『少し大きかったかな〜』のクチコミ掲示板

モビリオ スパイク

<
>
ホンダ モビリオ スパイク 2002年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > モビリオ スパイク

    『少し大きかったかな〜』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    モビリオ スパイク 2002年モデル 49件 新規書き込み 新規書き込み
    モビリオ スパイク(モデル指定なし) 1744件 新規書き込み 新規書き込み

    「モビリオ スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    モビリオ スパイクを新規書き込みモビリオ スパイクをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信9

    お気に入りに追加

    標準

    少し大きかったかな〜

    2009/03/18 10:18(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > モビリオ スパイク

    スレ主 bi_zenさん
    クチコミ投稿数:180件

    先日ヤフオクでホイール+タイヤを落札しました。5スポークタイプで美品。送料込みで16,000円と安かったのでついプチッっと・・・。サイズはホイール14×6J オフセット38、タイヤはブリジストンのMZ-03 185/70-14インチと少々大きい(外径で20mm)。タイヤも2001年製の割にはひび割れもなく、山も残っている。それなりに走ればよいのでそのまま取り付けることにしました。

     標準のタイヤ(185/65-14)と比べてみると、大きくて太い。フロントのタイヤハウスに干渉しないか心配になってきたが、買ったからにはと、汗だくになってタイヤ交換しました。外径が20mm大きくなるとこうも違うものかというほど大きい!のです。

     試走してみると、異音もなく何の変化も違和感もないが、乗り心地は少し良い(タイヤ銘柄や空気圧にもよりますが)みたいです。広っぱに停めてハンドルを一杯切ってみると何とホイールハウスとの隙間は手の指がやっと入るくらいでした。

     車検は通るかどうかわからないですが、物理的には 185/70-14 は取り付けできます。うーん、少しは参考になったのでしょうか?


     もうすぐ、高速1,000円が始まります。私(岡山県)は鹿児島周辺に以降と目論んでいるのですが、皆さんは計画はありますか。でもゴールデンウイークなどは相当込みそうですね。

    書込番号:9264770

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    WOOO-01さん
    クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

    2009/03/18 12:59(1年以上前)

    外径がずいぶん大きいですね。そのままですと、メーターも正しい値を示しません。なにより、8年も前のタイヤ、しかもスタッドレスでは危険です。
    こんなタイヤで高速に載るのは無謀ですよ。
    タイヤのみ、新品を購入したほうがいいですよ。このサイズなら、そんなに高くないですから。

    書込番号:9265317

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

    2009/03/18 13:35(1年以上前)

    お一人で運転されているときは問題ないかもしれませんが、家族を乗せて、その上で荷物を積んで走行するとタイヤと車体が干渉する可能性もあります。
    オフロード系に振ってあるような車種だとタイヤ外径が大きくなっても大丈夫かもしれませんが、オンロード系の車種は気をつけた方が良いかと思います。

    今現在(少人数乗車では)大丈夫でも、GWに家族で出掛けて上り坂や下り坂でタイヤが干渉して熱を持ち、最悪バーストと言うことにもなりかねませんので・・・

    書込番号:9265436

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

    2009/03/18 14:14(1年以上前)

    >タイヤはブリジストンのMZ-03

    これってスタッドレスタイヤですよ。スタッドレスタイヤは排水性が悪いので、雪国や厳寒地ならともかく暖かくなるこれからの季節に使用するべきではありません。それにいくら溝があるからといってもお二人が答えられているように8年も前のタイヤでは危険です。

    高級品を使う必要はありませんが、タイヤは新品かそれに準ずるものを使用するのが望ましいです。失礼ながらあまり知識をお持ちではないようですので、お近くのタイヤ販売店に相談して新しいものを購入したほうがいいと思います。その際にはホイールサイズを元に戻すのがいいと思いますが、どうしてもホイールを変えたいならお店に相談してみましょう。ただし、ホイールを購入したいからといって、中古タイヤなどを購入してタイヤのコストをケチるのは本末転倒です。

    書込番号:9265554

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:306件

    2009/03/18 14:58(1年以上前)

    まったく皆さんの仰る通りですね。
    言い方が悪くて申し訳ないですが、
    このスレは、良くないタイヤ選びの参考にはなると思います。

    書込番号:9265694

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

    2009/03/18 15:28(1年以上前)

    平地に止まった状態ではタイヤとタイヤハウスの隙間があって大丈夫と思われるかも
    しれませんが、走行時にはサスペンションは動きますからそこで接触してOUTですね。
    非常に危険です。 スピードメーターも狂い(実際より遅い速度表示になる)、車検も
    OUTでしょう。
    「取り付けできる」のと「使える」は違います。 タイヤ入れ替えの悪い見本ですね...
    即刻元のタイヤに戻した方が良いですね...

    書込番号:9265798

    ナイスクチコミ!0


    HR500さん
    クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

    2009/03/18 15:31(1年以上前)

    今すぐ、以前のタイヤに履き替えて下さい。

    今は安いモノには必ず何か理由のある時代です。真のお買い得品など存在しないと考えましょう。

    書込番号:9265805

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 bi_zenさん
    クチコミ投稿数:180件

    2009/03/18 15:42(1年以上前)

    色々なご意見ありがとうございました。
    スタッドレスの性能は知らないわけではないのですが、今までは冬買って、冬夏冬夏と2年乗り、新しいのを買っていました。
    当然雨の日はスリップするのも知っています。これは夏に限らず冬でもです。

    とりあえず、皆様のご意見に従って元の純正タイヤに変えようと思います。

    書込番号:9265845

    ナイスクチコミ!0


    Jimoさん
    クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

    2009/03/18 15:58(1年以上前)

    そもそも、今の法律では速度が低めに表示されることを許していないはずです。整備不良車両ですから、車検は通りません。

    書込番号:9265900

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

    2009/03/18 16:10(1年以上前)

    今後同じ失敗をしないために、これを良い機会として、ご自分の車に「使える」タイヤの
    サイズ、種類を調べられたら良いかと思います。
    ディーラーやタイヤショップ、タイヤを扱っているカー用品店で聞けば教えてもらえますよ。

    書込番号:9265940

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > モビリオ スパイク」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    モビリオ スパイク
    ホンダ

    モビリオ スパイク

    新車価格:141〜208万円

    中古車価格:28〜113万円

    モビリオ スパイクをお気に入り製品に追加する <79

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    モビリオスパイクの中古車 (41物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング