『シフトダウン時の違和感について』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『シフトダウン時の違和感について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

シフトダウン時の違和感について

2007/06/21 18:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:1件

1.8Xを新車で購入して2ヶ月乗っています。
トヨタ車からの乗り換えですが、左折時などにスピードを落とし、
曲がり終わってから、再加速する時にシフトダウンし過ぎている
かの様なもたつき感があります。

あまり上手く表現できませんが、MT車でギアを低速に
落としすぎて、「ガクーン!」と体感している様な・・・。
(下手な表現ですいません。m(__)m)
以前のトヨタ車や父親の車を乗っていて、感じる事は無かったんですが、
ストリームでは上記の様な症状を感じています。

購入前に試乗もしましたが、そこまで気が回らなかったという事と
あったかも知れません。
慣れの性かもしれませんが、同じグレードに乗っている方で
同じ様に感じている方いらっしゃいますか?
私の様に、他社→ホンダへの乗り換えの方の場合感じるかも知れません。

書込番号:6457925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/06/22 12:36(1年以上前)

現在は20CVTなのですが、前車が旧ストの205ATでした。
スレ主さんのおっしゃるような違和感は特に感じていませんでした。

ATはコンピューター制御ですから、設定とご自身の想定しているギアがずれると違和感は感じるかもしれませんね。
特に他のメーカーから乗り換えた場合は・・・
メーカーはエンジンの性能とその他の要素とアクセルの開度で最適なギアレンジになるように設定をしているでしょうから
アクセルの踏み込み具合で調整でしょうか?

書込番号:6460307

ナイスクチコミ!0


Tb_Glennさん
クチコミ投稿数:8件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/06/22 23:52(1年以上前)

コーナリング時に横Gを検出するとカーブ出口での加速をスムーズにするために
通常よりもシフトダウンして備える・・・様な説明を、カタログか何かで見た覚えがあります。
この機能のせいかもしれませんねぇ。

書込番号:6462214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/23 06:46(1年以上前)

再加速する時にシフトダウンし過ぎているなら、逆にもたつき感が少ないと思うのですが・・・?
感覚なんで難しいですね。
シフト操作して見るとどうなんでしょうか?
ギア比の設定に疑問がある意見を聞いた事が有りますから、その辺りかもしれませんね。

書込番号:6462903

ナイスクチコミ!0


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/06/23 12:14(1年以上前)

はじめまして。
私も1.8Xにのっていますが、わたしのもその現象があります。
特に1速から2速に入るときに2200回転あたりですべるような
感じでトルクがなくなります。
コンピュータの学習機能のせいか、もともとの設定がこうなって
いるのかはわかりません。停車から発進して、自分の首が前にカクンとくるくらい加速がなくなります。慣らし運転が終わったら、
Dさんに相談しようと思っています。

書込番号:6463669

ナイスクチコミ!0


yas0066さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 13:15(1年以上前)

はじめまして〜
私も1.8を所有していますが
購入直後は特に交差点などで減速して立ち上がるときに仰ってるような現象を感じました。
ただ、購入後既に8ヶ月経った今ではほとんど感じなくなりました・・・慣れたためなのかそれとも
プラグとかヒューズとかマフラーなどを交換した為なのかよく解かりませんが・・・^^;


書込番号:6463816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2007/06/23 19:42(1年以上前)

しょうどう好きさん、初めまして。

私も1.8Xに乗っていますが、低速域からの加速やキックダウン時はやはりもたつき感がありますね。

>曲がり終わってから、再加速する時にシフトダウンし過ぎているかの様なもたつき感があります。

これはデジやんさんも書かれていますが、私の感覚では逆にMTでギアを落とさずに曲がろうとして、再加速時にアクセル踏み込んでも回転が付いて来ずにもたついている、という感じに近いですね。

私もまだ慣らし中ですから、慣らしが終わったら時々はブンブン回して見て、コンピュータに学習させようと思っています。

書込番号:6464793

ナイスクチコミ!0


C.Cさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/28 02:10(1年以上前)

はじめまして。
書き込み見ていて気になったのですが、こちらの症状(上り坂等でアクセル踏み込んでキックダウンさせてから再加速時のもたつき)ですが、DBW(ドライブバイワイヤ)なのが原因かもしれません。

ストリームがDBWかどうかは解りませんが、新型ステップワゴンでこの症状が出てコンピュータのバージョンアップがありました。

まだ、新技術なのでしょうがないですね・・HONDA車ですし(CVTはひどかった・・・笑)

1度Dに相談されることをお勧めします。

DBWじゃなかったらすみません。

書込番号:6480051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2007/06/28 12:26(1年以上前)

C.Cさん、こんにちは。

まさに、ストもDBWですね。
新型ステップでそんな事例があったんですか?
もし同じ事象なら、今後のメーカーの対応に期待大です。情報ありがとうございました。

書込番号:6480722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:19〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング