フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜305 万円 (6,568物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
お世話になります。ナビの掲示板とどちらにするか迷ったのですが、車種別の掲示板の方が詳しい方がいるように思ったので質問します。
【車種】
ホンダフィット4(GR系)ガソリン車 2021/6マイナーチェンジ後のBASIC 純正ナビパック付き
【ナビ】
パイオニアAVIC-RL511 8インチナビ
【聞きたいこと】
納車はまだ先で、上記ナビを取り付けようと思い、取り付け情報を集めています。
パイオニアのJUST FITサイトを見ると、本体取り付けキットとして、KLS-H810Dが、純正ステアリングリモコンアダプターとして
KK-H301STが記載されていたので、ネットを検索したのですが、
本体取り付けキットは、車側の24ピンコネクタを楽ナビ側のコネクタに変換するもので、ストレートにつながっているようです。
そして、ステアリングリモコンアダプターも写真を見る限り、同じ24ピンに接続して、楽ナビ側の入力端子に
接続するように書かれています。
ということは、車側の同じ24ピンコネクタに接続しなければならないことになり、同時には使えないということでしょうか?
経験者の方、もしくはご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。
書込番号:24243962
1点
>おどらっちさん
純正ナビパック付ということはGathersナビが付いているということですか?
それなら1台の車にナビ2台は付かないのでは?
ナビ装着用スペシャルパッケージ付きでも純正ナビしかつかない?のでは?
https://8971.info/fit/option
書込番号:24243998
1点
>おどらっちさん
KK-H301STは20Pに接続してギボシ端子を24P側に接続するのでは?
書込番号:24244002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返事ありがとうございます。
「純正ナビパック」というのは、テレビ用プリントアンテナやリア用カメラ、USBジャックなどが
セットになっていて、純正ナビを取り付けるためのパッケージですです。
ナビ本体は付いておらず、7インチパネルが付いた状態で、ナビ取り付け部分は大きな穴が
空いたような状態で納車されるとのことです。
必要ないパックなのですが、6月のマイナーチェンジ後はBASICにLEDヘッドライトをメーカーオプションで
注文すると、セットで付いてくることになりました。マイナーチェンジ前ならLEDヘッドライトのみ注文できたのですが・・・
リヤ用カメラは接続アダプターKK-H301BAを使用することで楽ナビにつながるみたいなので、それは良かったかなと思っています。
下記、パイオニアのJUST FITサイトによると、純正ナビパック付きでも取り付け可能のようです。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/jfpdf/HD0004600_202106-999999
書込番号:24244012
1点
F3.5さん
ご返事ありがとうございます。
>>KK-H301STは20Pに接続してギボシ端子を24P側に接続するのでは?
車側のコネクタとKLS-H810Dの間にKK-H301STを間に割り込ませるような感じでしょうか。
なんせ実物を見れないので、ネットにころがっている写真だけで判断しています。
取説も検索したのですが、両方とも見つけることができませんでした・
※車側のコネクタは20ピンが正しいのでしょうか。24ピンと書きましたが、自信ありません。
書込番号:24244022
2点
24pは知らないですがそれは電源やスピーカー等でステアリングリモコン系は別ラインでナビに接続の筈です。
ナビメーカーで施工説明書とか見てください。
書込番号:24244253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FIT3までは24pコネクタ内にステアリングスイッチの配線ありましたが、FIT4はこの配線が独立して20pコネクタ(といっても配線は2本だけ)に変わりました。
KLS-H810D付属のケーブルが電源、SP等用、ラジオアンテナ用、バーキングブレーキ等用です。
あと、純正バックカメラ使うなら変換キットが必要です。
書込番号:24244400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わかり辛かったので追記です。
24pコネクタは電源、SP等用、20pコネクタはステアリングスイッチ用。
コネクタは24pと20p、2つあります。
書込番号:24244430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おどらっちさん
フィット4からゆうたまんさんが書込みしている様に24pコネクタは電源、SP用、20pコネクタはステアリングスイッチ用に変わっていますね。(申し訳ありません)
カメラ変換ケーブルはRD-H201BCでOKでは?
TVアンテナコネクターはナビ裏に2本きていると思いますが変換ケーブルを使わないと接続出来ません。(残り2本分は同梱品を使い貼り付けます)
GPSアンテナコネクターもナビ裏にありますがコネクターが違う為変換するかナビ同梱品を使って取付します。
ホンダの純正GPSアンテナは感度が悪そうなので?自分なら同梱品を使います。
楽ナビならKLS-H810D、08B40-TZA-P10D、KK-H301ST、RD-H201BC、TVアンテナコネクター等があれば取付出来ると思います。
書込番号:24244944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆうたまんさん
>>FIT3までは24pコネクタ内にステアリングスイッチの配線ありましたが、FIT4はこの配線が独立して20pコネクタ(といっても
>>配線は2本だけ)に変わりました。
>>KLS-H810D付属のケーブルが電源、SP等用、ラジオアンテナ用、バーキングブレーキ等用です。
丁寧な説明をいただき、ありがとうございます。
そういうことだったんですね。私は24ピンの中にステアリングリモコンの信号線も入っていると勘違いしていました。
F 3.5さん
>>TVアンテナコネクターはナビ裏に2本きていると思いますが変換ケーブルを使わないと接続出来ません。
>>(残り2本分は同梱品を使い貼り付けます)
ナビパックのTVアンテナは2本しか配線されていないのですね。純正ナビは2本で大丈夫なのか・・・・
>>ホンダの純正GPSアンテナは感度が悪そうなので?自分なら同梱品を使います。
はい、私もそうしたいと思います。
>>楽ナビならKLS-H810D、08B40-TZA-P10D、KK-H301ST、RD-H201BC、TVアンテナコネクター等があれば取付出来ると思います。
パイオニアの取り付け情報からフェイスパネルキット08B40-TZA-P10Dがあればカッコよく取り付けられそうですね。
楽ナビ本体のマニュアルや取り付け説明書はダウンロードしているのですが、メーカー別の細かい情報はなかったので
大変参考になりました。
納車が8月上旬なので、それまでに準備したいと思います。
一番暑そうな時期なので作業が大変ですが、クルマいじりは大好きなので、楽しみでもあります。(ナビ取り付けは5台目)
みなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24245031
0点
>おどらっちさん
TVアンテナはMOPナビが2×2なのでそのままの設定なのだと思います?
DOPナビの場合4×2が通常でオプションで2本追加します。
自分の住んでいる地域は弱電界地域なので4×2だとほぼワンセグ受信になってしまいます。
ステリモもホンダ車はcan接続仕様になり配線が高額になりました。
おそらく純正ナビはステアリングガイド仕様になりステリモも同じ仕様になったのだと思います?
フェイスパネルキットは無くても取付出来るかも知れませんが自分なら絶対に使います。
書込番号:24245516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに行って、ナビ周りの端子の役割が分かる図をもらってください。
ココで聞くよりも確実。
書込番号:24245548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
>>TVアンテナはMOPナビが2×2なのでそのままの設定なのだと思います?
>>DOPナビの場合4×2が通常でオプションで2本追加します。
>>自分の住んでいる地域は弱電界地域なので4×2だとほぼワンセグ受信になってしまいます。
なるほど、そうなんですね。
私の地元も電波は弱いので、ナビ同梱品を追加します。
>>ステリモもホンダ車はcan接続仕様になり配線が高額になりました。
>>おそらく純正ナビはステアリングガイド仕様になりステリモも同じ仕様になったのだと思います?
CANに移行したのですね。
>>フェイスパネルキットは無くても取付出来るかも知れませんが自分なら絶対に使います。
隙間を埋めるだけのスポンジみたいなものを楽天で3000円くらいで見つけたのですが
あまりにもブサイクなので、やめました。見た目大事ですよね。
情報、色々とありがとうございました。お世話になりました。m(_ _)m
書込番号:24245606
0点
TVアンテナは車両側GT13というコネクタです。
GT13-カロ変換コードでいけます。
カロはHF201?
付けた事ないので、これは確認してください。
書込番号:24246849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントUSB端子の配線はナビ裏まできてますが、ナビとの接続はホンダ独自のコネクタになっていてUSBではないので、これも変換コードが必要です。
ナビと接続しないとフロントUSB端子はただのお飾りとなります。
書込番号:24246877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おどらっちさん
ナビ本体は付いておらず、7インチパネルが付いた状態で、ナビ取り付け部分は大きな穴が
空いたような状態で納車される
ちょっと気になったんですが、7インチパネルに8インチナビつけるなら、純正の8インチパネルに交換が必要と思われます。
書込番号:24246940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼!
08B40-TZA-P10Dって、純正のフェイスパネルなんですね^_^;
書込番号:24246960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナビとの接続はホンダ独自のコネクタになっていてUSBではないので、これも変換コードが必要です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/grfit-usbhdmi.html
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/grfit-panel2.html
書込番号:24247119
1点
>おどらっちさん
フィット e:HEV(GR4)に乗っていて、ナビスペシャルパッケージ+楽ナビ(RZ710)の組み合わせで使用しています。
バックカメラやTVアンテナについては購入したときから問題なかったので、特にアドバイスできないですが、ステアリングリモコンやセンターコンソールのUSBを使用できるようにするために以下の商品を購入しました。
ステアリングリモコンを使えるようにするために購入したもの
https://store.shopping.yahoo.co.jp/andrive/datasystem-str444.html
センターコンソールのUSBを使えるようにするために購入したもの
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/1999957.html
ご参考までに
書込番号:24247903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おどらっちさん
こんにちは。Fit 4 Nessを9月頭に納車で待っています。
ボクも、同じく「RL-511」をヤフオクで購入して取付をDLRにお願いしています。
KLS-H810D(8000円)+KLS-301ST(8000円)+KKH301BA(4000円)で注文して
います。*価格は税別
15年乗ったラフェスタからの買換えです。前車でもカロッツェリアのカーナビを取り付けて
いました。今回もカロッツェリアです。Gathersの標準8インチでも良かったのですが、解像度
と慣れた操作感、そしてCD・DVDは不要!で511にしました。
USB変換プラグもDLRから提案があってお願いをしています。Hondaのアンテナ感度、悪いような
意見もありましたので、カロッツェリア同梱に変えてもらおうかと持っています。
取付〜納車が終わりましたら、また教えていただければ幸いです。
書込番号:24269889
0点
>yukiofさん
ちょっと早い夏休みで自宅に帰り、納車というか、ディーラーに取りに行ってきました。
現在、単身赴任で名古屋に住んでいますが、自宅は県外ナンバーでウロウロしていると石を投げられかねないという
超田舎町ですので、地元ナンバーが欲しくて地元のディーラーで購入しました。
ホンダ車そのものが44年のクルマ歴で初めて、しかもディーラーも一度だけカタログをもらうために数年前に行っただけで、
営業さんとは電話とメールのみで商談し、納車日に初めて会うという、コロナ時代ならではの状況でした。
RL511の取り付けですが、純正オプションの8インチナビ用のフェイスパネルキット、これが曲者でした。
RL511には不要な部分を切り取る必要があるのですが、これが大変!硬いプラスチックなので、カッターナイフなどでは
切ることができず、廻曳きノコギリとか言うやつをホームセンターで買ってきて、ギコギコと少しとずつ切断して
サンドペーパーで仕上げたため、2時間ほどかかりました。
多分、超音波カッターがあれば一発で切り取ることができると思いますが、そんな高価で二度と使わないであろう道具を
買うこともできず、とにかく粘り強く切っていきました。
フェイルパネルキットにはナビ本体用のパネルだけでなく、エアコンパネルも入っていて、クルマにはじめから付いている
エアコン操作部とハザードスイッチを付け替える必要があります。
なんで、似たようなパネルなのに交換するのだろうと、よくよく見ると、ナビ画面の下側がエアコンパネル側に
入り込んでくるようになっていました。7インチとは微妙に違うのですね。
というわけで、フェイスパネルキットの加工が大変でしたが、ナビ本体の取り付けは、ダイレクトハーネスのおかげで
単純に差し込んでいくだけなので2時間ほどですみ、ナビそのものの動作はもちろん、バックカメラもステアリングリモコンも
無事動作しました。
他に気づいた点など、箇条書きにしますと
・GPSアンテナをダッシュボード上に置き、ケーブルをダッシュボードの中を通過させてナビの後側に引っ張ってくるため
Aピラーを外したのですが、フィットのAピラーは外す時に結構力を入れる必要があり、壊すのではとビビりました。
Youtubeなどの取り外し動画では、みなさん簡単に外しているので、私が単に力がないか不器用なだけかも知れませんが・・・
営業さん曰く、ホンダの内装は固いので要注意とのことでしたが、なるほどと思いました。
・ナビ本体の後にはあまり空間がないので、バックカメラ用変換器やステアリングリモコンアダプターの本体部分などの
部品をケーブルの間にうまく入れてやらないと、ナビ本体がうまく収まらないので注意。
・田舎は弱電界地域なのですが、純正ナビパックに付属の2本のTVアンテナで、仮止め時に見たところ問題なかったので
とりあえず、2本だけで使用しています。もちろん、名古屋市内では全く問題ありません。
ナビに付いていたTVアンテナは、念の為に保管しています。もし、不具合があれば接続するかも知れませんので。
・AVIC-HRZ008(2007年)からの買い替えなので、画面も1インチ大きく、しかもHDになり、還暦超えた老眼の身には
非常に見やすくて助かっています。また、操作もスマホと同様になり、反応速度も速くて満足しています。
なお、他の書き込みなどで、iPhoneで音楽再生をすると音飛びがするとかいう話がありましたが、
私の場合は、ライトニングケーブル接続でもBluetooth接続でも問題なく再生できています。
以上、ご参考まで。
書込番号:24287862
1点
おどらっちさん:
返信ありがとうございます。511に関しては、DRLにお任せです。
511にした理由は、これまでずっとカロッツェリアのカーナビを使っていて、操作性などに
慣れがあること。HDパネルなので、8インチでも解像度が保たれること。CD・DVDは見たことは
ないので、費用対効果でした。
今年、年金受給者になったこともあり、目にも優しいカーナビをつけたかったです。
契約をして直ぐにオートバックス・イエローハットへ見に行ったんですが、展示品すら無い
状態で、ヤフオクで。なんとか6.7万ほどで落札ができました。
9月中旬の納車予定だそうです。サポカー減税が延長になったとDRLから連絡があり、なんとか
10万の確保はできそうです。
契約をしたのはFit Ness ガソリン車・濃紺です。
バックする際、リアカメラの映像は、カーナビでも確保できますか?
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:24303938
0点
>yukiofさん
>>今年、年金受給者になったこともあり、目にも優しいカーナビをつけたかったです。
年金受給者の仲間入り、おめでとうございます。
私は去年の年末に63歳になり、いわゆる特別支給の老齢厚生年金をもらっています。
ただ、まだ現役で働いているので年金を大きく減らされていまして、小遣い程度ですが。
厚生年金保険料を給料から天引されているのに、厚生年金が振り込まれるという変な状態です。(笑)
おっと、「年金」という文字に食いついてしまい、脱線しました。
私も20数年前にCD-ROMのカロのナビを付けてから、DVD-ROMナビ、HDDナビとカロ一筋です。
自分にとっては、あの地図が好きなんです。他社のナビも店頭で操作しましたが、やはりカロかなあと。
まあ慣れなんでしょうけど。
私もCDなどのディスクを再生することはないのでコスパのいい511にしました。
老眼を考えると9インチがいいのでしょうが、残念ながらカロの9インチは、取り付け部分をかなり加工しないと
フィットには取り付けできないようで、諦めました。
>>9月中旬の納車予定だそうです。サポカー減税が延長になったとDRLから連絡があり、なんとか
>>10万の確保はできそうです。
よかったですね〜
私も、納車までこれほどかかるとは思いませんでした。5月中旬の契約で7月末納車!
今までのクルマ購入では、一番長くて1ヶ月程度でしたので・・・・
>>バックする際、リアカメラの映像は、カーナビでも確保できますか?
はい、シフトレバーをRに入れると自動的に切り替わり、8インチ画面にリアカメラの映像が
ばっちり映っています。
ナンバープレートの一部が見えるくらい下の方に向いているので、後方の障害物を広くとらえることは
できませんが、ギリギリまでバックするには便利ですね。
書込番号:24304968
1点
>おどらっちさん
レス、ありがとうございました。
バックモニタの画面、カーナビに映る良かったです。安心しました。DLRからの連絡で
9月頭に完成して、それからDLRに搬送しオプション装着の作業をして、9月中旬の納車
予定だそうです。
ついでにスピーカーもデフォルトのスピーカーからパイオニアのTS-F1740を前の左右に
取り替えてもらうことになりました。
我が環境で唯一爆音で音楽が聴けるのは車内だけなので、奮発しました。これはカミさんには
内緒です。
今後ともよろしくお願いします。
しました。
書込番号:24312019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)
-
- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 140.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 78.7万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜658万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















