてみたときにメラメラとした感じになります。それが嫌ならドア交換になります。

今回のケースではディーラーが1枚塗りで良いということですのでへこみないのだと思いますが・・・

いずれにせよ再塗装したことは査定時にはほぼ100%わかります。きれに仕上がっていれば査定額にはあまり影響しませんが登録後1,2年で売却するときは2,3万は査定が下がるかもしれません。5年以上乗っていればほとんど差はでないでしょう。ちなみにドアは何回交換していても事故扱いにはなりませんのでご心配なく。

色違いに関してはこの色の場合はほとんど目立たないのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。それより歪みやブツといって気泡とかがポツポツと残りますのでそちらのチェックのほうが大切です。ディーラーに出して、色合わせ、仕上げをしっかりお願いします。と依頼すればよいかと思います。

書込番号:5503470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/03 21:35(1年以上前)

>ブラックアメジストパールは2コートパールですね。
新車のパール系塗装って3コートなのでは?

書込番号:5503535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2006/10/03 22:39(1年以上前)

初代から…さんへ、
3コートパールって、主にホワイトやグレーの場合にやる塗装方法ですよー。
(一部、スカイラインやZやスイフト・スポーツ等で例外あり)
上から、クリヤー/パール/カラー です。
ホワイトにパールを混ぜてもほとんど効果が無くなっちゃうんですよ。


ぴーさまさんの文面だと補修が相当だと思われます。
板金を伴うようだとドア交換の選択肢も考えられますけどね。

でもブラック系のボディーって補修すると、
正直なかなか真っ平らにはならないですね…
(もちろん許容範囲内のも含めてですよ)
でも車って長い間乗ってると、ドアノブとか力のかかる部位なんかは
必然的に歪んでくるので、そのうち気にはならなくなってきますけどね。
中古車なんかを見てみると、許容範囲の目安になるかも知れません。



書込番号:5503846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2006/10/03 23:14(1年以上前)

追加します。
3コートで一部の例外と書いた、
クリヤー/カラークリヤー/カラー、といったタイプの場合、
補修用で強引に2コートで合わせた色見本も有ります。
完成度は車によりけりですね。
スカイラインの青は無理があったけど、マツダのRX8の赤は行けそうな気がしました。
でもこの事を知ってる人ってまだ少数派ですよ。

書込番号:5504008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2006/10/03 23:23(1年以上前)

皆様、またまた たくさんのご意見・アドバイスいただきまして本当にありがとうございます。

なかなか時間がとれなくて書き込みできませんでしたが、仕事の合間に書き込みを読ませていただき大変参考になりました。
自分はどちらかというと無知な方だと思いますので、非常に勉強になります。

本日時点での状況をご報告させていただきます。
本日ディーラーの営業さんから連絡があり、
先方との交渉の結果、ドアを再塗装する方向で了承が取れたとのことです。
営業さんの話によると、やはり再塗装は板金屋さんに依頼するとのことでしたが、非常に腕の良いところにお願いしているそうで、プロが見てもなかなか区別が付かない程きれいに塗装ができるそうです(ちょっとオーバーな気もしますが・・・)。

塗装ははげてしまいましたが、ボディがへこんだりはしていないので、比較的塗装しやすいのでしょうか?

先方に対しては、やはり恐縮するというか・・・複雑な思いもありますが、もめることなく了承いただけたようなのでそのままディーラーさんにお任せしようかとも考えています。
最終的な判断はまだですが・・・。

また状況が進みましたらご報告します。

書込番号:5504048

ナイスクチコミ!0


夜刀さん
クチコミ投稿数:11件

2006/10/04 00:59(1年以上前)

もらい事故ご愁傷さまです。
私も先日駐車場に止めて置いて、Fフェンダー凹まされました。
しっかり保険で交換再塗装しました。
息子さんが電話に出ているなら、保険屋を通して話を進めるのか良いと思います。

皆さん板金ばかり気を取られていますが、お年寄りの自転車=杖を突いたお年よりと思った方が良いですよ。
加害者も足が悪くてと言ってた様に、杖を突いて歩くより自転車を押して歩く方が楽だからです。
また、本人は、年寄りだからと思いたくないので、つい杖を使わず自転車を押して歩くのだとおもいます。
綾小路きみまろも言ってるように気がつけばみんな年寄りになります。
自分達の家族も加害者側にならない様、気おつけましょう。

書込番号:5504469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/10/04 02:00(1年以上前)

美しい日本とは違うところの話みたいです。
200万円オーバーの自動車を乗り回す人が、自転車でやっとこさ行動している老人、あまつさえその息子を相手に五万十万を取ってはいけないと思います。
自動車で外に出るというのは、そういうリスクまで背負う覚悟が要ると思います。保険を自分でかけるもよし、保険料が出せないとか保険料の割り増しが嫌だと思うのであれば、その自動車はあなたの分を超えていると考えるべきです。

ごめんね。価格.comのトップに出てたから立ち寄っただけなんですが、どうしましょうかと聞かれれば美しくないと答えざるをえません。
下手すりゃ祭りの危険発言と承知しています。

書込番号:5504608

ナイスクチコミ!0


理々さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/04 02:57(1年以上前)

もし急がなくても良いのなら是非クルマおたくさんたちが一杯集ま
る掲示板にもご相談されてみては如何ですか。

たった4cmの線傷ですよ。
本当にその修復のためにドア一枚塗りなおすのですか?
「非常に腕の良いところにお願いしている」なんて営業トークのよ
うなもので、もし2〜3年後にドア全体が褪せてきても誰も責任な
んて取ってくれません。
営業さんが「新車時と同様に保証します」と念書でも書いてくれる
なら別ですが。

前にも書きましたが、再塗装した場合オリジナル(新車時)の塗装
より品質が落ちることはあっても上回ることはありえません。
実際に傷を確認してみないと正確にはわかりませんが、たった4cmの
傷を直すことに囚われてドア一枚の品質を落とすことにメリットが
あるとは正直思えません。

例えば少々の自腹を覚悟でとりあえず最小限の部分補修を依頼され
てみては如何でしょうか?
満足のいく補修がされれば「この金額で済みました」とお爺さんに
請求すればよく双方にとってベストな結果だと思います。
仕上がりが容認できなければ改めてドア全体の再塗装を依頼して
再塗装の代金分はお爺さんに請求するという方法もあるかと思います。
最初の補修分は自腹になってしまいますが・・・

でも、かけがえのない愛車ですから大事にしてあげて下さい。

書込番号:5504666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/10/04 12:43(1年以上前)

たった4センチにドア一枚とおっしゃる方もおられるようですが、問題は、チタンコーティングですね。
日産のスーパーファインもそうなのですが、このコーティングは硬質の表面塗装で、雨や汚れだけでなく、塗料も弾いてしまって修復用の塗料が乗らない、傷を付けたら面倒なコーティングなんです。
なので、私は、友人達にはこのコーティングは勧めていません。

とりあえず、目立たないようにと言うのなら、市販のパテで埋めて、タッチアップペイントを塗り、コンパウンドとポリッシャーできちんとバフがけすれば良いでしょう。。

それに、小さな傷と言うけれど、下地が見えるような傷だと、そこから湿気が入って、錆の元になります。一度錆びると、見えない錆が、まるで悪性の癌のように塗装の下を一気に広がるので、長く乗るのなら再塗装をお勧めします。



相手がヨレヨレの爺さんと言うことで、後味が悪いかとも思いますけど。

書込番号:5505410

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/04 18:30(1年以上前)

人身事故にならなかっただけでも儲け物です。
降りようとしてたところお爺さんがドアに当たっても後方不確認になります。
過失相殺がありますが・・・・
爺さんがよろけて怪我でもしたら減点6点で即免停で罰金数万円+治療費。
たとえドアを開けてなかっても弁護士に相談。相手がヤクザだったらどうしますか?
いずれにしても修理代請求は無理かもしれません。
ちょっとキツいレスになりましたがご容赦を。

書込番号:5506037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/04 19:11(1年以上前)

ぴーさまさん 何にも悪いことをしてないのにお気の毒です。

修理費の請求は、やはりすべきでしょう。
事故を起こした以上加害者に被害者が請求するのは当然の権利です。
相手が年寄りでもそれは関係ないと思います。
ただし、例えば相手がその日暮らしで明らかに余裕が無く修理費を
頂ける状態で無ければ、それなりの対応は必要とは思いますが
今回は息子さんが支払いに応じている訳ですから特に気にすることは
ないと思います。

塗装の修理の件ですが、塗装をする際は当然下処理をします。
凹みがあればパテ等で埋めペーパーヤスリで研磨し形を整えます。
次に塗装ののりを良くするため細かいペーパーヤスリで全体を
研磨(水研ぎ)し塗装をします。
(最近はもっと違う最新技術があるのかも知れませんが)
当然4cm位のキズを部分塗装してと言っても塗装面に段差など
作れませんから研磨していない部分から大きく塗装する事になり、
研磨していない部分の塗装ののりは悪くなります。
また部分塗装でドア1枚の範囲内で色合わせをする事も現実無理です。
それでも部分塗装をと言ったらタッチペンで塗ったらと言われます。
腕の良い板金屋さんだっらら、小さいキズでも塗装が剥げている
状態ではその部品全体を塗装するはずです。

書込番号:5506117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/04 19:23(1年以上前)

何か話題がズレてきましたね。
もし傷ついたのが車でなく、自分の子供だったらどうでしょう。
お爺さんの自転車が子供にぶつかってきて骨折でもしたらどうしますか?

お爺さんだからと許せますか?
外に出ることはリスクがあるから仕方ないで済ませることができますか?

書込番号:5506145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/04 20:00(1年以上前)

私なら請求しません。

長い人生、そんなこともあるでしょう。
自分の行いは、いつか必ず自分に帰ってくると思っています。

妻がお爺さんに怪我をさせなくて良かったと考えます。

誤って子どもの列につっこんで、取り返しのつかない人生を歩むような人もいるけど、自分はこんな小さなことにくよくよしてもしょうがないという風に考えますが、いかがでしょうか?

書込番号:5506227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/04 21:22(1年以上前)

>マーチッチさん
なるほど〜。3コートってホワイトパール系の塗装に使うんですね。新車の塗装は厚いと聞いたことがあるので、パールと名の付く塗装は3コートだと思っていました。わざわざ、教えていただきありがとうございました。

>ぴーさまさん
黙っていると諦めてしまいそうな気がするので、もう一度言います。修理代を請求するべきでは無いという意見は聞き流してください。皆さん、他人事の考え方なんです。気にしちゃダメですよ。ただ、費用を必要以上に請求はしてはいけませんよ。

>請求するべきではないと考える方へ
もっと、ぴーさまさんの立場になって考えてください。なぜ、何も悪い事をしていない人が修理費を負担しなくてはならないの?

>自動車で外に出るというのは、そういうリスクまで背負う覚悟が要ると思います。
自動車だけなの?自転車だって同じでしょうに…。リスクに対応する為に保険はあるんじゃないの?


書込番号:5506455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/10/04 22:00(1年以上前)

絶対悪いのはじじいやろ
広い駐車場の止まってる車にぶつかってきたんでしょ
再塗装するにしろ修復するにしろ請求すべきです
ほんとに運が悪かったですね
連絡先をちゃんと聞いた奥さんは感心ですね

書込番号:5506616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/04 22:12(1年以上前)

私も請求は当然かと
今回のように駐車場に停止していたのであれば全く落ち度はないでしょうからねぇ。
交差点内とか、危険な違法駐停車なんかをしてたなら話は別でしょうが。

閑話休題:徒歩とか自転車で移動してて気になるのが、ちょっとでも隙があれば無理に
右左折したり、飛び出してくる自動車ですね。ちょっとでも先に行ってやろうと必死みたいで
俺を轢く気かって思います。
歩行者としてもドライバーとしても相手に対する思いやりを持って行動したいですねぇ。

書込番号:5506691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/10/04 22:37(1年以上前)

ぴーさまさん、まずはお気の毒でした。
私の友人・知人で当て逃げをされて数十万の修理代を泣く泣く払った人が何人もいます。当て逃げの数だけ逃げ得した輩がいる訳ですね。全く腹が立ちます。

今回は、相手もはっきりして認めているのですね。ならば請求しましょう。我慢するいわれは有りません。(塗装には詳しくないので、修理の内容には言及できません。)

私の車も病院の駐車場で駐車中にぶつけられて、今入院中です。ドア2枚の板金+塗装で金額が相当かかるそうです。近くにいたタクシーの運転手さんが目撃して、相手に逃げるなと釘を刺してくれたので助かりました。相手が自分の用足しを優先してさっさと病院の建物に入ったと聞き、唖然としました。
相手は年配の人で何をどうしていいか全くわからないと言うのでこちらで警察への連絡をして、事故届けを出しました。
幸い、相手方の保険会社が迅速に代車を手配してくれたりはしてくれていますが、未だスッキリしない気分に変わりはありません。


書込番号:5506833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2006/10/04 22:53(1年以上前)

さらなる、ご意見・アドバイス本当にありがとうございます。

修理代については本当に迷うところではありますが、
考えに考えた結果、基本的にはやはり請求しようと思います。
(補修にしても、再塗装にしても)
ただし、先方が何かしらの保険に入っていた場合や、本当に快く請求に応じてくれた場合ですね・・・。
ですから、もしも相手が渋るようでしたら、潔く諦めます。
でなければ、お互い後味悪いでしょうから 涙。

一昨年2人目子どもが生まれて以来以前の車が手狭となり、実家の親や友人も一緒に行動するのが非常に不便だったこと。
妻の実家が遠方で、年に何度も長距離運転するのに以前の車では非常につかれる・・・
といったことがあり、2年近くいろいろと悩んだ末に思い切って購入した車でしたので、思い切って皆さんに相談してみました。

たくさんの方から賛否両論、様々なご意見をいただいて勉強になりました。
本当にありがとうございました。


最後に余談になりますが、
よく考えてみたら、自分の車生活を振り返るとついてないな・・・笑

1台目のときはこれまたスーパーの駐車場から出るため信号待ちしていたら、初心者マークの学生に横腹をこすられ・・・
(このときは、ほとんど気休めですがタッチペン1本だけ先方に買ってもらいました)

2台目のときは、道の駅の駐車場に駐車したところ隣の軽トラのお爺さんが車に乗り込もうとして空けたドアが当方の車を直撃・・・
しかも、謝罪も無いまま車で逃走 涙

そして昨年末は、通勤に使用していた軽自動車で仕事から帰宅途中、信号無視の車に横腹に突っ込まれ大破・・・
しかも相手は逃走・・・(相手も結構壊れてたのに 汗)
これは3日後に警察が捕まえてくれたので助かりましたが・・・

ホント、車生活はいくら注意しても注意しすぎるってことは無いですね・・・。


書込番号:5506905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/04 23:04(1年以上前)

まあ、所詮は掲示板ですから‥

誰一人として現場を見た訳ではないし、文章だけで判断するのは辛い所です。
人それぞれですから賛否両論があるのは当然ですけど。

でも、いくらなんでも「美しくない」だとか「人間性の問題」だとかは
落ち度のないスレ主さんに失礼千万だと思います。
どう考えても言い過ぎですよ。

それに法律や弁護士の話を持ち出しておきながら、
感情論で責めるのはおかしくないですか?

「その自動車はあなたの分を超えている」とか
「ヤクザだったらどうしますか?」だなんて、全く関係のない話ですし‥。

あまりに酷い仕打ちなので書きましたけれど、
何で被害者の方が悪く言われなければならないのでしょうか?


自転車に満足に乗れない方がフラフラ乗っているのは非常に危険ですよ。
下手をしたらクルマに跳ねられる危険もありますよね。

我が家にも年寄りがいましたけど、年を取ると人間頑固になります。
人から老いを指摘されると余計に態度を硬化させたりする方が多いです。

先日、都内の路線バスで、
お年寄りが最前列の高いシートに登る姿を見かけましたが、
非常に危なっかしかったです。
運転手さんに制止されても言う事を聞かないんですよね。
他にいくらでも席が空いているのに‥。


今回のお爺さんも「自転車は無理」と言う事を自覚するべきですよ。
人に迷惑を掛けるばかりでなく、自分自身も危険ですから。
まあ、生活の都合でやむを得ないのであれば仕方がないですが、
同居している家族がいるのであればそれも考えにくいですよね。

まあ、コレも私の考え方にしか過ぎませんし、
私自身も文章だけで判断している訳ですから、偉そうには言えませんが、
少なくとも不必要に落ち度のない人を貶めるのは感心しませんね。

書込番号:5506958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/05 00:48(1年以上前)

ぴーさまさん、

逆の立場で考えてはどうでしょう。
あなたの家族が他人の車に傷をつけました。
どうしますか?
私ならきちんと謝罪しますし、修理代は当然払います。
当たり前ですよね。

修理代を請求することは悪いことじゃないですよ。

書込番号:5507434

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/05 06:46(1年以上前)

論議してるより損害賠償請求すればいいのに。

書込番号:5507790

ナイスクチコミ!0


ほげ1さん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/05 18:49(1年以上前)

>論議してるより損害賠償請求すればいいのに。
修理費に関しては相手が支払うということで決着したようですけど。

修理費を要求する権利は当然あるでしょう。
「かわいそうだから請求しない」という人の考えも理解しますが、他人に押し付けるべきではないと思います。

書込番号:5509044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2006/10/05 20:00(1年以上前)

はじめまして、こじれやすい展開の話になりましたね。

修理する、しないは、個人的な感情の問題も含みますので御自身でおき目になるにして、するにしろ、しないにしろ、後々あの時ああすれば〜ってひこずらない結果を出すことが良いと思います。

修理するならきっちり、しないならわりきってという感じですね。

修理する場合のアドバイスを少々・・・
ディーラーにお任せして話を進めるのが一番打倒だと思いますが、
私の親が昨年バックしてきたトラックに突っ込まれてフロントフェンダーを交換&ドア塗りなおしの修理をディーラー任せで行ないました。相手が100%保障してくれることとディーラーということで私は口を挟まずにおいたのですが、しばくらして直った車を見ると・・・ひどい作業内容でした。
色はドンピシャで合ってましたがモール類も外さずにドアは塗装されたり、塗料がプラスチック部分に飛散してたり・・・(汗
相手の保障ということで安く上げたのかなと思いきや請求書を見ても保険を使ってるということできっちり金額は頂いてたようです。
全てのディーラーがこうとは全く思ってませんが、
相手が素人だと察すると、利益を少しでも上げたくなる人も少なからずいるのでしょうね?
素人だとそこまで細部のチェックはしない可能性も高いですし。

御意見を頂いているように御自身で腕の良い板金工場を知らないようであれば保険会社に聞く方法はよいと思います。
ただし、それなりの付き合いが無ければ保険会社も自社での指定工場等ありますのでそちらを優先したがるのも仕方の無いことです。
私の付き合ってる保険会社はどこの板金屋が腕が良いとか評判の良し悪しは教えてくれます。
保険会社を通して車を修理して上がった車の仕上がりが悪ければ
一番に保険会社にクレームが来ますので保険会社も値段と腕、納期のバランスのとれた業者を必要としていますので。

ちなみに補修方法は、相手に気遣って安く上げてあげてって頼めば
それ相応の修理になってしまいがちです。あくまで”がち”ですので確実にこうなるといってるわけではありませんので。
安いには安いなりの理由がありやすく、通常安い順に
・部分塗装
・ドア1枚塗装 (モール類は外さずにマスキングでドア1枚塗装)
(私の親がされてた方法です)
・ドア1枚塗装 (モール類等全て外してきちんと細部まで塗装)
・凹みが多少でもある場合ドア交換&塗装
ドア交換は交換作業が入るので多少の凹みであれば交換するよりしない方がいいって考えもありますが。
交換場所や業者によっては下取りや売却時、事故車扱いや査定が下がる場合があります。
この辺りは業者によってかなり境があいまいです。

色が合わないや、埃が混入ってのは2流板金業者の話で
1流の腕の所であれば色からしてもまず満足のいく仕上がりをしてくれるのが現在の板金・塗装技術です。
数年後の色あせもアドバイスが上がっていますが塗装した部分よりも材質が違うバンパーや熱がこもり、直射日光の当たるボンネットの方が数年後は色が違って見えると思います。1流の板金工場で作業された場合の話ですが。
数年後の色あせを気にするのであれば部分塗装は避けた方がいいですよ。
板金塗装業者と一概に言っても屋外で塗装する工場もあれば最新設備とブースを完備してって工場まで、塗料の質も並から上までいろいろあります。
私の知ってる車屋はどこも板金・塗装の下請け工場は数社持っていて?付き合いしていて?、車の状態や予算、込み合い状態もありますがこの辺りを考慮して出す工場を振り分けています。

ですので、同じような板金下請けを数社持ってるようなディーラーですと、安く・・・って言えばそれなりの工場に送られる可能性が大です。
最悪の場合、私の親みたいに最悪の仕上がりで値段は1流のケースに当たる可能性もあります。(汗
以前子供が近所の車に自転車で傷をつけた際は請求書に部分塗装35000円で作業は実際コンパウンドでの傷取りだけで
さすがに呆れましたが、子供が駐車している車にぶつけた&近所の人だったので何も言えませんでしたが。
中にはそんな不親切?な工場もあるのも事実のようです。

もちろん親切に低料金で高仕上がりをしていただける工場ももちろんあります。

長文失礼しましたが、直すにしろ直さないにしろ後悔しない決断を!

書込番号:5509236

ナイスクチコミ!1


xrrxさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/05 21:28(1年以上前)

江戸時代には「お犬様」と言うような時代があったそうで、時代劇ドラマなんかでは笑いとばしていますが、現代は「お車様」の時代のようですね。

書込番号:5509553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/06 10:43(1年以上前)

「お車様」ですか。なるほどね。

でも、高い金を払って買ったものだし、当たり前だと思いますけど。
それに自分のクルマがやられたら、気持ちは分かると思いますよ。


正直、私には「かわいそうだから請求しない」と言っている人は、他人事な上、キレイ事を言っているように感じますね。
「そんなことぐらいで」と仰るのも自分のトラブルではないからではないのでしょうか?
実際、五万十万のお金がどんなに尊いか、分からない人はいないでしょう。

確かに近所付き合いなんかもあるので、泣き寝入りせねばならないケースもあるとは思いますけど。

書込番号:5511130

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/06 11:59(1年以上前)

同意です。

書込番号:5511298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2006/10/06 12:18(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご意見いただきましてありがとうございました。


昨日、先方の息子さんの奥さんから連絡が入りました。
ディーラーさんと連絡を取り、再塗装修理をすることを申し出ていただいたようです。
また、すでに修理費用もディーラーさんに振込みした事を伺い、
最後に改めて謝罪がありました。

ディーラーさんからも連絡があり、先方が非常に紳士的な方々でよかったですね!とのことでした。

あまりにしっかりした対応をしていただいたので、先方に対して逆にこちらが恐縮してしまいました。

でも、おかげさまで気持ちよく今後のステップライフを送ることができそうです。

賛否両論だとは思いますが、一見落着いたしましたのでご報告いたします。

いろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました〆

書込番号:5511333

ナイスクチコミ!1


ん子さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/06 15:31(1年以上前)

ぴーさまさん

あなたの様な良識のある人だから一見落着したのだと思いますよ

書込番号:5511779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/10/06 19:25(1年以上前)

いや良識がある方と言ってしまったらそれは違う。ドアに4cmの引っかき傷がついてもドアも閉まるし自動車も走る。機能上何の問題もない傷で、ドア全体の塗装を二層だか三層で塗りなおしたい。いくらかかっても構わない。よれよれ爺さんの息子が払うんだから。
良識からはこういう考えと行動は出てきませんね。

書込番号:5512288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/10/06 19:42(1年以上前)

ぴーさまさん
良かったですね(^_^)

Born in JPNさん
>いくらかかっても構わない。よれよれ爺さんの息子が払うんだから

ぴーさまさんはその様な表現の書き込みは何処にもしてないですよ!
逆に請求して良いか悩んだ方でしょう。


書込番号:5512327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/06 20:24(1年以上前)

>ぴーさまさん
そうですか!本当に良かったですね。修理が無事に終わってくれると良いですね。修理後のボディチェックはシッカリと行ってくださいね。

書込番号:5512452

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2006/10/07 01:13(1年以上前)

>良識からはこういう考えと行動は出てきませんね。
じゃ
誰か傷をつけてくれる人に
傷をつけてもらって
車にのれば?

書込番号:5513693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2006/10/07 10:22(1年以上前)

>あなたの様な良識のある人だから一見落着したのだと思いますよ

私もそう思います。そしてディーラーの方、相手方(ご家族も)それぞれが良識をもって事の解決にあたったからではないでしょうか。

相手方に支払わせたから、良識が無いと指摘される方がいるようですが、「我慢しないのは良識が無い」と断定される思考には正直疑問を感じますね。

書込番号:5514377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/07 14:36(1年以上前)

>Born in JPNさん

どうもご自分の脳内で勝手に話を拡大解釈しているようですね。
それとも自分の意見が聞き入れられなかった腹癒せですか?
あまりに粘着質過ぎますよ。

どちらにしても貴殿の態度の方が「美しくない」と思いますね。

そんなに気に入らなかったら、貴殿が肩代りしてあげたら如何ですか?
そうすれば八方円く収まりますよ。

書込番号:5514998

ナイスクチコミ!0


ならやさん
クチコミ投稿数:43件

2006/10/07 18:49(1年以上前)

 以前、私の子供が(当時5歳だったと思います。)自転車に乗り立てでご近所の車が停車しているところに同じように擦るようにぶつかって傷をつけるという、この件と同様のことをおこしたことがありました。わずかながらの浅いコンパウンドで擦れば直るような傷でしたが、結局、フェンダー部、ライトのカバーなど含めてすべて交換され17万円ほどの請求がありました。
 子供というものはやんちゃで、注意も不足気味なものですので、割とそれまでにも余所様の物を壊すこともありましたので、賠償責任保険に入っておりました。保険会社の方もOKを出したのでお支払いしました。わずかながらの傷で17万円ほど出さされたのはこちらが悪いとはいえ、負担が無いとはいえ、これでいいのかという思いが沸きましたが、相手の方はやはり新車の時でしたのでそう請求されたのでしょうね。
 私も自動車で乗りますが、新車の時から傷が着くとタッチアップでの済ませています。少しのへこみでも辛抱してます。ただ、自分でつけた傷なのでそうしているのかもしれませんが。
 何がいいたいかといいますと、車に修理、維持に関していろいろな考え方があると思います。それぞれのご家庭でどういう考えで車に乗られているのか。それに基づいて請求するならする。された側はそれを尊重して修理代など負担する。そういうことだと思います。事故後の処理がうまくいかれることを応援しております。


書込番号:5515637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/10/08 00:01(1年以上前)

 私ならその場で許していたと思います。
お金がないから修理もしません、そして、落ち込みます。
それでいいのです、許す理由は、相手がお年寄りだからです。
 ぴーさまさんを悪いと思っている訳ではありません。念のため。

書込番号:5516737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/08 01:08(1年以上前)

確かに「老人だから仕方ない」と思う気持ちも分かります。でも、今回の場合、車に傷を付けておいて「ごめん、ごめん」と軽く謝っただけでその場を立ち去ろうとしています。
僕は、誰もいなかったら老人は何事も無かったようにその場を立ち去っていたと思うんですよね。(念のために言っておきますけど、これは勝手な推測です)そう考えたら、この老人は「平気で当て逃げしてしまう人」なんだなと思ってしまったんです。だから、「老人だから仕方ない」という考え方は消えて、「修理費は請求するべきだ」という考え方になりました。

書込番号:5516946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/08 01:39(1年以上前)

私も初代から…さんに同感ですね。
「足が悪い」とか「勘弁して」なんて言葉は逃げ口上に聞こえます。
許すと言うのは結果であって、このお爺さんのように要求すべきではないと思います。

勿論、文面だけでの判断だし、そのお爺さんがどういう方なのか分かりませんので断定は出来ないし、ましてや押し付ける事なんて出来ません。

ただ、年を取った方が皆、素晴らしい方だとは言えません。
中にはどうしようもない輩もいるんですよね。
どんな年齢層でも一緒ですよ。
私の身近には貰った年金を全てパチンコにつぎ込んでいる爺さんもいますし、90歳になっても奥さんを苛め抜いている爺さんもいます。
だから私は「お年寄り=許す」と言う考え方は短絡的だと思うし、抵抗がありますね。

もちろん今回のお爺さんがそうだと言っている訳ではないですけど。

ただ、このお爺さん、家では肩身が狭いかも知れませんね。
そう考えてしまうと非常に後味が悪い出来事なのですが、
自分には自転車は無理だと言う事が身をもって分かったかも知れません。
そういう意味ではお爺さんの家庭にとってはプラスなのだと考えたいですね。
都合の良い考え方だというのは承知しておりますが‥。

どちらにしろ、被害者が遠慮する言われは無いし、そこまで考える必要も無いとは思いますが、最終的にはその人の判断なのでしょうね。


クルマに対する価値観も人それぞれです。
クルマを移動の手段としてしか考えていない方には理解出来ないかもしれませんが、自分にとっての最大の宝物だと考えてる方もいるんですね。
そういう方は、愛車に小さな傷が付いただけでもこの世の終わりの如く悲しむし、私自身もそうだったので、その気持ちは理解出来ます。

人様の持ち物に傷を付けると言う事がどんなに大ごとなのか、今回のスレ主さんの体験談でよく分かったように思いますね。

書込番号:5517031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/10/08 08:09(1年以上前)

軽微な損害事故の場合、他人に意見を求めても、被害者側に立つ意見と加害者に立つ意見とでは、感情的な違いは大きいですね。
かつてどちらの立場にたったことがあるかで、たぶん大きく違うんでしょう。

自分や家族が加害者になったことがある人は、「こんなちょっとした傷でがたがた言いやがって、それになんだこの金額は?」

被害者となったり泣き寝入りした経験がある人は、「わけわからん言い訳して逃げようとしやがって、絶対請求、裁判辞さず!」

いずれにしても、本人さんがどうしたいかですし、被害者としては請求することに、第三者からガタガタ言われる筋合いは、まったくないのですから、このようなBBSで相談する内容としては、不適当だし危険でしょう。
心無い意見暴言を受ける可能性が高いですもんね。


相手と揉めそうで、もう面倒なら、あきらめるのも大人の対応です。
ごねる相手から金取るのって、もの凄いエネルギーが要りますから。

とにかく、いい方向で解決できそうで、なによりです。
事故時、相手を逃がさず、連絡先を聞き出した奥様の勝利ですね。

ただし、
>あまりにしっかりした対応をしていただいたので、先方に対して逆にこちらが恐縮してしまいました。

恐縮する必要はありません。
感謝すればいいのです。
しっかりした対応するのが良識ある大人なのですし、そのことに感謝の気持ちを表すのもまた、良識ある大人です。

書込番号:5517453

ナイスクチコミ!0


ktymsさん
クチコミ投稿数:14件

2006/10/08 18:53(1年以上前)

>クルマに対する価値観も人それぞれです。
クルマを移動の手段としてしか考えていない方には理解出来ないかもしれませんが、自分にとっての最大の宝物だと考えてる方もいるんですね。

同感です。人の価値観は多様であり、「たかが車が傷ついたくらいで、、」といかにも物わかりが良く、自分は懐が深い人間だと言うような人がいますが「たかが車」ではなく「大切にしているもの」なんです。傷つけられれば誰だって怒るし悲しみますよ。当たり前のことです

書込番号:5518911

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/10/08 19:11(1年以上前)

お年寄りに請求することを非難するようなレスがありますが

子供だろうが、若者だろうが、お年寄りだろうが
請求してしかりと思います

非難する人にお尋ねした
ご自分が同じ立場に立っても同じことが言えますか
仮にyesとしても
では何歳の子供までは許すのですか
何歳以上のお年寄りは許すのですか

今回スレ主さんはお年寄りの年齢を明かしていません
20歳前後の方ならば50歳代もお年寄りに見えるでしょう

ましてや今回円満解決したあとからも同様の投稿があります
もしかしてスレ主さんが円満解決したことに対する
ただたんの嫌がらせなんでしょうか

書込番号:5518954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2006/10/09 02:09(1年以上前)

皆さんこんばんは、相当長いスレッドになってるようなので書き込もうかどうか悩んだんですが私としては最後の書き込みということで。

私も”塩空豆さん”の御意見に大賛成?同意権派です!

そもそも相手が誰だから許す、許せないという判断はどこから来るのでしょう?
ひょっとしたら裕福な御老人、相当な苦労をしている若者の場合もあるかもしれませんよ。
逆に歳をとるにつれて世間の常識の経験をつんでいるはずではないでしょうか?

大切なのは誰がじゃなくて相手の者を壊してしまったという事実が第一優先であり、その後に直してもらう、直してもらわないの判断を被害を受けた方がすることではないでしょうか?
被害を受けた側に過失が無いのであればどちらの判断をとっても
あきらかに法外な請求をしない限り責められる筋合いは全く無いと思います。
その上で、被害を受けた方が本心で自分はこれ位気にならないからと思えるのであればその言葉をお伝えすればよいのではないでしょうか?

ちなみに我が家は子供が人様の物を壊してしまったことが過去にありますが相手に過失が無い場合、相手の対応に対して不満を感じたことはありません。さすがに法外な請求が着たり、上乗せして懐にってあからさまにされたことが1度ありますがそのこと自体に対しては不満はありましたがこちらにあきらかに過失がある場合、相手に対して不満が出ること自体考えがおかしいと思いますし、被害にあった方が泣き寝入りする必要は無いと思います。これは新車、中古車に限らず、車の問題だけではなく全てですよね。

今回の出来事は御意見が上がっているように本当に双方が良識ある方だったということで何事もなく話が良い方向に進んでいるのではないでしょうか?

書込番号:5520406

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/10/09 07:38(1年以上前)

 >相手に対して不満が出ること自体考えがおかしいと

 これは少しもしかしたら語弊が出てしまうかも・・・
損害賠償の問題は、被害の公平な分担です。
 被害が出ていない部分に対しての請求(金額上乗せ)は公平ではなく、必要以上の負担をかぶるということになります。
 この部分に関してはきっぱりと断った方がむしろ正しいです。

 しかし、お金の面では、もしそのような考え方でいいとしても、加害行為に対しては道義的な問題も関わってきてしまうんですよね。
 そこでは、謝っているくせに、ある一部分では不満・反論をぶつけてくる・・・本当に謝っているのか?
 という、余計こじれそうな形になってきてしまうので困るところですね。

 このスレッドが盛り上がっているのは、
この、法律上の問題と道義的な問題が複雑に絡み合っているからだと思います。

書込番号:5520602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/10/09 19:07(1年以上前)

ぴーさまさん、皆さん、不愉快な思いをさせたならスイマセン。
この件は、本当にこれ以上ない円満解決だと思います。
 お年寄りだから許すと言うのは本当です、
つまり、私だったら正解のカードを引けなかっただろうな、
と、いうことです。
 新車の傷、綺麗に直るといいですね。

書込番号:5521956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/09 19:43(1年以上前)

いやいや、のっぽ191さん、色んな意見があってしかるべきだと思いますよ。
貴殿には貴殿なりの価値観があると言う事で良いのではないでしょうか?

ただ、自分に都合の良い妙な理屈をこねてスレ主さんの行動を中傷したり、それによって自分の価値観を間接的に押し付けたりする行為が論争を呼んだのだと思います。

書込番号:5522050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/10 00:31(1年以上前)

クルマを移動の手段として使うモノですw
いつも中古で20万円くらいの軽自動車を乗り継いで
ます
少々擦られても気楽なもんです

路駐してて夜中に屋根の上にブロック投げられて
ボコッ!て凹んでて唖然としましたが(汗)
内側からけっ飛ばして平らに戻してタッチアップしたら
直った!直った!みたいなw
カーステ、ナビには金掛けてますよ

書込番号:5523439

ナイスクチコミ!0


taiidanaさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件 taiidanaのチャンネル 

2006/10/10 15:45(1年以上前)

車を大事にしている人には1cmの傷でも
許せないもの
もしそのじいさんが支払いをしなければ
じいさんの住所地を管轄する簡易裁判所に
支払督促を申し立てましょう
初めての人でも本屋でガイドブックを買ってくれば余裕です
費用も3000円くらい、それでじいさんが異議をだしたら
裁判になりますが、どうみてもじいさんのほうが金なさそうだし
知識もなさそうなので
たぶんしないでしょう
それで、その後仮執行宣言付支払い督促が確定すれば
「債務名義」となり
有無を言わさず強制執行ができす
(その手続き費用も加算して執行できます)
強制執行の対象は預貯金・動産・不動産など
ドアの修理代は数万でしょうから、まずとりっぱぐれはないでしょうねw

年寄りだろうがなんだろうが、人の大事にしているものを
傷つけておいて賠償しないなんて絶対に許せないと思います
きっちり世間の厳しさを教えるのがよいかと思います

書込番号:5524766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/10 16:40(1年以上前)

うわ!キョーレツなご意見!!
taiidanaさんのクルマには近付かないようにしておきます。(笑)

書込番号:5524837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2006/10/10 17:10(1年以上前)

おじいさんだろうが、おばあさんだろうが、請求するべきです!

長年感じていたことですが、自転車の運転にも「免許」のようなものが必要かと。
ご高齢の方みんなが、というわけではありませんが、自転車運転のマナー(というか道路交通法)を無知すぎます。
歩道を平気で自転車で走り、人が前に歩いているとチャリンチャリンとすぐに鳴らしてる。
歩道では、自転車を降りるのが当然では。

書込番号:5524885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2006/10/10 21:34(1年以上前)

スレを閉めていたので書き込みは控えていたのですが、皆様からさらに多くのご意見をいただいたので、思わず書き込むことにしました 笑

賛否両論ではありますが、たくさんのご意見やアドバイスをいただき、本当にありがたいです。
まず、励ましてくれた方々。
とても元気付けられました、本当にありがとうございます。

また、その他冷静にご意見をいただいた方々。
いろいろな角度からのご意見をいただき、本当に参考・勉強になりました。

いろいろと悩むことは多かったのですが、皆様がたからのご意見にいろいろと考えたからこそ円満な解決となったのかな・・・。
と個人的には考えております。

この掲示板で相談してみて、良かった!

書込番号:5525540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/11 10:23(1年以上前)

高校生の頃にキャンプしてたら友達が
新車の原付バイクで遊びに来た
当然借りて乗せてもらったけど夜の夜中に
こけてタンクに親指大の凹みが!(汗)
ごめんなぁと謝ったけど修理代も払えないし
そのまま修理のことには触れないようにして
その子はものすごく落ち込んで帰ったけど
数日後ダンプに突っ込まれて原付は粉々に
内心喜んだよ 修理するもの自体が無くなったんだから
でもダンプに当て逃げされた友達も相当お気の毒w

せっかく修理してもらえたのならば安全運転で
せめて補修部分は擦らないようにw
よろけたおじいさんが近づいてきたら先にクルマから降りて
じいさんが倒れてきても弾き飛ばすくらい
クルマを守ってあげましょ

書込番号:5527086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2006/10/11 21:42(1年以上前)

うーん、ちょっと考えてみたんですが、私、上のレスでこう書いてます。

>正直、私には「かわいそうだから請求しない」と言っている人は、他人事な上、キレイ事を言っているように感じますね。


しかしながら、よくよく深く考えてみると、実際に爺さん婆さんを目の前にしたら請求するエネルギーが萎んでしまうと言うのも分かるような気がします。
お年寄りの顔を見ていると請求する自分が情けなくなるようにも思うかも知れません。

「他人事」と簡単に書いてしまいましたが、これは訂正させて頂きます。
ひょっとしたら、「絶対に請求するべきだ」と息巻くのも「他人事」のように思えてしまいました。


要するに実際に今回のスレ主さん(厳密には奥様の方かも)と同じ立場に出くわさない限りは、自分自身の行動なんて予想出来ないように思うんです。

まあ、押し付けるつもりは無いですけどね。(笑)

書込番号:5528581

ナイスクチコミ!0


sweさん
クチコミ投稿数:50件

2006/10/20 16:54(1年以上前)

>車を大事にしている人には1cmの傷でも
>許せないもの

マジか。。。部屋の中でシートかけてしまっておいた方がいいですね。

何百万もする車を買う人は、ヨタ爺が来るようなスーパーには行かない、とかね(笑)


書込番号:5553937

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2006/10/23 16:38(1年以上前)

ちょっとあたって、請求の高さに懲りておじいさんの外出もこれで見納め!もうそこに現れないでしょうね。

駐車場だから車が偉い。ちゃんとわきまえてもらいたいですね。
年取った男性はトラブルにすごく弱いみたいですが知ったこっちゃありませんね!

書込番号:5564070

ナイスクチコミ!0


camel64さん
クチコミ投稿数:6件

2006/10/23 21:52(1年以上前)

ぴーさまさん 無事解決?されて良かったですね。
私ももし自分の身に降り掛かった事だとして、その相手がこのようなお爺さんだったとしたら、やっぱり請求すると思うんですよね・・・ 
『ごめんごめん』だけで帰ろうとした点、その後から『足が悪くて・・・』とか『かんべんしてよ』とか言ってる点、私ならちょっと許せないな・・・って思いますよ。足が悪いのは気の毒な事だとは思いますが、だからと言って『かんべんしてよ』って言うのはやっぱり理解出来ないですもんね!
 

書込番号:5565107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング