『車内のキシミ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車内のキシミ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車内のキシミ音

2015/11/16 15:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:100件

GK3、Fパケ、購入2年目になります。
ある程度は仕方ないと思うのですが、最近になって
発泡スチロールをこするような不快なキシミ音がひどくなってきました。
最初のうちはオーディオでごまかしていたのですが、
最近ではオーディオをつけていても聞こえるようになりました。
それに以前は段差を乗り越えた時にのみキシミ音がしていたので
仕方ないかと思っていたのですが、最近では平坦な道でもロードノイズと共振(?)するかのように
キシキシ音が鳴ります。運転中はほぼ常にキシキシ鳴っているような感じです。
当然かもしれないですが、運転席周辺、前方から聞こえてくる感じがします。
車載品は傘1本ぐらいです。ティッシュ・ケースも置いてません。
新車の時はもっと静かだったような気がするのですが・・・
(あまりにも車内が静かだったので驚いた記憶があります)
また、私は通常フットレストには足は置かないのですが、フットレストを軽く踏むと
同じようなキシキシ音がします。この辺が原因でしょうか?
実際走行自体は快調で運転には支障はないので迷ったのですが、
ディラーに相談、見てもらうことになりました。
同じような経験、キシキシ音がされている方おられますか?

書込番号:19323115

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2015/11/16 16:54(1年以上前)

実際に、吸音材に発泡スチロールが使われて

いる車があるので、それが走行振動て擦れて

いるのかもしれません。

ディーラーへ相談です。

書込番号:19323209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2015/11/17 13:05(1年以上前)

以前 耳元でキュキュとなる音が耳障りで調べてもらいましたが、結果は窓ガラスと窓枠のゴムが擦れる音でした。窓ガラスの外周にシリコンゴム?を吹き付けて改善しました。窓ガラスの外周をきれいにして水で濡らして改善するか試してみると原因が解るかもしれません。



書込番号:19325613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2015/11/18 16:54(1年以上前)

>同じような経験、キシキシ音がされている方おられますか?

フィット1ヶ月ですが最初の給油の時給油口の扉が開きませんでした。
立てつけが悪くオープナーのレバーを5〜6回強く引いて少し空いたので
手でこじ開けました。
修理出してもあまり変わらなかってので自分で調整しました。

こんなもんかな。大衆車だもの。

書込番号:19329210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/11/18 17:37(1年以上前)

>MIG13さん
アドバイスありがとうございます。
今日試してみました。ネットで調べると結構このパターンあるようですね。
前席、後席で試してみましたが、残念ながら変化はなし。
私の場合は音源は足元からのようです。

>乙種第四類さん
確かにおっしゃるとうりです・・・
でも、外観は結構気に入っています。
個人の好みの問題ですが。

>えくすかりぱさん
やはり吸音材ですかね。フロア周辺の気がします。
ボイスレコーダーで録音してみましたが、
ダッシュボード上より床に近づけたほうが
音が大きく、はっきり録音されていました。
聞き返すとやっぱり発泡スチロールのこすれる音そっくりです。
(ところで今どきのボイスレコーダーってすごいんですね。
ノイズはなく、音がくっきり録音できていました。)
ディーラーが混んでいるのか予定が合わず、12月に点検となりました。
結果はまた報告します。

書込番号:19329314

ナイスクチコミ!2


zephyrdtiさん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/26 23:02(1年以上前)

私のDBA-GK4も、走行し始めにキシキシと異音がしました。右後方ドアからのようでしたが、デイラーに持ち込んだ時には音は止まっていたため、原因は不明でしたが、ネットで調べるとドアのウェザーストリップが(ドアの周りの付いている黒いゴムパッキン)ボディとのこすれ音と投稿がありました。正しい処置かわかりませんでしたが、ボディと当たるゴムパッキンの部分にワックスを塗ったら止まりました。

書込番号:19354361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/11/27 21:43(1年以上前)

異音としてディーラーで対処して貰えると思いますよ

仰るとおりフロアスペーサーが適切なものでは無い、もしくは周辺部品が異常なのかも知れません

フロアカーペットをめくる必要があるかも知れないため、検証は素人には難しいかも知れません
ディーラーで調べて貰っては如何でしょうか

書込番号:19356593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 10:15(1年以上前)

rsですが私も異音キシミが出始め原因追究と対策しました。@コンソールをはずし配線関係をしっかり絶縁テープで固定
しかし異音消えずAコンソールを外したまま、妻に同乗させ異音を発生している部分の絞り込み→奥のプラスチックカバーの部分を
手で押さえるとキシミ音がやんだBそのプラッスチクカバーを外し干渉側に消音スポンチ゜テープを貼り且つ再度組み付け。組み付けた状態で再度、カバーを車両側にぐるぐる巻きにて固定。→その状態で走行し音が消えたことを確認しコンソールを組み付けました。
コンソール、カバーも手で簡単に外れます。カバーとはとの疑問ありでしょうがうまく説明できませんがコンソールをはずすと、わかります。あくまで一例ですので参考までに。。。一番は音のしそうな場所を外してみて他の人に同乗願い場所の絞り込みを行ってみることです。デーラーに相談しても音問題は時間がかかりますし、できる限りのことで絞り込み後の相談が効果が上がると思います。
長文失礼しました。

書込番号:19427658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/12/23 14:32(1年以上前)

遅ればせですが、本日ようやくディーラーに行ってきました。
家庭の用事でずいぶん延び延びになってしまいました。
すいません。
ディーラーに見てもらったところ、
音の出どころはフットレスト周辺とのことでした。
足元周辺にはボディーの鉄板に直接接触するかたちで
発泡スチロールの断熱材(?)が敷かれているとのことで、
これは『キシキシ音』と合致します。
そこでコンソール側から運転席にわたり、
手が入るところまで吸音材を挟んでもらうことで
今日のところは帰ってきました。
帰り道の走行では音は収まったような気がします。
しばらくはこれで様子見してみようと思います。
(冬場はともかく、夏場気温が上がるとまた状況は
変わるかもしれませんが。)
しかし、こういったちょっとしたことで、
車内がずいぶん快適に感じられるものですね。
レスくださった皆さんありがとうございます。

書込番号:19428321

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング