『ストリームの燃費について(驚愕)、購入の参考に』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『ストリームの燃費について(驚愕)、購入の参考に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:16件

2.0RSZを乗っています
今日、高速で時間にゆとりがあったので
我慢して燃費走行80KM/Hで
100KMほど走ったところ
燃費がなんと、
23KM/Lでした
証拠写真

http://homepage3.nifty.com/~yokoyan/P1000027.JPG

過去になんども、長距離旅行を決行してるんですが
100KM/Hだと18KM/Lでした。

ストリームの僕的な総評です
まず、ギアの変速比が燃費の面で良い
100KM/Hで2000回転いきません。色んな車をシミュレーションしましたが、
2000ccクラスで、高速走行(80KM/H以上)で回転数を相当抑えているのは、
ストリームのみです。
回転数が少ないと言うことは、静かだし、アクセルを離した時の
あの嫌なエンブレも感じないので乗り心地が良いです

サスペンションは、硬い方ですがそれで乗り心地が悪いと思ったことはありません

ストリームを買うなら2.0系がオススメです。
同じ速度でも1.8系になると2.0系と比べて回転数が大きく上がります
おそらく60KM/H以上になると、1.8系と2.0系で乗り心地が変わってくるかと
値段は高くなりますがCVTの高速走行時の恩恵&燃費はでかいです
逆に60KM/L以内なら、そんなに走りに違いを感じることはないと思います
でも燃費を考えると、1.8系もなぜCVTじゃないのか不思議ですが

あと、1.8系と2.0系でカタログ値で重さが50KGしか違わないのも2.0系を進める理由です

内装重視になると、ストリームは確かに内装が良くないです。
しかし、内装がシンプルなので、
naviやaudioなどの電気類が自分で取り付けやすい(自分で取り付ける人は少ないが)

6人以上の大人を常に乗せることを考えれば、ストリームは不向きです。
3列目は子供2人か、大人1人がちょうどいい感じです。でも、3列目は上下も狭いので注意です
2列目は、大人3人はきついです。子供を乗せるにしても間のでこぼこが邪魔
2人で乗るのが快適かと

車内空間で言えば同じタイプのエクシーガの方が7人乗りとしては上ですね。
燃費でいえばストリームが断然上ですが

僕はいざと言うときに7人乗れて、普段は1人で乗れる燃費の良い車と言うことで
ストリームにしましたが、
大人数乗れるレジャー専用なら他の選択肢がいいかもしれません

書込番号:8461168

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/06 01:03(1年以上前)

ちなみに、帰りの燃費はどのくらいでしょうか?

書込番号:8461721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2008/10/06 22:49(1年以上前)

帰りは、20KM/Lでした。
挑戦しましたが、あいにくの大雨で燃費が伸びませんでした。

書込番号:8465488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/06 23:01(1年以上前)

私も2.0RSZに乗っています。
23km/リットルは驚異的ですね。
以前 私も同様のクチコミで100kmを90km/hで走行して19.1km/リットルを出したことがありますが、これはすごい。
ちなみに私の場合、帰りとのトータルで高速以外も含めて17.5km/リットルくらいでした。
いろいろな条件が重なったのかもしれませんがすばらしいですね。
私は4人家族でどこかに行ったりしますがステーションワゴンレベルですので特に問題なく使用しています。
極たまに両親を乗せるので6人乗りますが、パワーも十分ですし重たくて走らないなんて事もないですしね。
普段1人乗り通勤で燃費がいいのは大変ありがたいことです。

書込番号:8465584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2008/10/06 23:25(1年以上前)

90Km/hで19.1km/Lですか。参考になります。
ストリームは、回転数が低く抑えてあるけど
速いほど、燃費の落ち方も急なようですね
ベストが80Km/Lなのかな
欲を言えば、100Km/L位まで燃費を
もっと良くなるように頑張って欲しかった

この時代、燃費を気にせずにはいられないですね
同じ考えの人が居て嬉しいです。
ストリームも4人なら相当快適ですね

僕の購入条件は
@通勤のくねくね山道でも、キビキビ走れる、ある程度軽い車
A燃費が良い
B遊びの時には大勢乗れる
=ストリームみたいな感じで、ベストマッチな車があってよかったです
パドルシフトが山道の減速で活躍しています

ストリームも良いけど
ガソリンが、すごい安ければ、エクシーガ(CBA-YA5)と悩んでただろうな

書込番号:8465755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/07 07:17(1年以上前)

■よこやんやん様

 23km/Lは驚異的ですね。素晴らしい運転テクニックだと思います。どの辺を走られてそうなったのかも興味がありますが、私は最高でも20.0km/L以上は行きませんでした。(平均車速60km/hで福井県嶺南経由から滋賀県南部まで)

◇参考までに◇

 先日、ヴィッセル対サンガ戦を見に神戸まで行ってきました。片道130km、9割が高速道路だったんですけど、平均90km/hで男4女2の大人6名乗車、エアコンはオートで25℃、ナビさせながら、オーディオも普通に音出してで14.2km/hでした。フル乗車に近い形で荷物もそこそこ積んで、特に燃費を意識しなくてもこれくらいは普通に出せるというのはミニバンとしてありがたいですね。

書込番号:8466783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:3件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/07 20:44(1年以上前)

23.0km/リットルはすごいですね。

私は1.8RSZですが、高速では18.0km/リットルが最高です。
ただし、時速100kmでの走行ですが。

時速80kmの方が燃費に良いのは分かっていますが、高速だと遅く感じてしまい、ついつい100kmを出してしまいます。

11月には紅葉を見にドライブに行きますので、その時は20.0km/リットル目指してがんばってみます。

書込番号:8469056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/07 21:23(1年以上前)

いやあ!心弾む報告ばかりですね!
私も1.8RSZです。

私の場合、京都ー静岡までの高速道路走行中に燃費最高18.1km/Lが最高記録ですね!
私も次回の遠距離ドライブが楽しみになりました!

書込番号:8469285

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2008/10/07 22:55(1年以上前)

皆さんの燃費が分かってありがたいです。
もともと、燃費を気にして買った車なので・・・。

1.8RSZの方でも、80KM/Hで、どのくらいの燃費を出すのか興味がありますね

皆さんの報告をお待ちしてます。
僕の方も、また長距離運転をしたときに報告したいと思います

書込番号:8469943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2008/10/07 23:29(1年以上前)

我が家も2.0RSZに乗っていますが、23km/Lは驚愕の数字ですね。
こんな数字がこの車でも出るんですね。

我が家はもっぱら街中(坂&ストップアンドゴーが多い)で乗っているので、燃費系は9km/L前後を記録し続けています。

たまに長距離走行をしても、この数字はさほど変わりません。

それにしても、23km/Lは“驚愕”ですね。

書込番号:8470165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2008/10/08 12:12(1年以上前)

たしかにジェントルな走りであればのびますね。私は18までですが、やはりアクセルを無駄踏みしないで低回転維持ですかね。あとは渋滞を避けることですね。バトルシフトでより素早くシフトアップするとかなり燃費は良くなります。

書込番号:8471900

ナイスクチコミ!3


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/10/08 12:51(1年以上前)

燃費を気にするのは良いんですけど
後続ドライバーにストレスを与えない程度にしてくださいね

書込番号:8472019

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/08 14:01(1年以上前)

燃費向上、よかったですね。もっと良くなるような運転心がけて下さいませ。

書込番号:8472196

ナイスクチコミ!3


6793さん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/08 21:18(1年以上前)

ところでRZのほうが燃費が良いとかあるんですかね?

書込番号:8473700

ナイスクチコミ!3


6793さん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/08 21:27(1年以上前)

すみません。
RSZですね。

書込番号:8473745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/08 23:34(1年以上前)

RSZと普通のだと、どうなのか分かりません
重さで言うとRSZのほうが重いので燃費は悪いかもしれません
しかし、ホイールは軽いアルミホイールの方が回りやすくて
燃費が多少あがるとも聞いたことがあります

実際に走ってみた人に聞かないと分からないですね。

カタログ値では、RSZの方が燃費が悪いみたいです

書込番号:8474474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2008/10/09 14:30(1年以上前)

純正アルミは全然軽くないですから、影響はどうですかねぇ。
そもそもカタログ燃費のわずかな差など、ドライバー次第で簡単に逆転します。
だからこそ、燃費のいい車の掲示板ではカタログ燃費とかけ離れた数字しか出ない
と騒ぐ人も時々いるわけです。

書込番号:8476419

ナイスクチコミ!3


6793さん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/09 21:39(1年以上前)

ホイールのインチ数とかは関係ないんですかね。

みなさんありがとうございました。

書込番号:8477696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/09 21:56(1年以上前)

さらに、ストリームの場合、アルミホイル装着車とスチールホイル装着車では、タイヤサイズもグレードも違うからなぁ。

それにしてもとても良い燃費がでましたね。
なかなか遠出をしないのでそんな値はでません。

書込番号:8477770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/10 00:01(1年以上前)

私は2.0RSZが履いている標準の17インチアルミホイール+ヨコハマタイヤのdBで19km/&#8467;以上走りました。
どこかのサイトにグリーンタイヤは、一番いい条件での話で 実走行では1%程度の燃費向上らしいです。
要は信号で止まらないなでの高条件で、その他は乗り方で(アクセルの踏み方)で燃費は大きく変わると思います。
225の18インチにしましたが思ったほど燃費が悪化したとは感じていませんので。
最終的にはどれだけアクセルを多く踏んだか(市街地や坂道など踏むしかない道路を走るか)だと思っております・・・

書込番号:8478610

ナイスクチコミ!2


kgo12170さん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/10 14:28(1年以上前)

こんにちは!
私もみなさんを見習って、挑戦してみました。
1.8RSZで高速約80kmを80〜90km/hを維持したところ、
19.7km/lが出ました。

まだ納車されてから400kmくらいしか走ってないので、
慣らしが終わればもう少し伸びると思います。

書込番号:8480438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/11 15:16(1年以上前)

フルモデルチェンジ後はや2年
ストリームの燃費はすでにまる裸です
一番燃費がいいのは スレ主さんのような場合です

市街地 10キロの距離を30分で9kl/m前後
延々と平坦な高速道路 80キロのスピードで 16から18kl/m
延々と平坦平坦な高速道路 100キロスピードで 14から16kl/m
途中にでも登坂車線のある高速道路 100キロスピードで 11から13kl/m

平均的な高速道路の実燃費 12から13kl/m前後。

書込番号:8484943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/14 18:19(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。近々マイカーの購入を予定しておりまして、プレマシー(20Z・DISI)かスト(2、0RSZ)にするか悩んでいたのですが、このスレを拝見させて頂きストにする方向へ大きく傾きました。(元々スライドドアには固執してませんでした)ありがとうございます!ちなみに教えて頂きたいのですが、エンジンオイルは何を使用されておられるのでしょうか?今後の参考にぜひ宜しくお願いします!

書込番号:8499985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/14 21:29(1年以上前)

0W-20が推奨されております。
ちなみに、初期オイルはモリブデンが添加されている特別なオイルだそうです。
もったいない話ですが1ヶ月1000kmで交換となってしまいます。
参考までに。

書込番号:8500892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/14 21:35(1年以上前)

ご返答ありがとうございました!この週末はホンダDラーへ行って試乗車があれば乗ってきたいと思いま〜す!

書込番号:8500938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/14 22:26(1年以上前)

僕もはじめから候補はその二つでした
燃費と、走行性を気にするならストリーム
室内空間を気にするならプレマシーと言ったとこでしょうか
通勤に使うと言うことで結局ストリームにしましたが
普段あまり乗らないなら、プレマシーは十分アリです

プレマシーはストリームに比べるとかなり広いです
後価格は20Zの方が20万くらい安くなると思いますよ
しかし、プレマシーは、高速域では、やや高回転です
計算上100KM/Lで3千回転くらいだった気がする
でも、プレマシーは価格的にもファミリーカーとしても
かなりいい車だと思います
両方とも試乗して決めるのが一番だと思いますよ

書込番号:8501320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/14 23:08(1年以上前)

スレ主さん、更なる情報提供ありがとうございます! 実は先日プレの試乗に行った(試乗車は非DISI車)のですが、エクステリアはともかくインテリア、特にインパネ周りが私的にイマイチでした…(試乗車がオーディオレスでスカスカだったこともありますが)それと2列目の頭部がヘッドレストを結構持ち上げないとしっくりこなかった点も少し不格好な印象を受けました(ストも同じような構造なのでしょうか?)私の性格上、試乗といいましてもアクセルを踏みこんでエンジンをブン回したりはできないものでやはり最初に乗り込んだ時の印象や、こういうサイトで皆さんの御意見を参考にしながら決断したいと思います。 スレタイとかなり脱線しまして申し訳ないです

書込番号:8501684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/14 23:10(1年以上前)

工場出荷時のエンジンオイルですが、既出のとおり高価な添加剤が入ってるとのこと、
1ヶ月で交換はお勧めしてないようです。

エンジンオイルはホンダ純正ならLEOになります。
私が行ってるDでは今月から値上がりして交換1回4207円(Cカードメンバーズは1000edyギフト)です。

書込番号:8501709

ナイスクチコミ!0


flyboysさん
クチコミ投稿数:15件

2008/10/26 15:52(1年以上前)

市街では8-11,高速最高時は17でした。
さすが23とは本当?なんか嘘ぽっい

書込番号:8555553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/10/28 22:09(1年以上前)

一昨日、京都〜福井間を走りました。
RSZ1.8
乗車人数5人
エアコンON
100km/h
最高燃費15.2km/g
でした。なかなか難しいですね!

書込番号:8566192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/28 22:13(1年以上前)

どなたかおっしゃられていたかもしれませんが
同じ道のりを往復したデータでなければ意味がないのではないでしょうか?
下りが大目の片道データだったりすると…。

書込番号:8566231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/11/04 23:03(1年以上前)

昨日、がんばってみたのですが、スレ主さんのような結果はでません。

【走行の状況】
20RSZ(FF)
ほぼ高速道路。
乗車3人。
80km/hをキープ。
ヒーター使用。
ラジオ使用。

【スタート】
トリップ5km(9.1km/h)
【ゴール】
トリップ100km(17.3km/h)
【ベスト】
17.5km/h

【感想など】
80km/hで1500回転を意識しながら走行。
スピードを下げれば、もう少し良くなるかな。
でも他の車両の邪魔になるので困難か。
距離はこれ以上走っても、この走り方ではあまり良くなることは無さそう。
今日、通勤で25km走ると15.8km/hに低下している。
期待どおりの良い結果は得られているのですが、欲がでます。

書込番号:8597329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2008/11/09 13:37(1年以上前)

燃費の良し悪しは、様々な条件・個々の運転の仕方にもよるでしょうが、
ストリームは無理せず、満足できる燃費が出ますね。

少し前までノーケアで、タイヤ空気圧を2.0くらいで走っていたところ、渋滞のない一般道で、大体11−12km/Lでしたが、空気圧を2.5にして走ると12−13.5km/Lで感覚として、1−1.5km/Lぐらいの差が有る事が判りました。

おそらく高速ではスレ主さんのように、もっと顕著な差になるでしょう。機会があればまたレビューしますね。 

(ちなみにオイルは0-20の純正低粘度タイプを愛用してます。)

ガソリン価格も毎週のように安くなってきたので、1kmあたり10円程度のリーゾナブルな価格で、再び走りが楽しめるのも嬉しい限りです!!  

皆さんストリームをがんがん楽しみましょう!!(笑) 

書込番号:8617194

ナイスクチコミ!0


RESPIGHIさん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/13 22:02(1年以上前)

はじめまして。

私も2000CC RSZを所有しています。

横浜から横浜新道と第三京浜のみ高速道路を使い、残りは一般道路で山形県天童市までの往復してきました。
うまく説明できませんが、国道4号などのハイペースな道を使わず鬼怒川などの山間部?を通り、往路は蔵王まで登りまた山間部を通り帰ってきました。

往復950キロ程を無給油走破したのですが、リッターあたり20キロ走り、さらにガソリンメーターも1メモリ残っていたほどです。

私が心掛けたエコランはアイドリングストップだけです。もちろんやさしいアクセルワークは当然ですが。
ちなみに一人でドライブ、エアコンは使っていません。

最後に、10000キロ走行時に友人からA.S.H.と言うオイルブランドでFSE0W-20を薦められ、今現在33000キロまでオイル交換をしていないのですが、オイル交換後20000キロ使用時の30000キロ走った時の燃費です。

好燃費はオイルとCVTと可変排気量の相乗効果なのかと思っています。

書込番号:9389970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/05/14 23:11(1年以上前)

久々にみたら色々書き込みが
2回目です
2000cc RSZ RN8です

GWに実家に帰ったので、燃費運転挑戦しました
タイヤの空気圧は前後2.6
重量は荷物を載せたので+60KGてところかな
燃費は20km/Lでした。
途中休憩とかなければ21Km/L行けたかも
頑張れば満タンで1000KMは走りそうです
今回は700KMの道のりを
時速90KM/Hで走りました
お約束の証拠写真ーーー
http://homepage3.nifty.com/~yokoyan/P1000082.JPG

前回は荷物なし
100KMを時速80KM/Hで走って
燃費が23K/Lだったので今回の結果は妥当なところだと思います。

やっぱ、基本アクセルは常に一定のみ踏んで
車間距離が狭くなりそうなときだけ、少しアクセルをあげるとこですかね
手軽に燃費向上で空気圧は結構関係あるかもしれません。
先日タイヤ交換しましたが、タイヤの真ん中の溝が残りまくり(端はツルツル)だったので
もっと空気圧をあげてもいいかも

長距離運転される方、参考に〜

書込番号:9544254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/15 23:24(1年以上前)

20q/Lはすばらしいですね.
気温5度というのもプラスに影響してると思います.
温度が下がれば空気密度が上がる=酸素量も増えて燃焼効率が上がる.

燃費計表示は20q/Lですが、実燃費はどうですか?
燃費計との誤差はどのくらいありましたか.

ところで空気圧2.6というのは燃費対策ですか?
確か指定は2.2ですが、2.6で両肩がツルツルというのはよくわかりません.
主に高速を走る頻度が多いと、遠心力で中央部の減りが早くなるものなのですが、
よこやんやんさんの現象はどうにも理解の範疇を超えてます….

書込番号:9549033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/05/15 23:56(1年以上前)

理解の範疇を超えててすいません。言われてみれば、そうだなって思うことありますね

回答ですが
実燃費は13KM/Lです。
これは、通勤で、あまり渋滞の無い一般道を走ったときです。渋滞でも10KMを下回ることはないですね。

燃費計との誤差については高速700KM、一般道を200KMでガソリンランプがついたような気がするのでそんなに、燃費系の誤差は無いと考えてます。

タイヤ交換は3万KMで前輪のみ交換しました
内訳は、一般道2万KM、高速は1万KMってところですかね。
高速ばかり乗ってれば、均一だったのかな???

今回の交換は端がツルツルだったので、タイヤ交換をしたんですが
真ん中の溝が4分山くらい? 残ってました。
もうちょっと空気を入れてれば、均一に減ってもう少しタイヤ交換しなくてすんだカナと
205/55R17ってのも関係してないですかね?
皆さんの空気圧とタイヤの減り方はどうなんでしょうか?
RSZ乗りに特に聞いてみたいです。特殊なタイヤサイズは高い・・・。

あと、2列目のアームレストが完全に下に落ちるのは皆さんも同じですか?
カップホルダがあるのに水平にならないから、おかしいなとは前から感じてたんですが
質問付け加えてすいません

書込番号:9549255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/16 00:23(1年以上前)

お返事ありがとうございます.
ワタシの訊き方が悪かったかな? 燃費計で20q/Lを記録した時の
実際の燃費はどうだったかナ、と.

ワタシもRN8ですが、普段は市街地縦断の通勤なので8q/Lです(涙)
もちろん高速を走れば数値はUPしますよ!

タイヤの減り方は、今ちょうど2万q走ったところで、減り方は見る限りでは均一です.
空気圧は指定の2.2です.1回だけ前後でローテーションしてます.

2.6も入れてて両肩がツルツルって、よくわかんない….
他のみなさんは減り方どうですか?

書込番号:9549414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2009/05/16 09:08(1年以上前)

おはようございます。

RN8です。
2年8月です。
燃費は季節、乗り方で大きく変化します。
通勤時で10弱から12くらいです。

タイヤの空気圧は2.3です。
2万1千キロ走行してますが、特に片減りしてません。
タイヤローテーションは一度行いました。
2.6キロにタイヤ圧をすると中心が減りそうですが…。カーブや旋回は高速のまましてますか?その場合でも外側が減りそうなのでタイヤの両端となると…。

書込番号:9550663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/05/16 23:24(1年以上前)

皆さんタイヤのローテーションしてるみたいですね。
僕は、初めはフロントのみ交換、次は全て交換にしようかなと考えてます。

燃費計で20q/Lを記録した時の実際の燃費は、
さっきの書き込みの通り、高速を700KM、一般道を200KMほど走って、ガソリンランプがついたので正確には分かりませんが、ほとんど誤差はないと考えてます。
今回のUP写真に燃料のメータがありますね。あのメータは高速に乗る前に出来る限り満タンにして、700KM走ったときのメータを示しています。参考にしてください

みちともさん
通勤の道は、多少カーブが多いかもしれません。
スピードを落とすほどの急なカーブではないんですが、見通しも悪くはならない程度のカーブです。あと、道が多少デコボコしてるところが多いです。
やっぱカーブが多いと端が先に減ってしまうんですかねー。
高速で1万キロ乗ってるだけに、2.6で均一に減ることを期待してたんですが
しかし、皆さん均一に減っているようなので、やはり通勤の道が大きく関係してるかもしれません。

また、盆に帰省で長距離運転するので、そのときにレビューを投稿したいと考えてます

ちなみに、2列目のアームレストの件皆さんどうなんでしょう???

書込番号:9554523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 00:15(1年以上前)

ああそうそう、2列目アームレストの事を訊かれてたんでしたね.すみません.
えーと、2列目アームレストは右座席の背もたれ(運転席の後ろの席の背もたれ)の、
片側のみに取り付け金具があり、その背もたれの角度に連動します.
あなたのアームレストが前下がりになっているということは、背もたれが直角近くまで
立っているということです.もう少し背もたれを寝かせればアームレストは水平になるはずです.
ここで質問するまでもなく、ちょっと観察すればすぐに解ることですが….


書込番号:9554873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/05/23 00:25(1年以上前)

すいません。言われたとおりやってみればその通り。
後ろの座席には座らないし、後ろの座席をあげるときは
最初に止まったところ以上にあげなかったり、
後ろに人が乗るときはいつも、アームレストをあげていたので
1年くらい乗ってながら全く気がつきませんでした
ありがとうございました。

書込番号:9588446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング