新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,572物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 389件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
ステップワゴン初期型RF1の話ですみません。
20年20万キロもたすには?いま10年10万キロで,絶好調です。
ホンダのクルマがこんなに問題なく走り続けるなんて正直思ってももませんでした。
ホンダなかなかやるなあと感心しています。
この際,20年20万キロを目指してみようと思います。
そこで,御教授願いたいのですが,20年20万キロもたすにはどうすればいいでしょう?
車種:ステップワゴン平成9年登録,初期型RF1
事故歴,修理歴なし。何の問題もなくよく走ります。走り方は,ずっと優しい,今で言うエコ運転。週3回くらいの買い物と旅行に使用しています。
11年目の車検を通したばかりで,ディーラーでオイル類,ブレーキフルード,ATフルード,プラグ等は定期的に交換しています。
(もちろんブレーキパッドも)
足回りは,ヘタリやオイルにじみありません。
さて,そろそろ部品調達も今後苦しくなってくると思いますが,順序として何を交換していったらいいでしょう。
(1) 10キロ走ったのですぐ交換しておいたほうがよいもの
タイミングベルト(ベルト類)交換
テンショナーベアリング
ウォーターポンプ交換
(2) 調子が悪くなったら交換するもの
オイルポンプ交換
オルタネーター交換
以上のように考えていますが,このように考えてよいでしょうか?
(いっそのこと上記全部すぐ換えた方がようでしょうか?)
★また,他に換えておいた方がよい部品をお教えください。重要部品がたくさんあると思いますが。
なにとぞ御教授よろしくお願いいたします。
書込番号:8353561
7点
こんにちは。
ステップワゴンに限りませんが・・
定期的に油脂類の交換を行い、消耗品のメンテナンス普通に乗っていれば大丈夫だと思いますよ。
車庫保管なら尚更よいと思います。
参考までに
書込番号:8353627
8点
hideaki327さん,早速の御教授ありがとうございます。
車庫は,シャッター付室内ガレージ保管です。これからも大切に扱って行きたいと思います。
ただ,
ディーラーは,ベルト類を交換しておかないと,出先で切れたら,急にオーバーヒートしてクルマがお釈迦になるぞとか,こわいことを言ってきます。
ちなみにタイミングベルト類の交換はいくらぐらいか聞いてみると,ディーラーは,「諸々のベルト交換・調整を含めて15万円」
町の自動車屋さんに聞くと「材料費込みで5〜6万でできるよ。」
この価格差はいったいなんなんでしょうか?
書込番号:8353691
6点
Ticky Tickyさん こんにちは。 大手と中小の価格差なので普通でしょう。
タイミングベルトは10万km毎にと言いますが乗り方や運で長持ちするのもあります。
切れると動かないのでJAF呼んでSOSし、工場まで送ってもらう方法もあります。
部品の在庫をディーラーで時々確認され主要部品が無くなりそうな頃が限界でしょう。
ポンコツ屋からもぎ取る方法もありますし、ユーザー車検でがんばる方法もあります。
中古で譲り受けた初代パルサーを手放すまで20年乗り続けました。
廃車のその日までセル一発で掛かり順調でした。
(私は20年来、ユーザー車検を受けてます)
書込番号:8353763
7点
タイベル等はメーカー推奨のサイクルで良いと思いますよ。
また、メーカーとの価格差ですが、
周辺部品も含んでいるのではないですかね?
書込番号:8353873
4点
最近のエンジンはタイミングベルトがき切れると、エンジンがお亡くなりになるケースが多いです。
切れてからでは遅いかも。
あと2に追加で、ある程度年数、距離が経過すると、ラジエーターの一部(ホース根元)がプラスチックで出来ているため、割れてきます。
ラジエーター内部から傷んで来るので、外見からは分かりにくいです。
もし、ラジエーターの上側のホース周辺が、ピンクか緑(冷却水の色)の粉状の物が付着していたら注意が必要です。
ついでにホースを握ってバリバリと言う感触があれば、ホースの寿命です。
書込番号:8353934
1点
BRDさん,hideaki327さん,着払さん,とても御丁寧な解説ありがとうございます。
深く感謝いたします。
やっぱり愛車が突然お亡くなりになると困るので,タイミングベルトだけでも換えておこうかと思います(メーカー推奨のサイクル10万キロ)。
ここで
hideaki327さんに質問ですがすよ。「また、メーカーとの価格差の「周辺部品」ってどのようなものでしょうか?(あまりにも価格差がありますので)
できれば,少しでも安く抑えたいので,町の自動車屋さんでディーラーの言う部分を
全部換えてしまいたいので。
大体の列挙でで結構ですのでよろしければお教え下さいませ。
書込番号:8353988
3点
ご指名なので、回答いたしますね。
ステップワゴンはわかりませんが、タイベル交換の際には、
この部品も一緒に替えた方がいいよ的な、
何か推奨する作業も含んでいるのでは?という意味合いで書かせていただきました。
具体的にどの部品かは、私にはわかりませんので、
双方の見積りをとるのが確実で良いと思いますよ。
単純に工賃だけの差ではないと思いましたので・・
あまり役に立てず申し訳ありません。
書込番号:8354794
2点
hideaki327さん,御返事ありがとうございます。
そうですね。双方から見積もりをとって,比較検討してみます。
ところで,ざっと見返すと,私,タイプミス多いですね。
みなさんごめんなさい。
そして,みなさんありがとう。
エスティマの限定仕様バージョンに心が動きかけていましたが(実は今日も交渉していた),
これからも愛着のある初代ステップワゴンでクルマライフを楽しみます。
これからもご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:8354853
0点
ショックアブソーバーを思い切って交換すると蘇りますよ、お金かけた分は取り戻せます。
乗り心地もコーナーでの安定感も新車に戻った感じになります。
書込番号:8355174
0点
タイミングベルトを交換時にウオーターポンプも交換する方が良いです。
別々にすると工賃が倍になりますから。
20万キロまでもたすにはブレーキパット、プラグ、フィルター、冷却水、オイル交換は勿論ですが後ゴム系
(ブ−ツ、ベルト、エンジンマウント、ブッシュ、ホース類)
セルモーター(使用頻度による)、オルタネーター、ショックアブソーバー、ベアリング系、パワーウインドも壊れやすい。
こんなもんですかね。
一度に変えなくても良いですが変な音がしたり車の下にオイル等のシミがあったら即、
修理工場に行って下さい。
それとデーラーでの修理は基本的に高いですよ。(修理箇所1年保障とかあったと思います)
おまけに新車購入を勧めてきますから鬱陶しい。
他の修理工場(修理箇所が又おかしくなっても文句を言えばこちらも対応してくれるはず)
と合い見積もり取ると良いでしょう。
書込番号:8358558
4点
現在現行のステップワゴンに乗っています。それこそ、
つい最近新車で、購入し、20年乗ろうという意気込みでいます。
そこにこんな話、とてもなんだか、勇気付けられます。
さて、自分は平成3年式のカローラを平成8年に、
走行距離1.3万キロの中古の状態で買いまして、
平成20年3月に新車のステップワゴンに買い換えるまで、
走行距離16万キロを超えてましたが、ぴんぴんでした。
途中、全損扱いの事故とか、もあったのですが、
自分が心掛けていたことは、エンジンオイルの交換を、
3000キロまたは、3ヶ月で交換していたことぐらいですね。
その、カローラは、
また、何回も板金修理を行っているのですが、
町の修理工場と、ディーラーとでは、見積もりが倍違うこともありました。
(ディーラー見積もり20万、町の自動車工場10万、とか。)
見積もりを比べたり、町の自動車修理工場に「なんでこんなにちがうの?」
と聞いたら、
・錆止めの塗料の箇所が、ディーラーは多い。ふんだんに使う。
・中古部品で安く済ませる見積もりを、出しているか、全部新品にするか。
などの、違いがあったと記憶しています。
でもディーラーの値段の高さは、
ディーラーならではの、安心感や、保証の確かさなどがあるとおもいます。
信頼できる町の修理工場があるなら、そっちでしょうけどね。
よきカーライフをお祈り申し上げます。
書込番号:8361282
1点
(最後にもう一つ質問があります。)
みなさん,いっぱい御教授ありがとうございます。
とりあえずタイミングベルト(ファンベルトも含めベルト類全部),ラジエーター交換をする予定です。
あと「モノこやし研究所」さんのいわれたようにサスセットも予算が許せば交換してしまおうかなと思っています。(現在は,H9年の納車時にすぐRSRのサスのみ交換してローダウンしています(お金がなかったのでショックはノーマルのままで中途半端。乗り心地ゴツゴツ),とはいえ,先立つものがないので,ヤフオクでちょっと探してみました。
金銭的問題でこの中から,選ぼうと思いますが,みなさんならどれを選択されますか?
「モノこやし研究所」さんをはじめ,皆さん,御教授よろしくお願いします。
(御手数かけまして本当にもうしわけありません。)
ちなみに我が家のシャッター付ガレージ,ローダウンしないと高さの問題でステップワゴン入らないかもしれないのです。(いまローダウンしてるので,入り口天井に7cmの余裕有り)
ヤフオク
KYB Asset マウント付 ショック+サスKIT RF1 ステップワゴン 62,600円
KYBカヤバ ローファーキット サスセット ステップワゴンRF1 前期 45,360円
タナベ 車高調 NFキット 63,840円
タナベ 車高調 GFキット 68,544円
HKS 車高調 HIPERMAX C-Wagon ステップワゴン RF1 116,550円
アドレス書いたら投稿できません。そういう規程なのかな?
よかったら,上記品名をコピーしてヤフオク上でペーストして検索(「RF1」も検索条件に加える)してください。
本当に,御手数かけてすみません。
よくわからないど素人な者ですから。
このど素人に協力してやってもいいじゃないかという奇特,もといとっても親切なみなさん,是非是非よろしくお願いいたします。*^0^*
書込番号:8381003
1点
こんばんは。
私ならですが・・・
ブッシュ類を交換し、アライメント調整(調整箇所は少ないですが・・・)し、オーバーホール可能な車高調もしくは、
使い捨て感覚で買える安いショックを入れます。
単純にサスとショック変えてもブッシュ類変えないとフィーリングは元には戻りません。
またATにも気を使った方が良いと思いますよ。
もし未交換でしたら、交換はディーラーに相談してくださいね。
交換して調子崩す場合もあるので・・・
またカー用品店などの純正以外のATFは相性もあるのでおすすめしません。
参考になれば。
書込番号:8383054
1点
hideaki327さん,早速に御教授ありがとうございます。
ブッシュ類って,サスとショックなど替えるときに,自動的に一緒に替えてくれるモノと思っていました。勉強になります。
何人かの方々に教えていただいたように,足回り替えると,すごく居心地がよくなるのなら,安いモノでいいから,替えてみようかしら。どれがいいのかさっぱりわからないけれど。
どんどん気持ちは傾いて行きます。
ATFは5000kmだか,1万kmだかのオイル交換のときに,○ートバックスのお兄さんに,「エンジンオイルと一緒でいまこの最初の時期に換えとかないと寿命が著しく短くなりますよ。いま半額セール中ですから。」とか言われるままに替えてそれっきりです。あれから,約10年9万キロ放ったらかしというのは,やはりまずいでしょうか。
書込番号:8383793
1点
こんにちは。
ショックですが、車雑誌などに色々載っていますのでお気に召すものを探すと良いと思います。
私なら純正ショックにダウンサスで良いですが・・・
車高をこの位下げたい、走りにこだわりたい、などの理由がなければ一番安上がりだと思います。
ATF交換につきましては、様々な意見がありますが、
今回の場合はやらない方が良いと思います。
最悪、ATが寿命で壊れた場合は、リビルト品で載せ替えるしかないですね。
この辺はディーラーなどもリビルト品を使うので、対応してくれると思います。
参考までに。
書込番号:8387834
0点
ATFの交換はトヨタの場合はシビアコンディションで10万キロ(マークU)だった記憶です。
私は3〜4万キロで無意味に?交換しますが。
ホンダの場合は指定サイクルがトヨタよりは短かった記憶です。
ご自身のメンテナンスノートで確認しましょう。
また一般的にいわれているのはATFは純正品が良い(根拠は知りません)ですね。
ディーラーで過去の経緯も話して相談・見積もりをしてみるのがいいのではと。
PS:タイミングベルト交換(多分プーリーやウォーターポンプも含まれると想像)ですが15万円は高いなあというのが正直な感想。
町の工場で合い見積もりも一つの手ですが、念のために別のホンダディーラーで見積もりを取る事をお薦めします。
車種は違いますが、私も今の車にあと11年。車年齢20歳まで乗るつもりですよ。
お互いにもうひと頑張りしましょうか。
書込番号:8500673
1点
うわ〜!しばらく見てないうちにいろいろな書き込みが!
皆さん,ありがとうございます!
ベルト類,ラジエーター,ウオーターポンプ等をごっそり新品に替えました。
ヤフオクや楽天で安い店で買って,町の修理屋さんで持ち込みでやってもらいました。
小さなキズや凹みもおまけで,簡単に直してくれて(軽い板金,タッチアップ等),全部で工賃32500円!全部で6万くらいかな。
いい店もあるものです。
こうなったら,大切に20万キロ乗ります!
NGKのパワーコードとイリジウムプラグもつけてみました。
嬉しくて,乗りまくって20年より前に20万キロ行きそうな勢いです。
頑張るステッピーのご褒美に,中古のナビ載っけてあげました。
いや〜,職場のクルマはナビ付きだけど,自家用車につけると心に余裕が。
これで恐い物なし!*^0^*
近いうちにATFとショック,ゴム類交換します。セットで6万くらいの安いのがでてるので
それにしようかな。
書込番号:8500934
0点
10年乗った車にさらにもう10年のる。
3年目の車検でハイブリッド車に交換。
はたしてどちらが本当にエコなのか。。。
私としては、気に入った車に長く乗るほうを選びます。
まあこのあたりは意見の分かれるところでしょうか。。。。
書込番号:8509786
1点
H11年式 RF1 スピーディーに H11年より乗っていますが、現在走行距離25万キロを越しました。
仕事柄、工具類部材200Kgを積みっぱなしですが20万キロ超えてもほとんど問題ないですよ。
オイル交換も最初の10万キロくらいまでは3000キロとかで交換していましたが、今では6000キロで交換しています。(点検すると3000とか4000キロではオイルはきれいですので。。。)
1年間の走行距離は約3万キロです。
車検、オイル交換はすべてディーラーでしています。(オイルボトルキープするとオートバックス等では高くて交換できません。)
いままでに電線のコネクターの腐食等はありましたが、エンジン関係はトラブルなしです。
20万キロくらい大丈夫だと思いますよ。大切に乗ってあげて下さいね。
私は30万キロ目指します。。。
書込番号:8872864
2点
怖い話をします。私のRf1、現在206000キロです。先日オークションで24000円で購入しました。4か月ほど乗っていますが、エンジンは絶好調です。購入当初シフトアップ時に滑っている(マニュアルで言うところのクラッチの滑り)症状がありましたがエコドライブ時には影響がなかったのでそのまま使用していました。ところが先日ミッションがブローしました。厳密にはデフケース破損で、ATF全量道路に撒きました。警察、消防、土木事務所から10人ほどでオイル処理をしてたくさんの人に迷惑かけました。ちなみに中和剤の代金が請求されます。保険処理できますが・・・
あとセルモーターが最近不安です。ときどきクランキングしない時があります。ただ今ヤフオクにて交換部品を調達中です。今度は自分で交換に挑戦してみようと思っています。
これからも元気に乗っていきたいので、たくさん情報ください。
書込番号:13668772
2点
ゆうかとけいしのとうちゃんさん こんばんは。 デフケース破損しましたか。 自然に割れたりしないと思うけど、何か当たったのかな?
古い車を維持して行くには、それなりの覚悟と費用が掛かりますね。
書込番号:13669535
1点
BRDさん、こんばんわ。デフケース破損の件ですが、自分自身ではぶつけた記憶は全くありません。前のオーナーさんがどのような運転していたかはわかりませんが、少なくても私はぶつけて割ったのではありません。ただブローしたときには、急にギアがローギアに入ってガリガリドーン・・・ミッション交換した後割れたケースを見ましたがピニオンギアがこんにちわとばかりに顔を出していました。皆さんもATの滑りを感じたらミッションの寿命かもしれませんので、気をつけましょう。決してATFの交換はしないようにしてください。まめに交換している方なら別ですが、確実にイカれます。
書込番号:13674625
1点
初めまして!私のrf-1ステッピーくん青は30万キロを無事に超えました〜。これも、5千キロ毎のオイル交換をしているディーラーさんのお陰です。今年に入り、一度も触って無かったATF交換を 私、失敗しないので と言うディーラーさんを信頼してお願いし、クラッチ滑り解消 新車になりました。(笑)
ラジエーターを始め、オクでの生体肝移植は数しれませんが、車検はいつも税金のみ。都度都度ディーラーさんに診てもらい即オク中古部品で対応してれば、まだまだ元気かと。お互いに頑張りましょ
書込番号:24281018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/14 9:17:41 | |
| 1 | 2023/12/15 22:31:36 | |
| 7 | 2022/10/24 23:32:09 | |
| 12 | 2022/05/26 17:10:49 | |
| 44 | 2022/03/05 13:54:01 | |
| 7 | 2022/02/07 17:19:14 | |
| 20 | 2022/03/02 7:39:20 | |
| 14 | 2022/01/10 22:57:46 | |
| 147 | 2023/08/13 10:32:39 | |
| 9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,572物件)
-
- 支払総額
- 101.3万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
26〜748万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















