『車のコーティングについて教えてください』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『車のコーティングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

標準

車のコーティングについて教えてください

2007/08/22 08:56(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 hoppetabさん
クチコミ投稿数:5件

この度、ストリーム1.8Xの黒色を購入しました。
私自身があまり車に詳しくないので、お手入れなども今まで特に意識したことがないのですが、濃い色の場合はとても汚れが目立ちやすいのでコーティングをした方がいいとディーラーさんにアドバイスを頂きました。
駐車場は自宅の駐車場で屋根はありません。すぐ横が藪のため風が強い日は土埃などが起こりやすいのですが、コーティングはした方がいいでしょうか?
薦めていただいてるコーティングは、ガラスファイバーコートで約3年の耐久期間ということです。お値段は50000円もするので迷っています。
ちなみに我が家は早々に車を乗り換えることはないと思うのでこの先10年くらいはストリームに乗ることになると思います。
アドバイス頂けると助かります。

書込番号:6666230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:51件

2007/08/22 10:55(1年以上前)

 ガラスコーティングの件ですが、長く乗られる予定でしたらお勧めします。ホンダのコーティング代5万円は金額だけを比較したらT社よりも3万円は安いようです。販売店にもよるのかもしれませんが、T社の場合は新車注文時にしか対応していない場合もあるそうです。あとからしておけば良かった!と思ってもディラーで対応していないとなると一般のお店に依頼するしかありません。値段、技術の差などもあるかもしれませんし、恐らく1日か2日は車を預けることになるかと思います。きれいにしておけばの前提がありますが、黒は車の色の中でも一番美しい色ではないかと思います。屋外の駐車であれば洗車の回数も増えるでしょうからコーティングしておけば楽なのではないでしょうか。

書込番号:6666421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/08/22 11:50(1年以上前)

白の1.8XSEに乗っています。

GZOXのガラスコートをディーラーオプションでやりましたが
洗車が非常に楽です。
水洗いだけでピカピカになります。

10万円でしたが、やるならディーラーオプションではなく
お近くのコーティング専門店をネットで検索したほうが
安く上がります。

結局ディーラーも外注してるみたいですから。

書込番号:6666526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/22 12:53(1年以上前)

コーティングの是非は以前からよく口コミでも論じられていましたね。
賛否両論あるようです。考え方次第ですが・・・
コーティングもただでは無いですからね。
と言いつつ、私は不精なのに車は綺麗であって欲しいので、ブライトポリマー4万円ちょっとをDで施工してもらってます。
しかも車検の度に。

結果だけ言わせてもらえば楽でとても車は綺麗です。旧ストを6年で手放す時もボディは新車と比べても劣らないくらいピカピかでした。

書込番号:6666678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1367件

2007/08/22 20:42(1年以上前)

コーティングするなら、ディーラーオプションではなく、コーティング専門店に任せるのが得策かと思います。一口にコーティングと言っても、大きく分けて、ガラス系と樹脂系があり、それぞれに、いくつかの種類があります。用途&予算次第で選ばれると良いかと思います。

書込番号:6667790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 21:16(1年以上前)

ガラス系のコーティングしてますが、とにかくメンテが楽です。
ときどきコイン洗車で洗うだけで、艶が持続しますし、陽気のいいときに上からワックスかければ、もう鏡面のような輝きです。
塗装面の保護だけでなく、平滑化によって楽してきれいな状態を保てますよ。
お値段によって仕上がりはだいぶ違うようですが、最低限、ガラス系できちんと前処理さえしてくれるところなら、そこそこでかつそれなり長期間の保護にはなると思います。

書込番号:6667928

ナイスクチコミ!7


スレ主 hoppetabさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/22 23:24(1年以上前)

皆様、色々と親切なアドバイスを頂いて有難うございます。
ディーラーさんがわざわざメーカーオプションではなくて直接業者さんを探して値段交渉もしてくれているみたいなので、今回はお願いしようと思います。
大切に乗りたいと思います。どうも有難うございました。

書込番号:6668574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/08/23 02:49(1年以上前)

 皆さんこんばんは。
 本当に車のコーティングについては、賛否両論ですね。
 私が思うところに、条件付きで施工した方が良いと考えます。
 まず、コーティングの効果として大まかにつや出し効果、小傷の防止、
色あせ防止等が上げられますが、私の経験上濃色ペイントの色あせ防止効果は
絶大と思います。
 しかし、コーティング作業工程の中のみがき工程に大きな落とし穴が
あるってご存じでしたか。
 新車時のコーティングではあまり気づかないと思いますが、納車から
しばらく立って小傷が目立ってきた頃にコーティングを施工し、ものすごく
綺麗に仕上がって喜んだ経験をお持ちの方いませんか?これってどうして
綺麗になったか理解出来ますか。まず、コーティングのつや出し効果それと
コーティング作業の前工程のみがき作業による小傷取りによる結果なのです。
 さぁ、ここでよく考えて下さい。みがき作業で小傷が取れた、何故でしょう。
塗装面を一皮削り取っているのですね。これを何度も繰り返すとどうなるか
想像つきますよね。
 最近は膜厚計まで完備して施工してくれる業者もあれば、3回目以上は
お断りと言うことを平気で言う業者もあります。
 コーティングを施工する前にまず確認して下さい。耐久期間経過後3年、6年、
9年とずっと施工が可能かどうか。出来ないと言われれば、過度に塗装を
削ってしまう施工の可能性が有りますので用心した方が良いですね。
 塗装って思っているより薄いですよ!

書込番号:6669136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/23 08:04(1年以上前)

コーティングは納車直後に実施するか、気合を入れて1発やったら、数年はしない。
その間は、ブリスみたいな簡易コーティング剤で誤魔化すのが賢いと思います。
おっしゃるとおり、繰り返しコーティングすると、塗装面を削ったり、コーティングむらとか問題が出る可能性の方がたかくなります。
ただ、スレ主さんの書き込みから判断すると、納車直後の1回目の話のようですから、とりあえず問題はないように思います。

書込番号:6669367

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2007/08/23 09:32(1年以上前)

私は、ポリマーコーティングを行なっています。
半年から年1回のメンテナンスが必要ですが年に1回5000円で業者にメンテナンスしてもらっています。(初回は1万円)

もう1台のコーティングしていない平成7年式の車と比べてどうか? と言えば、7年式の非コーティング車(スーパーブラック)が意外と劣化していないです。現在は車庫ですが、10年間は青空でした。
なので、今回の車もコーティングは不要かなと思いましたが、年間5000円なら洗車代と思って行ないました。

結果はどうか?
日頃の洗車は楽ですね。非コーディング車は数ヶ月に1回は、クリーナー&ワックスがけで半日洗車にかけていました。当然費用もそれなりに。(そのおかげで、10年経っても、まあまあな状態なのだと思います)

コーティング車は、汚れが気になったら、2リットル300円の洗車用シャンプーで30分程度の簡単な洗車で、綺麗な状態を3年目ですが維持しています。また、明らかに汚れの着きがワックスがけ車より少ないです。

結果、費用は同等で楽になったので良かったと思っています。
ただし、ポリマーコーティングなのでワックスやガラスの様なぴっかぴかな艶ではありませんし、カルナバワックスの様な気持ちのいい撥水効果もありません。普通に綺麗な状態が持続する感じです。
ボディ保護が目的なら、安いポリマー系も良いかもしれません。

書込番号:6669546

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoppetabさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/23 23:56(1年以上前)

親切丁寧なアドバイスを有難うございます。ただ、段々と専門用語が増えてきて分からなくなってきました。ごめんなさい。。

そうです、おっしゃる通り、コーティング前に薄く削って・・・というようなことをおっしゃっていました。そのため3年後からは自分でWAXをかけて・・・と言われています。あんまり深く考えずに3年後は自分でやるのかーとくらいにしか思ってなかったので、もう少し詳しく3年後のことを聞いてみたいと思います。

書込番号:6672529

ナイスクチコミ!0


自転さん
クチコミ投稿数:12件

2007/08/24 17:41(1年以上前)

ディーラーの、新車のつや、5年とかいうのを、親の車でしたが、自動車修理屋さんが、傷だらけだね。だって。磨き傷のことみたい。樹脂系だと思う。ぶつけても、そこだけコーティングしないし。

書込番号:6674692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/08/24 19:34(1年以上前)

コーティングって修理の時に困るよね。

板金塗装とかドア(とかバンパー)交換すると
そこだけコーティングなくなるから。

濃い色のカラーだと色が違って見えそう出し。

結局全部削ってやり直しってハメに。

書込番号:6675035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 08:28(1年以上前)

いろいろな考え方があるかと思いますが・・・

> 日頃の洗車は楽ですね。

わたしも、これに尽きると思います。
とにかく、洗車が楽、簡単に綺麗になる。
コーティングによっては、急な雨で雨上がりに水玉になる場合もあるけど、それはワックスでも同じ。
その後、洗うと簡単に落ちるかどうか、汚れが乗り出してから汚れが目立つかどうか、これ、コーティングした車としてない車で、大違いです。

書込番号:6677077

ナイスクチコミ!3


茶務さん
クチコミ投稿数:21件

2007/08/26 13:47(1年以上前)

ズボラな自分もコーティングのおかげでただでさえ少なかった洗車回数が更に減りました(笑汗
しかもきれいな時期が長く続くことが嬉しいし、雨も嬉しかったり。
ただ自分がやったとこはシステム的なものもあって結構高額だったのがちょっと懐が痛かったですが…(汗

個人的に気になるコーティング剤といえば「ピカピカレイン」シリーズですかね。
文化放送の通販で紹介してたのがきっかけで知ったのですが、紹介していたアナウンサーも使っていて満足度高い話してたり、その近所の人も効果を知って使い始めたりと、その話を聞いた限りだと効果高そうな感じ。業務用として使用してる業者もあるようです。ただそのせいもあってか結構ムラになりやすいようで(ざっとネットで調べた感じだと)その点注意が必要のようですが。もし興味があったら調べてみたらいかがでしょうか。

文化放送ネットショップ「ピカピカレイン2」
http://joqr-netshop.com/CGI/shop/search.cgi?key=detail&item_code=Z10000761
NEWピカピカレイン・ピカピカレイン2の販売元「株式会社コーラル」
http://www.aisha.co.jp/04.htm

書込番号:6681925

ナイスクチコミ!3


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2007/08/26 21:10(1年以上前)

もし駐車場が屋根付きではなかったらコーティングはした方がいいです。クリア塗装の耐久性が全く違います。今の時期、天井に落ちた鳩糞なんかは三日間気がつかなかったら跡が付いてしまいますが、コーティングがしてあったら水洗いだけで落ちます。皆さんかかれているように洗車も大変楽です。

書込番号:6683190

ナイスクチコミ!1


050423さん
クチコミ投稿数:70件

2007/08/26 22:22(1年以上前)

ボデーの塗装って、車のグレードでだいぶ変わります。
やっすい商業車と高級セダンでは、塗装回数も違うので、厚みが違います。

・この車の塗装厚みってどれくらい?
・1回でどれくらい研磨する?
・コーティング何回までOK?

と聞くと、業者やディーラーは冷や汗流すかも(笑

書込番号:6683543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/08/28 06:26(1年以上前)

白ストで商談中なんですが、コーティングに悩んでいます。
基本的に、10年は乗りたいので色褪せ対策としてやりたいんですが、
この条件だとどの種類のコーティングがいいんでしょうか?

書込番号:6688035

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/08/28 07:08(1年以上前)

私のはホワイトパールのユーロRで,ホンダのブライトポリマーと言われるコーティングをし,今4年半ですが,ボディの日の当たる部分とドアの内側になって日の当たらない部分とでは明らかに色が違ってきています。 内側の方が白いので,外側は日焼したということだと思います。 ただし,気がつくのは洗車の時だけで,普通は気にならないです。 全体的な印象としては ピカピカ で,10年はいけそうな気がしますが,これはまだ分りません。

書込番号:6688074

ナイスクチコミ!0


初HONDAさん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/28 13:24(1年以上前)

はじめまして!RN6ストリームに乗っています。 私はワンラップコートというコーティングをしていますが、今のところ満足していますよ。 決め手は、@ノーメンテ(定期的なメンテ剤の塗りこみ等が不要で、 洗車はシャンプーか水洗いのみでOk) Aブレーキ周りやマフラー等の汚れやすく高温部にも施工できる B長期間紫外線・酸性雨などが原因のボディー劣化を防ぐ  でした。ご参考まで。

世の中には様々なコーティングが有り良い商品もたくさんあります。 ご自分の目的に合った良いコーティングが見つかるといいですね。

書込番号:6688780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:19〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング