『ディーラーで洗車機に…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーラーで洗車機に…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 ディーラーで洗車機に…

2010/08/19 21:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

納車1ヶ月、点検に行ったところ、勝手に洗車機で洗車をされてしまいました(T_T)

新車だし、ウルトラグラスコーティングNeoもしており、洗車機にはかけず、手洗いを頑張っていたんですが、まさかディーラーで洗車機にかけられるとは…。
納車時「コーティングしているので、しばらく洗車機にはかけないでください」と説明をしたくせに〜!て気分です。
お店に洗車機があるのは知っていたので、車を渡す前に確認しなかった自分にも腹がたちつつ…

洗車は、客を思ってのサービスかもしれませんが、人に洗車されるのを望まない人もいるはず。
オーナーに確認もせず洗うのはどうかと思いました。
しかも、前日洗車しており、車はキレイでしたし…水の無駄では?とも思ったり。なんでも洗車すればいいってものではないと思います。

ちなみに、コーティングへの影響はあるのでしょうか?ぜひご教示ください

書込番号:11784715

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/20 00:19(1年以上前)

はじめまして。


大概のディーラーでは洗車機にかけていいか聞くのですが、ちょっと酷いディーラーですね……

私なら激怒してますよ〜。

というのも、私は絶対洗車機にかけない主義でして、細かい目立たない傷でも愛車に傷が付くのが嫌なんです……


コーティングに関しましては何とも言えませんが(ゴメンナサイ……)、それ以来効果がなくなってきてると思ったら直接ディーラーに言ってみるといいかもしれません。
ウルトラグラスコーティングNEOは高価なモノですからね。
ディーラーもそれなりの対応はしてくれると思います(あくまで私の推測ですが……)。

ちなみに、私はコーティングはやってません。
メンテナンスが色々とめんどくさいのが本音です……

書込番号:11785612

ナイスクチコミ!11


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/08/20 00:19(1年以上前)

剥がれるまではいかないだろうけど、コーティング上に傷付いててもおかしくないですね
光にかざしてみて傷有るようならコーティング再施工を依頼するかなぁ
今後のつきあいもあるからそれ以上は要求しないけどw

>納車時「コーティングしているので、しばらく洗車機にはかけないでください」と説明をしたくせに〜!て気分です。

まぁ整備の人までその情報行き渡らないですからね
確認は必須
でも今回は完全にディーラーの落ち度ですね

書込番号:11785618

ナイスクチコミ!7


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/20 00:36(1年以上前)

〉神龍1212 さま

やはり、洗車機にかけていいかは、客に確認しますよね。
以前お世話になっていたディーラーは、点検依頼の伝票に、最後の洗車をどうするかという項目がちゃんとあり、毎回確認されました。
そのため、今回は気を抜いていて…うっかり洗車された次第です(T_T)

ディーラーと言えども、すべて任せてはいけませんね

書込番号:11785703

ナイスクチコミ!5


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/20 00:50(1年以上前)

〉birdeagle さま

コーティングに傷がつくなんて事があるんですか(>_<)
光の加減で、分かったりするんですね。
洗車された日は、車体に傷はないかの確認はしましたが…。

点検の際、伝票を持って確認にきたのは、担当営業…彼に鍵を渡し、彼がピットまで移動させていたのだから、洗車のサービスがあるなら、ちゃんと聞いて欲しかったと言うのが本音です。

特になにをして償って欲しいとかはないのですが、ディーラーとして、すこし方針を改めてほしいです(洗車してやった、と言う雰囲気がイヤ)

書込番号:11785744

ナイスクチコミ!3


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/20 08:12(1年以上前)

世の中色んな方が居るのですね。
私は、車は下駄替わりと思っており、自分で洗車(洗車機)したのは1度だけです。
それも、洗車カードを貰ったから:-p
先日12ヵ月点検でディーラーで洗車してもらったので、場所を貸してもらって
ワックス(コーティング)を掛けました。
自分でワックスを掛けるのも点検時だけですね。
車の中は、時々掃除機を掛けますが……。
ボディーに鳥の糞を発見したらそれはすぐに拭き取りますがね。
ガラス部分は、給油の度に自分で綺麗にしますが、それで十分だと思っています。
まぁ、世の中様々な考えかたの人がいますね。

書込番号:11786399

ナイスクチコミ!5


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/20 08:50(1年以上前)

〉zenpaku さま

そうですね、人それぞれ、車を趣味に使い、泥だらけになっても平気な友人もいれば、必ず手洗い&ワックスの友人もいます。

自身も、常にピカピカに保っているようなタイプではありませんが、今回は

1)営業が「洗車機はしばらく避けてくれ」と言ったのに、無断で洗車機にかけた

2)前日洗車をしており、汚れはほぼ皆無でも洗車した←水とかもったいない!と言う思いと、前日の努力が水の泡(T_T)と言う思い

3)営業に洗車について「やるなら、言ってからにして」と言ったが、今後は気をつけるとも、すみませんともなく、笑ってすまされた

この3点で、不快に感じているのです。
と、書いていて思いましたが…担当営業に対し、他にも色々あり、不信感が増しているのが一番の問題のようです…。

書込番号:11786487

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/20 09:08(1年以上前)

はじめまして。

自分の周りもそうですがzenpakuさんと同じ様な感じの人は多いですね。

洗車機通されて無料でラッキーと喜んでます。


自分もスレ主さんと同様に1ヶ月点検時に無断で洗車機通しちゃいました…。

それもブラシ洗車機…見た時はあえて何も言いませんでしたが唖然としました(笑)


それ以来ディーラーに行った時は「洗車機通さないで」と言ってます。営業は「手洗いで水洗いのみもですか?」と聞いてきますが「全く洗ったり拭いたりしないでください」とその都度言っています。

自分の場合も、自分でできない整備以外は出来るだけ触って欲しくない人間ですのでスレ主さんの気持ちは良く理解できますよ。


書込番号:11786536

ナイスクチコミ!7


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/20 10:29(1年以上前)

〉ひでなつ さま

気持ちを分かると言っていただけて、嬉しいですm(_ _)m

確かに、車の状況によっては「洗ってもらえてラッキー」と思えたんですが…。

拭き上げもいい加減で、家に着いた時には水玉模様に(T_T)
そうならないよう、水滴を丁寧に拭く者としては、がっかり。

今後はひでなつさま同様、洗いも拭きもしないでと、毎回伝えます。

書込番号:11786797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/08/20 11:40(1年以上前)

>>
1)営業が「洗車機はしばらく避けてくれ」と言ったのに、無断で洗車機にかけた

私なら、そういうことなら
洗車避けろとそちらが言ってたのに、なぜそちらは勝手に洗車した?
コーティングしなおしか、コーティング代返却下さいと、無理でも口にします。

書込番号:11787028

ナイスクチコミ!10


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/20 12:35(1年以上前)

〉鶴丸少年 さま

そうですね…強く一言、言うだけでも言えばよかったと、しばらくしてから思いました。
その時は、洗車機にかけられたショック?やら「洗車しときました!」と、自信満々にやってきた営業に唖然とした気持ちやら入り乱れ、あまり言えませんでした…。

書込番号:11787238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 13:52(1年以上前)

クルマなんて見てないところでは何されてるかわかりません、所詮は他人の物なんですから。
新車なのに(仕事の腹いせで)ドアを乱暴に閉めてるかも?

書込番号:11787516

ナイスクチコミ!2


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/20 14:44(1年以上前)

〉掛川の大富豪 さま

納車するまでは、受取拒否をれないように、扱いも慎重でしょうが…
納車してしまえば、点検に来た車なんて、たくさんあるうちの一台になってしまいますよね。

さすがに、ひどい扱いはしていないと信じたいですが…

書込番号:11787662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/08/20 23:19(1年以上前)

お気持ちは良くわかりますし、向こうから「しばらく洗車機にはかけないでください」と言っておきながら、無神経に洗車機を通した事に対するお怒りもごもっともだと思います。

とは言うものの、この話しの論点は、実害が本当にあったのかという事だと思います。肉眼で見て明確にわかる洗車傷が全面についているとか、コーティングが剥がれている形跡がわかる等です。

おそらくそれはないんじゃないですか?
そうだとすれば、気分的にどうかという事だけになってしまいます。
実害がほとんどない以上、言える事は「以後気をつけて欲しい」との要望を出すくらいで、それ以上どうにかしろというクレームはどうかと私は思います。

そもそも、数万円もするコーティングが、新しい施工面とはいえ、一度洗車機を通しただけで致命的なダメージを受けてしまうような事があるとするなら、そんなコーティングってなんなんだよ!ってレベルだと思いますが?

カーッとなって(又はこの板でクレームを付けろとあおられて)文句を言うのではなく、もう一度クルマをよく見て、冷静に考えた方がいいと思います。

書込番号:11789786

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/08/21 00:38(1年以上前)

私はゴライアスさんとは意見が違って

実害が本当にあったのかという事よりも

営業マンが、「しばらく洗車機にはかけないでください」と言っておきながら、無神経に洗車機を通した事自体に問題があり、そのことに対して、私なら抗議をします。

目で見てコーティングの状態がどうなったかなんて、わかりませんもん。

私も今回コーティングしたのですが、営業マンからは、洗車機はもちろん
水圧の噴射の洗車も控えたほうがいいといわれました。

水でさっと流し軽くこする程度でいいと・・・

それ以上やると効果が落ちるといわれました。

致命的なダメージはないにしろ、営業マンが洗車機はしないほうがいいというからには
影響は全くないとは思いません。


ただ。。。。
すれ主を煽ってるわけではありません。
ゴライアスさんの意見も、そういう考えの方はそれはそれでいいと思います。
あくまで私なら、実際に再コーティングしてくれると本当にはおもってませんんし、
料金返金もないはないとも思ってます。
ただ、その行為は間違ってるでしょう??と営業マンに意見はします。。

書込番号:11790196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/21 09:50(1年以上前)

みなさん、こんにちは、
新車の内、しばらくは洗車は手洗いの方がいいと思います。
昔、ガソリンスタンドで給油時、窓ガラスを店員さんが洗剤を吹きかけて拭かれてしまったことが良くありました。
店によっては窓を拭いてもいいですか、と聞く店も有りました。

納車1ヶ月、点検で洗車機使用は無神経なディーラーですね。

書込番号:11791238

ナイスクチコミ!5


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/21 15:18(1年以上前)

〉ゴライアス さま 鶴丸少年 さま

それぞれのご意見、ありがとうございます。

確かに、目に見えてわかる実害はないです。
昨日、通り雨のあと、拭きながら確認しました。
なんとなくツヤツヤした感じが薄れた気がしますが、それは疑いや不信感からくるものと思います。

こちらでの、みなさまのご意見を聞き、気になるようならコーティングの点検だけでもしてもらおうかと思いましたが、それもやめておきます。

なにかで償って欲しいとか、そういうつもりはありません。

ただ、オーナーの洗車の希望も確認せず、
点検→洗車機で洗車→タオルでゴシゴシ
これを、あたりまえにやっているディーラーはどうかなと…。

しかもコーティングしていて、洗車機はしばらくしないように言っていたのに…これがディーラーとして正しいか、みなさんに聞いてみたかったのです。洗車機が置いてあるディーラーにお世話になるのも、初めてなもので。


車にはグラスコーティングNEOのシールも貼ってあります。
それを見たら、オーナーに洗車機をかけていいか確認するくらいの事はするディーラーになって欲しい、そのためには営業には気持ちを言うべきだなと思っています。

そのお店で、これから車を買う人たちのためにもです。


〉トナミ2 さま

結局、このディーラーは他の方からみたら『無神経なディーラー』と言うことになりますよね。

これからも付き合っていく以上、もう少し向上して欲しいと思います。

書込番号:11792347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/21 17:07(1年以上前)

てぢゃさん、こんにちは。

社外のコーティングならともかく、ディーラーオプションのコーティングを施行しているにも関わらず
洗車機にかけられるとは露程にも思っていなかったでしょうね。
コーティングといえども傷がついたり剥がれることもありますし、大概の社外コーティングでは
洗車機を使用しないでくださいとの注意書きがあります。
中には洗車機を使用しても大丈夫ですと豪語しているものもありますが。

償って欲しいとかの思いはないようですが今回は完全にディーラー側の落ち度ですから
コーティングのメンテナンスを無料でやってもらうくらいの要求はしてもいいと思います。
ディーラーへの向上を期待するのは同感ですね。

書込番号:11792745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/21 17:14(1年以上前)

皆さんは、コーティングに関しての意見が多いようですが、施工してから1ヶ月は経っているので、全然問題無いと思われます。
問題は、スレ主さんの断り無く作業をしたことと、反省の態度が無いことですね。
今回は洗車のトラブルですが、今後は、メンテナンスや修理でも勝手に、作業や部品の交換をする可能性も否定できないと思われます。
洗車は小さなことですが、今後の付き合いも考えて、がつんと指導をしたほうが良いと思います。
セールスにもこのお客さんには、気をつけようと思わせることが大事です。そうじゃないと何百人も顧客がいるセールスなら、適当に対応される可能性もあります。

書込番号:11792769

ナイスクチコミ!6


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/21 21:19(1年以上前)

〉佐竹54万石 さま

コーティングの点検だけでも…と思っていたのをやめた理由は、諦めもあります。

素人が見て分からない以上、点検で、もし何か不都合があっても「大丈夫でした」と言われてしまうのではないかという、不信感です。

今は必要以上に、ディーラーに車を持って行きたくない気分です。


〉ニクジャガー さま

おっしゃる通りだと思います。
勝手に部品交換まではしないとは思いますが、信頼が出来ない店に、大切な車を預けなくはありません。
今回の事を、たかが洗車でうるさい客だと言うような態度をするなら、今後は点検店舗を変えるくらいのつもりで臨みたいと思います。


しかし…
自社製品(コーティングに対して、この表現が正しいかは分かりませんが)の説明書に「洗車機はおすすめしない」と書いてあるのに、躊躇う事なく洗車機をかけるディーラーって、本当に無神経ですよね?
買うまでは、サービスの方も遠くからでも「いらっしゃいませ!」と声をかけてくださり、いい店だと思っていたのですが…本当に残念です。

書込番号:11793770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/08/21 22:35(1年以上前)

てぢゃさんの文面を見ている限り、今回の件に関して冷静に受け止めていらっしゃるようですし、ご自身なりに線引きも出来ていらっしゃるようなので、私がこれ以上どうこういうことでは無いと思いますが、最後にいくつか書かせていただきます。

まずディーラー側が「洗車機にはかけないでください」と言ったのに無神経に洗車機にかけた。これに対する抗議は一度言えばいいことだと思います。これについては既に抗議済みと思いますので充分だと思います。

次にクレームを言う場合ですが、不満を延々と言うのではなく、具体的に「どんな事が問題で、何をどうして欲しい。それを受け入れてもらえるなら納得する」と伝えましょう。そこをはっきりと言わずにいつまでも不満を言い続けていても、ディーラー側としては対応のしようがありませんし、典型的なクレーマーに成り下がってしまいます(本人はそのつもりがなくても)

幸い、てぢゃさんはそのような方ではないようなので大丈夫だと思いますが、要望を出すなら具体的に。出さないなら一度の抗議でやめる。次回またいい加減な対応するようなら整備に出すディーラーを変更する(経営母体がちがう販売店)。その時には以前のディーラーの対応がいい加減で信用できなかった旨、最初に伝える。

書込番号:11794180

ナイスクチコミ!4


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/21 23:19(1年以上前)

これから長くディーラーとお付き合いをする上で私が実行し始めた事を紹介します。
私は、年間2万5千Km走るので、結構頻繁にディーラーに行きます。
ある時、冬タイヤのローテーションと同時にオイル交換、オイルフィルター交換、
エアコンフィルター交換を口頭でお願いしましたが、夏タイヤ交換時にタイヤ
ローテーション以外実施されて無かった事が判りました。
それ以降は、点検整備に出す時は、必ず文書を出すようにしました。
ややこしい事をお願いする時は、営業さんに事前にFAXで内容を伝える事にして
います。
何でここまでしないといけないのか?憤りを感じる事も有りますが、手を抜か
れて困るのは私自身なので……。

書込番号:11794471

ナイスクチコミ!2


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 01:49(1年以上前)

〉ゴライアス さま

ご意見、ありがとうございます。

今回の件では
「オーナーへの確認なく、洗車機をかけるのはやめるべきでは?(特にコーティングをしている車)」
「コーティングの説明書には洗車機はおすすめしないと書いてあるが、こちらの店ではどう考えているのか?」

この2点は聞いてみたいと思っています。

それでも、点検と洗車機洗車をセットでやるなら、点検のたび、洗車は不要と伝えようと思っています。


〉zenpaku さま

複数の項目をお願いする時は、その方法がいいですね。
もしくは、きちんと言ったことを伝票に書き留めてくれているか、確認する必要がありますね。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:11795044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/22 09:52(1年以上前)

てぢゃさん、おはようございます。

ウルトラグラスコーティングNeoの1年毎の点検自体は無料なようですね。
確かに点検で異常ありませんと言われたらそれまでなので、メンテナンスの無料施行の要求は
意味がないかもしれません。(自分で書いておいてすいません)

今後は洗車不要ということを申し伝えるそうですが、営業の態度を考えると
再度洗車機で洗われてしまう可能性もあります。
面倒でもzenpakuさんのように文書をだしたほうがいいでしょう。

尚、営業の真摯な態度が見受けられないようでしたら、
ディーラーの本社やホンダのお客様相談室に連絡する方法もあります。
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

また、ホンダディーラーは以前に比べだいぶ統合されてきていますが、
お住まいの地域に複数あると思いますので、
ゴライアスさんも書かれいるように今後は別な資本のディーラーに
点検整備を依頼するのもいいと思います。

ホンダ販売店検索
http://locator4.honda.co.jp/Menu.do?pn=menu&fn=%92n%90%7D%8E%E6%88%B5%82%A2%8E%D4%8E%ED%8C%9F%8D%F5

書込番号:11795907

ナイスクチコミ!3


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 10:06(1年以上前)

〉佐竹54万石 さま

ご丁寧に、ありがとうございますm(_ _)m

営業にはなかなか言いにくいですが、頑張って伝えます。


近所のホンダカーズは統廃合され、私の家の近くで「感じのいい店だな」と感じたところは、すべて同じ会社になっています。
同じ会社でも、別店舗へ…と思いましたが、やはりそれでは意味がないですかね?

2店舗ほど別資本(プロパー)がありますが、今後、今のディーラーに誠意が感じられなければ、そちらへ行くことも検討したいです。

書込番号:11795964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/08/22 10:18(1年以上前)

てぢゃさん、はじめまして。
まったく「無神経なディーラー」ですね。
新車でコーティングしているのに洗車機にかけるなんて、言葉がありません。
今後、同様な人を出さないため、ディーラーのためにもはっきりと苦情を伝えるべきと思います。私ならディーラーの本社やホンダのお客様相談室に連絡しますね。

書込番号:11796013

ナイスクチコミ!0


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 10:28(1年以上前)

〉りょう193 さま

気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

洗車機が設置してある店では、すべての車を洗車機に通すのが当たり前なのかと思っていましたが、多くのみなさんに、ディーラーは改めるべきとのご意見をいただき、後押しされる思いです。

感情的にならず、他のお客さまや店のためとの思いが、伝わればいいなと思っています(これも偉そうで、イヤな感じですかね?)

書込番号:11796042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/22 10:38(1年以上前)

>同じ会社でも、別店舗へ…と思いましたが、やはりそれでは意味がないですかね?

試す価値はありますよ。
同じ経営のディーラーでも店舗(店長)によって随分違うこともありますから。

>情的にならず、他のお客さまや店のためとの思いが、伝わればいいなと思っています(これも偉そうで、イヤな感じですかね?)

イヤな感じなんてことはなく、なかなか立派なことですよ。
某氏だと怒鳴り回した挙句、締め上げてしまいますから(笑)

書込番号:11796071

ナイスクチコミ!1


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/22 11:44(1年以上前)

>納車時「コーティングしているので、しばらく洗車機にはかけないでください」と説明をしたくせに〜!

いいかげんなディーラーですね。そうでなくとも、ひとこと聞くべきですね。気持ちは解ります。私はタイヤの空気圧を勝手に変えられて頭にきた事があります。何日もかけて見つけた丁度いいバランス&完全ドライエアだったのに。
(○`ε´○)=3

頼んでいない部分に手を出すときは、ひとこと確認があっていいと思います。確認する事は、何も悪い事はありませんから。

(ついでに言うと(笑)いきなりコーヒーを持ってこないで欲しい。コーヒーが飲めないと言うと、メニュを出してくれる。見ると多数の選択肢が・・。ここまで何でも用意してるなら、なぜ先に見せない? 普通にコーヒーが断られるたびにもったいないじゃないか)

書込番号:11796353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/22 15:42(1年以上前)

確か、ウルトラグラスコーティングネオは、5年保証、1年毎にメンテナンスを受けることになっていたような気がします。
そうなると、保証書の内容を見ないと判断できないのですが、他のディーラー(他資本)では
メンテナンスを受けられない可能性もあると思われるので要注意です。

書込番号:11797141

ナイスクチコミ!1


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/22 23:40(1年以上前)

〉佐竹54万石 さま

口下手なので心配ですが、なんとか伝えてみたいと思います。

〉mxx4 さま

コーヒーの件、分かります!すべてはそこに通じるのか…?

客へのサービス、よかれと思ってしている事が、必ずしも万人に喜ばれるとは限らない。
ちょっとの確認で無駄が省け、また双方、嫌な思いをしなくて済むのです。

空気圧へのこだわりには、感銘しました。
私は月に一度、数値通りにするだけです(^^ゞ


〉ニクジャガー さま

店舗を変えると保証が受けられなくなっては、困りますね。
転勤もありえるので…
確認してみようと思います。

書込番号:11799665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/08/23 21:52(1年以上前)

コーティング車の門型洗車機は条件が有ります、傷がつくような洗車機が駄目です。

1ヵ月経過したのであればディラーの洗車機は黒色以外はだいたい大丈夫です。

ディラーの試乗車の黒色は運転席の所に洗車機に入れないことと張ってあります。

その洗車機が布製の洗車機であり、コーティング1ヵ月経過後では、コーティングが硬化して

おり大丈夫なはず。 気になるのでしたらご自身で洗車した日の夜明るい懐中電気単一4個入

るようなので、舐めるように車体と水平になるように見てみたら浮かび上がります。

同じ部分360度で。  まずその洗車機がどんな洗車機なのか?  たわしみたいなものな

のか確認作業がまず第一です。  事実確認が第一です。

書込番号:11803274

ナイスクチコミ!3


スレ主 てぢゃさん
クチコミ投稿数:21件

2010/08/24 08:21(1年以上前)

〉オギパン さま

コーティングのチェックの仕方、ありがとうございますm(_ _)m

現在の状態がどうかより、浮かび上がってみえると言う事がとても興味深いので、機会があればやってみたいと思います。

お店の洗車機自体は囲いがしてあり、客が行き交う所からは見えないので、どのようなタイプの洗車機かは分かりません。
今度、聞いてみます。


〉ご意見くださいました みなさまへ

近々、ディーラーに行く予定ですので、担当営業に話をしてこようと思います。

結果は、またこちらでご報告出来ればと思っております。

書込番号:11804891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/24 13:01(1年以上前)

スレ主様

ウルトラコーティングの自体の事は分からないのですが・・・

塗装の基本構成は、下地・・カラーベース・・クリヤコートです。(今回の場合その上にコーティング)

もし色によって洗車機がNGであれば、「コーティング自体にキズができる」で間違いなしですね。
(コーティング自体の硬さは変わらないと思いますので)

濃い色はキズが目立ちやすいのでNG,薄い色はキズが目立ちにくいのでOKとゆう可能性が考えられます。

まぁ、キズが分かりずらければOKとゆう考えかたも有りますが・・・

書込番号:11805720

ナイスクチコミ!0


TAMAMA2さん
クチコミ投稿数:12件

2010/09/08 23:43(1年以上前)

ウルトラグラスコーティングNEO ていくらかかるんですか?

書込番号:11881304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/08 23:56(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、
>「しばらく洗車機にかけないで」っていってたのに!
と書かれておりますが、その「しばらく」ってどのくらいなんですか?

一般的なコーティングであれば、洗車機を控えてと特にお願いされるのは、施工後3週間〜1ヶ月程度だと思うのですが。
であれば、1ヶ月点検ならばその期間はすでに経過していて、「自分で言っておいて」という論点は成り立たなくなるように思います。

それ以外の論点については・・・私も「世の中いろいろな人がいるもんだ」という感じ方をしています。洗車機で洗車するのはごく一般的なお話で、それを嫌う方が“ごく一部”いらっしゃるだけかと。
要するに、「洗車機にかけるたびに一言断らなければいけない」というのは一般的な常識というほどではなく、今回のディーラーが特別非常識とは思わないのです。残念ながら、洗車機を嫌う人の方が、自らその旨申告していないのであれば、それを非難したり代償を要求したりするのはやりすぎではないかと思います。(もちろん「やるなと言ったのにやられた」のであれば、約束違反ですから非難も抗議も可能と思いますが)

書込番号:11881364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/09/09 17:21(1年以上前)

>要するに、「洗車機にかけるたびに一言断らなければいけない」というのは一般的な常識というほどではなく、今回のディーラーが特別非常識とは思わないのです。

この点に関しては私も同感ですね。
私は初めてのクルマ購入から27年、10カ所以上のディーラーとおつきあいしましたが、点検時必ず洗車機を通されていて、一度も前もって「洗車機通していいですか?」などとは一度も聞かれた事はありません。
もちろん、それに対して不満を感じた事もありません。むしろきれいになって戻ってきてよかった位にしか思っていません。

クルマの色にもよりますが、1回洗車機に通した事による洗車傷は微々たるもので、点検毎に洗車機に通したくらいでは、10年乗ったとしてもたいした問題は無いと思っています。

本題とはズレてしまいますが、洗車機に通す事に対し、過敏すぎる意見が多いのではないかと思います。

書込番号:11884082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/10 00:01(1年以上前)

>本題とはズレてしまいますが、洗車機に通す事に対し、過敏すぎる意見が多いのでは
>ないかと思います。
今回の争点は、以前にも書きましたが、コーティングをしたのにもかかわらず、一か月で
洗車機に入れられたというよりは、セールスマンの気が効かない、あるいは無神経が
問題になっていると思います。
指摘してもセールスマンが反省していない、車は前日に洗車していて綺麗なのに、
また洗車した これらが問題点と思われます。

書込番号:11886102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/12 08:24(1年以上前)

>セールスマンの気が効かない、
>あるいは無神経が問題になっていると思います。

それは「洗車機に入れる前にひとこと断らない」が「気が利かない、無神経」という評価なんですよね?
私は上記のとおり、ごく一部の(洗車マニアな?)方々に気が利かなかったからといって、「無神経」とまで非難される必要はないのでは?と思った次第です。
「無神経」というのは「普通なら気を遣ってしかるべきところに気を遣わない」人を言いますが、「洗車機に入れる前に・・」は別に「普通」とは言えないと思うのですね。

洗車機を嫌うのも自由ですので、それ自体はもちろん非難されるべきことではありません。ただ、まずご自分から発信しないといけない事柄だと思います。

書込番号:11897037

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング